詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友グループライン

レス5
    (トピ主1
    😢
    まま
    ひと
    幼稚園からのママ友との6人のグループラインが中学生になっても続いていて、今は会う事も少なくなり、何か分からない事があった時に質問したりするラインになっていますが… それでも自分発信のLINEに1人しか反応が無かったりする事がとても気になってしまいます。 他の人からの発信にはたくさん反応があるような気がしてしまって… すみません、些細なことだと思うのですが、逆に誰にも言えず、こちらに投稿させていただきました。

ランキング

レス

考えてもしょうがないこと

🙂
    posuyumi
    グループラインのとき、この人には返信しよう、この人のはスルーしようと分けたことないです。 だいたいの人がそうじゃないかなあ? それでも気になるなら発信はやめたら? 返信をコンスタントにするだけでも別に変な空気にはならないと思いますよ。

そんなに気になるなら

🐴
    ホー助
    個人的にはそんなこと気にするだけ損やで~って感じですが、きっと子育て時代を支え合ってきた思い出や信頼がそうさせるのでしょうね。 他の人の発信にはたくさん返信がある"気がする"から気になるのですよ。 一度きちんと、●●さんには返信何件、▲▲さんには返信何件、と数えてみたら? トピックによって返信の数にばらつきがあるのも当然なので、いくつかの話題ぶん数えたり。 その中で自分への返信が極端に少なければ、あなたとそのグループとの関係はそんなものだったんですよ。 あなたがつまらない人間とかそういうことじゃなくて、その人たちとはそういう関係性だったってだけ。 もう必要な付き合いじゃないし、通知offにしてそーっとフェードアウトしたほうが精神衛生上賢明ですよ。

内容にもよるけど

🙂
    もうママ卒業の主婦
    中学生のことで、ママ友に何を質問するのか知りませんが、今は中学生でもなんでも親同士が聞いてあげるものなんですか? 子ども自身のことなら、もう中学生ですから子どもから聞くか、子どもに友達に聞かせませんか? 他の人に比べて、質問が多すぎるとか、子どもが大きいのに神経質だとか(トピ文からも気にしすぎな性格なのがわかります)内容が重いとか、気軽に反応しにくいのでは? わたしも母親で、個別に遊びやPTAの連絡をするママ友はいますし、部活などで中学でも親のLINEグループがあるのは知っていますが、幼稚園ママ友グループって…中学生になってもまだあるんですね… 幼稚園が同じってだけのグループって、 小学校以降は子どもが絡んでなければ たいして意味を感じなかったので 自分は低学年の時点で抜けたのですが、 いつまでもママ友グループ頼みでいるのではなくて、1人の大人、親として、自立されてはいかがですか? 中学生はこれからさらに複雑になりますよ、子どもだけでなく親もね、受験や内申やらってね。格差もはっきりしてきますし、悩みも家庭によりけり。いつまでもみんな「同じ幼稚園」としてやっていける人ばかりではないと思います。

グループラインだから

🙂
    julia13
    発信したら一応反応してほしいですよね。 今まで他の方の質問や呼び掛けにはみんな反応してましたか? あなただけに反応薄なら抜けてもいいのでは? そのうちばったり会う事があってもしれっと挨拶だけしてればいいです。 モヤモヤするなら辞める、抜ける、見直してみては?

トピ主です。

🙂
    まま
    皆さん、有難いコメントありがとうございます。 少し冷静になる事ができました。 自分の中で考えていると、モヤモヤが膨らんでいくばかりで… 何度も読み返したいと思います!