詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身35歳 生きていく意味について

レス18
    (トピ主1
    😑
    スパークリング日本酒
    話題
    いきなり重いタイトルですみません。つい最近35才の誕生日を迎えた、実家暮らし・婚姻歴なしの女です。

一人っ子で母と二人暮らし(父とは死別)、そこそこの会社で正社員で営業職に就いています。
    お給料は手取り30万円くらい。家に10万円入れて、あとは自由に使っています。

彼氏がいたときもいなかったときもありました。お酒もファッションも好きですが、趣味はありません。休みの日は何してますか?と聞かれても、「買い物とか…」としか答えられない無趣味のつまらない人間です。

友達が出産したり後輩が結婚したりしたら30才の頃には素直に喜べなかったけれど、今は心から喜べます。赤ちゃんや小さい子どもを昔は可愛いと思えなかったけれど、今は可愛いなぁって思います。
    ただ、母には申し訳ないと思っています。(母の友人は皆おばあちゃんになっているでしょうから)

土日の休み、1日はデパートにでかけてコスメカウンターやお洋服のお店を見て、デパ地下でちょっといいお惣菜やお菓子を買ったり美容院やジムに行ったり、同じく独身の友人と会って飲んだり。もう1日は昼から飲んでテレビを見て過ごします。

正直時間をもて余しています。
    このまま定年までこの繰り返しって、気が遠くなります。
    大卒入社した会社は、幸い人間関係で苦労したことがなく、営業のプレッシャー以外は居心地がいいですが…

このまま日々の繰り返しが続くことに対して、得体の知れない暗い気持ちになります。こんな生産性のない人間が生きている証として何か人様の役に立ちたいと思ったとき、何から始めたらいいと思いますか?

世の中生きたくても生きられない人がいると言われると、申し訳がない気持ちになります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

家を出る

🙂
    匿名
    人様の役にたつ事を始める前に、実家を出るのがおすすめ
    今、休日、デパートとかテレビを見たり出来てるのは、実家が有って、お母様が色々実家を継続する努力をしてるから

トピさんの給料なら全然問題ありませんね
    もし、実家を出るとしたら、物件を見つける、契約する、引っ越しする、土曜はまとめ洗濯、干し物が有るから遠出は出来ない、天気が悪ければコインランドリーに行って乾燥、ゴミだし等々
    日曜にやっと時間が出来る程度

これが35歳独身の生活だと思います

あ、あと、実家の母が心配とは思わないで下さいね
    お母様は、娘が自立したことを喜ぶはず

そして、男性からすると実家暮しで母と仲が良い女性は敬遠します

実は私も35まで実家暮しでしたが独り暮らし始めて、その大変さに驚き、寂しさから婚活して2年もたたずに結婚しました

そんな人こそボランティアですよ!

🙂
    さわら
    >生きている証として何か人様の役に立ちたいと思ったとき、何から始めたらいいと思いますか?
    世の中生きたくても生きられない人がいると言われると、申し訳がない気持ちになります。

本気でそう思うなら、ボランティアに参加してください。
    もう色んなのがありますから。
    NPOの活動に参加するのも良いですよ。

生産性の無い人間が…と仰いますが、人は生きている限り何かを生産しているし、同時にいてもいなくても世界は大して変わりません。
    つまり、どんな人も動物もモノも、「別にいなくても良い」のです。
    命は大事だけど、実は無くても良いという、すごく曖昧なもの。
    大切かどうかは、自分が決めて良いんですよ。

生きたくても生きられない人がいる、という事実自体は、本来誰にとってもどうでも良いものです。
    地球のどこかで毎日膨大な人間や動物が死んでます。
    それが目の前で起きようが見知らぬ場所で起きようが、起きている事象に違いはない。
    みんなどうせいつか必ず死ぬのです。
    死んだ。だからどうした?当たり前の事じゃんって話なんですよ。

でも目の前で見たらどうでしょうね。
    やっぱり考え方は変わるんじゃないですか。
    手を差し伸べれば何かが変わるかもという距離で繰り広げられる物事は、考え方に及ぼす影響は非常に大きいと思います。

休日を利用してぜひボランティアに参加してください。
    本当に色々なものがあるのでざっと検索してみると良いです。
    例えばですが、最近よく話題に上がる「いのちの電話」の傾聴も、ボランティアの人がやってくれてるんですよ。
    所定の講習を受けて参加するそうです。

子供食堂とか、掃除とか、募金活動とか。
    ご自身の理念に合うものを見つけて、やってみてはいかがでしょうか。

ボランティア

🙂
    木漏れ日
    人様の為に役に立ちたいし、休みの日に時間をもてあましてるなら、お休みの日に月1回、2回位のボランティアをしてみたらどうでしょうか。
    そこで思わぬ出会いがある可能性も意外にあると思います。今はお母さんも70才位かもしれませんが、高齢になり介護が必要になると家を出づらくなると思います。

ちゃんと社会に貢献している

日々是口実
    会社で働いて、それなりに評価されてキチンとお給料も貰っているということは、企業の利益に貢献し(企業はそこから法人税等払う)、トピ主は個人所得税、地方税等の支払いをしているわけで、「生産性がない」なんて卑下する必要は全く有りません!

ただ、
    〉もう1日は昼から飲んでテレビを見て過ごします。

ここでの「飲んで」は、コーヒーや紅茶ではないですよね(笑)?

この習慣を見直して、毎週でなくてもいいので簡単なボランティア活動なんかしてはどうでしょうか?
    気に入った活動が見つかれば、もっと有意義に過ごせるのではないですか?

28歳独身の意見

🐤
    今年は貯金頑張るぞ
    わたしも一人暮らしをお勧めします。
    ご実家の近くでも良いと思うので
    一人で生活してみては?!

人のために何かと思うのなら
    寄付などはいかがですか?!

私も最近ふるさと納税で
    被災地へ納税しました。

返礼品でお肉など、お母様と楽しめる物もたくさんあると思うし、復興の役にも立つのでオススメです。

行動しましょう

🙂
    中年起業家
    結婚したいのでしたら、まだ間に合いますよ、婚活パーティーとか結婚相談所など何かしましょう。
    何もせずに待てば待つほどますます不利になります。

今こそ婚活を

🙂
    母親世代
    まだ35歳。赤ちゃんや子供を見て可愛いと思うようになった。
    それなら、今こそ、婚活をしましょう。

彼がいたときもあったのですから、大丈夫でしょう。

お母さんも、トピ主が結婚することを願っていると
    思いますよ。

頑張ってください。

何もしない、ということをしている。OK!

💋
    デパコス好き
    お料理。
    じっくり食材から選んで調理、お母さんに食べてもらう。
    後片付けもね!

それと、なにかしようとしなくても良いのでは。
    一日、飲んでTV見てーでリラックスしてるのですから。
    また次の週頑張る!に繋がるんです。

稼いで税金を納めて、ものを買って消費して、これ、かなり
    世の中に貢献していますよ!!!

35歳なら結婚の機会もあるかもしれないですよ?
    婚活するほどでもないとしても、どこで出会うか分からないですし。

詐欺の引っ掛からないように、とか注意は必要ですね。

わかる!

🙂
    まめ
    その漠然とした気持ち。
    何の生産性もない自分って意味あるのかしら?とか。
    わたしも大いにありました。

一人暮らしを進めるレスもありますが
    私は主さんの状況ならば
    実家暮らしのままでいいと思います。
    母上と楽しい時間を過ごすために
    お金を使うことに切り替えては?
    日々のお金の遣い方を見直して
    お金の勉強をするのもいいかと。

私は今40代後半になりましたが
    今も同じような気持ちはあります。
    相も変わらず会社で働く毎日。
    毎年、今年はこれに挑戦してみようとかいうメモを書いて
    できることから実践するようになりました。

同じような境遇のものです

🙂
    ゆな
    私も30代後半で母と妹と3人暮らしです。
    お給料の手取りも家に入れている額もだいたい同じです。

婚活をしたこともありますし一人暮らししたいと熱望したこともありました。
    ただ婚活は婚約の目の前で思いきれず一人暮らしも3人の収入で合わせて暮らしてるので悩んだ結果しませんでした。
    思い切って生活環境を変えるのも手だと思いますが、でも私もトピ主さんも色々な選択をしてきて今があるので全てを否定する必要はないと思います。
    心から自分のためしたいことがあったらやるべきだと思います。

私は旅行やライブ鑑賞が好きですがコロナでできないので、家で語学勉強したりライブ配信などをみてやり過ごしてますが、正直暇だと思うことがあります。
    そういう時はSNSで繋がってるの趣味仲間とのやりとりを見たり連絡したりで刺激をもらいます。
    無理やり趣味をつくる必要はないですが、年齢性別職業の違う人と交流するのは楽しいですよ(独身の友人が減ったので色んな人と交流するようになりました)。

今は時間があるので、私も色々見つめなおしてなんか世の中に役立つことができないか考えてるところです。
    それで他の人に誇れるほど立派な何か見つからなかったとしても、少しでもよく生きていけるといいなと思います。

大事な人生。

不安は自由のめまいだ、と言う言葉があります。

自由でいいよ、好きに生きればいいよ、そんな環境に置かれると多くの人間は不安になるんですよ。
    あなたの形のない不安はまさにそれじゃないですか?

そして周りの誰かと比べたり、自分で自分をこれでは駄目だと傷つけたり。

でもよく考えてみて下さい、あなたはあなただけの人生を正しく生きている、自分の力で自由を手に入れているじゃないですか。
    それはあなたの生きてきた時間の積み重ねの結果、あなたのオリジナルの素晴らしい人生だと思うけどな。

あなたの様な悩みを吐露すると、寂しいなら不安なら婚活せよ、子供を産めよ、と言う人が多い、でもそう言う事じゃ解決しないんじゃないですかね。
    結婚して母親になって、みたいに世間的に収まりがつけばいいなんてものでもないですから。

もちろん家庭を持つことがあなたの希望ならそれはそれでいいんですけど。

結局、他力本願では本当の幸せは掴めない。
    時間を持て余してます、なんて言うならその持て余った時間にもっと自分と話し合ったらどうですか?

生きて行く意味は一人ひとり違います。
    すべてのしがらみや外野からの声を取っ払って何度も何度も自分に問いかけてみると良い、生きる事は深く尊いものですがそれに気が付かなければ軽い意味のないものになる。

どうかあなただけの人生を大事にして下さい。

ありがとうございました

🙂
    スパークリング日本酒
    皆さんのレス、読ませてもらいました。初投稿でしたのでドキドキしていましたが、皆さんが親身になって答えてくださって、とても嬉しかったです。

ボランティアやふるさと納税で社会貢献の方法を教えてくださった方、一人暮らし・親からの独立を勧めてくださった方、そのままでも大丈夫と言ってくださった方、どのご意見にも気付きがありましたし、必要以上に卑屈にならずに人生を送ろうと思えました。

特に、何人かいらっしゃいましたが同じ思いを経験された方と、母親側の目線で回答くださった方のご意見にはちょっとじーんとしてしまいました。

これを機会に、人生を見つめ直そうと思います。(言葉にすると大げさですが)
    皆さん、本当にありがとうございました。

まずは家事から

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さんはすごく切実に悩んでらっしゃるんでしょうね。
    ただ、ちょっと行動が20代のお嬢さんみたいに感じます。

お母様はおいくつですか?働いていらっしゃるとして、定年近いのでは?
    家に10万入れて他の生活費は?貯金してますか?
    一度「自分が一家の主だったらどうか」をシミュレーションしてみては?

時間を持て余すなら、まず家事をされてはどうですか?
    ボランティアもいいですが、コロナでいつどちらに何があってもおかしくありませんから、一番身近な人の役に立つのもいいと思いますよ。
    料理、掃除、洗濯…けっこう時間もかかるし、体もほどよく疲れるし、気分転換にもなります。

>こんな生産性のない人間が生きている証

うーん。
    もしかして、結婚・出産してないことがコンプレックスでしょうか。
    自分の心に素直になって、やりたいようにすればいいと思いますよ。
    結婚したいなら婚活、本当は結婚に興味がないなら人目を気にせず割り切るだけですよ。

ボランティア活動

🙂
    フランクフルト
    助けが必要な人にマンパワーを届ける。

トピ主さんの知らない世界を知る事が出来て、
    あちらも助ける事ができる。

持て余している時間で人のためになりたいなら、ボランティアがいいと思います。

ネットなどで調べて、出来そうなところから。
    お勧めします。

全然役に立ってないなんてことはないです

🙂
    園芸店
    まずは真面目にレスしますけど、
    正社員でちゃんと働いて、納税もし、そして消費者として
    経済を回しておられるわけですから、役に立ってない、生産性がない
    なんてことは全くないです。

で、たぶんね、なんで暗い気持ちになるかというと
    やっぱり将来のことを考えて、、、なんじゃないですか?

お母さんが亡くなられたら独りぼっちです。
    たぶんそのあたりで悩んでおられるのかな?と。

結婚は?もう考えてないの?
    ガツガツしても始まらないですけど、諦めるにはまだ早いです。
    私の義弟が43くらいの時に、35歳の方と結婚しました。
    どちらも初婚で奥さんが37歳くらいの時に出産しました
    (人工授精で諦める寸前で)。

子供うんぬんは別としても彼氏がいる、その人と結婚するとか
    考えても良いんじゃないかなぁと思いますよ。
    子供はいなくてもパートナーがいるという安心感は大きいですよ。

母子暮らしで同性っていうのもあってか非常に楽というか、
    言い換えたら刺激のほとんどない生活に慣れてしまって、
    これから何をやれば?でもそこまでやる気もないし、、
    でも時々不安になって暗くなる、、、という葛藤があるんじゃ
    ないでしょうか?

今コロナだから人の集まる場所はなかなか難しいにしても、
    例えば農作業体験でやってみるとか、何かを自分の手で育てる。

植木屋さんの手伝いをやってみる(虫はいますけどやったらやったで
    面白い)とかね。平日は勤め先だから出来ないけど、農業にしろ
    植木にしろ土日でも仕事はやっています(天気次第なんで)。

自然相手って何だかとても面白いです。やること自体にストレスが
    溜まるなんてこともないので。

私も義実家が植木屋さんで、手伝ってみたことろ、しんどいですが
    結構面白いですよ。自分がカットしたところが今度新芽が伸びる
    頃にはどんな形状で伸びるんだろう?とかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人生の転機でしょ

50代後半
      35歳前後って、若年から中年への端境期だと思います。
      人生の転機を迎えていると言っていいです。
      仕事も恋愛も思い切って行動してみることです。
      一番は将来の伴侶を探すことかな。
      家庭を持ち子供が生まれると、自分のためだけではなく、
      誰かのために生きるという人生の意味が違ってきます。

自分は33歳で結婚、34歳で子供を持ったあと、35歳で退職、36歳で独立起業して、仕事にもガムシャラに頑張れました。
      子供に背中を押されてような気がします。
      でもそれまでは、トピ主にような平凡な会社員生活で、
      呑気な暮らしぶりでした。
      たぶん家族を持たなかったら、何気ない繰り返し生活を
      ずっと続けていたと思います。
      時間はあっという間に過ぎ、人生は短く時間は戻りません。
      気がついたら20年以上たって、財産も出来たし、子供も成人し、
      独立していきました。
      人生を後悔しないために、行動してみてください。

自分の好きなことを見つけるには、心のアンテナを伸ばす

🙂
      貴妃
      というのが、大事です。これが仕事なら、苦手でも嫌いでもやらないと、みんなに迷惑がかかりますが、趣味や好きなものは、自由自在ですから、まずは興味を持ったものには何でも首を突っ込んでみて下さい。よく心の声に従うって言いますが、まずはそこからでは?因みに、これは誰かがキッカケになる場合もありますが、ほとんどが誰も教えてくれません。なので、自分の心のアンテナが大事になります。最近は新型コロナの影響で、サークルや習い事も体験教室や新規の生徒の募集を自粛しているところもありますので、余計に難しいと思います。なので、普段の生活の中で心のアンテナを伸ばして張ることを意識して休日は過ごしてみられては?婚活も今はオンラインが中心で、人数制限をされているところもあるので、定期的にやっていてもキャンセル待ちになったり、参加が難しいかもしれないので、まずは御自身が新たな楽しみを見つけるようにしてみては?出来ないものや、受け入れられないものを無理にしないようにして、御自身が何をなさりたいかが問題になってくるので、よく考えて判断するしかないですよ。

順風満帆ですが ・ ・ ・

🙂
      透明人間
      困っている人からみれば羨ましいような内容です。
      すべて順調にいっているように見える。
      しかし自分の力の50%ぐらいしか使っていない。あと50%は遊んでいる。
      つまり ゛力をもてあましている ゛ということでしょう。
      自分の作った範囲内をグルグル回っているので今の行動範囲、今の考えの範囲を広げる必要がある。
      ここは自分の範囲から飛び出す必要があります。
      結婚も出産も子育てもその1つでしょう。
      これ以外ならいろんなところから情報を得ましょう。
      私は図書館に置いているチラシや市区の案内所のチラシ、いろんなところから情報を得て行動しています。
      行動の基本は ゛人の役に立つこと ゛です。
      私は外国人に日本語教えるボランティアをやりだしてから次々と新しい世界に入っていきました。

゛何かすれば何かが有る ゛

本来目的とした結果が出なくても思わぬ発見があるものです。そこからまた新しい世界が広がる。

まず一歩踏み出しましょう ♪ ~