詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築時の夫婦の価値観の違い

レス6
    (トピ主0
    ロイド
    話題
    はじめまして。
    この度、戸建を新築することになったのですが、妻との意見が合わないことが多くどうしたら良いものかと悩んでいますので、意見をいただけたら嬉しいです。

食い違いの経緯は次の通りです。
     工務店とのやりとりや間取り、仕様に関しては妻に意見を伺いつつ私主体で決めていきました。
     設備の仕様や外壁等は金額と相談しつつ妻の意見メインで決定しました。
     その他、細かい設備や購入予定の家具等も何事も妻の意見を伺った上で予算設定等細かくして決定しています。

ところが、まもなく着工というところで
       間取りがイメージと違う変えられないか
       この壁はなにか
       これとこれとこれは絶対買う
    等々、変更不可能な内容や明らかな予算オーバー
    を当然のように言われ、最悪の気分です。
     正直、今までも間取りイメージや家具の価格帯等の意見が合わず、何度も工務店に変更をお願いしています。
     検討当初からそうなりそうだったので、妻には事前に全て了承を取っていましたが、今では妻は「子育てがあるからそんなん無理」と言うだけです。
     初めにそろそろ家を持ちたいと言ったのは妻です。間取り要望等が多いのも妻です。私は妻が満足できる家作りができたらと思ってますので、その点に文句はありません。ただし、私がその全て理解してあげれたら良かったのですがそれは不可能です。
     おそらく、引渡し時にも小言を多数言われるのかなと思います。

新しい未来に向けて楽しく進めていきたかったのですが、最近では喧嘩も多く今では家の話をするのが嫌になりました。

同じような状況だった方おられますでしょうか。それ以外の方もアドバイス等々頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

なんか・・・

🐶
    ちー
    >妻の意見を伺った上で
    ご夫婦の構図ができあがってますよね
    伺うってどーなのよ!?って感じです
    奥様は、何をやっても文句を出すんじゃないですか?
    (今までもそうだったのかもしれないけど)

もしかしたら奥様は不安で自信がないからかも
    あまりにもトピ主さんが意見を聞き入れすぎて、
    それで失敗したら・・・って思って文句になってしまう
    今後はトピ主さんが主導して決めていったらいいんじゃないですか
    それはそれで文句が出るかもしれないけど
    そこは強気で
    どうしてもダメそうなら
    家の計画は一旦全て白紙にしたらいいかも

決まったものは覆せない

🐤
    カッコウ
    私の家は、何から何まで私(妻)が決めました。なので、文句の付けようがありません笑
    どこか悪かったら全部私の責任ですから。
    主さんもそうすれば良かったのに。と言ってももう遅いですが、そもそも着工の前に、図面はこれで最終ですよ。などと言われていた筈です。この先は直せない、という期限があり、それは妻に伝えて確認しなかったのですかね?それ以後は何も変更出来ないのは分かっているでしょう。
    だから、その後にこうした方が良かった、などと言うのは論外で、無理なものは無理。非常識。
    どうしても直すと言うなら、確認申請の出し直しになりますし、工期も延びて、100万単位のアップになると、言い聞かせたら良いのでは?そんなに聞き分けのない妻なんですか?
    最悪、何年かしてリフォームする手はあるので。それで納得して貰ったら?

家具などをこれが良いとか言われたら、それは二人で議論して下さい。予算オーバーは新築に付き物なので、そこは割り切りも必要です。
    なにも全て家の完成に合わせなくても、引っ越してから考えるのが良いかもしれませんよ。その方が、暮らしてみた実感で選べると思います。

打ち合わせ時点で言われませんでしたか?

🙂
    スタンママ
    大体の方が奥様がメインで決めますよ。と

間取り、インテリア全て奥様が主導というのが大半
    インテリアはほぼ奥様が決める
    こだわりのあるご主人がいる家庭は、少ないそうです

家を建てた人は、家にいる時間が長いのは奥さんだから奥さんが納得のいく家にした方が良いよとアドバイスをくれます

なので我が家はそのようにしました
    もちろん主人にも意見は聞きましたが私が全て決めたので文句はありません

大きな買い物はお金はトピ主さんが出すとしてもそれを使うのがメインの人に決めさせないとこのような事になるんですけどね。。。

とりあえず着工はストップ

たこ兄弟の母
    妻はそもそもそういう性格だったのでは?

デートで行きたい場所やレストランの希望を聞いても

「どこでもいいよ」と、言いながら、実際には
    「本当はあそこがよかった」「本当はあっちを食べたかった」

と、必ず不満を言う。
    そういう人、いるんです。
    自分で決められないくせに、文句だけは一人前。

今回も予算がないから妥協したけれど、自分の意思とは反するので
    土壇場になってあーだ、こーだ、言ってきたのでは。

奥様の言う通りに変更すればいい。ただし

「予算オーバー分は、自分で調達してきてね」

そう、言えばいいのです。

とぴ主さんちょっと甘いかも…(脅すようですが…)

🙂
    うんちょこぴー
    「おそらく、引渡し時にも小言を多数言われるのかなと思います。」

イヤイヤ、その時だけには留まらないでしょう。下手すりゃ一生言われ続けますよ… 家って自分の考えるように建てたとしても実際に使ってみると使いづらいとかあーすれば良かった、こーすれば…というのが出てきますから。
    ただそれが自分の決めたものであるならば諦めるしか無いんですけどね。

いまさら変更不可能な問題に関しては建築工事を一旦中止もしくは白紙に戻してでも変更するのかしないのか、変更&中止ならこれくらいの金額が余分にかかるので他のものをあきらめるしかないがどうするか?という判断を奥様にさせてはいかがですか?

予算オーバー分についても予算オーバーなものは予算内で収まるものにするのか別のもののグレードを下げて予算内に収めるのか色々な判断を奥様に行ってもらうのが良いと思います。

予算を超えて購入は出来ないのですから。それでもとおっしゃるのであれば超えた予算分の調整はどうするつもりなのかを確認した方が良いですね。

もし奥様が匙を投げるようでしたら、今後一切文句は言わないと約束させておいた方が良いように思います。

とぴ主さんの譲れない部分、奥様の譲れない部分をはっきりさせとかないと。

去年新築しました

😑
    なお
    去年新築しました。
    ローン名義は誰負担でしょうか。
    実際夫名義で、自分の借金にならないと金銭感覚が麻痺してきてオプションをたくさんつけたがる人も中にはいます。

うちは、ペアローンで折半です。自分の借金なので抑える所は抑えたいと夫と削れる所を必死で探しました。

たまたま趣味や好みが合いましたが、必要でない、相手には関係のない高額オプションを自分が欲しい場合、それは個人の貯金から出すと私の方から約束しましたよ。男の人からだといいにくいでしょうから。

例えば、食洗機深型にしたい→2人の負担
    夫の寝室にプロジェクターをつけたい→夫の貯金から
    妻の好みで高グレードの壁紙を付けたいところがある→私の貯金から

とかです。

勿論もしもお金が許すなら、もっともっとオプションをつけたと思います。

ちなみに文章だけ読むと力関係が平等でないように感じましたが、ここで負けると本当に住宅ローンが膨らみますよ。
    奥さんにも協力してもらい、金銭面と理想の良い着地点を見つけましょう。