詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科矯正について

レス7
    (トピ主0
    😑
    にゅー
    話題
    現在虫歯治療を受けています。
    歯医者が怖くてずっと行っておらず痛みに行くとかなり多いと言われました。
    とりあえずあるものは全て治療して終わろうと思い治療だけを受けているのですが、最初に受診していた歯科から今の歯科に変えた際、斜めに生えている歯の治療の際ここは磨きにくいから磨き残しちゃうねと言われました。
    その時までは何も考えていなかったのですがせっかく治した後また磨き残しなどで虫歯が再度出来るのは嫌だと思い矯正をしようかと今悩んでいます。
    ネットで調べていると自分の歯並びは叢生というのだと思うのですが、やはり矯正する時には抜歯になるんでしょうか。
    その際せっかく治した歯を抜くということもあるんでしょうか、せっかく治したのになとかお金かけたのになとか思ってしまってもやもやしてます。
    なんでもいいので何かお言葉いただけないでしょうか

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

治療した歯を抜歯するとも限らない

🙂
    わらびもち
    20代前半になってから矯正しました
    私は親知らずが生えていたので7本抜歯しました

抜歯する歯は先生が診断してくれます
    親知らずを抜くのかと思いきや手前の歯だったり、
    倒れている歯は生かしたまま矯正でまっすぐにしたり、
    抜歯はいろいろな場所でした

矯正中は歯磨きしづらいし、お金もかかる、しめたあと数日は歯が痛むので必ずおすすめするわけではないです

私も当初見た目(裏側装着は磨きにくいし、表にするより時間がかかる)やお金のことも考えました
    が、矯正中の数年さえ我慢すれば
    残りの長い人生はキレイな歯並びだ!と思って矯正しました

矯正するにも虫歯治療は必要

🙂
    かも
    以前、歯列矯正していました。
    叢生の具合にもよりますが、顎に対して歯が入りきらずデコボコしてるなら抜歯は必須です。ちなみに、上下左右で4本抜くのがスタンダードだと思います。場所は八重歯横あたりの歯です。

確かに、せっかく治療した歯を抜くのは抵抗がありますね。抜歯対象になりうる歯なら、抜いてしまった方が早いです。ただし、抜歯しない歯は矯正器具つける前に治療が必要です。
    矯正中は虫歯治療がほぼ出来ないので、まず治療後の矯正を勧められるはずです。

歯列矯正自体が通院含み100万くらいするので、もうやると決めてるなら‥‥矯正歯科に相談行かれることをオススメします。

検査しないとわからない

🙂
    うどん
    基本的に抜歯するのは、歯を移動させた場合にスペースが足りない場合です。
    乱杭になっているそうですが、重なっている歯を動かすことになると思いますが、スペースに関しては個人により違うので、ここでどうのこうのは言えないと思います。
    実際に矯正歯科に相談してください。

医院の選定は、お金と時間がかかりますが、何軒かの医院を回ってから決めたほうがいいと思いますよ。矯正は数十万の出費ですから慎重に決めた方がいいです。

お金があるならやったほうが良い

🙂
    今回も匿名で
    実は30年前も今も歯列矯正にかかる費用はほぼ変わりません。物価スライドを考えると安くなっているのですが、まとまったお金と期間がかかることは一緒です。

保険が適用されないので、2件以上の歯医者で見積もりを取ることをお奨めします。

歯科医師によく相談して

🙂
    ai
    矯正したからって虫歯にならなくなるわけじゃないです。
    矯正してきれいな歯並びになっても、磨きにくいところに
    磨き残りはできますし、そこから虫歯になります。
    私は矯正した人と同じくらい歯並びがよいんですけど
    歯のケアをおろそかにし、歯医者さんに数年いけないでいると
    虫歯だらけになってしまいましたし。

だから、虫歯になりにくくしたいんだったら、まずは
    三か月に一回、絶対に歯医者さんに行く習慣づけが優先です。

矯正する時に抜歯になるのは、歯を詰める余裕がない人の
    場合だから、人によりけりですよ。絶対に全員が抜歯する
    わけではないです。親知らずは矯正や虫歯治療に関係なく
    抜歯する人が多いですが、親知らずを抜歯すればそれで
    余裕ができて矯正ができる、ということもありえますし。
    また、今の虫歯の状態も加味して矯正を検討されるはずです。

あと、歯の矯正はどこの歯科でもやってくれるようですが
    矯正を専門にやっている歯科もありますので、今の歯科が
    矯正歯科でないなら、矯正歯科にセカンドオピニオンを
    聞きにいくのもありですよ。歯科医師によって、取り入れて
    いる技術も、治療方針や考え方も、全く違いますから。

今、矯正してます

🙂
    ぼぼり
    結論から言うと、大人の矯正、おすすめです。

矯正するには虫歯が完治していないといけないので、
    とりあえず全部直すしかありません。

セラミックのかぶせもの等必要でしたら、今後矯正することを伝えれば、
    保険適用の安いやつで一時的に凌いでくれるはずです。

抜歯するケースもあるでしょうが、原則、虫歯治療は保険適用のはずなので、
    治療済みの歯を抜いたとしても、ロスは微々たる金額だと思います。

それよりも、きれいに並んだ歯の方が虫歯や歯周病などになりにくく、
    ストレスも軽減されるはずですので、思い切って矯正されるとよいと思います。

私も始めるまでに何年もぐずぐず悩みましたが、始めてしまえばそれほど大変な思いをすることもなく続けられています。

今はコロナでマスクがマストですから、始める時期としてはベストだと思います!
    コロナが本格的に収束し、マスクをしなくてもよくなるころにはキレイな歯並びになっているのでは?

長い目で見て考えて

🙂
    ゆっさん
    年齢が分かりませんが、若い方だと思います。歯は一生使う(使いたい)物ですよ。
    目先の「何だか勿体ない」に囚われずに考えてみて下さい。治療費かけた歯を抜いたとしても矯正する意義はあると思います。
    うちの子供は二人共矯正してます。見た目の事もありますが、磨き残しの無い様に歯磨きする大変さと、その為に虫歯になりやすいリスクを考えたら、お金はかかっても矯正しておいた方がいいと迷いはありませんでした。
    矯正にしろ抜歯にしろ、矯正歯科でお話を聞いてみて下さい。やり方も値段も病院によって若干違いがあります。
    それぞれの状態によって違いますが、抜歯するならたぶん犬歯の隣り辺りになる事が多いと思います。
    例えば八重歯で犬歯がはみ出しているからと言って、犬歯を抜く訳ではありません。犬歯は残しておいた方がいい理由があるからです。
    なので、「これはせっかく治療した歯だからこっちを抜いて欲しい」という様な話にはならないと思います。