詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の塾、夫に反対されました

レス39
    (トピ主2
    🙂
    なお
    話題
    小4男子、中学受験は考えていません。地元の公立中学、高校に行って、国公立大学に行ってほしいなと私は漠然と思っています。 学校の授業は問題なく理解していて、勉強ができないというわけではありません。 習い事は週1回のピアノのみで、学校から帰ってきたら宿題をして、ゲームをしたり、本を読んだり、テレビをみたりして過ごしています。コロナ禍で放課後、友達と遊ぶことはなくなり、暇を持て余している感じです。 そこで、塾に行って少しでも勉強したり、予習したり、勉強するという習慣をつけてほしいなと思い、夫に相談しました。すると、塾なんて必要ないのではないか、塾に行ったら良い大学に行けるという保証もない、塾なんて親のエゴと言われました。本人は行ってみてもいいかなーという感覚で、絶対に行きたい!勉強したい!というわけではありません。 通信教育も試してみましたが、溜め込んでしまって断念しました。 確かに塾に行ったから、国公立大学に行けるとか、突然勉強をするようになるとか、幸せな人生が約束できるということではないと思いますが、やっぱり親としてそのような環境を与えてあげたいという私の考えは間違っているでしょうか?塾は集団や個別指導ではなく、自立学習型のタイプを考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自立学習型で良いなら

女子大生の母
    トピ主さんが毎日1時間程度、通信教育の教材をするのをみてあげたらよいのでは?下校後の様子をご存知なら、トピ主さんは在宅なんですよね? ご主人が、塾なしで難関大学とかでしたら、トピのような環境でも仕方ないかもしれません。 私もそうだったし、子供の地頭も同じくらいだと思っていたので、地域のトップ高から国立大なら、中学までは塾なしでも大丈夫だと思ってました。でも、高校受験のシステムがかなり変わっていたし、自分よりもっと勉強できるようにさせたかったので、有名進学塾に入れました。 家庭学習はずっと私がみてきたので、通信教育の内容程度なら、問題ありませんが、それ以上となると有名講師でないと、という感じです。月謝は高いですが、授業が高度で面白く、子供が公立学校の退屈な授業に退屈していたので、凄く意欲的に楽しく通いましたから、夫も納得でした。

勉強したり、予習したり、勉強するという習慣は自分でつけるもの

🐧
    あお
    そしてそれは家でするものですから、 トピ主さんがそれを気にしているなら トピ主さんが工夫してそうなるよう教えて 導いてあげるのがいいのじゃないですか? うちは中学生で最近 入塾しましたが、 それはもっと成績をあげたかったから、 1位になれないもどかしさからです。 勉強したり、予習したり、勉強するという習慣は 小学生高学年から出来るようになっていました。 それは家で私が見ていて、そうするよう 教えていったからです。 まずはトピ主さんがみてあげたらどうですか?

やめといたら?

🙂
    睡眠は大事!
    親として環境を与えてあげたいというより、 暇そうで遊んでばっかりいるのを見るのが耐えられないだけでは?   中学受験する訳でもないし、 小学生だし、 暇で遊んでてもいいんじゃないですか。 塾行っても別に勉強する習慣は付きませんよ。 中受でしこたま塾いった子でも自勉の習慣なんて なかなかつかないんですから。 (みんな試験に追い立てられたら、する) トピ主さんだって、 仕事と家事の合間に休憩してたら 『暇そうだから将来に備えて、介護士か外国語の勉強をしろ』 て言われたら嫌じゃ無いですか? 休憩だって遊ぶ時間だって暇な時間だって 子供にとったら大切だと思います

夫のいう通り

🙂
    人生は旅
    国公立は塾無しで行っている人は多数います。それはレベルの見極め、頭の良さや努力もありすが。 本人が何ら努力せず、行ってもいいかな?と言う程度では成果(努力する力)は着きません。塾も迷惑です。 塾は御守りではありせん。 小4で付いて行けるのは普通です。 問題はこの先です。 知人の子供(母子家庭)は塾に行っている友人を見て、自分は行けないから努力して、国立推薦、現在案定職です。 そのくらいの危機感を自主的に感じさせることです。 小4は、もし行くなら落ち着きがえるなら個別でなくて良いでしょう。先ずは家庭学習、生活、自然とのふれ合いなど、興味喚起が優先。 これからもっとお金かかりますから、貯めては?大学受験は複数の塾に行くことも珍しくない。浪人とか予定外もあるし。 うちは中学校は個別、高校は合うところを探して二回変わりました。振り返って、別に行かなくても良かったと思います。 レベルの高い所は希望してなかったから。個人努力もしたし。 大学受験はレベルの高い集団指導が望ましいと思います。

それだと続かないと思う

れんのん
    目的がはっきりしない塾は続かないと思う 年齢は、ちがいますが うちの夫も習い事や塾は反対します 保守的なところもあるけど 彼自身は 親に強制されたり あまりいい塾でもなかったのが とんでもなく嫌だったらしい でも、おかげでそこそこの大学は出ています 干渉しすぎてもだめ でも導く必要はある 子育てって難しいですね とりあえず公文や学研は難しいですかね? 通販型もタブレットとかどうでしょう?

そうですね

わかめ
    受験しないなら塾は必要ないと思いますけど、 だからって、主さんの意見も間違ってはいないと思います。 時間を持て余していての通塾なら、塾以外の習い事ならOKなのでしょうか? 塾以外の勉強系のものを探してみては? プログラミング教室なんて、めっちゃ楽しいと思いますよ。 ついでに。 学習塾は有益になる場合とそうでない場合があります。 主さんの思惑通りになれば良いですが、詰め込めばかえって勉強嫌いになるかもしれませんし、 塾に行っているから家庭学習はしなくて良い!なんて勘違いする場合もあります。 基本は家庭学習です。 これが小学生のうちにできるようにしましょう。 勉強はやり方が大事です。

まだ塾は行かない

🙂
    なな
    で、毎日の学習を定着させるのが先では? 宿題+通信教育 これができてから通塾 小4なら、9割以上できて当たり前 できていないなら、教科書がきちんと読みこなせていないと考えて学年を遡り、取りこぼし単元を探さないとです うちは中学半ばまで通信教育で、その後緩めの塾に入れ、役にたっているのかいないのか状態でした 塾に入ったことで、学習習慣が崩れた気もします 役に立っているよと当時は言っていましたが、合格したとたん 『塾は楽しかった(見ていればわかるよ)』『遊びに行ってるようなものだった(やっぱり…)』と言われ 途中で塾変えも検討しましたが 頑張る学友をみて、あそこまで頑張れないしぃ、変わらなくていいよ でした 中受しないなら高校入試が焦点 そこが強いか、金額や時間帯や量など、そのまま中学も続けても大丈夫か、もしくは中学に入ると辞める子が多いのか、なども検討してからにしましょう 本も読むなら 子供の好きな本だけでなく 三冊に一冊くらいは岩波少年文庫や親のおすすめの本を入れ しっかり読めるようなら筑摩プリマーや岩波ジュニア新書など小説以外を読む これは親も読んで内容について話し合う 1日一本は新聞記事を読む (慣れないうちは4コマ漫画可) 観たドラマやニュースなどについて語り合う 今は時代劇があまりありませんが、ドラマは小道具もあるので第二次世界対戦頃までのものを観ると 普段触れない言葉がたくさん出てきて、それが何かも分かりやすいです これをしておくと、昭和(まで)の本も読みやすくなります 塾に行くのは、コロナリスクもあります

現役です。

🐶
    ここ
    ただ今現役受験生母です。 生徒数200名程度で約六割から七割は国公立に進学する学校に在籍しております。 塾に行っていらっしゃる生徒さんもいますがどちらかと言うと行かずに国公立に合格する生徒が多いと思いますよ。 塾=頭が良くなる。ではありません。 たかだか塾で一週間に2時間3時間勉強してどうにかなる訳ではないのです。 自分からどんな時でもやれる自主性が求められるから。 経験者としては 国公立大学に入る為中2で進学校の高校入学の為通塾し始めました。 テストで成績によってクラス別になる一斉授業の塾です。 できるお子さんが沢山いますから手がぬけず良い刺激になり自ら勉強してました。 そしてその生活から五年がすぎ今まさに共通テストを受けたところです。 お母さんがお子さんの為にって思われる気持ちはわかります。 だけど本人次第ですね。 行っても本人に自覚がないからつまり目標がないならなかなか難しいと思います。 お子さんはどんな感じでしょうか?

通信溜め込むなら

🙂
    匿名
    塾も宿題出ますが、ちゃんと習慣が身につくまでは親が宿題やったかチェック毎日しないと、次の塾の前日にやれる分だけやって残りはやらずに持ってったりしますよ。 今通信教育も溜め込むなら、親のフォローなしでは塾の宿題も溜め込んでしまいそうです。 塾より学習習慣つけたいなら、市販ドリルでいいから、毎日約束した量をやるように親がチェックしてやらせるしかないです。まだ小学生で受験もないなら勉強好き嫌い関係なく、毎日自宅学習するモチベーションなんて保てないのが普通です。 塾も学校も同じで、通ってるだけでは勉強習慣も身につかないし、成績も上がらない。結局塾の課題もわかるまで自宅で何回もやりこむから理解深まるんで、宿題も丸付けまで塾ならしていくから、答え丸写しの子もたくさんいます。結局学習習慣身につけるのは親がある程度の年齢までは見てあげないと無理だと思います。塾に丸投げでつく子もゼロではないけど、稀と思った方がいいです。小学生は親がつきっきりでみなくても、ある程度は学習フォローが必要だし、その時身につけたら中学は高校受験があるから自分でちゃんとやれるようになります。その時に環境与えてあげてもいいかも。 あと、受験も今コロナ禍でオンライン授業多くてイマイチと周りで塾行ってる人たち言ってますよ。オンラインだと自宅学習と変わりないから意味ないみたい。地域にもよるだろうけど。

通信は?

つうしんぼ
    通信教材で自学しどんどん進んで1~2学年上の通信教材で先取り学習はどうですか?田舎ですが何人も東大始め国公立にいっている方知ってます。我が子もその一人。

学習習慣を身につけるなら

🙂
    ていてい
    うちも高学年で公立進学予定です。近所のプリント学習をする学習塾に通っています。3年ほど通っていますが家で自分で学習する習慣がついて感謝してます。算数は連立方程式をスラスラ解いていて、親の私はついていけなくなりました。。英語もやっているのですが、英検三級も合格して、先生に感謝しています。何もしないより少しでも学習してほしい、でもタブレットの通信学習は私が気にしないといけないのが無理で(喧嘩になりそうなので)通塾に落ち着きました。

先は分からない

🙂
    40代主婦
    同級生に小4の時には既に習い事、塾、母親(大手企業勤務の教育ママさん)が買ってくるテキスト、通信制の学習テキストを毎日毎日やらされていた子がいました。 小中と普通の成績、高校はやっと進学高に行きましたが、結果、偏差値の物凄く低い私立大学にしか合格出来ませんでした。 甥っ子はNO塾で、学校の授業のみ。自宅では宿題も手抜き、予習復習もしない子でしたが地元の小中。成績があまりに良いので高難度の進学高から是非にと推薦され進学。 しかしNO塾で授業のみ、自宅から近いと言う安易な理由で京大にストレート合格しています。 やらされている子はやっぱり伸びないと思います。息子さんが望んだ時に塾を考えても遅くないと思います

予習復習って「習慣」なんですよ・・・。

🙂
    ゴッドかーちゃん
    中学生の娘の母です。 予習復習ですが言われてするのではなく、 自発的に時間を決めてする=「習慣」なのです。 低学年なら親が少しずつ声かけをしていけば自然に身につくのですが、 中学年以降は毎日の生活リズムを崩してしまうだけだと思います。 まして中学受験などの目的もない状態での通塾って、 周りとの目標が違っていると、いずれヤル気を無くしてしまうのがオチです。 正直、通信教育を溜め込むようでしたら、塾の膨大な宿題を溜め込む方が大変ですよ・・・。 そこまで勉強の習慣を付けたいのなら、朝勉(朝30分ほどで問題を1ページ分解く)すればいいと思います。 娘は朝勉派で、朝食食べてから30分程度、ドリルなどやってましたよ。 娘曰く「朝にする方が頭に入る」そうです。 慣用句や四字熟語や計算問題、いろいろやってたので、中学校に入ってもあまり苦労はしなかったですよ。

先のことはわかりませんが・・・

🐱
    ねこまる
    通信教育の課題を溜め込むようでは、塾の課題も親の監視がないと自主的にやらなさそうですね。 あなたは息子さんに国公立大学に進学してほしいと、漠然というより簡単に考えてらっしゃるようですが、それでは合格は難しいです。 国公立大学を目指す子たちは、将来も見据えて目的を持って進路を決めます。 親に言われるまでもなく、です。 宿題はもちろん予習復習も自主的にやります。 暇を持て余しているから塾へ行かせるでは、ご主人がいい顔をなさらないのも当然だと思います。 まぁ、塾も色々あってとりあえず学校の宿題をやらせるだけのところもありますけどね。

学校の成績にもよるかな

🐶
    コロ
    テストで90点以上とれていれば(家庭科や保険体育も)、中学からでまにあいますよ。自分から本を読むとのことなので、あまり心配がないような気がします。 もし90点に届いていないようなら、学校の勉強について行けるように、フォローが必要かも。テスト直しとその部分の補習はもちろん、小学生のうちは(場合によっては中学生でも習慣がつくまでは)、親が必要です。ツールは市販教材でも、通信でもよく、しっかり見てあげて下さい。塾を使うのも良しですが、ここにも親のフォローは必要な場合がほとんどかもしれません。きちんと理解したうえ、得点力をつける、つまり勉強のやり方を教えていきます。 お子さんに特にやりたいことがなく、将来大学に行きたいのであれば、大事な時期なので、どんな形であれ、親子で勉強に取り組むといいと思います。 我が家は中学受験しましたが、4年から通信教育を使って、親子で勉強の方法や試験で点を取るための方法をトライ&エラーで習得できました。現在息子は一人で中学校の勉強ができていて、今は楽です。反抗期になる前にあれこれ教えられて良かったですよ。

塾の役目は

🐤
    シロエナガ
    基本的に受験のためか、さもなくば落ちこぼれの補習のためか、その必要性が問われます。 ただし、最近は子供の通う学校の質もピンキリで、勉強に今一つ興味が持てないようなら指導の上手い塾講師の授業に触れるのも手かもしれません。 注意したいのは、親が優秀で自分は塾予備校の世話にならずに優秀な大学を卒業したケース。どうしても自分は独学でできたからと成功体験に陥りがちです。でも残念ながら子供はその資質をすべて受け継いでいるわけではないし、昔と違って公教育の質は下がりゲームやネットなど家庭環境にも落とし穴があります。受験環境も変わり今や東大合格者の半数以上は私立高校が占める時代です。 我が夫婦も塾と無縁の国立大卒でしたが、子供はみな中学受験させました。子供たちが親のエゴとは感じていないのは、勉強の大切さだけは親が教えたからでしょう。世の中の仕組みや科学の素晴らしさに興味を持つよう休日にはいつも博物館や街中に連れ出していました。 塾に行ったからといって良い大学に行けるわけではありませんが、逆に良い大学に行くためには少しでも何かをしたい、それも親心ではないでしょうか。

行かせてました

🙂
    受験生
    小学校高学年で転校してきて、 あまり放課後遊ぶ友達もおらず、 習い事もあまり望まず、私も パートを始めて、子供が帰宅する 時間には帰れず、長期休みも 持て余したので、送迎バスのある 集団塾に行かせていました。 もともとコツコツと勉強する子 だったので与えられた課題は 真面目にやったし、高校受験の 情報も早めに知れました。 結果、偏差値70超の公立進学校に 合格し国立大学を目指しています。 下の子も同じように通わせましたが、 この子は中学に入ってすぐに部活が 忙しく塾はやめました。 中2からまた塾に行くと言い、成績も あがり上の子と同じ高校を目指せる レベルです。 だから高校受験なら中学後半だけの 通塾で充分なのかと思いました。 上の子は小学生の頃から英語に関心を 持ち、ラジオを聞いたりしましたが、 下の子はそんなの聞いてもサッパリ わからない…と中学生になって ABCから始めたので、難関校対策には 少々苦戦しました。 なので、小学生で時間があるなら 私は英語をお勧めしたいです。 中3の夏までに英検2級が取得できたら 受験に有利になる学校もあるので。

勉強は「手段」であって「目的」ではない

😨
    マイペース野郎
    正直なところ、通信教育を溜め込んでしまったのであれば、塾に行ったところで、トピ主さんの期待通りになってくれるかは怪しいですね。 息子さんが自宅で勉強しないのは、自宅でわざわざ勉強する必要性を見出していないからに他なりません。学校の授業は、自宅で勉強するまでもなく理解できているのでしょ?おそらくテストも好成績を取っていると思いますから、これ以上勉強する必要性を見出せないのは自明の理です。 まあそれだから、通信教育だの塾だのという話になると思うのですが、今の状態でそれをやっても、やらされている感満載で、苦痛にしかならない可能性がありますから、勉強する習慣が身に付くかは怪しいですね。 勉強する習慣を身につけさせたいなら、勉強の目的を与えることだと思います。ベターなのは、将来何になりたいのか、という夢です。 その夢を実現するためには勉強が必要だと分かれば、自発的に勉強するようになるでしょう。医師を目指すにせよ、弁護士を目指すにせよ、宇宙飛行士を目指すにせよ、起業することを目指すにせよ、相当の勉強が必要になりますよ。 息子さんは将来何になりたいと言っていますか?個人的には、塾云々の前に、そこを親子で話をするのが先なんじゃないかなあ、と思います。

トピ主さんが家にいるなら

💍
    オバチャン
    お子さんの放課後の様子が書いてあるので、トピ主さんはずっと家にいるようですね。 「帰ってきたら宿題をする」で最低限の学習習慣はあると思います。 本人が通塾を希望しているならいいですが、トピ主さんの希望ならのちに「やらされている感」で勉強が嫌いになる可能性もありますが大丈夫でしょうか。 通信教育も溜め込んでいたのですよね。 低学年の子どもの自主性・もしくは通信の学習をとっているという安心感にまかせたのですか? 最初のうちは親の促しも必要だと思うのですが、丸投げで塾に行かせても同じ轍を踏むだけでは・・・。 週1のピアノがあるなら暇を持て余さず毎日何時間か練習はしないのでしょうか? そこまで力を入れてない? 何もないなら家事や料理を手伝ってもらうとか、季節がよくなれば自然に触れさせるとかやることはあると思いますよ。 本を読んだりテレビを見るのもある意味経験だと思います。 興味がありそうなジャンルの本をどんどん与えたらいいのでは。 プラモでも工作でも理科実験でもなにかやりたいものがあるならチャレンジさせてみましょう。 ご主人が得意なジャンルであればご主人も一緒に参加できますし親子のコミュニケーションになると思いますよ。 中学生になると学校や部活でなかなか自由に動けなくなる可能性がありますので、遊ばせたり何かを始めるなら小学生のうちだと思います。

公立上位高校受験用の塾(小学校高学年から)はありますか。

🙂
    オレンジ蜂蜜
    こちら東京ですが、小学校高学年から通う「都立上位校の高校受験専門」の塾があります。地元公立中学→都立トップ校(または2番手クラスの上位校)→国公立大を目指す小学生が、新小5クラス頃から通い始めるようです。 今小4のお子さんが、2、3月から新小5クラスに通うなら時期的には丁度良いですね。トピ主さんのお住まいの地域にも、公立トップ校を小学生から目指すタイプの塾があれば、そちらにしてはいかがですか。  夫も、もうすぐ小5にもなる子が今さら学習習慣をつけるだけの目的で塾に行く必要性を感じないのだと思います。それならトピ主さんが、貯めている通信教材をスケジュール管理してやらせれば良いだけですから。 中学受験しない・学校の成績は問題ない子をわざわざ塾に行かせるなら、明確な目標が必要だと思います。目標もなく、暇つぶしのように塾に行って勉強したつもりになってしまうなら、家で通信教材をやる習慣をつけた方がマシだと思います。

中学受験しないなら、まだちょっと早いかも

🙂
    スイミー
    以前塾講師をしてました。小学生の生徒もいましたが、やはり多くは中学受験を目指している子でした。 学校の勉強の予習復習という子もいましたが、正直必要ないと思ってました。 他の方のレスにもありますが、小学生の勉強ってそんなに難しくないので、すぐ終わっちゃうんですよ。 まあ、本当に壊滅的にできなくて…というタイプもいましたが、そういう子はどちらかというと、落ち着きがなくて親御さんが相手をするのが大変だから、親御さんが楽になる時間を稼ぐために預けておられるという感じでした。 私が思うのは、小学生のうちは思いっきりボンヤリしたりはしゃいだりして、遊んでほしいです。 だから学校の勉強もあまり詰まってないんだろうと思います。 ボーっとしてるような子でも、すごく色々な想像をしてますよ。 話をすると驚くようなことを考えている子もいます。 お子さんが塾に行きたいというなら遊び感覚で行かせてあげるのも良いですが、そうじゃないならあまり意味はないような気がしますよ。

通信の溜め込みは親の責任

🙂
    めえ
    色々な方が既におっしゃっていますが、まず、通信の溜め込みを許容している状態がよくないです。 今のまま塾に行っても宿題を溜め込むだけだと思います。 通信の教材は、届いた後は親は放ったらかしですか? それでは(やっぽどやる気のある限られた子以外は)やりません。 我が子は低学年は通信、受験をしたので中学年からは塾でしたが、常に寄り添うことを意識していました。 ・学習週間が付いていない低学年のうちは、届いたらまず一緒に1ヶ月の計画をざっくり立てる。 学習したら、すぐに丸付けを親がして、シールなどを貼って褒める。 やりたくないと言ったら、どうにか工夫してやる気にさせました。 溜め込んだことはありません。 ・中学年で塾に通うようになっても、宿題をいつやるかは一緒に計画を立て、丸付けもまだ親。 ・高学年になって自分でしっかり計画を立てて丸付けもできるようになっても、声かけや見守り、誉めることは、きちんと。 この丸付けができるようになる、というのがなかなか大変です。自分で勉強して分からないところを把握する、という意義が分からなければ、適当に解いてすぐ答えを見て、という風になる危険性があるからです。 中学受験をしないのであれば、塾に行くよりまだまだ親が家庭でやるべきことがあるのではないでしょうか。 ちなみに一度塾に行き始めたら、お金の掛かり具合は大学受験が終わるまで、もう底無し沼です。 トピ主さんのお宅の経済状態は分かりませんが、我が家なら小学校時代の塾代分は浮かせて、高校・大学受験の塾代にあてると思います。

プログラミング、実験、英語などは?

🙂
    オレンジ蜂蜜
    前のレスで、塾なら公立上位校向けの塾を提案しましたが、それ以外だと、プログラミング教室、科学の実験をやる教室、英会話など、何かピンポイントで伸ばすような教室はいかがでしょうか。それらは、家庭でやるのは限界があるし、今お金を払って行かせる意味もあると思います。

習慣は家で教えるものでは?

🙂
    りとか
    >勉強したり、予習したり、勉強するという習慣をつけてほしいなと思い、 これは親が子供に教えて身に着けさせるものですよね。他人にお願いすれば自動的にできるようになるものではないです。歯を磨く、お風呂に入る、挨拶をする、そういう事と同じで親が教えるものですよ。 なぜなら塾は毎日行かないですよね。行かない日に塾の宿題や予習復習をやるんです。ということは家でそれらをやる習慣を身に着けさせるのは結局親です。塾に行ってる間だけ勉強すれば、家でも勝手に勉強するというものではないです。 そして例え塾に入っても、勉強する習慣がなければ結局通信教育と同じ一途をたどると思います。本当に本人が必要だと思った時に行かせれば良いのでは? あと通信教育は隣で見てあげないのですか?小4じゃ、まだまだ自分だけで勉強する習慣はないのですから、通信教育の勉強をする間、隣に座って見てあげるだけでも良かったのに。 教材を与えれば勝手に勉強するようになる、とか塾に入れれば勝手に勉強するようになるというのはないと思いますよ。そういう考え方に陥りがちなのはご自身が勉強に対してコンプレックスがあるのではないですか? お仕事でお忙しいなら別ですけど、受験を考えてないのなら自分で勉強を見てあげましょうよ。小・中くらいの勉強なら問題なく見てあげられると思います。

習慣は塾では身に付きません

🙂
    ゆきだるま
    中学受験を考えず、公立への進学予定なら、 塾は中学生になってから考えればいいと思います。 無論、現時点で、本人にもっと勉強したいという意欲があったり、 学校のテストが悪いなどの状況であれば別ですが、そうでなければ、 逆に疲れてしまって、いずれ勉強することに飽きてしまうと思います。 それに、自立学習型の塾をお考えですが、 通信教育に挫折してしまうのであれば、結果は同じだと思いますけどね。

通信を溜め込んでしまうなら

🐱
    アメショ
    通信教育を溜め込んでしまうなら学習習慣がついていないってことですよね。 「自分でする」って中々難しいですからね。 そういう時には公文はどうでしょうか。 少し我が家の例をお話しますね。 私(妻):国立理系卒、公文(小4のみ)→塾→私立中高(偏差値70) 夫:国立理系卒、公立中→公立高(偏差値70) 娘:高校生、公立中→私立高(偏差値70の第一志望の公立はダメでした)→国立理系目指し中 息子:中学生、公文→公立中→公立高(偏差値70)目指し中 娘はしっかりしていること、夫が塾や公文なしでも勉強が出来たことから自宅学習でいいか、自主的にすることが大事!と思っていましたが、自主的というのは中々難しく…ちょっとのんびり様子見し過ぎたかな~というのが、本人含め私と夫の感想です。 それに対し、息子の方はおっとりしている部分が心配だったので、私自身たった1年やっていた公文の成果が大きかったという感想から数学のみ公文をやらせました。 毎週2回、「先生」に成果を評価されるというのは励みになるらしく、毎日勉強する習慣はつきました。 あまり塾などに賛成でなかった夫も、公文はやらせて良かったというのが感想のようです。 中1なのでまだまだこれからですが、今は通信教育と自宅学習を毎日しています。 ただ、定期的に親が丸つけをしたり指針は示しています。 小5から2年やった公文で「やればできる!」という自信がついたようです。というのも、最終的に高1の範囲(計算問題のみですが)まで終わったので。 私自身の経験から課題は多めでお願いしていました。 まだまだ進学などで結果が出るのはこれからですが、小学生で高校範囲まで届いた、というのは大きな励みだと思っています。 人って自分で自分の限度を決めがちで、一度「苦手」と思ってしまったら伸び悩んでしまいますから。

良いのでは?

🙂
    ななこ
    親が家庭で見られないから、外で勉強見てほしいって話ですよね。 学校のテストがほぼ80点以上で無ければ、普通より遅れているので やらない家庭学習や通信を頑張るより、塾に行った方がいいと思います。 受験塾と違って補習塾なら宿題も少ないし、多いなら減らしてもらえば いいし、それでも勉強しないようなら辞めればいいだけです。 でもピアノやっているんですよね?小4で毎日練習しないのですか? うちの子も小4までピアノやっていましたけど、学校終わって学習塾 行って18時頃帰ってきて、それから1時間半くらいピアノ練習して ご飯お風呂宿題ですぐ寝る時間です。 ピアノやっているなら、ピアノ練習させたらどうですか?

情報収集していますか?

女子大生の母
    最初の方に、トピ主さんがみてあげて通信教育を提案した者です。 トピ主さん、気落ちされているのかと心配なのですが お子さんが通信教育を溜めてしまったのは、よくある事だし、学習習慣が付いてないのも、まだ4年生で、今までのんびりしていたのですから、気にする必要はありません。 私は子供の教育に関心が高く、専業主婦で暇だったので、幼児教室から入れて4年生まで家庭学習を細かくみていましたけど、皆んなそうあるべきとか、それが当たり前とは思いません。 トピ主さんのお子さんは、これから頑張って勉強できる子に育てればよいのです。その為のトピですよね? 様々な形態の塾、通信教育など、なにがお子さんに合うのか、必要なのかをよく吟味されることです。トピ主さんご希望の自立学習タイプが良いと思われた理由は何でしょう。沢山情報収集が必要です。 私も地元の中高から、難関大に入って欲しいと考えてました。それで、学区のよい所に家を建てましたし、高校受験や高校のリサーチは子供が幼稚園くらいからしました。考える力や学びの楽しさを養いたくて、子供が面白くて通いたがる幼児教室や先生を探しました。 4年生までは、家庭学習で中学受験レベルを教えて、その後は進学塾の予定だったので、通える範囲の有名進学塾のリサーチは、小学生になって直ぐからです。最終的には、2つに絞って体験授業に参加して、子供が気に入った方の入塾テストを受けました。 しっかり考えて決めた進学塾だったからか、かなりハードな内容にも関わらず、高校受験まで一度も辞めたいと言わず、挫折もなく、辛いという言葉も聞いたことがありませんでした。高校からの塾も同じです。 トピ主さんも、お子さんに何が最適な学習環境をしっかり選んで下さいね。

トピ主です!皆さんありがとうございます!

🙂
    なお
    皆さんのレス、一つ一つ何回も読み直し、メモをしながら自分でもいろいろ考えました。 私は、短大卒なので、大学受験のことを分かっているわけではないし、偉そうに子供に言う立場でもないなと思っています。主人は地方国立大卒で、だからこそ主人の意見を聞いたら、まぁ話にならないという感じで、あまり真剣に考えてもらえず、少しショックでした。皆さんにいろいろ意見やアドバイスをもらえて、本当にありがたいです。 通信教育は年中のころからコツコツ一緒にやっていて、小3の1学期頃までは順調にできていたのですがだんだん声かけをしてもやらなくなってしまい、現在は小4の9月号で止まってしまっています。小3の溜め込んでいた教材はコロナで休校のときに無理矢理終わらせました。一緒に横で見てやるのですが、お母さんに教えられるのが嫌だと言われます。お父さんも嫌だそうです。ピアノもなかなか弾けないところを教えてあげたりすると同じくお母さんの言うことは聞きたくないと拒否されます。私に問題があるのでしょうか。皆さんどういうふうに一緒にやっておられますか?もちろん怒鳴ったりとかはしてません。 勉強は嫌いではないと思います。テストで100点を取ることにすごくこだわっていて、テストの前日は教科書を読んだりしているし、漢字テストや都道府県テストなどは1人で勉強していました。 本を読むのはとても好きで、休日はよく図書館に行って嬉しそうに本を借りてきます。 ピアノは1日30分くらいかな、あまり練習しません。進みも遅いですが、絶対辞めたくないというので続けていますが正直もっと練習してほしいです。 本当に皆さんのおっしゃる通り、塾の前にいろいろできることがありそうですね。塾に行って良かったというお話もありがとうございました。

短期講習のみ

🙂
    メンドーザ
    普段は通信教育をトピ主が一緒にやって、 塾は夏期講習や冬期講習、春期講習を利用してみては? みんなが勉強している姿が刺激になると思います。 まだ小学生なので、短期講習でいろんな塾を試してみて、 その中で一番良い塾を受験の年に利用すれば良いかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示