詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事辞めました

レス5
    (トピ主1
    🙂
    かな
    仕事
    もうすぐアラフィフ女性です。この度、昨年1月に入社したサービス業の会社を退職しました。理由は職場の人間関係で(具体的には社員間での悪口三昧、職務怠慢です) ストレスが溜まり1年足らずで2回も腰痛で歩けなくなってしまったからです。私はこの仕事が大好きでやりがいも感じ充実していると感じてたのですが、自分の気が付かないうちにストレスが溜まり身体と心が悲鳴をあげていたようです。現在はやっと歩けるようになりましたが、最初は1週間寝たきりに近い状態で子供に靴下やズボンを履かせてもらう始末でした。 家族にはたくさん迷惑かけてしまいました。こんな経験は生まれて初めてです。今はまだ疲れがしっかり取れていない状態ですが、子どもたちの食費、学費等どんどんかさむ時期に入ってくるので、これに懲りずにまた春までには就職できるよう頑張っていきたいと思います。こんな私ですがよかったらエールをおねがいします。

ランキング

レス

頑張って

😉
    あざみ
    お身体、その後はどうですか? 大好きなお仕事でも 人間関係は大事ですよね。 そしてそれ以上に 身体の健康はもっと大事だと思います。 完全にストレスで体調を壊したと言うなら 辞めて良かったと思いましょう。 お子さんたちもママが体調崩して寝込んでる方が 見ていて辛いと思います。 このご時世、自分に合う環境、条件、職種って なかなか難しいかも知れませんが、頑張って欲しいです。 私も結婚当初、夜は家に居て欲しいと、 夫に言われ長年夜番で勤めた接客業を辞め、 夕方には帰宅出来る工場での仕分け業務を半年勤めました。 初め9人入った筈の新人は三週間後には 自分だけになってました。 ベテラン組の長の圧が凄かったのです。 私も生活のためと思い我慢しましたが、 とうとう全身神経痛となり ひとりでご飯も食べれない、トイレにも這いつくばって 移動しないと行けない状態になり 両親が心配して病院に行ったら、結果は 何も異常が無いんです。こんなに動けないのに。 先生は一言、身体が資本だよ。 お金の為に無理をしてはいけない。と言われました。 その日の内に工場に電話して二日後には 腕が上がるようになりご飯が食べれるようになりました。 身体は正直です。まだまだトピ主さんは お仕事を探す意力もありますので 諦めず頑張って下さいね!

社員間の悪口三昧や

🙂
    青空
    職務怠慢など普通何処の職場にもあることだと思いますよ。トピ主さん。  トピ主さんから見れば悪口三昧でも、トピ主さんから見れば職務怠慢でも立場を変えて見れば悪いところの同僚の指摘であり会社が倒産せずに営業を続けているのなら必ずしも職務怠慢とは言えないと思いますよ。  トピ主さんの言いたいことは理解しますが、世のなか立場が違えば同じ現象を見ていても評価が全く反対になることがママあります。  寧ろトピ主さんに言いたいことは、「ストレスが溜まり二回も腰痛で歩けなくなった」とのことですが、ストレスが原因として片づけないで一度整形外科で診てもらった方がいいということです。アラフィなら骨格の変形等他に原因がある気がするからです。歩けなくなったという事もっと深刻に考えた方がいいと思いますよ。  医療関係に勤めていたことがありますがストレスで腰痛になり歩けなくなるなんて聞いたことがありません。必ず原因がある筈です。将来歩けなくなることを避ける意味からも今正式に専門医に診察してもらわれたら良いと思いますよ。次就職する前に。

あなたより少し上の世代です。エールを送ります!

じゅん
    アラフィフ真っ只中の年齢です。 今の仕事は今年の4月で13年目に入ります。 トピ主さんと同じく「仕事内容は好きで充実していているが人間関係での悩みが尽きない」という状態です。悪口三昧・人の揚げ足取り三昧・すぐに機嫌が変化する人がいる…こんな状況の中、何度も転職を考えましたが、子どもの学費のことなどで辞めるわけにはいかず今に至っています。 一度、3年前に、転職活動をして採用をいただいた全くの別業種の仕事もあったのですが、今の仕事内容への執着が捨てられずに転職しませんでした。ハッキリ言って、あの時転職に踏み切っていればまた違った人生があっただろうと思います。相も変わらず同じ場所で同じことに悩みながら生きている自分が嫌になる日もあります。 あなたは、自分を守る為に仕事を辞めました。 辞めるには、相当の色々考え抜いただろうし決心したり腹を括ったりする必要があったかと思います。 あなたはそれができました。それができたという事は、次の人生へのステップを踏み出したという事です。 その行動力と決断力を私はスゴいと思います。 今はまず身体を休めて、いつかまた落ち着いたら、仕事探しをしたり自分のやりたいこと探しをしたりしてください。 最後に。家族に迷惑をかけたと思いすぎないで。 お互い頑張りましょうね。

頑張って!!

ローマ帝国の逆襲
    大変な思いをされましたね。 その後お身体、いかがでしょうか? 私も以前食品販売の仕事をしていた時、人間関係があまりにも劣悪で、パニック障害を発症した事があります。 仕事で心を病んだのは初めてで、夜中に呼吸困難を起こして救急車で搬送されました。 まさに産まれて初めての経験で、本当にびっくりしました。 こんなになるまで我慢してはいけませんね。 家族にも迷惑かけました。 大好きな仕事でしたが、速攻で会社を辞め(人員不足だったので、病因作った本人からしつこく留意されましたが、鼻で笑って辞めました)症状がすぐに改善したので、次の仕事を見つけて頑張っています。 そこに勤めてもうすぐ7年になりますが、このまま定年までいようと思います。 仕事内容はとても大変なんですが、人間関係が最高によくて、毎日心から笑いながら楽しく働いています。 今はコロナ禍で仕事を探すのも大変かとは思いますが、まずは心身共にご自愛されて、焦らずあわてず、ゆっくりと仕事探しをなさってください。 転職する時の私のモットーですが「私は大丈夫、次は今のところよりも絶対にいい会社で働ける」です。 思考はポジティブに持ってください。 道は開けます。 無理せずに、頑張ってくださいね。

皆さんありがとうございます。

🙂
    かな
    読みにくい投稿にも関わらず、たくさんエールやあざみさん、青空さん、じゅんさん、温かいレスを頂き本当にありがとうございました。 身体についてはちょうど去年の今頃に腰痛で行った整形外科で診ていただき椎間板ヘルニアと診断を貰っていました。元々、腰が弱いので負担をかけないようにしたり、なるべく疲れを溜めないように心掛けてはいたのですが…。現在は左坐骨神経痛の症状がまだ強く神経系のお薬を服薬してます。悪口三昧については「見猿 聞か猿 言わ猿」で極力、流すよう努力してましたが、私がいないと思って私に対する批判やバカにしている話しを聞いたときは、この年になって自分の悪口を聞いたときは初めての経験だったのであまりショックとは感じませんでしたが(やっぱり…っていう気持ちが大きかったです)ドキドキしました。でも、こんなことは本当にどこにでもあることなんですよね。これをどう乗り越えていくかは私の課題だと思います。 1年足らずで辞めてしまった職場でしたが、決して悪いことばりではなく、仕事が充実してたことや勉強になったこともたくさんありました。今は「本当に懲り懲り」という気持ちが一番強いですが、いつか「いろいろあったけど、これでよかったのだな」って思えるよう、これから頑張りたいです。このレスを立てて、少し元気が湧いてきました。ありがとうございました。