詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫パンパン

レス33
    (トピ主2
    🙂
    なむさん
    話題
    主人、食べ盛りの娘2人の四人家族です。
    買い物は週二回と、二週間にいちど宅配も利用しています。
    600リットルの大型冷蔵庫はいつもパンパンです。食材を捨てたりしてないので全部必要な食材なのですが、冷蔵庫に入り切らないのです。
    料理は好きなので、小麦粉や全粒粉等の粉類や調味料の種類は多いと思います。
    ドレッシング等は置く場所がないので都度作るようにしてます。
    テレビで見る他所様の冷蔵庫はスッキリしているのでどうやってみなさんやりくりされてるのか不思議です

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっきりしてます

💤
    砂肝
    40代夫婦と20代娘の家族、400リットル冷蔵庫を使っています。昔からこの大きさで買い替えてきました。

コロナ関係なく元々外食はせず、毎日お弁当も作るためある程度の食材は必要。週一度生協宅配で重い物などを、週末に一度宅配では買えないものを買い足しています。

肉や魚は、購入後すぐに一回分の使用量に分けて冷凍し、すぐに使う分はチルドに入れます。
    野菜は、キャベツなどの大物は芯を取って洗ってざく切りして袋に入れて保存しています。にんじんや玉ねぎも細切りで同じように、ほうれん草は好きなのでたくさん買うので、茹でて一回分に分けたものを冷凍します。
    玉ねぎなどは、切らなかった本体分も一緒に入れてます。
    茄子は場所を取るのでさっさと使います。野菜室にはリンゴも何個か入ってます。

調味料は基本的なものを揃えあまり増やさないようにして、ドレッシングは市販のを2種類ほど常備してます。

常備菜や仕込んだおかずや、食べ残した分のお皿を入れるため、冷蔵室の棚はいつも2段ほどフリーにしています。

料理好きなら、食材を買う傍からどんどん使っていきませんか?
    すっきり使えない理由は、おそらく買い過ぎか、消費するスピード不足なのだと思いますよ。

私の実母も冷蔵庫がパンパンなのですが、母は中身を使い切らないのにまた買い足しています。

バイキング

🙂
    おばさんオジサン
    私もついつい買いすぎたり、宅配食材とかぶったりで、よく容量オーバーしています。

そんな時は、期限を決めて買い物に行きません。
    我が家では「あるものご飯」と呼んで、とにかく家にある食材しか出しません。
    バイキングのように、テーブルにたくさん並べて、食べたい人が、食べたい分だけ食べてもらいます。
    主食も、余りごはんのチャーハン、冷凍パスタ、冷凍たこやきを中途半端な量で並べちゃいます。
    家族全員同じメニューじゃなくていいと、冷蔵庫が片付きますよ。
    たまにだからか、家族には意外に好評です。

家族構成や生活スタイルによるでしょうね

🐴
    ロバノパンヤ
    我が家は家族4人(子どもは成人と学生)で小さめな冷蔵庫(たぶん415L)です。
    今は弁当を持って行く人がいないので買い物も控えめです。

冷蔵部分はそれなりにスッキリしていますが、冷凍庫は常にパンパンです。
    野菜でもキノコでも肉でも魚でも小分けにしたらすぐ冷凍行きなので・・・。

週1回生協の個配、割高な食材で買わなかった物と一週間で足りない食材・買いもれの雑貨等を週一もしくは二週に一回くらいの頻度で買い物に出ます。

冷蔵部分が大きいと食材を無駄にするためわざと小さくしています。

開封した小麦粉や乾麺・パスタ・製菓用の小さいドライフルーツ・乾物他が冷蔵部分(一番上)に入っているのでそれは場所をとっていると思います。
    強力粉はすぐ使ってなくなるので、シンク下の米櫃隣の専用粉ケースに入れています。

冷蔵庫のドア内側が左右広いタイプに拘っているので、牛乳や作ったお茶・玉子・マヨネーズ・ケチャップ等は置き場所には困らないですね。
    ビールやジュースは冷やし過ぎず、別の場所で保管して必要数を冷やすようにしています。(すぐ使わないのに場所をとるから)

ドレッシングは定番一本のみで冷蔵庫に残るような変わった食材は購入しません。
    足りない時は作ります。
    タレ等も買うなら大瓶は買わずなるべく小さいものを買って早く消費するようにしています。

食材で入っているものと言えば、上に書いたもの以外は豆腐・納豆・つけもの・ハムやベーコン・ウィンナ、チーズ、糸こんにゃく(小分けパック)、マーガリンやバター、ヨーグルトでしょうか。
    たまに賞味期限が超えそうな食パンを入れるくらいです。

後は野菜室に野菜とだし用昆布、乾燥しいたけ・乾燥ごぼう・味噌のケースが入っています。
    こちらは常に8割は入っています。

冷凍庫はたぶん想定の容量を超えていると思います。
    足りない時は製氷部分にも入れていますので。

テレビで見せてる冷蔵庫だけじゃないかも

🙂
    チャー
    別に冷凍庫があったり、納戸に乾物や保存食があったり、宅配を重用したり。
    テレビで全てを曝け出す人ばかりではない気がします…笑

食材が到着したらすぐに仕込みを済ませる 要は買いすぎ

🙂
    匿名
    テレビでは一瞬で過ぎてしまいますが、
    ネットで画像つきで冷凍冷蔵庫収納の工夫の解説を投稿している賢人たちが大勢いますので静止画でご覧になるとよくわかると思いますし、
    物は試しで真似してやってみることです。

私は、届いた食材、買ってきた食材を流通のトレーや箱に入ったままそのまま冷蔵庫に入れない。

買い出しから帰宅したら、すぐに一気に食材ほぼ全部の仕込みに取り掛かります。
    カット済み、生、下味、半加工、完成品、一食分の小分け冷凍冷蔵。
    この辺の作業は山ほどネットに投稿されていますので画像検索ですぐに出てきます。

食材の仕込み作業も仕上げの料理も妻が一人でやるのではなく、夫も子らも家族参加が重要です。
    せっかくのトピ主さんの美味しい料理のコツと秘訣をシェアして引き継いでおくことは口福という財産を分けて増やすこと。
    基本ドレッシングは瓶にママのレシピを投入順に書き込んでおけば切れたら夫も子もその場で調合して作り置きできます。

冷蔵庫の奥行き寸法のトレーに先入れ先出しで並べて収納。
    冷蔵庫に入れる器は丸い食器ではなく、長方形の重ねられる保存容器。
    保存容器はあれこれ買うとかさばって場所塞ぎなのでスタッキング可能なもので私は大小2種類に絞っています。
    これらだけでかなりすっきりしますよ。

冷凍冷蔵庫は備蓄食材在庫置き場ではない。
    要は買い過ぎないこと。
    次の買い物までに食べきる分だけの量を買う。

何でもかんでも冷蔵庫に入れずにパントリーに未開封の常温保存可能品や災害用備蓄食料のローリングストック。

粉物、液体は冷蔵庫に入れない

🙂
    みき
    小麦粉や砂糖、塩、粉物は冷蔵庫に入れてません

めんつゆは入れてますが、
    酒醤油みりん、酢は冷蔵庫に入れてませんね
    野菜も常温保管も多いです

買い物の回数を増やしたほうが良いかも

🙂
    シスコ
    食べ盛りのお子さんもいる家だと、週2回の買い物では少ないかもしれないです。
    当然一回あたりの量が増えますよね。だからパンパンなんだろうなあと。

買い物の回数を、週に4回にすると、一回あたりの量も減るので都度消費できてそこまで一杯にならないですよ。

買ったその日に

🙂
    なんで?
    肉と魚は1週間~10日分ほどをまとめ買いします。
    半分くらいは味付けをしてジッパー付きの袋へ。
    大容量パックで買ったお肉などは小分けして、味付き、味なし、といくつかに分けて袋へ。
    魚は酒と塩で臭みをぬいてから洗ってよくふいてから、味付けをして袋へ、場合によっては下処理しただけで袋へ。
    とにかく肉魚はすべて袋へ入れて冷凍してます。
    タレに漬けたものを次の日に食べる、というのなら冷蔵ですけどね。

うちは野菜を大量に使い常に15~20種類はあります。
    キノコ類は冷凍したほうが栄養素も増えるのですぐ使える状態にしてから袋にいれて冷凍してます。
    サラダで食べる野菜は仕方ないですが、お味噌汁や炒め物に使う野菜などもカットして袋に入れておけばすぐ取り出して使えるし、冷蔵庫が広くなります。
    場合によっては小分けして冷凍もします。

野菜室は半分以上はサラダ用なので形のままも多いです。
    サラダ用やすぐに乾燥してしまう野菜はしめらせたキッチンペーパーに包んで袋にいれて保存してます。
    袋や密閉容器に入れてあるものも結構あります。
    今現在あるものだと、キノコ類を袋で冷凍、キャベツの千切りを密閉容器で冷蔵、あさつきを小口切りにして密閉容器で冷蔵、プチトマトをマリネ液につけたもの、夕飯のときにラディッシュとパプリカのスライス、レタス2種をちぎったもの、でサラダを作ったので明日の昼の分も密閉容器に入れてます。
    中途半端に残った野菜も適当にカットして何種類かを袋に入れてあるので、お味噌汁の具にしたりしてます。

あとはいわゆるベーコンだの豆腐だのといったそのまま保存するものが色々ありますね。
    夫が在宅なので2人で三食とも自宅で食べていて、冷蔵庫はいつもたくさん食材がありますが、袋に入れることでかなりすっきりします。

回転が悪い

🙂
    よつば
    おそらくですが、賞味期限の長いものが多いのでしょう。

我が家も冷凍庫はパンパンです。
    理由はわかっていて、安売りでまとめ買いするからです。

調味料以外は一週間以内に使わないものは買わなければ解決すると思います。

一度今入っているものを書き出してみたらどうでしょう。
    また、実は冷蔵する必要がないものとか意外とあります。

買い物した日はもちろん一杯ですが

🐧
    そこから料理して使っていくので、どんどん減っていきませんか?

私は週に2度買い物しますが、その夜から冷蔵庫の中身は当然減っていきます。
    また、食事も原則的に家族で食べきるように作るので、シチューなどあえて多目に作る物を除いては、残り物というのが出ません。
    煮魚やトンカツなどの主菜はもちろん、和え物やサラダなどもほとんどその日で食べきるように作ります。
    冷蔵庫に残り物の小鉢などがあるのが好きではないので。
    また、多目に作った煮物なども翌日には食べてしまうので、本当に冷蔵庫はすっきりしています。

買い物直後でもないのにいつもパンパンなのは、おそらく買いすぎなのです。
    自分の家族なのですから、野菜や肉魚、牛乳などがどれくらい必要かわかるはずです。
    買い物に行く時は、食料庫や冷蔵庫の残量を確かめた上でリストを作り(私はスマホのスケジュールにメモして行きます)、それに従って買っていけば無駄は出ません。

買い物に出る直前の我が家の冷蔵庫はわずかな調味料やバターくらいしか残っておらず、がらんどうです。
    そこを掃除してから買い物に行くのが長年の習慣になっています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示