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    休日を自宅で過ごすと2~3時間の昼寝をしてしまいます

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    50歳サラリーマン
    話題
    愚痴のような本トピを見ていただきありがとうございます。 休日に自宅にいると、昼食を食べてからまったりしたくなり、ついつい昼寝をしてしまいます。 14時~16時くらいまでの間、1時間半から2時間程度寝てしまうことが多いのですが、時には3時間以上寝てしまうこともあります。 1時間後に目覚ましをセットしても、それではまず起きません(涙) 平日の夜は12時半頃就寝して翌朝は7時頃起床するので、時間的にはそんなに短い訳ではないし、帰宅が深夜になるような激務ではありません・・・ 週末の夜は午前1時前後の就寝になりますが、翌朝は8時過ぎ以降に起きるような状況なので、睡眠時間としてはまぁまぁだと思います。 月に1回程度は車で一人旅に出かけるのですが、その時は眠くなることはまずありません。眠気防止でコーヒーやドリンク剤、ガムを活用していることもあるでしょうが。 「休日は好きなように休むためにある」と思えば良いのかもしれませんが、貴重な土日の午後のかなりの時間を昼寝に費やしてしまうと、後から「もったいない時間の使い方をしてしまった・・・」という後悔を覚えてしまいます。 休日の昼下がりに眠くならない、もしくは昼寝をしたとしても短時間ですっきり起きられるようにするには、どうすれば良いでしょうか? 何かお知恵があれば、是非よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5970646926

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    寝る前にカフェインを摂ると良いみたいです

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    🙂
    るるる
    昼寝って必要みたいですよ。 ただし15分程度(笑) 眠くなったら、まずはコーヒーを飲んで、 タイマー(目覚まし時計ではなく)15分にセットして寝ていました。 カフェインがちょうどそのくらいで効いてくるようで、 このくらいが一番すっきりするのです。 二時間も三時間も寝てしまったら、逆に頭に霞がかかってしまいます汗 夫は、椅子に座ったまま転寝をしています。 長くは寝られないからこちらも良いようですよ。 其れこそガムを噛めば眠気は吹っ飛ぶのでは? 古典的ではありまsが、身体を動かす、冷水で顔を洗うのも眠気が飛びますね。

    トピ内ID:9318105544

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    昼寝の時間

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    💋
    猫と昼寝
    昼寝の前にコーヒーを飲むと 起きた後、頭がスッキリするそうです また昼寝は30分以内にすると 夜の睡眠にも影響がないそうです 私はダラダラ寝てしまうと起きた後 だるくてダメです

    トピ内ID:4818228992

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    めざましを使う

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    🙂
    まんまうめーや
    私の場合ですが目覚まし時計を使ってますよ。 まぁ、昨今ならばスマホでしょうが(笑 で、時間ですが、45分程が良いでしょうね。 確か催眠サイクルの関係で45分とか90分とかがサイクルと聞いたことが有ります。 まぁ、この辺りは試してみてください。 私は45分にしてます。 で、それも”もったいない”と言うのならば、食後にコーヒーや日本茶などのカフェインを取れば良いかと思います。 まぁ、究極は”出かける”でしょうね。 で、車での外出ですが、”眠くなったら、車を止めて歩く”が最高の眠気覚ましですよ。 私の場合ですが、下道ではコンビニに入る。 高速ならば、サービスエリアでトイレに入る。 です。 今の時期、冷たい空気と歩くことで血流が良くなって目が覚めますよ。

    トピ内ID:1840362870

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    昼寝時間の前倒し

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    昼寝は天国
    個人的には、平日の睡眠不足じゃないかと思いますが、トピ主さんが問題に感じて無ければ、そうではないんでしょうね。 休日も平日と同じように7時頃に起きて、昼寝を午前11時とか11時半とかから1時間程度にしてみてはどうでしょうか? 昼食のために、半強制的に起きるイメージです。 実は私も、前の会社を辞めて今の会社に就職するまで若干のブランクが有って、ついノンビリ過ごしていたら、平日でも(笑)トピ主さんの休日と同じような状態になってしまって猛反省し、昼寝の前倒しに至った経緯が有ります。 午前中からの昼寝は、若干の罪悪感は有りますが、午後寝過ぎて失敗したと言う喪失感よりましです。 直ぐには無理かも知れませんが、頑張って下さい。

    トピ内ID:6418335339

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    お疲れ様です。

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    わかめ
    男性でしょうか女性でしょうか。 私は短時間しか働いていないパート主婦ですが、主さんと似たような生活です。 ですから、主さんの気持ちはよくわかります。 私の感覚だと、15~20分程度の昼寝と、1~2時間の昼寝は、差ほど違いないような気がしています。 余程疲れていない時は、15~20分で、長くても30分くらいで起きるようにしています。 30分寝ても起きられない時は、諦めて限界時間まで寝ます(笑) 私はどちらかというと、「この時間には起きよう」と思って寝ると起きられる方なので、余程の約束がない限り目覚ましはかけません。 なので、仕事の休憩中も、(椅子ですが)寝て起きてます。 あとは、なんでもそうだと思いますが、習慣化してしまうと、どうにもこうにもその時間や環境になると眠くなるので、習慣になっちゃったな~と思った時は無理矢理寝ないようにしてリセットします。 目覚ましをかけなくても起きられるかどうかは主さん次第なので、そこは主さんに合った方法で良いと思いますが、一度15分の目覚ましをかけて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 意外にすっきりすると思います。

    トピ内ID:8457161251

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    カフェに行く

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    🙂
    みるみる
    私も家に居ると昼には猛烈な眠気が… 前日しっかり寝てもダメですね、昼になると眠気がとにかくやばいです。 色々試したし(超うるさい目覚まし時計、カフェインや刺激の強いガムとか)病院にも行って診てもらったし、無呼吸症候群かもって事でだいぶ前に治療したけどダメでした。何をどうしても治らないのです!目覚まし時計で無理やり起きる事もカフェイン無闇に摂るのも実は身体にすごく負担かける行為でよくないそうで…。 なので諦める事にして、昼はカフェに行くようにしてます。 私が行くお店は、換気と消毒が徹底しててそれも「黙って飲み食いしましょう」という事になってるか、月額の契約性で半個室になってるお店のどちらかですし、誰かと話すでもなく1人で黙々と過ごすし、飲む時以外はマスクつけてるしいいかなと思って行ってます。毎日のようにしょっちゅう通うわけでもないし。 そこで積み本とかノートパソコンを持ち込んで読書か仕事の勉強してます。 私は家にいるとひたすらだらけちゃうし眠くなるタイプです。でも外に出かければ適度な緊張感と「お金払ってここに来てるんだし…」みたいな勿体ない意識のお陰で、読書も勉強も作業もすごく捗ります。 コロナ禍なので飲食しに出かけるのは良くないんでしょうが、単純に陽の光を浴びるだけの散歩も良いと思います。 目がバッチリ冴える方法でなくて申し訳ないですが、諦めて受け入れて、逆にそれを利用するのもひとつのやり方かなと思うので提案させて頂きます。

    トピ内ID:4861118963

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    眠くなるのは食後では?

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    🙂
    経験あるある
    私も休日に寝てしまい勿体ない…!と思うことがあるのですが、大抵は食後にのんびり座ったままの時や食べ過ぎた時です。 食べ過ぎない、食後は取り敢えず室内でも近所に散歩でも良いから歩き回ると、寝ないで済みます。 あと、平日の睡眠で合計時間は足りていそうでも1回以上途中で目が覚めてしまっていたり、覚めていなくても何かずーっと半覚醒のような感じで眠りが浅かったりしていませんか? 運動不足だと眠りが浅くなりますので、できるときは通勤で1駅歩くようにしています。

    トピ内ID:8670618106

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    外で過ごす

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    🙂
    萌黄
    どうしても家にいると眠たくなるので外に出ていた方が良いと思います。お店をのぞいたり、立ち読みしたり、カフェでのんびりすごしたり。 外で眠くなったらマッサージにかかりながらうとうとするのもいいかも。

    トピ内ID:7832712822

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    対策として

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    んー…
    眠くならない対策として、炭水化物は少な目かつ腹八分目に食べる。 スッキリ目覚める為にカフェイン(砂糖抜きが好ましいコーヒー、緑茶、紅茶、エナジードリンク)を食後に取っておく。 他の方のレスにもありますが、摂取後30分で効いてきますので飲んだらその頃にアラームをかけてみてはと思います。 ※エナジードリンクはとてもカフェインが多いので飲むなら注意が必要です。

    トピ内ID:4795674273

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    休日昼寝をしないようにしたいの?

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    🙂
    スッキリ
    土日休みだと思うんですが、 まず朝8時に起きるのは良いとして、 前夜の就寝時間は、せめてウイークデー並みの12時あたりに 寝るようにされた方が良いです。 で、休日の朝は朝食を食べて、昼食を食べるんですよね? これを思い切って、朝8時に起きたらしばらくゆっくり体を動かし、 出来れば散歩とかされた方が良いです。 その後、食事を摂る。 そう、朝昼兼の食事です。10時半とか11時くらいに ブランチとってみてください。 休日はブランチと夕食の一日2食にする。 昼寝は決して悪いことではないですが、問題は長い昼寝は その後の体内リズムを崩すので良くないです。 20~30分くらいで起きないとその後がしんどいです。 日曜夜って深い眠りにつけていますか? 日曜夜を深夜1時以降に眠りについていたら翌朝7時は この年齢になってきたら結構辛いはずです。 というか、月曜の昼間は眠くて眠くて大変だろうと思うんです。 休日どうしても昼間眠くて昼寝をする場合は、 絶対ベッド(布団)で寝ないこと。 寝具に入れば30分で起きることはまず不可能。 休日だと頭で分かっているからいくら目覚ましをセットしても 「寝ててもいいんだ・・」と脳が緩くなってますからね。

    トピ内ID:2408186852

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    疲労・眠りの質が良くない

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    🙂
    冬眠人間
    私も一時ありました。 もう抗えないほどの睡魔 夜寝ている時間は十分でも深く眠れていないのではないでしょうか? 寝る前までテレビやスマホ見たりしていませんか? あと私の場合はストレスもあったと思います。 退職された先輩もストレスで大変だったと。 休みの日は自分でも驚く程起きれなかったり体が動かせなくなる 寝たはずなのにとてもねむいと言うのは結局のところ体が「休ませて―!!」という合図を出しているから休んだ方が良い と言ってました。 普段夜の就寝の質を高めて昼間疲れにくくするか 昼間にも休息を取るか だと思いますよ

    トピ内ID:2647895054

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    例えば1時間半に。または30分未満に。

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    🙂
    エス
     昼寝をするなら1時間はお薦めしません。  人間の睡眠には1時間半単位のリズムがあります。多少の誤差がありますが、約1時間半でREM状態やNon-REM状態などを繰り返していますから、周期からズレると起きにくくなったり、寝ても倦怠感が残ったりします。  だから1時間半の正数倍数の時間が理想です。  あるいは仮眠の場合は、周期が回り始めない短時間でも「時間の長さの割には効率的な疲労回復」になります。運転中に眠くなった場合、ちゃんと駐まっての「5~15分程度」の短時間の仮眠でも効果が高いと言われるのはその為です。  理論上、あなたが狙う1時間は一番中途半端な昼寝時間です。  夜の睡眠時間が十分ならば、1時間ちょうどの昼寝ではなくて「30分未満のウトウトタイム」をお薦めします。リズムに反して1時間で無理に起きるより気持ちいいと思いますよ。

    トピ内ID:3495954803

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    何がしたいか?

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    🙂
    すずめ
    私が眠くなるのは、特にすることが無い日の食後。TVを見ているときです。 趣味でも、掃除でも、料理でも見つけてはどうですか? 食後はすぐに後片付けで目が覚めます。 私は土曜日の昼寝は至福として割りきってます。

    トピ内ID:7031286363

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    「昼寝星人」のとある土曜日

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    50歳サラリーマン
    レスを投稿していただいた皆様、ありがとうございます。 予想以上の数のレスを早々にいただき、驚いております。 これポチでは「エール」を沢山いただいております。 「わかるぅー」なのか「改善頑張ってね」なのか・・・ いずれにせよ、ありがたいことです。 さて、午前11時から「午前寝」をしてはどうか、というご提案のレスがありました。 今月のとある土曜日のことです。朝8時過ぎに起きて朝食を済ませてから、こまごまとした事を済ませてしばらくしたら、ぽかぽかと良い天気ということもあり、昼寝したくなってきました。 時計はまさに11時頃です。 12時を過ぎれば、昼食を食べようという意識から起きるだろうと思って布団に入ったら・・・ 次に目が覚めたのは14時半、更に二度寝のような形になって起きたのは結局15時! 昼寝する前は、1km余り離れたところのラーメン屋に昼飯を食べに行こうと思っていたのですが、もうそんな気分ではなく、家にあったパンをつまんで良しにしてしまいました。 それだけ寝ても、夜はまた6時間以上寝るという・・・ いただいたレスにお答えしたいところもありますが、今回はとりあえず「昼寝星人」の実態をお伝えさせていただきました。

    トピ内ID:5970646926

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