詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 社会人の兄にプレゼント。アドバイス下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の兄にプレゼント。アドバイス下さい!

レス9
    (トピ主2
    🐧
    ちろる
    話題
    今年就職する22の女です。3個上の兄がいます。 昔から兄妹冷めており、仲は悪くありませんが中学生になる頃には1週間に1、2回話す程度になっていました。 今まではバレンタインで私がチョコをあげるとか(バレンタインの時期に兄の誕生日が近い)、私の受験後にお小遣いを貰ったりって感じでした。 しかし昨年兄が就職し地方勤務なのですが、社会人になった途端(お金の余裕が出来たのか!?)ブランドのバッグをくれたり正月には結構な額のお年玉をくれました。 私は今年就職で、しかも医療職で病院併設の寮に入寮してしまうため、暫く会えないと思います。きっと来年はそれどころじゃない気もするので、これを機に今年の兄の誕生日は何かちゃんと贈ろうと思います。 ですが、何を贈れば良いか分かりません。ありきたりなネクタイ?とか思いましたが、いやいや彼女じゃないんだしみたいな。きっと本人に何が欲しい?と聞いても何でもいいよと言うのがお決まりだと思います…。 なのでお力貸してください!! 25歳前後の一人暮らし男性が貰って嬉しいものって何でしょうか…?

ランキング

レス

微笑ましいトピ

🙂
    栗きんとん
    ちろるさん、ご就職おめでとうございます! 我が家にも今春就職する娘と、昨年結婚し独立した28歳長男がいます。 年が離れているのと、反抗期こじらせて兄妹冷めていますが、もう少し 仲良くなって欲しいなと思っているので、トピ読んで温かい気持ちになりました。 お兄さんが、どういうお仕事か分かりませんが、通勤にも使えるビジネス リュックサックは、いかがでしょうか。 今お使いのものが有っても、くたびれてくるし、妹さんが選んでくれたのなら嬉しいと思います。 ちなみにうちの長男は、就職内定祝い張り込んでくれてました。

微笑ましい

🙂
    くりのすけ
    ウチにも同じくらいの娘と息子がいます。なんて微笑ましいんだろと思いながら読みました。 家着の質のよいスウェットはいかがでしょう。自分じゃ買わないけど着てみたいブランドのものを選んでみてはいかがですか。 ウチの子どもたちも別々の県に住んでいるので、ほぼ会いませんが、弟の誕生日にプレゼントしてたようですよ。 いいなあ~。親御さんも微笑ましく思っただろうなあ~。

ありがとうございます!

🐧
    ちろる
    割と真剣に悩んでいたので、ご回答頂けてとっても嬉しいです! 栗きんとんさん 就職の祝いの言葉までありがとうございます。リュックは考えたことなかったです!確かに鞄って需要ありそうですね…。探してみます!! くりのすけさん スウェットですか!兄が帰省した時にボロボロの寝巻きを着ていたのを思い出しました!参考になりました!ありがとうございます!! お二方、ありがとうございました! 色々またサーチして、決めたいと思います!!

ジャージ。

🙂
    アンジール
    予算が書いてないので何とも言えませんが、兄妹だし気取った物じゃないのがよければ、セットアップのジャージはいかがですか? スポーツブランドの物なら値段もそこそこしますし、サイズも難しくないし、何枚あってもいいし、長持ちするし、普段着てもらえて部屋着兼コンビニにも行けるし実用的かと。

レスします

🙂
    はっさく
    同じく妹がいる兄です。 私は部屋に物を増やしたくない人間なので、食べ物とかの方が助かります。 それもレンジでできるような、簡単な物だと仕事の忙しさも関係ないので重宝します。 あくまで私の例ですが、世の中には私のように物を増やしたくない人間や、ブランドなどにこだわりがある人間もいるので、お兄さんのタイプに合わせて贈るのがよろしいかと思います。

喜んで貰えるといいですね!

🙂
    ちーぼ
    お兄様の性格にもよるので難しいですね。お兄様の好みが分からないのは余計悩みますね。 先のレスに出ていた部屋着は確かにいいなーと思いました。 質を求めるとお値段それなりにしますもんね。 外で使う物はやはり自分で使い勝手等で決めたいでしょうし。 その会社、職種、職場によって雰囲気や慣習は違いますから会社関係のものはオススメしません。 ありきたりですが、強いて言うなら自分では買わない値段のマグカップとか?会社で使わなくても家では使えますしね。あ、でもそれでは今回のプレゼントとしては安すぎますかね… お酒好きならタンブラーや晩酌セット等も良さそうですが、余計好みが分かれてしまうのかな… ごめんなさい答えになっていないです。汗 とりあえず私としては、レスには出ていましたが、鞄など実用的な物は自分で選びたいので辞めた方がいいのではと思います。 就活や入社の時とは状況が違いますからね。

なるほど!

🐧
    ちろる
    皆様、ご回答ありがとうございます!全て読ませて頂きました! 予算とか全然書いてなかったですね。すみません。予算は一万円前後で、宅配で贈ろうと思うのでナマモノ?以外で探しておりました。 兄との関係が冷めすぎてて、兄の趣味とか関心のあるもの分からなく、もっと興味を持つべきだと実感しております…! 兄の部屋は毎回泥棒に入られたような状態だったので、多少居住スペースを圧迫しても良いかなとは考えています。料理をするのも好きで結構グルメなので、確かに簡単な食品関係とかも良いですね!!! 仕事は技術職の管理関係?とかよく分かんないので、ビジネスグッズの場合は少し考慮した方が良いかもしれないですね…。 家ではゆっくりして欲しいので、ジャージとか家で使える何かか食品系もアタックしてみます!!沢山回答頂けて本当に嬉しいです!

「モノ」より「コト」

🙂
    ウォルター
    お兄さん、一人暮らしなんですよね? もし彼女がいて部屋に泊まりに来るような関係なら、 「残らないもの」の方がベターだと思います。 (彼女からしたら、いくらそれが実妹からのものだとしても 他の女の気配というかそういうの嫌がったりしますからね) で、一緒に食事をするのが私はベストだろうと思います。 家着のラフなものでも良いんでしょうけど、贈っても着ている姿は 基本的にはトピ主さんには見えないでしょ? 鞄かネクタイか? 仕事帰りに寄ってくれる、会う、なんてこと想定したら それでも良いですが、やっぱりそういうのは好みがありますからね。 私も遠い昔経験ありますけど、女性が選ぶネクタイがどうしても 自分の好みには合わない・・・しなくなる。 やっぱり食事ですよ。 今はコロナで外食は厳しいから実家に集まって、 親御さんと一緒に豪勢な食材でもてなしてあげてください。 兄妹の仲良い姿を見るご両親もそうだし、兄さんの好物ばかり 揃えてあげればもっと仲も深まると思います。 「モノ」よりも「コト」だと思いますけどね。

本人の好みもあるので一緒に買いに行くことを推奨

🙂
    Will
    ・目上の人の前で使ってもおかしくない高級ボールペン ・充電式シェーバー ・電波式多機能掛け・置き時計 ・通販を頻繁に使うならそれ用のギフト券 何か趣味があるのなら、それに関係するグッズもいいと思います。 バイク乗りならば、新しいヘルメットかインターコム(通話デバイス)。 アウトドアな人なら、携帯式たき火グリル。 音楽を聴く人であれば、高性能ヘッドホン。