詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童書入門のおすすめを教えてください

レス5
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    児童書入門といいますが、少しだけ難しめ(?)の絵本といいいますか、 それくらいのレベルの本を探しています。 海外におりオンラインで購入をしますため、直接本屋で手に取って見ることができません。 皆さんのおすすめを教えていただけませんか? 読み聞かせたり、鍵かっこの会話部分だけ息子が読んだりしています。 以下の絵本が内容や長さなど、今ぴったりか、易しめくらいだと感じています。 『今日はなんの日』 『くれよんのくろくん』 『100円たんけん』 『からすのぱんやさん』 『はじめてのおつかい』 『そらまめくんのベッド』 『いまなんじ(山下明生さんのもの)』 以下の本はちょっと長く、また挿絵が少なかったりし、これよりもうすこし易しめだといいなと思っています。 『エルマーの冒険』 『おしいれのぼうけん』 『ふらいぱんじいさん』 『ももいろのきりん』 『クレヨンマジック』 どうぞ皆さんのおすすめを教えてください。

ランキング

レス

王さまレストラン

🙂
    匿名
    挿絵が多めなら ・そらいろのたね  ・りんごかもしれない ・王さまレストラン  ・一円くんと五円じい などはどうですか? 挿絵少なめでよかったら ・いやいやえん ・もりのへなそうる ・くまの子ウーフ もオススメです。

ねずみくんのチョッキ

🙂
    なな
    シリーズでたくさん出ています ポプラ社 小学生のはじめての読書向きかとおもいます 一冊取り寄せて気に入ったら購入してみてください (簡単すぎるかな?) 少し難しいですが かいけつゾロリシリーズもいけるかも……

佐野洋子さん、島田ゆかさん、中川李枝子さん、馬場のぼるさん

🐶
    わんわんわんわん
    佐野洋子さんの本はいかがでしょう。 「100万回生きたねこ」が有名ですが、 私は「さかな1ぴき なまのまま」が大好きです。 子供たちは、 「バムとケロ」の島田ゆかさんの本も好きでした。 絵が楽しいです。 「バムとケロ」シリーズも楽しいですが、 「うちにかえったガラゴ」などの 「ガラゴ」シリーズもいいです。 広いお風呂にみんなで入ってついうとうとしたら、 お友達が身体を洗って、夕食を用意してくれるなんて、 羨ましすぎる…。 他の方もお書きですが、「ぐりとぐら」で有名な、 中川 李枝子さん・大村百合子さんも好きです。 絵もお話も、ほっこりかわいいです。 「そらいろのたね」、我が家の子供たちも、 家が膨らんでしまう場面を どきどきしながら聴いていました。 あとは、馬場のぼるさん「11ぴきのねこ」シリーズも 楽しいです。 「にゃごにゃごにゃごにゃご」って行動します(笑)。 親子で楽しめる本が見つかりますように!

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    おすすめ本ありがとうございます。 あらすじなど、今一つ一つネットで調べています。 何冊か、まとめて購入しようと思っているので ほかにもおすすめをご存じの方がいましたら ぜひ教えてください。

かいけつゾロリシリーズ

🙂
    へぽこ
    他の方のレスにもありましたが、おすすめです。 我が家もちょうど子どもが言葉や文字を学び始める年頃に海外にいました。本好きな子で6歳のときには「100ページブック」と本人が呼ぶ英語の本は読めるようになっていましたが、日本語はからっきし。1文字1文字を指で押さえながら読む感じで、本人ももどかしかったのでしょう、日本語から遠ざかりかけていました。 それがひょんなことでゾロリにはまり、そこから一気に日本語の読み書きが進みました。90ページほどの本なので、1日30ページ、3日かけて寝る前に読んでやっていたのですが(それ以上はこちらの口が疲れる)、続きが知りたくて待ちきれず自分で読むようになったのです。 「おなら」などの言葉も出てくるのでトピ主様さえ抵抗なければ子どもは喜びます。絵もあり、冒険や謎解き、親子の絆などの要素を含む楽しい読み物だと私は思います。 子どもの読書能力はある時点でグンと伸びることもあるので、これくらいのレベルの本も視野に入れておいても良いかなと思います。