詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 48歳。収入をあげないと行き詰まるでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

48歳。収入をあげないと行き詰まるでしょうか

レス23
    (トピ主5
    🙂
    ひろこ
    仕事
    私は夫と子供2人を持つ48歳です。ここ3年は月16日勤務の非常勤公務員で手取り年収190万。子供は高校と小学生で今後費用がかかりますが、55歳の夫はこれから収入が下がります。定年後も仕事をする予定ですが今の額面850万には及びません。
    正社員だった私が8年前に退職してから予定が変わってしまったので、私がもっと稼がなくてはと焦る一方で、今の仕事が安定しており動けずにいます。
    私は手に職と言える資格がありません。短大を出たあと金融機関へ。他業種の夫と結婚した後、息子2人の育休を経て復職しましたが、一般職も総合職と同じ仕事を求められる時代となり、時短勤務をしながらの慣れない業務に能力も体力も及ばず、休職の後退職しました。鬱病と診断されましたが時間の経過ととも良くなり、一年間公務員のバイトをした後に非常勤職を受けたところ、20人が面接に呼ばれたそうですが、履歴が合ってたのか私が受かりました。今の職場では事務処理の他、組織内外の折衝がありますが意外と務まり、自信の無かった対人スキルも高く評価されているのを感じています。自己評価が低くなっていたので、向いてる仕事なら堂々とできることが分かり、ホッとしました。
    そのせいか最近は、今の仕事なら長く続けられるかな、、という期待から、向いてる仕事ならもっと稼げるのではないか?という欲も出てきました。
    ただ、私に今の職が務まるのも、多くを求められていないからで、運良く他で正社員になれたとしてもまた激務と能力不足で鬱になったら台無しという不安もあります。貯金は前職の私の退職金一千万。住宅ローンは毎月11万であと7年です。正社員時代は貯金せず使ってしまいました。浅はかをいつも後悔しています。
    仕事のこと、将来のこと、何でもいいのでご助言をお願いします。夫に時々気持ちを話しますが、私の健康第一と言い、楽天的で私ほど不安はないようです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

アルバイト

🙂
    ユリ科
    今の職場がお金だけでなく自信も持たしてくれて精神的にも良いのだと思います。ですのでそれを辞めてしまい転職するのでなく今、週4日位働いてるのなら週1日別のアルバイトをしてみてもいいかもしれませんね。

同じ年

🎶
    アラフィフねずみ年
    私も48歳なので、ここからの転職や負担増はおすすめできません。
    お子さんがこれから教育費がかかるのも悩ましいですよね。

私だったらですが、子どもたち特に高校生には早めに家計の事は話して、私立や下宿は難しいことを理解してもらいます。
    下の子には、公立高校以外なら国立高専や特待生で私立という選択肢を、二人とも高校卒業以降は奨学金を借りてもらう(自力で返済)ことも話します。

私自身は正社員管理職で働いていますが、今の年齢から新しい職場で正社員(年齢的にはマネジメントを要求される)は正直無理です。
    190万×17年を失わないように、大切にお過ごし下さい。

お疲れ様です。

わかめ
    現在46歳、息子は一人で現在大学生です。
    転勤族なので、数年前に持ち家を購入しています。
    私は扶養内パートです。

まず、FPさんに相談しましょう。
    今後のキャッシュフローを知ることで、見えることがあると思います。

次に、主さんが転職するかどうかですが、主さん夫の仰る通りだと思いました。

つまり、転職してまた体調が悪くなったら、元も子もなくなります。

例えば、FPさんに相談した結果、やはり主さんの今後の稼ぎが重要になるようなら、それは迷わずそのようにするだけですし、

例えば、今のままでも十分生活できる計算なら、このままの状況がベストと言えると思います。

主さんご夫婦の年齢差だと、ご主人が60歳以降、主さんはご自身の年金を払う必要がありますよね。
    それは専業主婦では赤字になります。
    最低限、パートであっても働いた方が良い。

それだと、社会復帰し、今の職場が合っているなら、それってすごくラッキーなことかと思います。

任期はないの?

パンダ
     貯金は、ご主人名義でだってありますよね?ご主人の退職金や年金の見込み額は?学資保険は(お子さん、大学進学予定?)?遺産のあては?

重要な情報が不明なのに、行き詰まるかどうか聞かれても…。

それより、非常勤公務員に、契約期間はないんでしょうか?何年だって、ずっと居られるんですか?

また、仕事が月16日なら、他の日にバイトできないんでしょうか?副業禁止ですか?

だって、下手に転職して、また鬱が再発したら最悪ですよね?

ちなみに、「向いている仕事ならもっと稼げるのではないか?」とありますが、48歳ですよ。
     正社員として雇ってくれる職場、ありそうですか?求人ありますか?

そこで働きながら、転職活動してみたらどうですか?どうせ、次が決まらないと辞められないんだし。
     多分、かなり厳しいと思いますよ。

ご主人の退職金は??

🙂
    Ellesse
    ローン全額繰り上げ返済出来るほどにならないのでしょうか??
    それが出来るか出来ないかで結構違ってくると思います。

ご主人の退職後の給与のみで生活が出き
    主さんのお給料全額貯金できるなら
    1年で約200万貯金できますから
    家から通える大学なら費用を準備できるのでは??

ただ今後もずーっとほそぼそでも働く必要はありますよね。
    今収入をあげて老後働かなくて済むようにするか
    体が動く限りは働き続けるかどっちのほうがいいかでしょうね。

アラフィフからは「細く長く」もあり

🐧
    ぽにょ
    50代前半女性です。
    バツイチ子なし一人暮らしのトピ主さんと私では、置かれた状況が違いますが、50代になってからしみじみ感じるのは「もう無理はできない」ということです。

40代のころは「スキルアップして収入を上げなければ」「老後のために稼がなければ」と思っていましたが、アラフィフになってから、体力・気力ともにこれからゆるゆる下がっていくんだな、そして、もう無理はできないな、と実感するようになりました。今は、無理をして心身の調子を崩して仕事ができなくなることが何より怖いです。

何せ、長生きする人は100歳まで生きるかもしれない時代。100歳まで生きても心配のない老後資金を60歳までに貯めるなんて無理です。だから、60代はもちろん、可能であれば70歳を過ぎても、働けなくなるまで、細々とでも働きたい、と思っています。

そのためには、何よりも心身の健康です。それから、若いころの自分や周囲と比べて落ち込まないこと。私は今は専門職をしていますが、同業者と比べたら収入は多いほうではありません。でも、「長く続けるのが勝ち」「細く長く」と自分に言い聞かせて、どうやれば少しでも長く働けるだろうか、と常に考えています。

収入は高いに越したことはありませんが、無理な働き方をして行き詰まるくらいなら、無駄な出費を抑えながら細く長く働くのもアリだと思いますよ。特にアラフィフからは。

夫さんの今までの収入がそこそこ良かったようですし、夫さんが楽観的なのは、年金や退職金プラス収入が下がっても働き続けることでなんとかなる見通しがあるからでしょう。

健康で長く働けるのが一番だと思います。

ご主人に一票ですが

🙂
    あやな
    ご主人が現在55歳で、定年が近いとは言え、現在は60代でも働く時代です。
    また、トピ主さんはご主人定年後、大黒柱チェンジです。現在の40代なんて、年金支給が70~75まで選択オッケーなんて、健康なうちは年とっても働けと言われているようなものです。

トピ主さんが今考えるべきは、現在の職を離れて即座に収入アップをはかることではなくて、
    「健康第一最優先」で、大黒柱にチェンジする準備をする為に情報収集、勉強して、準備をしておくことだと思います。

後はお住まいの地域にもよりますよね。

田舎は収入が高くなくても、土地建物、物価自体が安いですから。

まずは別の仕事に応募しないと何もわからない

🙂
    都民男性
    「向いてる仕事ならもっと稼げるのではないか」というのは、その通りだと思います。今の仕事を介して自信を取り戻せたのは、いろいろな要因があったでしょうが、ご自身の努力の賜物ですね。素晴らしいと思います。

今の仕事が「月16日勤務」なら、週に1回くらいのペースで別の仕事をすることはできないのでしょうか。公務員だとダメなのかもしれませんが、もし可能であれば、別の仕事にチャンレジして様子を見るものの、今の安定した仕事もキープし続けるのがいいのではないでしょうか。もちろん収入アップという点では大きな寄与にはなりませんが、一つのステップにはなるはずです。

ただ、色々と思い悩む気持ちはわかりますが、そもそも転職できるのか、別の仕事でオファーをもらえるのかがわからないですよね。ひとまず転職活動をして、オファーをもらってから具体的に考える方がいいと思います。

転職先が「激務」と今から決めつける必要はありません。労務管理を適切に行なっている企業はたくさんあります。

能力に関しては、これも実際に企業に応募して、面接を介して確認するしかないですよね。もちろん実際にどうなるのかは入社してからでないとわかりませんが、少なくとも応募前から思い悩んでも何も答えが出てこないことだけは確実。

子供に掛かる費用は、長子の教育費の確保を優先。次子は中高を公立私立のどちらにするのか次第ですが、本格的にお金がかかる大学進学までまだ時間はあるので、一旦後回しでいいかも。住宅ローンは借替えで金利を抑えられないでしょうか。色々シミレーションして1千万円の貯金から住宅ローンを一部繰上で、月の負担を減らすのも一案になるかもしれません。

悩み考えることで答えが出るならさておき、そうでないのなら、やはり行動を起こすしか道は開けないと。でも性急に結論を出す必要もないので、過度に急がず、落ち着いて動き出して欲しいと願います。

同じく週4日(月16日)の4/3公務員です

🐤
    tomo
    夫がうつ病経験者で現在同じ仕事で復帰しています。
    その経験から出来るなら転職はしない方が良いと思います。

ただ、一般的に非常勤は最大更新回数が決まっている場合が多いですがトピ主さんの職は大丈夫ですか?(同じ省庁内の別部署を転々として更新回数をクリアできる場合もありますが)
    いつかは転職です、今で無く最大更新年限が来る時に転職しましょう。
    鬱には波があります、今が本当に良くなったのか、良い波の時期なだけかわかりません。焦らずにゆっくり準備しましょう。

次に収入を上げる方法ですが、
    1週5日の臨時任用を目指す
    非正規公務員には週5日の臨時任用があります。もちろん誰でもなれるわけではなく能力以前に空きがあることが重要ですが、正規職員の方が産休/育休、休職された時は追加採用があります。
    その時に選んでいただけるように「使える人材」でいましょう。
    日給換算の給与はほぼ変わりませんが、週5日なので月給は上がります。

2副業選びは慎重に
    公務員は副業が認められていない場合が多いです。
    私は非常勤県職員ですが、同僚で副業が認められたのは
    ・県内の地域振興にかかわる仕事(民間)
    ・語学教師(20代の子で将来の正規採用を目指す&現職場に日本語が不自由な方が来訪された時の対応を引き受ける等々でOKになった)
    ・採用時、前職の職場閉鎖が半年後に決まっており、それまでの間の残務処理のため週1日の副業
    だけでした。まず職場に確認しましょう。

でも、48歳ですよね。更年期すぐにきますよ。
    まだ小学生のお子さんいらっしゃるようですが塾や部活の送迎とか仕事以外も忙しくありませんか?
    確かに収入は大事です。でもそれ以上に健康が大切ですよ。
    健康を損なえば収入が無くなるだけじゃありません、ご家族にも心の負担がかかります。
    損して得とれです。
    無理な増収を考えず、着実な収入を確保していきましょう。

トピ主です。続きの情報です

🙂
    ひろこ
    1日でレスを下さり感謝しています。メモを取りながら読んでいます。
    情報を補足します。私の退職金は既に6割を払込済みの学資ローンと個人年金にしており、手元には4百万です。これは不測の事態での現金のつもりです。ローンは私の退職後に借り替えしました。毎月返済額を半減(22万→11万)させて、変動金利にしたところ2.7%だったのが現在0.44% 夫に聞いたら退職時に個人年金で繰り上げするつもりとのこと。60歳からは再雇用で年収は350万になるそうで、今の半減以下です。
    夫は株が少しありますが価値がないようです。まとまった貯金は住宅購入に充ててしまいました。
    遺産などは今のところ頼りにできません。

私の今後の働き方にもアドバイスありがとうございます。まず年齢がネックなのはその通りだと思います。それもあり焦っています。当初定年のない個人経営の地元企業に憧れましたが、経理.総務ができないので難しいだろうと思います。小さいところは人間関係も心配です。
    種類の多い幅広の仕事をこなす自信がありません。今は自分の担当事業を無事に回すという狭く深くの内容です。
    今の仕事を大切にというご意見も身に染みます。私は苦手分野があるので(簿記知識など)自分の能力でこなせる仕事に就けたのは運が良かったこと。補助事務の多かった過去に比べ、今は担当として表に出ないといけないので、今までの自分に足りない部分は準備に時間をかけています。おかしな話ですが年収は落ちましたが、今までで一番努力して仕事してると言えます。
    今の非常勤は5年間更新可能ですが、それが終わっても、受け直して採用されれば更に5年と聞いており制限はないと聞いています。他部署では70歳の非常勤も居るそうです。済みませんが、つづきます。

トピ主です。追加2です

🙂
    ひろこ
    アラフィフ近くなり、無理がきかなくなる。薄く長く~も大いにもなるほどと思いました。
    まずは、複数の方がおっしゃる通り今の週4に加えて、副業できる職種でのアルバイトを検討してみます。一方で、子供が小学生だから余裕も必要と言ってくださった方のご意見にも大いに心当たりがあるので、家族のために自分の余裕が必要な部分は確保しないとと、思いました。フルタイムをリタイヤして家族には良い面もあったはずなのに、忘れるところでした。
    同時に、ハローワークへ行って自分の市場価値を尋ねてみます。FPさんにも相談する。
    恥ずかしい話ですが、節約がうまくできなくて、毎月私の収入全部を貯金にまわせていませんでしたが、それも頑張ってみます。不安なことを、毎晩のお酒でごまかすようになってしまい、ますます貯金ができていません。
    子供に家計を伝えるのは、実は格好悪くてできずにいます。自分は奨学金など無かったので、奨学金ではなく教育ローンを借りて、働けるうちは夫婦で働きたいと思っています。
    仕事の緊張と生活を回すのに忙しくて、頭が停滞していました。皆さんの論理的なアドバイスで、少し動けそうな気持ちです。感謝してます。
    引き続き、感想やご意見などよろしくお願いします。

合う職場は宝

しま
    同い年、夫が年上だが楽天的、うつ気質…など自分の家庭と似ていて親近感あります。欲が出てきて(=元気になられて)よかったですね。
    20倍を突破して採用され、48歳でうまく勤まる職場は宝物だと思います。
    気になったのは、お子さんたちに経済状況を話すのを「格好悪い」と感じておられること。意外と教育的に良いことだという考え方もあるそうですよ。(子も学校へ行くだけの存在ではなく、のちには自分で生き、お金のやりくりもするようになるわけですし。そして言わなければわからないですから…)
    それと、これも自分にバッチリあてはまりとても親近感がわくのですが、お酒の飲み過ぎはどうにもいけませんよね(笑)。少し減らして健康も節約も一挙両得でまいりましょうよ。

なぜ教育ローン>奨学金?

🙂
    あのね
    頑張っていらっしゃいますね。20人の中で選ばれて今の職場を手に入れられてすごいと思います。

そのうえですが、「お子さんに家計を伝えるのが恰好悪い」という部分と「奨学金ではなく教育ローンを借りて」という部分が気になりました。
    教育ローンの利息と奨学金の利息だと全然違いますよ?お子さんに払わせたくないのなら奨学金を借りて親が返していくというのが普通だと思いますが、トピ主さんには余分な利息分を払ってでも世間様に「奨学金を借りた」と思われたくない、という気持ちがあるように感じます。

お金のことを「毎晩のお酒でごまかす」くらいに不安に思っていらっしゃるのに、見栄の部分に無駄なお金を使うことは平気というのがアンバランスです。(教育ローンの利息が高いことを知らなかったというのであれば、家計に悩んでいる高校生の母親にしてはわきが甘いですし)

大変失礼ですが、トピ主さん自身がかかえこんでいるいろいろな見栄の部分が、いろんな場面で無駄なお金の流れをうむし、精神的にもきつくなる要因になってるような気がするのですが、違っていたらすみません。
    もっと肩の力をぬいて、「ある分の範囲で生きていけばいいんだ」と思ったほうがいいのでは。ご主人の再雇用額、今のトピ主さんの収入、そんなに悲観するような額ではないですよ。

トピ主です 3

🙂
    ひろこ
    レスをありがとうございます。子供に家計状況を伝えるのは教育の上でも良いというのは、聞いたことがあります!ここでの問題は、私自身が今でも仕事を辞めてしまった事の後悔が強くて、この話をうまくする自信がないこと、見栄っ張りのクセが抜けてないせいだと思いました。でも、自分を変えないとですね。子供を信頼して話していこうと思います。
    あと、この年齢で務まる仕事に就けたのは、宝。ハッとしました。周りは正職員だからお給料がいいのも羨ましくて、欲が出ておりました。非正規ですが仕事内容は正職員と変わらずなので(量は少ない)、ストレスのかかる場面もありますが、人間関係もよく、自分でスケジュールを立てられる面も、満足しています。収入が増えても、そんな職場に行けるとは限らないですよね。
    今手にしてる恵まれている面も、よく棚卸しして、整理してみます。
    夫は楽天的ですが、悪く言うと即物的で、その場を生きている印象です。細やかな面に欠けます。それでイライラすることもあれば、救われることもあります。私が辞めたいと泣いた時は、すぐに辞めていいよ!と言ってくれて感謝しましたが、今はあの時に留めてくれていれば、、とか、勝手なことを考えてしまう事もあります。私が自分で決めてきたのに、後から人のせいにするのは直さないといけませんね。
    お酒は、家族全員が寝てしまうと、つい飲んでしまいます。元々好きなのもありますが、ほどほどにしないとですね。

トピ主です 4

🙂
    ひろこ
    あのね様
    ご指摘の通りで、奨学金よりローンの方が金利が高いこと、知りませんでした。。恥ずかしいです。勉強不足のくせに、知らないことで不安を募らせている自分は、滑稽ですらあり、情けないです。
    若い頃から、知らないことを聞かないままだったり、大変そうなことから逃げてきたせいだと思います。ここ数年は反省して、自分を過信せず、苦手な仕事は人より時間をかけて準備しようとやってきたつもりでしたが、まだまだです。
    私の、自信が少ないのに見栄っ張りのせいで(自信がないから見栄っ張りなのでしょうか)、いらぬ事にお金が流れること、見に覚えが幾つもあります。
    子供は高校まで公立の予定です。一部を奨学金として借りるようにするとか、子供が勉強にもお金がかかることを学ぶ機会と捉えて、検討してみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今から備えられるから、有利かも

🙂
      あのね
      わざわざのお返事、ありがとうございました。
      トピ主さまは謙虚というか、自己評価が低いと思います。
      繰り返しになりますが、今、手にしていらっしゃる仕事場や真面目な仕事ぶり、素晴らしいと思っています。

奨学金は、成績がよければよいほど有利なものが手に入ります。
      一番いいのは、給付型(返済しなくてよい) 次が無利息
      その次が利息あり(でもローンに比べればほんのわずか)
      どこの奨学金にもひっかからない、もしくは足りないようであれば
      教育ローンと同じような金利の奨学金(奨学金の名前をかたるだけで実質ローン)、もしくは教育ローンをくむしかないということになります。

奨学金の場合は成績とともに家庭収入も審査で見られます。
      また年収1000万以下とか1500万以下とか上限が決められている場合もあります。
      今後、ご主人の収入が減るとのことですが、この面ではむしろ有利になります。(逆に今の850万+190万では、奨学金によっては申しこめないものもあります)
      国立大だったら、家庭収入が一定以下(800万あたり)&成績そこそこ上位であれば、かなりの確率で奨学金とは別に授業料減免もしくは全額控除もうけられます。

大学学費のための奨学金では、高校の成績が平均評定●点以上というのが条件になってることがほとんどです。
      このことを知らずに、例えば受験に関係のない科目は全然勉強せずに提出物も出さないというような高校生活をおくると、平均評定が下がって申請すら無理になります。
      お子さんがこのことを知ったうえで高校生活をおくると、
      勉強モチベーションアップにもつながると思います。
      なにしろ、うちがそうでしたから!
      遅い出産で収入全盛期過ぎてからの学費支払いをやりくりしています。
      一緒にがんばりましょうね。応援しています。

今、動かないほうが良いと思う

🙂
      siro
      私はスーパーのフルタイムパートです(社保あり)
      ですが、コロナ禍のおかげで人でぶ足で求人はありますが
      みんな短時間で保険無しの求人になってます

非常勤公務員で、過去に鬱病罹患していた
      現在コロナ禍で求人はあるにはあるが、選ぶのは企業側である

この2点を考えると、今動くのはあまりに危険かと思います

不安を覚えて動いてみても、時期が悪いです

コロナさえなかったら、稼げる仕事をするのもありなんですけどね

48歳だと、非常勤公務員から上へはちょっと厳しいと思いますが
      それは他の仕事でもそうなります

こういう昨今なので退職金をあてにはしないほうがいいでしょう
      退職金が出たとしても、なんらかで相殺されそうです

今できることと言えば、体に気を付けて家計をがっちり引き締める
      あとは、時期を見るしかないでしょうね

手取り190万なら正社員と変わらないのでは

🙂
      社会福祉士
      有休は20日ありますか?
      福利厚生は退職された会社とそん色なのではありませんか。
      確かにもっと収入を上げたいという気持ちはわかりますが、もうすぐホルモン減少期、鬱の既往のある方ならまた再燃しかねませんよ。
      今の職場で大切にされるのであれば手取り190万ならいいほう。
      休日も多いので、体調を整えていくことに賛成です。
      転職の必要なし。収入より心の健康です。酒を辞めて、貯金を殖やす。子供には身のたけにあった進学先へ。私大推薦入試が一番安価。国立志望ですか?
      高校は公立?それであれば私立大学の一つや二つ何ら問題ないはず。受験料も推薦なら1校で済むし経済的。行きたい分野は決まっているのでしょうか。
      次第の学費も主さんの今の給与そのままで貯金がなくとも何とかなるでしょう。文系なら130万くらいでいけますよ。学資もあるし、そのままで節約、身の丈に合った生活レベルで行けば鬱の再燃なく老後まで過ごせるのではないでしょうかね。

トピ主です 5

🙂
      ひろこ
      あのね様
      奨学金のことを詳しく教えてくださりありがとうございます。成績によって利息など変わってくるのですね。評定が悪いと申請できないとか、驚きました。調べてみます。また、同じようにやりくりしてると伺い、心強いです!やれることに、手を付けていきます。
      自己評価が低いのは、元々の性格ではないですが(むしろ逆でした)、大人になってからの挫折で、どんどん下がってしまいました。

Siro様
      昨今の状況下、慎重にとのこと。その通りだと思いました。健康に気をつけて、家計をしめる方法も考えてみます。

明日は休みなので、奨学金、大学のこと、あと余裕があれば求人情報なども見て現実的な道を探ろうと思います。

本当の不安

🙂
      リリス
      お金の心配というより、トピ主さんの強い承認欲求を感じます。

16日勤務で手取り190万円って高級では。
      フルタイム勤務で正社員でも、40代後半の新入社員ではそれだけもらえるかは分かりませんよ。

それより、職場の正規職員と同じ仕事をしていると思ってらっしゃることが不思議。
      業務量が違う、勤務日数が違うって、それに伴う責任も考えると大きな違いだと思うのです。

また前職に多大な未練があったり、今の職場に入る過程も、20人から…とか必要無い説明が入ることなど、どこにトピ主さんが重きを置いているか伝わってきます。

トピ主さんは立場や給料で周りを見返したい、自分の能力を見せつけたいという気持ちが強いのだと思うのです。

お金の面だけでいえば、なんとでもやりようがある。
      ご主人のお給料が下がっても、トピ主さんの収入と合わせるとそんなに悲観するほどでもなくないですか。

今、生活費とローンでご主人のお給料以上使ってるということですよね。
      過去はもっともっと使っていた。
      そしてお子さんに学費のことも相談できない。
      ご自分で見え張りとおっしゃってますが、その傾向が外面にも家族にも出てるのだと思う。

もうちょっと肩の力を抜いて、周りを見渡せば、もっとみんな質素に謙虚に生きてます。
      トピ主さんの不安は、張ってる虚勢が張れなくなる不安に思えます。

条件の良い職場を安易に捨てない方が良い

🙂
      専門家
      >向いてる仕事ならもっと稼げるのではないか?

資格職でもない限り、48歳からの転職で今以上の条件は難しいと思います。

非常勤公務員とのことですので、年休なども気軽に取得できると思いますし、

健康保険や雇用保険、厚生年金にも加入されているのではありませんか?

これらのメリットは大きいと思いますよ。

ここをやめて別の職場に変わると 今まで以上の条件が保証されるかどうかは

わかりません。

また、主婦のパートは人間関係でやめる方が大半ですが、今の職場では上手くいっているとのことですので、今の職場で働けるところまで続けるのがよろしいかと思います。

今は、非常勤でも基本的に継続雇用されると思います。
      条件の良い職場を安易に捨てない方が良いと思いますよ。

収入を上げるよりも支出を絞る

🙂
      Sally
      2人で一千万超えですよね?
      ファイナンシャルプランナーに相談して家計の支出の見直しをしてみては?
      1千万くらいが税金が上がるのに支出が抑えられず苦しい人が意外に多いらしいです。

鬱経験があって今の職場が合っているなら、変えないほうがいいと思います。
      それよりは、家計簿をつけるとか支出を絞って、
      貯蓄計画を立てた方がいいです。
      最低でも15%は貯金。あとは学資保険でいいのでは?

長く働けるように心身の健康維持を

🙂
      ママン
      私も同い年の女性です。子供の教育・独り立ち援助や老後資金、健康の不安やストレス等、悩みは尽きませんよね。本当に良く分かります。

私の場合は40代に入って二年程度、平日勤務の後や週末に昼間の職と同じようなアルバイトをしていた時期がありましたが、おすすめしません。若い頃とは違い、心身共に疲弊します。確かに家計への助けにはなりますが、全体的にみればマイナスの方が大きくて辞めました。ストレスが溜まるばかりで解消する暇も余裕もなく、いつもイライラしていたんです。

今は週5日、9時5時の本業のみで、夜や週末にはセルフケアや運動したり、園芸したり、家族友人との時間もきちんととれます。あの時は、見えない不安や焦りのせいで、戦略も無いままにただもがいていただけなんだなぁと今は思います。

ご主人が退職した後は大黒柱となりますから、長く健康で働けるような働き方を選択するのが大事だと思いますよ。やたら不安がったり、やみくもに頑張ったりする前に、ライフステージと各ステージで必要なお金をだいたい計算しましょう。こういう大事だけど面倒な事は、プロの手を借りましょうよ。適切なアドバイスを貰えますし、自分が思いもつかなかった事に気がつかせてもらえるかも知れません。目標がわかると、手段もハッキリするし本当に気が楽になります。

また、ウチは子供達にだいたいの経済状況を話し、家族で頑張ろうという流れになりました。お金を考え、学ぶのは自立に必要ですしね。

トピ主さん、無理しすぎず、長く細く行きましょう!あなたの家族が幸せで健康であることを願いながら応援しています。