詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当は辞めたいみたい

レス21
    (トピ主3
    🙂
    りんちゃん
    ひと
    夫48歳会社員(営業職)、私49歳、専業主婦、職探し中、猫一匹暮らしです。 中古マンション購入して7年目、まだまだローンはあります。 夫は去年鬱になり、3ヶ月休職しました。 その後復職し、現在も出勤はしています。しかし、本音は会社を辞めたいみたいです。 仕事に対して不安感が強いみたいで、ローンもプレッシャーになっているようです。 私も仕事を今探してはいるのですが、なかなか採用されません。 「会社辞める?」「いや、生活できなくなるし」「家売却する?」「いや、オーバーローンになるだろう」 こんな感じです。夫が心穏やかに過ごせるようになるにはどうしたらいいのか。。。。 昔はテンションが高いくらいだった人ですが、今はローテンションのような状態です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

職を選んでる場合じゃない。

トマト
    旦那様のお気持ちもわかります。 鬱診断されてるなら、 トピさんがとりあえず早く職につくべき。 したくない仕事(バイトやパート) しか求人ないと思いますが、 ひとまずは頑張ろうとしてる旦那様の気持ちを くんであげては如何でしょうか? 私ならそうします。 なぜなら、 旦那様を退職させたとしても 転職して慣れるまでに 病気的に、新境地に耐えられるかどうか なんですよね… 転職しても、転職ループに ハマってしまう可能性を考えると、 お互い無職になり怖い気がします。 それなら早めにトピさんが仕事して、 旦那が転職したとしても、 旦那様を少し休ませてあげる期間を 与えつつ 生活できる場を確保するべき。 (勿論、旦那様程の収入はパートでは 得られないかもなのですが、0でない分 少しは旦那さんも猶予を持って次職できるのでは?という見解です。)

妻が選り好みせずに人手不足の業界で働いて稼ぐしかない

🙂
    匿名
    リスク管理と言うことをご存じではありませんか? 色々申し上げたいことは山ほどありますが今回は今後にあなた自身が出来うる対策だけを申し上げます。 今後は妻が稼いで夫を支える番です。 選り好みせず稼ぐしかない。 パート掛け持ちしてフルタイム相当分の時間就労すれば、最低時給でも年収200万稼ぎだせます。 資産は減らさなきゃならないかもしれませんが、質素倹約して食べていくことはできます。

がむしゃらに働く

ネコ
    とにかく職について、がむしゃらに働いてください。 お金があれば、気持ちが楽になります。 夫一人くらい私が養っていく、という意気込みが夫さんのプレッシャーを和らげると思います。 夫のことより貴女のことを考えて。 今こそ力を合わせてください。

えっ!?

あやな
    49歳。ギリギリのバブル入社世代ですね。 現代は、お子さんもおらずに専業主婦、しかもご主人が精神的な病にかかっていて、それを受け入れて一手に家計を支えている事が、どれだけ苦しい事なのか、全く理解出来ていないようです。 私は45ですが生意気な事を申し上げます。お許し下さい。 主さんの全てが甘いです。 職が見つからない?? あります。何を条件に選んでいますか? その年齢になるまで、就職に有利になる資格も取得していないのですか? 何故ですか? ご主人が、いつ病気になって働けなくなるかの想像もつかない。 所謂「無知」です。 貯蓄を切り崩していくつもりですか? そんな事をしている暇はありません。 私は45にて未経験の職種かつ免許を取得し、就職しました。一発採用です。 夫は50過ぎて初めて、IT一部上場企業の管理職を辞め、畑の全く違う営業や職種に就き、同じく免許取得をして、現在安定しています。 私からしたら「意味不明」です。 無知過ぎる。情報収集が足りなさ過ぎる。 一番人生の破綻に向かう恐怖です。 仕事をするのが怖いだとか、辛いだとか言う人も沢山いますが、何がそんなに怖いのか? 自分の大切な配偶者を守れない、苦しんでいる配偶者に手を差しのべて引き上げられない力不足の現実をわかっていない。 主さんの守るべきはご主人ですよ。 その為に全力で就職への情報収集をし、ご主人を少しでも休ませて下さい。

私なら

🙂
    キャンベル
    ローンは私が返すから心配しなくていいよ、と言います。とりあえずは、スーパーのレジなど採用してくれそうなところから始めます。専業主婦で社会からブランクがあるのに、最初から良い条件のところを狙おうなんて思いません。まずは、雇ってくれる所で、社会人としての感覚、スピードを身に着けてから、転職です。

やはり・・

🐱
    サラ
    主さんが仕事をさっさと始めるしかないですね。 去年ご主人が3か月休職したのに未だに専業主婦で、「会社辞める?」「家売却する?」なんて言葉は正直、どういうつもり?と思うのではないでしょうか? コロナという事、主さんの年齢的にも厳しい事は分かりますが、もしかしたらご主人はずっと何故主さんが働いていないのだろうと不満に思ってた可能性は無いでしょうか? 子どもも居ないし、家のローンもあるのに・・と。 ご主人が一人で全てを背負ってる事で限界が来てしまってそうな気がしますからね。 とにかく何でも良いから仕事を始めてあげましょう。

トピ主が就職することでしょうね

🙂
    canoe
    トピ主の仕事が決まれば、トピ主夫は心穏やかになると思います。 トピ主も、生活できなくなることが分かっているのに、「仕事辞める?」とか聞いちゃダメですよ。 なぜ無意味に追い詰めるんですか? 何でもいいから仕事を決めて、「当面の生活は何とかするから、辞めたかったら辞めてもいいよ」って言ってあげましょうよ。 トピ主はなぜ仕事が決まらないのですか? 職歴はありますか? トピ主夫が去年休職したなら、その前後から就活していたんでしょう? どんな仕事に何社応募したのですか? 普通ならどこかしらに働き口があるような気がするのですが。 トピ主が悩むべきは夫の鬱よりも自分の就職ではありませんか? その年で蓄えもなくローンを組んだのに専業主婦というのが、一番の問題だったと思います。 晩婚なのに、家計管理が甘かったのも問題ですよ。 これからは甘えずに、とにかく働きまくりましょう。

答えは簡単

🙂
    こたつ
    〉夫が心穏やかに過ごせるようになるにはどうしたらいいのか。。。。 あなたが必死に働いて、お金を稼ぐしかありません。仕事が見つからない? 嘘いわないでください。仕事を選ばなければ、すぐに見つかります。職種だとか、時間だとか、選り好みしている場合ではないでしょう。 「会社辞める?」「いや、生活できなくなるし」 →この次の言葉はないのですか? あなたの提案を実現するなら、あなたが働くしかないでしょう。言葉ではなく、行動で示すべき時でしょう。

せめて

🙂
    みかん
    支出の詳細と収入くらい書いてください。 誰もあなたの家計は知らないし、何も言えません。 一つ思うことは、やっぱりお金の勉強を義務にするべきだと思ってしまいます。

主さんの職探し、いつ頃完了しそうですか?

🙂
    うーん
    主さんが働くことが一番先です。 「職探し中、」はいつ解消されますか? 1日でも早く職について、ご主人を安心させてください。 ご主人はひとり稼ぎで生活を成り立たせているから、仕事を辞める事に対して不安になるんだと思います。 貴女も収入を得られるようになれば、ご主人も安心なさるのではないでしょうか? コロナ禍で職探しは想像以上にキツいでしょうが、頑張って下さい。

とりあえずできること

のの
    職探し中、とありますが、どんな状況なのでしょうか? 私があなたの立場なら、まず自分がなんとしてでも仕事に就きます。正社員・アルバイト・パート…どんな働き方であれ、少しでも収入が得られる状態に自分が身を置きます。 例え僅かであっても、世帯収入が今よりは上がるのです。ご主人と話をする際に少しは何かが変わるのではありませんか?ご主人のプレッシャーも少しは緩むキッカケになるのでは? 私はあなたより少し歳上です。先日、15年以上続けた仕事を辞めて転職をしました。 何歳からでも、コロナ下であっても、本気になれば就職はできます。

まず、辞めるという選択肢はなし

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんも職探し中で、マンションのローンも残っているのなら、今、旦那さんに仕事を辞めてもらうのは、賛成できません。 そこそこの貯蓄があり、一年程は何もしなくても生活できるのなら、まだわかりますが。 今は、トピ主さんがパートでもすぐに働いて、旦那さんに金銭的な余裕を少しでも持たせてあげることが一番だと思います。 自分一人の稼ぎでやっていかなければならない今の状態では、病み上がりの旦那さんにとっては不安がつきまとうのでしょうね。 49歳のトピ主さんが新たに職を得ることが難しいのもわかります。 でも、パートならどこか見つかりませんか。 旦那さん、せっかく復職して今頑張っておられるのなら、辞めるかどうかなんて聞かない方がいいと思います。 その言葉にほだされ、辞める方向になってしまったら困りませんか。 今は、トピ主さんが早く収入を得て、少しでも旦那さんの金銭的な不安を軽くすることの方がいいように思います。

とりあえず働く

🙂
    るるる
    家もね、ちょうど同じくらいの年齢で同じような状態でした。 違うのは大学入学したての息子と娘二人の教育費まであった・・・ 専業主婦20年近かった私は、パートすら決まらず。 でもね、いくつも面接を受けては凹みながら まずは職歴を付けなきゃと、なんでもいいからとしがみ付いた仕事で、運よく契約社員に成れて。 健康保険も私が家族を扶養に入れることができる・・・ってなったときに、 夫は安心できたのか、会社側の配慮もあって部署移動ができて仕事を辞めずに退職まで全うしました(今もそこの会社で再雇用されています) ローンの残っている家を売ることも、大学生の息子が休学して自分で学費を稼ぐ申し出もありましたが、何れもそこまでにはならずに済みました。 プレッシャーからの脱却と家族の支えで踏ん張れたと言っています。 仕事を見つけることもせずに、会社を辞めていいと言っても生活の不安はどうしようもないですよね。 今ある預貯金と、トピ主さんが何でもいいから収入を得ることによって、 生活できることを教えてあげてください。 お子さんが居ないのなら、夫婦二人何とかなりませんかね?

トピ主です

🙂
    りんちゃん
    皆さんご意見ありがとうございます。 説明不足ではありましたが、ずっと専業主婦ではありませんでした。 夫が休職中は働いておりました。このコロナ禍で仕事が激減し、仕事がなくなりました。 そして、猫が腎不全を患っており、週3回通院があります。 それは私が連れて行っているので、フルタイムは今は難しいです。 夫が家にいてくれるようになれば、問題ないのかとも思いますが、収入は激減するでしょう。以前、夫はもう働かないで家にいたいって言ってました。 その時に「私が代わりにフルタイムで働くから」とは言ってはいました。 いっそのこと主夫になってもらい、私が外で働くのもありだと思っています。 しかし、採用されない。。。情けないですが。 家のことをやりつつ、仕事を探しているという状況です。

甘く考えないで

ネコ
    二度目です ネコの通院はご主人に任せ、なりふり構わず働いてください。 毎日採用試験に応募する。 100件落ちたら、立ち止まって考える。 ダブルワークでも内職でも何でもいいです。 その勢いがお二人を救います。 ご主人を休ませてください。 うつ病を、特に回復期のうつ病を甘く考えないで下さい。

甘くは考えてはいません。

🙂
    りんちゃん
    私自身も36歳の時うつ病を発症し、今でも通院しているのです。 これまでは夫に支えられてきたので、今度は夫を支える番だと思っています。 うつ病は時間がかかります。とても長い戦いです。 夫には休んでもらいたいです。働き口見つかったらがむしゃらに働いていきます。 ご意見ありがとうございました。

夫さんに連れて行けるのでしょうか?

🙂
    ポニョ
    なりふり構わずって簡単に言いますが、通院がある猫がいる。 夫さんが再び休職して猫の世話をするのが一番でしょうが、トピ主の仕事が決まらないと難しいのではありませんか? シフト制の仕事で探すのが一番かも知れません。 通院する日を希望で入れる必要もありますので曜日限定で面接になってしまいますよね? トピ主は病気を甘くみているわけではなく、コロナ禍で仕事探しが難航している事には嘘はないのでは? 自分は出来た時の環境と今は違うのではありませんか? あとは、仕事は「私が働きたい」といえば採用される程簡単な事でしょうか?

選り好みしています。

あやな
    私が小町を見るに、大多数の女性は職を選り好みしています。 ネコさんが仰るように、うつ病の回復期を甘く見てはいけません。 コロナ禍で仕事がない? ご主人がお休みを取られている間も、働かれていたのですよね? 社会人未経験の40代ではなく、現代を生きる40代という認識で宜しいですね? それでは、やはり甘いのです。 回復期というのは、極端に言ってしまえば、生と死の境目です。 そして、同じうつ病経験者でも、わかる人とわからない人がいます。 この病は、命がかかっています。甘く見ないで下さい。 私は再発したパターンです。元々の気質がプラス思考で気が強く、決してメンタルが弱いとは思いませんし、医師も苦笑いしています。 それでいて、体と頭がうまく働かず、正常に機能しなくなる苦悩は、図り知れません。 かなり強いメッセージを送っている事は承知です。 しかし逆に、このコロナ禍だからこそ、ご主人のほうが危ないでしょう?わかりませんか? 私は主さんが、如何にご主人に依存しているか、手に取るようにわかりますよ。 貯蓄がおありでしょう? この際、今は切り崩してでもご主人を休ませるべきです。 うつ病には、治しかたがあります。それにご主人が気づく時間が必要です。 それまで、人間ひとりとペットすら養えない40代の健康な女性が、何を言いますか。 無知すぎます。驚愕ですよ。

夜に働くとか

🙂
    早梅
    週3通院の猫がいるということは、持病ありの子どもがいるのと同じくらい大変ということですよね。治療費もかなりかかりそうですし。 そうなると、ご主人のプレッシャーもより強いでしょうし、失礼ながら、主さんは危機感皆無…と思わざるを得ないです。 昼の通院が外せないなら、夜勤の仕事はないのですか? もしくは、お金になるのかはわからないのですが、在宅のテレアポとか。 生活基盤を少しでも補いつつ、マンションを売却した場合、残債、諸費用、その後の家賃含めた収支はどうなるのか、猫の通院費を保険と貯蓄でいつまでまかなえるのか、社会保障のことなど、調べられるだけ調べてみますよ、自分なら。 「どうしたらご主人が変わらず給料運んでくれるか」を考える段階ではなく、「どうやって自分が生活を支えるか」を考え実行していく段階だと、みなさんおっしゃってくださるのかと。このまま「どうしましょう…」と悩みながら、家事と通院こなすだけの日々なんて、とてもじゃないけど私は耐えられません。 かわいい猫さんんのためにも、がんばってください。

時節柄

🙂
    みんとちょこ
    コロナ鬱ではないでしょうか。 何の営業かわかりませんが、営業は今キツイです。 私はもともと鬱の寛解ですが、コロナでオンラインで慣れず、人の表情を読むのが上手いのに、マスクにアクリル板で得意の敬語もうまく使えず、対面営業できずにすごいダメージがあります。 去年のいつから3ヶ月? 会社はコロナでも甘えるなと営業ノルマも厳しいのかもしれませんし、 トピ主夫さんのような明るい営業マンが必要な世相とも思えません。 接待に店も使えないし、とにかく今までのやり方が覆されて、 昨日、歩いていて涙が滲んできました。 クライアントの無茶振りも増していて。 みんなコロナでストレス抱えてますからね、、、。 でもこちらも金銭的不安抱えているのでダメージ大。。。 精神科の先生も普段より話を聞いてもらえず診察室の扉すら閉めてもらえません。 また鬱に戻っちゃったら、、、既婚者だから実家には避難できない。 主様もコロナで就職難しいですよね。 きっと開けない夜はない。 まず緊急事態宣言やオリンピック問題がおさまれば、 コロナはいても雰囲気が変わるかもしれません。 睡眠をしっかりとらせてあげて、あと鬱に良い栄養とか、コロナがずっと続くわけじゃない、2人で頑張ろう、と。 またあんまり現実的なことを突きつけず、私が働くから、とか今日も面接ダメだったとか言わないで、猫の話もしないで、家にいる間は温かい料理を出して夫さんの脳をひたすら休めてあげてください。 あと自然なスキンシップ、身体をマッサージしてあげるとかもいいかもしれませんよ。決して家計のために鬱治して欲しい!という気持ちではなく鬱は一生付き合うものなので、最近は心の風邪じゃなく心の骨折と言います。骨はくっつくけど古傷が折に触れて一生痛みます。冬は特に良くない。

トピ主です。

🙂
    りんちゃん
    ご意見ありがとうございました。 ここらで締めたいと思います。