詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅、姑の本音

レス8
    (トピ主3
    💢
    はむはみはも
    夫婦
    昨日、同居している舅と姑がこそこそと舅→(だから…育ちが悪い…)私が現れると姑→(しっ!!)ってなやり取りがありました。

正直に言って私は確かに育ちがよくありません。だからこそ食事のマナーなどは自分なりに気を付けて過ごしていました。

どちらかと言うと舅、姑、夫は食事のマナーが悪いです。

舅→作ってもらった食事に必ずケチをつける。毎度必ず言うのが『夕飯はこれだけか?』

沢山作れば作ったで『こんなに食べきれないだろ。』とあちこち箸だけつけて残すの繰り返し。

姑→機嫌が良いと使ってる箸(滴が飛ぶ)で茶碗を太鼓のように叩く(笑)

夫→話に熱中すると持ってる箸(滴が飛ぶ)を人に向けてブンブン振り回す。

私が舅に(育ちが悪い)と言われる直前にやってたことと言えば、私が作った料理は味がおきに召さないようで、いつも箸でぐちゃぐちゃにされて残されるか手もつけられないかで、残されるのであればと少なめに盛り付けたところに姑から『形だけでも良いから普通に盛り付けて。』と言われたのを聞かれたことくらいです。

だったらもう作りたくないのだけど、姑からは料理を作ってくれと言われるジレンマ。

正直、同居している家族とは私だけ味覚が合いません。

夫の両親と同居している人たちは、皆さん自分を押し殺して我慢しているのでしょうか?

ランキング

レス

薄味とかなら

🙂
    おばちゃん
    他の人の分と自分の分は時間差で味を足せばどうですか。
    残すのはかってです。それは気分悪いけど、口に合わないものを食べなくてはならないのも辛いです。あなたもそうでしょ。
    後は、油物が年を取り合わないということもあります。
    敵認定してないで、好きなものをきいてみたらどうですか?折り合うところが見つかるかも。教えてくださいという感じで接すれば段々打ち解けるかもしれません、
    明るく過ごさないとこれから辛い方にばかり心が向いてしまいます。
    残されたらあなたが悪いのではなく、合わなかったのねーと考えて、仕切り直し。
    なにいわれても目くそ鼻くそをわらうなんで、気にしない。自分で気を付けているあなたはえらい!

「振り箸」いやですね

🙂
    一灯
    ご質問の答えにはならないけど、ワタシも「振り箸」大嫌いです。

同席している人に不快感を与える品のない行為ですね。

育ちの悪い(当方が育ちがいいわけでもないけど)人だなと思います。

箸で何かを叩くなどは論外、そんな舅姑さんに言われたくないですよね。

自分の夫でもクセに関しては言いにくいものです。まして舅姑には言えない。

名案が浮かばないでごめん。

言われていますよ

😀
    おばはん
    結婚20年五十代女性です。

夫の実家の方ほぼ全員に言われていますよ。

それで気が済むならお安いもの、と心置きなく言って貰っています。
    直接でも陰でこそこそ両方あります。

ビュッフェに行けば、取り方しらないのかとかね。
    ビュッフェですよ?
    色んなホテルのビュッフェで、やり方が違う事もあるし、まごまごしていたら笑われました。

義父には私の地域の名産蒲鉾の品質を、こんな安いものとうれしそうに親戚中の前で言われてしまいました。
    この時は、義母の実姉さんが義母にこそこそと「品がないので、今後は気を付けるよう貴方がしっかりしないと」と片付けの時に話をしていましたね。

義母と夫は茶碗や皿に直接口をつけて掻き込むし、義父は食事中ずっと肘をついています。

でもね、そんなもの、どうだっていいのです。
    私はもっとマナーのない地域で育ち、学歴のない親に育てられましたから、慣れっこです。

気を付けているのは、同席している方に不快な事をしないようにということだけです。
    話にしても、マナーにしても。
    周りが楽しいなら、私のことを笑われてても大丈夫。

義兄がある時これを見抜いてしまって、義兄には馬鹿にされなくなりました。
    というか、もしかしたら扱いがぐっと丁寧になってしまっています。
    これはこれで、嫁としては困ることもありますね。

そもそもの関係は

🎶
    金木犀
    義両親と同居と言ってもいろいろな立場があります。
    住むところを提供してもらっているのか向こうが転がり込んで来ているのか、生活費の負担はどうか。家事の分担、どちらが懇願しての結果か。
    それによって義両親に強い立場で開き直ることができるか、ガマンせざるを得ないかが決まります。
    そこのところはどうですか。
    もしも弱い立場なら働きに出て経済力をつけるなどまずは立場を強くしましょう。

コメントありがとうございます。

💢
    はむはみはも
    おばちゃんさん~ 私が作るものは確かにお年寄りには合わない味だったのかもしれませんね。ただ、私が作るものは殆どが姑から依頼された料理なんです。自分はよくわからないけど若い人が好きそうね!みたいな物を作って欲しいとリクエストしておいて舅は勿論ですが、姑も手をつけないことがあるので私のメンタルも鋼ではないよ?と言いたい時があります。今日、姑に言われたのですが、『あなたの作るものは合わないからってお父さんが残すから、極力私が作るようにしているのよ。』と言われました。ショックで頭に酸素が回りませんでした。私には何も作るなってことなんですねと。なんなら私は姑が作る料理の味は殆ど口に合わないけど、姑に悪いからと我慢して食べています。育った地域が違うからそもそも合わないんです。でも文句は言わずに食べてます。今も頭に酸素が回りません。

💢
    はむはみはも
    一灯さん~

降り箸は本当に嫌です。一度夫には注意したのですが、夫からは『何が悪いのか意味がわからない。』と言われたので、もう無視してます。

💢
    はむはみはも
    おばはんさん~ 見ていてくれる方がいるのは心強いですね。

ご年配の方ですと、その歳まで犬食いで生活してきたら今さら直せないのでしょう。

私の家だと、夫と夫の両親と私と4人で食事するとよく夫に言われるのが『俺の両親は食べ方グチャグチャだけど、(私)ちゃんは食べ方きれいだね。』です。育ちが悪いと言われてる私がきれいにご飯を食べてるのに、お育ちがよろしい(らしい)ご両親はその様です(笑)

正面から受け止めるから辛くなる

🎂
    もち
    はむはみはも様、こんにちは

義家との相性が悪いとのこと

まず頭に酸素が回ってない状況はよろしく無いので深呼吸をしましょう
    朝一番の澄んだ冷たい空気を吸い込むとスッキリしますよ笑

さて、
    >だから…育ちが悪い
    と仰るお義父母様に対して

>舅、姑、夫は食事のマナーが悪い
    と反論する貴女様

落とし所は簡単、解決を諦めてしまいましょう

人は常に自分の価値観でしか物事を判断しない生き物と申します

だから自分がすることは全部正しく常識的で優れたもの
    しかしながら他人がする事はどんなに理にかなっていても許せない

人とはそういう自分勝手な生き物なんです

だから貴女様はこれからも自分の育ちが云々言いつつも義家一同を責めますし
    当然義家一同も自分達の非を認めることなく他人である貴女様だけを責めます

自分が怒るのは当然だけども他人に怒られる、嫌われるのは嫌だなんて
    自分だけに都合よく世界はできておりません

結局のところ外部の人間である貴女様は異物でしか無いのです

>そもそも合わない
    と、貴女様に多い方の味覚に合わせようとする気持ちが全くない様に
    義家の価値観も今後変わることはありません

ではできることと言えば貴女様の行動を変えることくらいでは無いでしょうか

残された状況を見てご主人がどう考えるか聞き、味方を作るのも良し
    残されるのが嫌なら大皿で盛って取り分け、食べ切るまで出し続けるのも良し
    合わないならと割り切ってご主人と自分のだけ作るも良し

貴女様が諦めようが反発しようが相手の心は変わりません

どれだけ心が強い人でも受け止め続ければいつか壊れますが
    風に流れる柳のようにひらりふわりと手を替え品を替え
    かわしていけば傷つくこともありませんよ

何を言われようが「あらそう、心の貧しい人は大変ね」
    と受け流せば自ずと悩みもなくなります

心穏やかにお過ごしください。