詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 店や施設を出る時に、消毒しますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店や施設を出る時に、消毒しますか?(駄)

レス31
    (トピ主3
    🙂
    福猫
    話題
    こんにちは、 駄トピで失礼します。 アルコール消毒についてですが、 店や施設などに入る時はしますけど、 出る時にはしますか? 私(50代男)の場合は、 出る時はあまりしていません。 帰った時に手洗いをすればいいのかなと思ってしまいます。 皮膚が弱く、手が荒れやすいこともあります。 皆さまはいかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前後の行動によります

MARBLE
    その店舗に入るまでに何かに触れたかどうか?です。 自宅を出て徒歩5分で着いた店舗に入る(自動ドア)なら、しません。商品を選んだり、支払いでお金のやり取りをして出るなら、出る際にします。 バスに乗って行った先の店舗に入るなら、吊り革に触れたりしてますから、消毒します。(出る際は上記と同様) 帰りのバスを下りた後は数分で住まいに到着ですが、マンションでエントランスに消毒アルコール置いてあるので使ってからエレベーターに向かいます。 手荒れに関しては、コロナ以前から特に冬場はひどくなるので様々なハンドクリームを試して対策していますが、面倒でも手洗いの都度塗るのが一番ですね。

もちろんします

🙂
    出た時必ず消毒しますよ。お店を出てからお家につくまでの間、特に顔、他の物何も触らないですか?家よりお店の方がウイルスがついてる物に触ってしまった可能性が断然高いし、自分の考え方では出た時が入る時よりも大事だと思います。皮膚が問題だったら、肌を荒らさない消毒液を買って、持ち歩きましょう。

トピ主です。

🙂
    福猫
    【MARBLE様】【桜様】 レスありがとうございます。 確かに、手で顔や髪の毛、お金に触れたりなど、いろいろと触ってます。 出入り時両方アルコール消毒したほうが、 良いのは解ってるのですが、 買い物時は荷物を持ってるので、 面倒だから、帰ってからやればいいのかなっと 思ったりします。 私の周りでは、帰りに消毒されている人は少なかったので(手でプッシュ式の店) トピさせていただきました。 足ペダル式、自動噴射式だったら絶対すると思うのですが(笑)

しない

リンダ
    手が荒れるので。あのポーズも嫌いです。 きっちり自分で洗う 手で他のところをむやみにさわらないを徹底しています。

します

ザウルス
    車に持ち込みたくないので店を出たらマスクもつけかえ、持参の消毒液で消毒します。 服までは着替えられないけれどできることはしたい。 車には持ち込みたくないです。 消毒していない手でハンドルを握りたくないし。 多分、トピ主さんは感染をさほど恐れなくてよい環境におられるのでしょう。 我が家は一発アウトの持病持ちもいますから、できる限りのことはします。 家に帰ったら玄関で服を脱ぎ、服は除菌マシンにかけます。 そのための着がえスペースをプチリフォームして作りました。 シャワールームも増設。 外出の度にシャワーしてから玄関エリアより奥に進むことにしています。 感染したくない人と、別にしてもいい人の差なんだと思います。 コロナにかかったら確実に死にますから。 インフルエンザでも死にますけどね。 下手すれば蚊に刺されても死ぬので……。 リスクが低いか高いかの差です。 それで気にならないということは、それでいい環境ということなので、人にあわせる必要はないのでは。

両方します

🐴
    ロバノパンヤ
    店に入る時、出る時(もしくは出た時)の両方します。 店で何も触らなければしなくともいいと思いますが、何か触ったのならしますね。 おつりの硬貨でも触った範囲に入れてます。 買い物のカートや買い物かごも消毒していると言っても、私の行くスーパーやドラッグストアは前の人が使ったカートはそのままカート置き場に戻されていますし、使用後のカゴもきちんと消毒したかもわかりません。 店に入って消毒した後にATMを触ることもありますので、そうなったらまた消毒ですね。 車移動が多いので、車に乗ったらハンドルを握る前にジェルを使い、帰宅したら玄関内でアルコールをプッシュしてから家の中に入ります。 やりすぎだと思いますが、その手でうっかりスマホや顔(目をこすったら粘膜)を触る可能性もありますので。 またバッグや財布など何回も触るものもあります。 肌はアルコールに強い方ですが、度重なる手洗いと消毒で荒れてきたので自宅ではハンドクリームを塗るようにしています。

基本タッチレス

🙂
    ICHICO
    入店時は必ずします。 ですが、施設に入ってものをあれこれタッチせずに出るのであれば出るときの消毒はしていません。 買い物で品物を触ったときは消毒します。 状況によるという感じですね。 例えば美術館であれば絵画に触ることなんてありませんよね。 デパートやショッピングセンターでウィンドウショッピングならば品物に触ったわけではない。 私自身、あちこちベタベタ触るタイプではないので消毒しなくても問題ないと思っています。 ちなみに夫と買いも尾に行きますと、夫はでるときにもアルコール消毒して出てきます。 理由はですね・・・・・・一緒に買い物に出ますと、商品に触るのは夫だから(笑 私は支持するだけー。 会計はもう現金を触ることはありません。 (会計は私の役割) 最近気になっているのは、入店時の手指消毒をしない人が増えましたね。 今日も夫とかいだしにいきましたが「アルコール消毒しない人増えていやねー!」と少々大きな声で夫に言いましたら、そのあとに入店する方は慌てて消毒してましたっけ(笑 ずいぶんと緩んでますよね。

よくしますよ

🙂
    母2号
    会計で、お金を触った後、消毒してから手袋をします。 帰宅後も、まず消毒してからコートを脱いで、洗面所のドアを開けて、手洗いうがいして、もう一度消毒して、ハンドクリームです。 家のドアや洗面所のドア、水栓が自動なら、消毒しないと思います。

無意識はわからないから

🐧
    けちゃっぷ
     アルコールは小瓶に移したりして持ち歩いています。  手で押すタイプのものは使わずに持参のモノを出る時にもします。  無意識に触っていないとは言えないから。  帰宅後も玄関先で靴を脱ぐ前に家のモノを使い手洗もします。

入る 出る 両方します

主婦24時
    なぜならば入店時に消毒液があるのに使わない人が多いからです。 商品を手に取っていじり回す人はほとんど見かけなくなりましたが 保冷庫のドアなどは取っ手を掴んで開けないと商品が出せませんし、カートやカゴも素手で掴みますから。 ATM操作はもろに指使いますよね。出来ればスーパーやコンビニのATMのところにも消毒液置いて欲しい。 必ず出るときも消毒しますし、家に入る前に外の水道で手を洗ってます。冷たいですが。 自分で出来る範囲でやれることはやっておきます。

しないというより忘れてます

🙂
    チャー
    入店・入場するときは、意識してしっかり消毒液付けますし体温センサーも受けます。 でも帰る時は気にせず忘れてそのまま出ますね~。 また次にどこか入る時に消毒すれば良いし、自宅では手を洗えば良いと思ってますし。 基本、外出先のドアノブ等はチラシやDMの切れ端をカバー代わりして使い捨てするため、ほぼ、不要な接触は発生しません。

トピ主です。

🙂
    福猫
    【リンダ様】【ザウルス様】 【ロバノパンヤ様】【ICHICO様】 【母2号様】【けちゃっぷ様】 レス、ありがとうございます。 消毒液を持ち歩いている方には驚きました。 私の場合、消毒液は家にもありません。 帰宅時に、石鹸でこまめに洗っております。 ハンドクリームも必需品ですね、 何にしても、大変な時代になりましたが、 みんなで苦難を乗り越えましょう!

しません

ヘアドネ
    入店時にはアルコール消毒します。 でもお店を出る時にはしません。 肌が弱いのもあります。 お店を出る前に手袋をして、家に着いて手袋を外して手洗いします。

出る時こそします。

ななせ
    家から店に行くまでに何処かに寄れば入る時に消毒しますけど、直行のときはしません。 家を出る時にするから。 店を出る時は必ずします、店内では色々な物に触れますから、消毒しないままの手で家まで帰るのは何となく不安です。 車だと消毒なしでハンドル握ることにもなるし。

両方します

🙂
    入る時も出る時もします。 買い物は車で行くので、ハンドルを握る時気になります。 カゴやカートの消毒も私はしますが、人それぞれですし、商品も選ぶのに色々触る人もいますから。 消毒ジェルを持参しているので、それを使う時もあります。 うっかり顔、髪を触ることもあるし、感染経路不明も増えていますから、気をつけています。 手荒れは起こりますが、ハンドクリームでこまめに保湿しています。 意識の違いで、行動は人それぞれですが、だからこそ、自分で出来ることは、やっておきたいと思います。

必ずしています

ミカンとコタツ
    店や施設を出るときも必ず消毒しています。 お店を出るときにうっかり消毒を忘れたら、常に持参しているアルコールスプレーで消毒します。 他者が沢山触れているものの危険度が高いですから、出るときにも消毒するのは当然です。 お店でプシュ→すぐにお店のドアをあけて外に出る→消毒液を手に塗り付ける。 この順番です。 室内で消毒したあと、お店のドアを触ったらアウト。 その時は持参の消毒液で再度消毒です。

これからしようかな

匿名
    入る時はお店の為でも出るときは自分の為という気がして帰りにお店のアルコールを使うのははばかられていましたが、これからは帰りも消毒させて貰おうかなと思いました。濡れたものを持ち帰るビニル袋の感覚で。 これからの花粉症の季節、うっかり目を擦ってしまいそうですし。 ハンドクリーム兼消毒という商品をコマーシャルで見ましたが、こちらを携帯するのもいいかもしれませんね。

両方します

さざえ
    毎回消毒するのが習慣化してます。 誰かが触った商品や物に触れますからね。 出るときのほうが念入りですよ。

使わない事もあります。

🙂
    40代男性
    私の場合、車の移動が基本なので乗る前とお店から戻った時は必ず念入りに除菌してます。 だから除菌された状態なのに不特定多数の人が使った除菌を使いたくないのがあります。

こまめに消毒しますよ

🙂
    みるみる
    店に入る時も、出る時も消毒します 冬場だし手荒れが辛いですが、頑張ってケアしてます。 消毒を欠かさない理由は、キャッシュレス対応してないお店ではお金を触るし。(お金は誰がどんなシチュエーションで触ったか分からないからすごく汚いって認識です)何かしらに触った以上は汚れてるはずなんで。 それから自粛警察、マスク警察みたいな人達に「あ!あの人消毒してない!」って余計な因縁つけられたくないから、というのもあります(笑) ですので入退店の消毒は絶対欠かしません。 それくらいは当たり前にやらないとコロナのリスクを避ける行動をとれている、とは言えないのではない気がしてます。 まったくの余談ですが買い物したら、買った物も消毒して(ガワがあるものは捨てて中身を出す)着てた服や下着もすぐ洗濯して、シャワー浴びてます。

出入りの都度消毒します ♪ ~

🙂
    透明人間
    コロナが出始めたころはほとんどの人は消毒しませんでした。 私はその頃から消毒していました。 消毒は店に入るときと出るときにしています。 気をつけていることは手に消毒液をつけたらすぐにその場を少し離れます。 何故なら後ろで待っている人がいるからです。 皮ふは丈夫な方ですが流石に指先が荒れてきました。 風呂上りにクリームを塗っています。 お店の出入り口に消毒液を置いているのはほんと助かります。

必ず消毒

ゆき
    ・商品全てが消毒されているわけではない ・入店の時に消毒し忘れた人が、あちこち商品を触っているかもしれない ・消毒した後、咳やくしゃみをした時にマスクに手を当てたかもしれない ・現金支払いならば、不特定多数の人が触るお金を触っている こんな理由で、店を出る時も消毒します。 ちなみに買った商品は、不特定多数の人が触っているので、家で必ず洗浄するかアルコール消毒をします。 鞄もエコバッグも、携帯電話も同じです。 確かに、手荒れになりやすくて問題ですね。 しかし皮膚の荒れた部分は、菌やウイルスが付着した時に落ちにくくなるので、面倒でもハンドクリーム塗布や、食べ物やサプリメントなど活用して、肌荒れを予防しましょう。 近所の学校でも、コロナ感染者が出ました。 もう誰が感染してもおかしくないんですよね。 自分でできる、最大限の事をやりたいと思います。

使います

パンダ
    必ずします。 買うものを持ってカゴに入れるからです。 お店を出るときに必ず手を消毒してから上着や帽子に触るようにしています。 そのまま次の店に入るときは少量のアルコールで消毒しています。 なかなか消毒する機会がないときは持ち歩いているスプレーで手を消毒。 消毒していない手でドアなどを触らないようにもしています。 ついでに、家に帰ったら洗えるものは洗い、 無理なものは消毒液をスプレーして玄関に置いて、 来ていたものは洗濯、自分はシャワーです。 手が荒れやすいのでしたら、外出時に薄手のビニール?手袋をしてその上から頻繁に消毒をするといいですよ。

しますよ

😠
    ゆう
    入るときと出るときにします。 入るときは、人に感染させない為 出るときはウイルス持ち帰らないため。

勿論しています

🙂
    るるる
    お店で商品を触っていますから。 アルコール消毒薬も、手に優しいものがありまして 自分の持っているそれで消毒します。 バスに乗ってぬりぬり(座れたらですが) 飲食店入店時、メニューを見た後、食べた後ヌリヌリ 運動をしに行っても携帯用の消毒薬は欠かせないです。 夫にも同じものをもってもらっています。 まぁ夫を見ていると、私が言わねば退店時の消毒をしないときも有るかもですが・・・ 家の玄関入ったすぐそこにも消毒薬を置き、先ずはプシューとしてから家に入ってもらいます。 コートを脱いだり洗面所のドアーを触ったりしますからね。 夫も私もハンドクリームの消費が増えましたね。 消毒薬、手洗いせっけん、ハンドクリーム必須アイテムです。

行く店や施設にもよりますけど、、、

🙂
    桂川マリモ
    買い物などは自家用車で行くことがほとんどなので、 家を出る前に手洗いはして出るわけで入店時に手指消毒は しないことが多いです。 店や施設に入店時までに、いろいろなものに触れる場合は その限りではありません。入店時に消毒はします。 買い物の場合、最近は買い物カゴの触れる箇所は 店員さんやら機械で滅菌処理してくれてますけど、 ショッピングカートを滅菌しているところを私はまだ見たことが ありません。ショッピングカートのグリップ部分ですね。 また、袋に入っていない商品(野菜など)を何度も触って選ぶ お客さんは多数います。パック詰め商品も同じ。 肉など下のパックをほじくり返して選ぶ人、多いです。 しかし、それ以前としてポイントデーだとか特売日の 店内混雑、密状況は手指消毒うんぬん以前の問題だと思います。 だから、、入店時よりも出店時の方がより大事だろうとは 思いますよ。入店時は自分が気をつけていれば触れる箇所は ごくわずかだけど、入店後は他人が触れたものを自分も触るわけで どちらがリスク高いかは分かりますよね。 で、よほど肌の弱い人以外は「手指消毒用」として流通している アルコール消毒液は「荒れ防止剤」も入っているので そこまで肌荒れはしないです。 手指消毒した後にトイレに行って流水で流すのも一つの方法 だろうとは思いますしね。後は自分のハンカチで拭けば 何の問題もないと思います。

入る時にはしません

🐶
    バート
    お店を出た後で持参の消毒液でしています。いつも店を出た後に車の中で持参した消毒液で手指を消毒してるので、例えば次のお店に移動しても消毒をした後なので良いと思ってます。

どちらもします

🙂
    唐草
    他人にうつさない、自分もうつされないために どちらもします。 入店時は、外から持ち込まないため。 お店に入ってからは他の人が触った部分を自分も触ったでしょうから、それを消毒するためにします。 コロナ以前から、携帯用のアルコールジェル持ち歩いているので 設置されていないお店は、自前でやってます。 今は手が荒れ気味なので消毒も出来る、薬用ハンドミルクも併用してます。

トピ主です。

🙂
    福猫
    皆さま、レスありがとうございます。 【主婦24時様】から【唐草様】まで、 拝見しました(省略して申し訳ありません) 小町の皆様は優秀ですね 当たり前だよって怒られるかな(笑) 私の住んでいる地域でも、 コロナ感染者が少数ですが出ています。 レスを拝見して、 危機感をもたなければいけないと同時に、 出る時にも消毒は絶対しなければいけないと、 痛感致しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

入店時=他人のために

🙂
    陰性
    入店時=他人のために 退店時=自分のために 入店時は、自分が気づかぬ内に感染している可能性はゼロではないため、 他人への感染リスクを減らすために。 退店時は、感染者が触れた商品に自分も触れた可能性があるため、 自分の身を守るために。 両方消毒しています。 コートのポケットには、常に携帯用の消毒アルコールを入れています。 今のような日本の状況で 「自分は感染者ではない」ということを前提とした行動は間違っていると 私は考えています。 「感染している可能性はゼロではない。自分も他人も。」を前提として 私は行動しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示