詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私流… 家飲み~

レス9
    (トピ主3
    トピ主
    話題
    コロナの影響で外出や外食も制限されてしまいますね。
    そんな中、私は専ら「家飲み」してます。
    少しでも安く美味しくをモットーに色々試行錯誤しております。
    野菜を沢山取りたいのでサラダや温野菜をおつまみにしたりと。そこでドレッシングを手作りしてみたりディップを色々工夫してみたり。
    お酒も第三のビールにレモンやフルーツ酢を加えてカクテル風にしたり。
    それと自家製果実酒をソーダで割ったり牛乳で割ったりとオリジナルカクテルを作ってみたり。

皆さんはどのように「家飲み」を楽しんでますか?
    美味しいお酒の情報や簡単おつまみレシピ等、情報を知りたいです。
    ご意見、お待ちしております。色々と「家飲み」を語りましょう!

ランキング

レス

カクテル

🙂
    チョコ
    酒屋さんで、テキーラやジン、カンパリなどのリキュールを買って、ジュースや炭酸で割ってカクテルを作る事があります。

昔はシェイカーやアイスピックもあったんですが、面倒になって、今はグラスの中で混ぜるだけのものを作ってます。

家呑み、バンザイ!

プテラノ丼
    お酒大好きです。
    飲むものはワイン、ウイスキーの2種類。
    おつまみはだいたい手作りが多いです。
    今の季節だと、鍋やすき焼き、おでんなどいいですね。
    すき焼きはお砂糖をたくさん使うので、カロリーが気になりますが、しらたきを山ほど入れて、エノキやしいたけなどのキノコ類もたっぷり食べるようにしています。
    夕べは野菜とキノコをたくさん入れた、カモと鶏肉の水炊き。
    アツアツですごく美味しかったです。
    そしてつまみ同様欠かせないのが、65インチの大画面テレビ。
    部屋を暗くしてこのでっかいテレビで、お気に入りの映画やドラマなどのDVDなどを観賞しつつ、どっぷりと世界観にひたりながら飲むひと時は、まさに至福。
    こんな生活を何十年と送っていましたが、今まで非常に丈夫だった肝臓さんが、健康診断で少々ひっかかりました。
    なので、これを機に休肝日を真面目にもうけ、肝臓さんをいたわりながら家呑みを楽しもうと思います。

トピ主です

トピ主
    おお!早速レス有難うございます。

チョコ様
    テキーラやジンとはお酒がお強いのですね。ジュースはどのようなジュースでお作りになりますか?やはり果汁100パーセント使用でしょうか?おススメがありましたら教えてください。それとシェイカーまでお持ちとは本格的ですね!

プテラノ丼様
    何と偶然!私もワイン大好きなのです(笑)私の場合は主にビールとワインですが果実酒作りにハマってしまったので自家製果実酒も大好きです。お鍋やおでんは最高ですね!特におでんは飲むのに欠かせません!
    おっと!それとおつまみ以外のDVDも最高ですね。
    肝臓…どうかお大事に。

家飲み大好き!

😀
    くまきち
    家では糖質ゼロ発泡酒からの、白ワイン(箱のやつ)または自家製チューハイ(甲類焼酎とレモンや柚子やすだちに炭酸)またはハイボールまたは芋焼酎お湯割りです。

おつまみは簡単なやつばかりですが、最近のヒットをいくつか教えますね。

1牡蠣のオイル漬け

加熱用牡蠣を塩水で洗う。キッチンペーパーで水気をふきオリーブオイルで強火で炒める。牡蠣の水分が飛んできたらオイスターソースをスプーン1杯入れて絡める。その牡蠣をバットなどで冷ましてから、密閉容器に入れてオリーブオイルをひたひたに注ぐ。つぶしたニンニクを入れて冷蔵庫へ(好みで鷹の爪や黒胡椒など入れる)。2日くらい寝かせてから食べます。
    1週間くらい日持ちして、寝かせるほど旨いです!
    そのままでも、バゲットと一緒でも、サラダに入れてもいい感じです。残ったオリーブオイルはアヒージョやペペロンチーノにも使えます!

2グレフルぶり

ぶりの刺身に昆布茶をまぶして冷蔵庫で30分ほど置く。そのぶりに、グレープフルーツを半個剥いてほぐして混ぜる。絞り汁も入れ、オリーブオイルと黒胡椒で和える。
    めっちゃワインに合います!酸っぱめのホワイトグレープフルーツがいいです。

3チーズせんべい

とけるチーズ(フレーク状のやつ)を小さいフライパンに広げる。中火で焼いて焼けてきたら裏返してさらに焼く。両面に色がついてせんべい状になったら火を止めて余熱でパリパリにする。量を入れすぎたら時間がかかるので、少なくても大丈夫です。
    そのまま食べたり、サラダのトッピングにしてもいいですよ!

以上、飲んだくれ手抜き主婦からのレポートでした(笑)

家飲み大好き

😍
    ビール好き
    コロナ以前から家飲み派です
    外で飲むのは、友達とおしゃべりの方が主な目的で、純粋にお酒を楽しむのは家で主人とです

主人も私も大のビール党なので、ビールを美味しく飲めるおつまみが大好きです
    ビールには熱くて油ものが一番合う!と思うので、最高のおつまみは餃子です
    ニラとキャベツをたっぷり入れれば、野菜もたくさん取れるので、罪悪感も薄れます
    ホットプレートで焼きながら熱々を楽しみます
    それと自家製の糠漬け、今の季節なら大根と人参
    もういくらでも飲めちゃいまーす

超簡単なおつまみを一つ
    クレソンを洗って、ゴマ油と塩昆布であえるだけ
    美味しいですよ

トピ主です

トピ主
    くまきち様
    レスをくださって有難うございます。こちらも発泡酒やワイン好きとの事!気が合いますねぇ~(笑)
    更に簡単美味しいレシピを有難うございます。
    私はめっちゃチーズ好きなので近いうちに早速実行してみます。勿論、牡蠣も大好き!生牡蠣のアレルギー持ちなのですが…熱を加えればOKなのでこちらも即実行しますね!
    飲んだくれ手抜き主婦?良いんですよ!それで!

ちょっと余談ですが…昨年の今頃…まだコロナが騒がれる直前でしたが…東京の某駅のホームのベンチにて私は真昼間から缶ビールをゴクゴク。隣りに座ってた初老の女性。私をみて驚いてました。
    その日は某イベントに参加でしたので気合を入れて私なりにお洒落をしてましたので…そのオヤジッ振りな私の行動にギャップを感じたのでしょう。
    その初老の女性。私に向かって「オネェサン…やるじゃない。」と。私もヨソヨソしく「はぁ…」とヘラヘラしながら返事。
    そしたらその女性!「イイのよ!それで。これからの女性はこうでないと!」と何故だか絶賛されちゃいました。もう一年も前の出来事なんだなぁ…としみじみ。早くコロナ、去らないかなぁ…(溜息)

レスします

🙂
    兼業主婦
    ハッセルバックポテトがおススメです。
    切れ目に溶けるチーズとベーコンを挟むととてもおいしいです。

あとは新鮮なイワシでオイルサーディンを作ってつまみとして食べています。
    オイルごと湯煎にかけて火を通すだけです。
    ニンニクが好きなので、たくさん入れて作ります。

どちらもワインがすすみます(笑)

2回目のチョコです

🙂
    チョコ
    私はお酒に弱いのですが、テキーラやジンベースのジュース割りで楽しんでいます。
    オレンジやグレープフルーツ、ピーチなど。
    果汁は100%ですが、特にこだわりはありません。

一度だけハーブがあったのでモヒートを作りました。

ワインやビールもジュースやコーラと合わせるカクテルもありますね。

おつまみは、やっぱり王道のチーズにハチミツをかけてドライフルーツと一緒に、が外せません。

レスありがとうございます

トピ主
    更にレスをくださった方、有難うございます。返信が遅くなりました。

ビール好き様
    おお!私と同じくビール好きとは嬉しい限り!
    あぁー!!!餃子ときましたか!私も大好きです。しかも焼きながら焼きたてを食べるって最高!そこに美味しいビールがあれば更に最高ですね。
    お漬物もお好きなのですね!季節のお野菜のお漬物もビールに合いますね!
    クレソンですか…付け合せでしか食べた事無いのですが大好きなので是非とも実行したいです。

兼業主婦様
    おお!ハッセルバックポテト!めっちゃお洒落ですね。大好きです。チーズ好きなのでホント、ビールとワインが進んでしまいます(笑)
    オイルサーディンを手作りされてるなんて凄い!私は専ら缶詰ですが。

チョコ様
    二度目のレスを有難うございます。ジュースは主に100パーなのですね。でもこだわりはないとか(笑)
    色々トライして色々なカクテルを楽しむのも良いですね。そこに美味しいお料理、おつまみがあれば本当に最高ですね。