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    仕事のミス、どうやって直してもらう?

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    スナギツネ
    仕事
    勤続20年、中間管理職です。
    社内では、サービスに関するお客様からのご要望やご相談をお受けし、その対応について管理する業務などを任されています。クレーム対応もあります。
    他部門の協力が必須なのですが、一番やり取りの多い部門にいる女性パートさんが、データ入力のミスが多く、正しく業務管理ができないため、昨年暮れに入力方法をわかりやすくお伝えし、正しい入力をお願いしましたが、全く覚えてくれず、年が明けても同様のミスが重なり、管理上の問題が生じたため、先日再度お願いをお伝えしました。
    私は、社内的には上司の立場になりますが、直属部下ではありませんので、指導は違うと思い、あくまでも協力のお願いという形で、優しく、わかりやすく、静かにお話ししたつもりです。
    パートさんは内容が理解できないのか、逆ギレしてしまい、どうしたらいいのかと途方に暮れていたところ、パートさんのいる部門に勤務する私と同期入社の男性上司がやってきて、「間違いが多いのは知っている。そちらでなんとかなるのなら見過ごしてくれたらいいじゃないか。そちらで直せばいい。」と強い口調で進言されました。
    部下を守ったのかもしれませんが、男性上司のこのスタンスは理解できますか?
    仕事は責任が伴いますし、小さな誤りはスルーでも、後々問題になるようなことはプロなら回避すべきと考えます。
    生真面目過ぎでしょうか。
    多々あるミスを放置し、他部門のパートさんのミスを全部黙ってリカバリーしてあげる寛容さがない自分に問題があるのでしょうか?

    トピ内ID:3005009157

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    それをそのまま自分の上司に報告する

    しおりをつける
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    えー
    その男性上司の上司の耳にも入れたいですね。
    そして判断を仰ぎますかね。

    トピ内ID:9732315530

    ...本文を表示

    わかりやすくなかった

    しおりをつける
    🙂
    スマイル
    ミスは誰でもするものです。トピ主さんは優しく指摘されたとのことで、上司としては正しいです。

    でも、現場の方々は感情的になってて・・・とのことですね。

    注意されたことがショックだったのでしょうね。
    次からは直属の上司さんを通して注意をされた方がいいでしょう。

    ミスを減らすには、ミスの原因を分析して、最初の段階でミスを減らせるような、元々のシステム?の改善もできるといいと思います。

    注意してるトピ主さんはわかりやすく説明したそうですが、お相手は多分わかってなくて、ミスを繰り返しそうです。
    それは内容が難しすぎるんです。

    給料を上げて採用基準を厳しくすればミスは減ります。

    トピ内ID:8839859856

    ...本文を表示

    そりゃ怒られる

    しおりをつける
    🙂
    ちい
    何故他部門のパートさんに直接指導するんですか?
    パートさんの所属部門の管理責任はそこを統括する上司でしょうに。
    あなたがすべきことは具体例をあげてそちらのパートさんのミスのためにこちらの部門が迷惑を被っている。こちらに迷惑がかからないようミスを無くして欲しいと上司に談判することでした。別に直接パートさんに入力方法を指導する必要は無かったのです。というかむしろしてはいけなかった。
    どういう方法でミスを無くすのかはそこの部署内で考えるべきことだから。
    >そちらで直せばいい
    でも↑の問題とは別の話です。自分の部署のミスを他部署にかぶれというのは管理責任者にあるまじき言動です。
    元々はそっちのミスでこちらが困っている。自分のところの不始末を他部署に尻ぬぐいさせるな、ともっと強く言い返していい話です。
    あなたは順番を間違え、他部署上司は責任範囲の間違いがある。

    トピ主さんの会社、大丈夫??

    トピ内ID:1850814946

    ...本文を表示

    ミスを無くせは暴論

    しおりをつける
    🙂
    無常の風
    私のエラー率はキータッチで、3%ぐらいです。その結果をもう一度確認すると、3%×3%=0.09%となり、かなり精度があがります。これで、もう1回確認すると、0.0027%となり、37000千回に1回のエラーになります。でも、時間は3倍以上かかります。

    エラー率は個性ですから、一人ひとりの値は異なります。手作業である限り、データ入力のミスが多い人も居れば、そうでない人もいます。ミスがあることを前提にして、仕事のプロセスを組み立てるのが管理職の務めというものです。

    そもそも管理職の仕事は、仕事を円滑に進めるためにマネジメントすることです。一言で言えば、ミスを無くするための仕組みを考えることです。ミスの検出のためには、チェック強化、検出ソフトの利用など色々な方法があります。

    パートさんのミスをどうしたらリカバリー出来るのか、その方法を、ミスを無くすのではなく、ミスを検出して修正する方法を考えることがあなたの責務として問われているのでしょう。

    あなたが自分の責務を果たすために、どこに問題があるのかを知らなければなりません。そのためにも、同類の仕事をしている人や、先人から知恵をもらいましょう。

    今のあなたがすべきことは、改善方法をひねり出すことです。

    トピ内ID:3173039656

    ...本文を表示

    もう一度話し合ったら?

    しおりをつける
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    じゅん
    整然とわかりやすく書かれた文章を読んで、トピ主さんが論理的に物を考え仕事もミスなくこなしていく頭脳明晰な人なのだと想像できました。


    私はあなたの考えが正しいと思います。
    仕事は正確に進めることが大前提。間違いを他でフォローしなければいけないのはオカシイです。そして、それでいいとする男性上司もオカシイ。
    自分の部下のミスが続くようなら自分が確認やフォローすべきです。
    もう一度、そのパートの方がおられない場で、男性上司と話し合ってみられたらいかがでしょう?同期なんでしょ?話せると思います。


    ただ、そのパートの方がされている仕事は、お客様や他部門にも関わるような仕事内容なんですよね?
    そのような責任のある業務をパートが任されていることに問題があるのでは?とも思いました。

    トピ内ID:0072928449

    ...本文を表示

    あなたもおかしい

    しおりをつける
    ななせ
    >仕事は責任が伴いますし、小さな誤りはスルーでも、後々問題になるようなことはプロなら回避すべきと考えます。

    「仕事は責任が伴う」と言いつつも「小さな誤りはスルー」で良いとのお考えなのですか??
    後々問題になるようなことだけ回避すれば良いと??

    その様な甘い考え方だから舐められて今の様な結果となっているのだと思います。

    間違っているのなら「間違ってます。これでは受け付けられません。直して再度提出して下さい」と、突き返せば良いものを、なぜあなたが直すのですか?
    しかも他部門のパートさんのミスを。

    それともそのパートさんのミスの修正係として、あなたはそこに在籍している人材なのでしょうか?

    勤続20年の中間管理職が何故そんなにも気弱な態度なのでしょう?
    曲がりなりにも『管理職』という立場にあるのなら、もっと毅然として下さい。

    小さなミスも無きよう、各々が責任をもって仕事をするのが当たり前です。

    あなたはそんな当たり前のことを当たり前に主張することすら出来ない管理職で良いのですか?

    まず、他部門の同僚にもっとしっかり物を言える人になりましょう。

    トピ内ID:5479130235

    ...本文を表示

    何とも言えない

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    他部門の協力が必須と言うことは、本来はトピ主さんの部門でやるべき業務ということでよろしいでしょうか。

    であればトピ主さんの部門で予算を取ってヘッドカウントを増やすことを検討されてはどうでしょう。

    私は手伝ってもらった業務でミスを発見したら自分で修正します。ミスが多くて仕事にならないなら頼まないです。

    トピ内ID:3779858537

    ...本文を表示

    「ミスをしない」意識はプロではない。

    しおりをつける
    🙂
    あまえび
    本当のプロは、ミスをどう回避するのかどうリカバリーすると良いのかを知っている人です。

    プロスポーツの中継、特にゴルフやカーレースなど見ているとそこに気が付くでしょう。

    プロゴルフは、OBを出したり打数が増えてスコアを乱した所でどのように修整していくのかが最後に勝敗にかかってくるのです。
      例えばドライバーのコースアウト等により遅れたタイムを如何に取り戻すのかは実はドライバーだけではない、ピットクルー達の作業にもかかってくるのです。
    男性上司のスタンスはこちらでしょう。

    あなたの場合は恐らく、ミスの多い野球選手は交代という考え方ではありませんか。
    最後は戦力外通告が待っていますね。

    「そんなことは教えたくない、おしえられない」、あなたのように勤続年数の長い人が考えてるのは、自分が年月を費やし仕事のコツ等を習得したものを簡単に教えたくない、ということです。
    あなたがこれまで何のミスもなく来たとは私は思いません。ミスを減らす努力をなさってきたと思います。どのようにして来たのかを出し惜しんではそのミスは減らないでしょ。

    誰が出したミスでも、外に出してしまえば会社のミス。「誰」というのは関係ありません。

    トピ内ID:2599423848

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    違う部署に協力して貰っているのに直接パートさんに言います?

    部署が違うなら、その部署の長に言うものではありませんか?

    直接パートさんに言うのってルール違反だし
    やり過ぎ。
    だから反発食らっただけです。

    トピ内ID:8155088009

    ...本文を表示

    ラインを通して正規の業務依頼とする

    しおりをつける
    🙂
    neco
    スナギツネさま

    中間管理職お疲れ様です。
    他部署との共同作業でよくある話ですね。

    どの程度の規模の企業か分かりませんが、現状はスナギツネさまのカウンターパート(同等の職位資格者)との話し合いで解決できないのですから上位者で話し合いをすることが必要です。

    その手順は、
     スナギツネさまの直属上司へ相談する
    これが正しい手順です。
    社内の他部署との共同作業は、それぞれの統括管理者(部長など)が大枠了解の上で進めますが、現場の課単位で進めることもよくあります。
    その場合は、必ず経緯や現状を上位管理者(部長など)に報告しておきます。
    今回のようにトラブルが起きたときに対応しやすくするためです。

    当該パート社員へ直接の指示や依頼は厳禁ですよ。
    他部署への越権行為とみなされます。

    直属上司の方とよく相談されますよう助言申し上げます。

    トピ内ID:2344860598

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