詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼へ直接結婚の相談をしていいのか悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼へ直接結婚の相談をしていいのか悩んでいます

レス15
    (トピ主0
    🙂
    みや
    恋愛
    現在28で自営業をしています。
    正社員で2歳年上の彼とは婚活アプリで出会い、付き合って2年ほどです。仲は良いです。
    結婚観について軽く話をすることはありますが、深く話し合いをしたことはありません。

今私は友人とルームシェアをしているのですが、今年いっぱいで契約満了となるためその後どうするかを悩んでいます。
    彼は1年から1年半以内に転勤を予定していて(転勤先や時期はまだ仮決定で決まるのは早くて異動3ヶ月前のようです)、年齢も踏まえると転勤を機に今後どうするか話をしなくてはならないなと思っています。
    個人的には結婚・同棲をしてその先の将来も一緒に歩んでいきたいと考えているので彼からその話を出してほしいのですが、やはりそういう話は彼からしても負担になってしまうのかな、と現状は何も具体的な話ができていません。

・ルームシェア相手に迷惑をかけたくないけれど、彼の転勤の決定よりも満了が来るのが先。満了で出ていき一人暮らしをするか、延長して彼の出方を見るか、できればその前に先が見える話をしたい。
    ・個人的に20代のうちに結婚したいと彼にも話をしている。親にも早く孫の顔を見せたい。
    ・結婚をするなら彼としたいけど、まだ若い彼に負担をかけたくない。こちらから話を切り出していいのか悩んでしまう。

コロナであまり直接会えない状況も続いているし、先も見えない状況下ですが、こういう時皆さんならどう動くのかご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

わかめ
    うちは転勤族です。
    夫が26歳、私(現在46歳)が23歳で結婚しました。
    お付き合いは約一年間、若かったです。
    結婚のきっかけは夫の転職です。
    元々は同じ会社の部署違い(フロアも違う)でした。

ですから、2年付き合った28歳と30歳は、ちょうど良い年齢だと思います。

思いますし、逆に、このタイミングで婚約しないなら、もう結婚しない可能性の方が高くなります。

ただ、話の持って行き方として、「シェアハウスを出るタイミングだから」を理由にすると、それって何だか彼を利用しているような微妙な響きになります。

何故なら、結婚は、自立した大人がすることだからです。

住むとこない→じゃあ、彼のところに転がり込めばいいや!
    では、なんだか違うと思いませんか?
    まるで依存先を探しているみたいに聞こえますよ。

ですから、それよりも、例えば付き合って2年ちょうどのタイミングとか、主さんのお誕生日とか、そういうタイミング(きっかけ)の方が良いです。

トピに出ている項目についての考察。

・ルームシェアについては、上記の通り、彼を都合よく利用しているだけで、その理由は悪いからダメ。

・20代のうちに結婚したい、はアリ。
    でも、親に孫の顔を見せたいという理由は微妙。
    自分の親孝行に彼を利用するのはやめましょう。
    それに、彼が原因の不妊だったら、どうするの?

・30歳は若くないです。ちょうど良い。
    主さんからのプロポーズは全然OK。
    ただ、言葉はよくよく精査して伝えること。

親に孫の顔見せたいのは、、話急ぎすぎかな。

薔薇水
    ルームシェアしているけど契約満了で、出ないといけない。
    あなたに会いやすいように、あなたの近くに住もうかと思うんだけど。
    って、言うと、、
    あぁ、じゃぁ一緒に住もうか?
    と、なりそうな?

彼が近居でいいねー直ぐ会えるね、ーと歓迎しつつも
    同棲はしない感じなら
    彼が異動になった時に改めて帯同するか、とか決めるのも良い。
    その時には結婚の話になるでしょう?

あなたは自営業、、なんですよね。
    どれくらいの収入か分からないけど
    一緒に住むことでお金を節約したい。
    結婚して養って欲しい。
    というのが見えると、、どうなんだろー冷めるかも?男性は。
    分かんないけどね、、。

男性の方から言って欲しいのは分かるけど
    女性からプロポーズしてもいいんですよ。

私の友人は
    彼の転勤が決まった時に、付いて行くわ。と言いました。
    これが結果プロポーズになりましたよ。
    彼が、じゃぁご両親に挨拶に行く、と直ぐに言ったのですって。

結婚じゃなくて引っ越し先の相談は?

🙂
    チャー
    ルームシェアが契約満了で同居人が引っ越ししたがってることにして(できれば、この点は同居人に口裏を合わせてもらう)、自分1人では同じレベルの賃貸は難しいし別のシェア友達を探すのも難しい。
    どこか良い物件知ってる?

…からの、彼が「俺と一緒に来てくれ」になれば理想なんですけどねぇ。
    でもその場合、彼の転勤に同行することになるので、トピ主さんは転職か無職です。
    そこまで今の段階で自分の人生を捧げられるかどうかですね。

そこまでは無理、ということなら、まだ暫くは交際のまま遠距離か、別のお相手を見つけるしか。

リミットは決めた方がいい。

🙂
    ラピスラズリ
    私なら契約満了日まで残り半年くらい(夏あたり?)で、今後どうするのか将来的な話をしますね。むしろ、そこで話をしなくていつするの?って感じです。
    一人暮らしが落ち着いちゃったり、出方を見て延長したりしたら、ますます具体的な結婚話なんて遠のいて、ズルズルしちゃいますよ。

彼の負担、負担と言いますが、30で、付き合いも3年近くになる相手に結婚話をされて、負担に思うような男じゃダメでしょ。この先大丈夫?と思っちゃいますね。

うーん

くま
    トピ主さんも解っているとは思うけど注意を。

こういう状況で考えられる反応は、

・引っ越しなどの環境の変化について相談をしてもらったほうがいいという反応。
    いい機会のなので結婚して一緒に住むというプランも進めたいと彼氏が考えた場合。

・トピ主さんの引っ越し計画に彼氏との結婚計画も織り込むことに嫌悪感。
    引っ越し計画と結婚は関係ないので少なくとも彼氏との結婚の話が具体的になる前なら自分の計画は自分で進めて欲しいという感覚。

彼氏がどちらを考えるのかは彼氏次第だし彼氏との関係性次第。

婚活アプリで出会ったなら彼氏はトピ主さんとお付き合いはしているとはいえ、まだ別の候補を探すことは出来るという認識はあると思う。
    他を探しているとか並行をしているかもしれないという話は置いておいて。

なので良い意味で受け取ってくれるのか結婚願望全開を嫌悪されるのか分からない。

トピ主さんが彼氏に伝えている結婚プランについてはトピ主さんだけのものであり、彼氏がトピ主さんとの結婚をしないなら全く無意味。
    男性目線で自分の中で結婚が確定していない状況で自分の願望だけを伝える女性はマイナスだけ。

正直、この結婚は完全に彼のスケジュールによるものになると感じている。
    トピ主さんが何かを伝えていても新たに何を伝えても彼が自分のスケジュールと気持ちを鑑みてどう反応するのかしなないから。

現状でトピ主さんが出来ることは彼氏に(結婚といオプションは無しで)自分の状況が変わることを伝えること。
    そして、一人暮らし継続前提で様々なプランを作って実行するということ。

その過程で彼氏自ら結婚や結婚プランについて考えて行動をするかしないかということ。

ここで結婚を意識しない彼に嫌気がさす程度なら最初から期待しないほうがいい。
    お別れでもいい。

ちょっとびっくり

さらん
    婚活アプリで知り合ったアラサーカップルが、2年も結婚の話が出ていないとは驚きです。

私ならごく普通に「ルームシェア、今年いっぱいで契約満了だから引っ越し先を探さないといけないんだー どうしようかな」と話を振ります。軽い感じで。
    事実ですし、引っ越しを付き合っている相手に話すのは普通のことですよね。

婚活アプリで知り合った30歳の男性を「まだ若い」という感覚は私にはありません。むしろなんでさっさと話しを進めないのか謎です。

今のタイミングで彼にそういう話をして負担になるようなら、お二人の仲は終わっていますよ。いつ話しても終わります。

主さんがどうしても彼からプロポーズしてほしい!男性にリードしてほしい!というならまた話は別です。

自分の人生を他人任せにしてはダメ

🙂
    かっこう
    自分の人生、自分でリードしないとダメだと思いますよ。
    そうしないと責任取れなくなっちゃいます。

結婚の相談だってプロポーズだって、女性からしてもいいじゃないですか。

あと男性の30歳、結婚考えるのに若いってことはないと思いますよ。

えっ

🙂
    お面
    婚活アプリで出会ったアラサーが2年経っても結婚の話すら相手と真剣に出来ないのですか…?
    なんだか結婚を夢物語のような感覚でいるのかもしれませんが…結婚とは現実です。他人と生活をしていかなければなりません。
    寧ろ真剣に、将来像について話し合えない相手との結婚はお勧めしません。

婚活アプリだものね…

🙂
    匿名
    でも1年付き合ったあたりから言ったって良いよね?
    なんで言わないの?
    一応婚活 アプリで付き合ったのだから。

男性からなんて、結婚したい男性なら
    半年くらいから自分から話します。
    それがないということは2、3年は結婚しなくて良いということ。

彼から言って欲しいなんて言ってないで、
    1年付き合ったあたりに言っておけば良かったですね。

>今私は友人とルームシェアをしているのですが、今年いっぱいで契約満了となるためその後どうするかを悩んでいます。

これを話して同棲するか結婚するかに持ち込んでは?
    というか2年も付き合って今さら同棲なんて
    ないとは思いますけどね。

結婚前提の同棲なら分かりますが。

>個人的には結婚・同棲をしてその先の将来も一緒に歩んでいきたいと考えているので

彼はそんな風に考えていないのではないか?
    そんな風に考えていたら、
    2年待たずに具体的に話しを出すよね。

そして水を向けるのは女性の役目だとは
    思いますけどね。

いえば?

🙂
    未来
    状況も気持ちも切羽詰まっているのはあなた。
    何故ちょうど自分の望むタイミングで彼の方から結婚の話を切り出してくれないかなーと思っているのですか?
    プロポーズとは言わなくても、状況説明や自分の希望くらいは話せるでしょう?
    婚活アプリがどんなものかは知らないけど、男性は出会い目的、女性は本気の婚活なんだろうなー程度の予想はつきますし、現実そんなもんでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示