詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっとモヤっとする人

レス14
    (トピ主7
    🙂
    唐草模様
    ひと
    とある友人グループに所属しています。
    そこにとある男性がおり、いわばガキ大将のようなタイプの人です。

仕事はできますが、やや人柄が自己中な面があるかなと思いますし人の好き嫌いは激しいです。彼は比較的従順な人を周囲におき、少人数で集まる事なども好きなようです。

私自身はその人については純粋な面もあり性格が前向きなど、良い面も見て適度に心理的距離を保って付き合ってきたのですが、敵視されると困るので、あまり否定的なこともいわず合わせる付き合いになりがちだったかもしれません。

付き合いはSNSと対面の集まりでしたが、SNSで頻繁に話しかけられたりあれこれ誘われることも多く気に入られている気はしていました。
    ただ、この方は集団になると時々人前で私を貶すようになってきたように思います。いじるというのでしょうか。

大体は話題が無い時や初対面の人が多い時のように思います。

普段はどちらかというとあちらがあれこれ誘ってきたり、話しかけたりしてくるので私は気を使いながら丁寧に応対しているという感じです。

最近はコロナなので、数名のオンライン飲み会に誘われることが多いのですが、人前で突然年齢がいくつかいじられたりしてかなり嫌な気持ちになりました。

また、最近その方が料理をするようになり、いわゆるたまに行うお金がかかった男の料理みたいな感じなんですが、頑張ってるなと思ってSNS上でイイネを押したりしていたのですが

最近オンライン飲み会で「唐草模様はあまり料理をしている感じがしないよね」と突然言われて妙な気持ちになりました。

確かに普通過ぎる日々の料理なのでわざわざアップしないのですが、普段の投稿や発言からそこそこしている事は伝わる感じかと思います。

これは何か苛めみたいなものかな…という気もしています。
    普段はとても面倒見がいいですが、時々疑問を感じる時があります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    タロ
    このトピの目的は何?
    彼を貶めてほしいのですか?彼が悪い人なのか判断してほしいのですか?

簡単に言えば、相手の嫌がることをやる人なのでしょう、その人は。
    そしてその他人の嫌なことを平気でやる人を、友人に選んでいるのはあなたです。
    あなたが彼のそばにいるから、あなたが嫌な思いをする。
    今の現状は全てあなたが選んだ結果ではないですか。

友人の性格がどうのと言うより、なぜあなたが好き好んでその人との付き合いを辞めないのか。そっちのほうが理解できません。

うーん

🙂
    ゆきち
    あなたやその方の立場がわかりにくいのでなんとも言えないけど、

お互い独身でしょうか?
    そうだとしたら、あなたに気があるとかではなく?
    男性が気になる人を貶したり弄るってのではないですか?
    初対面の人の前、大勢の前でやる人というのは、親しさをみせつけたいという意識の現れなんですって。モラハラ気質の男性にありがちです。

たとえば「わたし○ちゃんとこれオソロにしたんだよ、仲良いの」って、アピールする人、たまにいますよね、それのプライド高いひねくれた人バージョンです。

どちらかが既婚だったりパートナーがいるなら、放っておけばいい話です。

その方を友達としか思っていなくて不快なら
    やんわりと、でも、はっきり不快だと言ってやったらどうかな。
    我慢してまで、そのSNSグループにいないといけませんか?

う~ん

わかめ
    愚痴トピでしょうか?

トピを拝見しての感想ですが、

まず、主さんは何故そんなに窮屈なグループに、我慢しながら自ら参加しているのでしょうか?

そこからすでに疑問。

あと、「料理をしている感じがしない」と言われて、何故急にそれがいじめになってしまうのかな?

私だったら、「どうしてそう思うの?」と聞きます。
    理由も聞かずにいじめだ!なんて、すぐに思いません。

主さんが必要以上にその相手を恐れている印象でしかないです。

普通に「(料理は)普段はしているけど、○○さんのようにはこった料理はしていない」と、言って相手を持ちあげれば、相手は満足すると思うんですが?

あと、年齢いじりされたら、笑って「はいそれ~、今の時代はセクハラですよ~、止めてくださいね~」と、棒読みで言い返しましょう。

繰り返しですが、主さんは何故、ストレスのかかるグループに、わざわざ自分から執着するのですか?

何故わざわざいじられに行くのでしょうか?

レスありがとうございます

🙂
    唐草模様
    タロ様

レスありがとうございます。

うーん、あまり詳しくは語りにくいですが、より大きな集団の中の小さなグループで、小さなグループの他の方は気の合う人が多いです。

その中心人物の方はプライドが高く傷つきやすい面があり、皆ある程度配慮しつつお付き合いしているようです。

陽気で仲良い人には親切にあれこれ面倒を見てくれますが、嫌いな人には冷たい面もありますね。

普段はかなり良くしてもらっていますが、ふとしたときに変な扱いを受けます。

私からはあまりアプローチしない関係です。

私は基本的にいじられやすい面があり、このようにガキ大将タイプの人に好かれやすいです。

他に人がいなければ普通の関係ですが、三人以上になるとこう言う展開になることが多く。

今回ばかりでなく人付き合いの悩みになるのかもしれません。

グループから抜けにくいのは、更に大きなグループの小さい集まりであり、顔を合わせるためでもあります。

人間同じ人ばかりではないので

はっち
    気の合う、合わないはあると思います。
    顔を合わせる程度でグループが抜けにくいってそんなに大きなリターンがあるなら我慢したら?と思います。

>最近その方が料理をするようになり、いわゆるたまに行うお金がかかった男の料理みたいな感じなんですが、頑張ってるなと思ってSNS上でイイネを押したりしていたのですが
    トピ主も「頑張ってるな」とか上から目線だし、ご褒美とばかりにイイネ!をしたからってなんなんでしょうか。

>最近オンライン飲み会で「唐草模様はあまり料理をしている感じがしないよね」と突然言われて妙な気持ちになりました。
    その人がトピ主の料理状況を知ってるわけじゃあるまいし、してるならしてると言えばいいだけでは?

>普段の投稿や発言からそこそこしている事は伝わる感じかと思います。
    トピ主がその男性の行動にモヤっとしたり、妙な気分になったり、いじめを疑うようにその人は料理しないと感じただけ。
    何も言わなきゃ勝手な印象を持つのはお互い様でしょ。

🙂
    唐草模様
    ゆきちさま

うーん、それかもしれません。人伝にですが、かなり気に入られていると聞いたことはあります。

ただ、お気に入りが入れ替わるタイプの人で、お気に入りの人は他にも沢山います。

その人はもうお相手がいるので、私は別に関係ないのですが、いろんな女性と(心理的な)疑似恋愛をしたいのだと思います。

普段は問題ないですが、人が集まる前で不意に貶されるので困っています。

特に大きな集まりで、初対面の人が多い時に起こります。

内容的には、「女性としての価値を落とす」系の内容が多いかと。

(年はいくつなのか、料理をしているようには見えない など)

私はいつもではないですが、出来ればお相手を見つけられたらという気もあるため、非常に困ります。

もう少し警戒心を持つというか、一線を引いて付き合うべきかもしれません。

🙂
    唐草模様
    わかめ様

いじめではないかもしれないですね。

そうではないか、と思ってしまったのは、何故かはわからないけど何となく不快なモヤモヤ感、が消えなかったからです。

そしてそういうシチュエーション、もう三回目だな…と思うと、何らかの人間関係のねじれを感じずにはいられませんでした。

居続けないといけないか。
    そういう訳ではないと思います。
    何となくお誘いに乗ってしまうだけで。

私自身の個性から言えば、私自身が求められているわけではなく、「いてくれるとありがたい人」というポジションになりやすいと思います。

いわば隙間家具のような…。

リーダータイプの人が私自身を必要としているのではなく、その人が会いたい人に会うための気まずさを埋めてくれるような存在では、と…。

私は自己主張が苦手で、波風はたてませんし、多少いじられても(その場では)不機嫌にはなりません。

これがいけない気がしてきたので、場の空気をたまには壊してもいいんじゃないかな?と、最近思いつつあります。

相手を立てすぎて暴君にしてしまっているのかもしれませんね。

ただ、ちょうど良く自己主張することが苦手ですし、ご指摘の通り、人を恐れがちな傾向はあります。

気にしない人が羨ましいですし、そういった人の方が、いろんな人とヘルシーに、付き合っておられる気がします。

真面目なのかな

🙂
    なす
    いじられキャラとかあると思うし、私もどちらかというとそっちなのですが、嫌な感じのいじられかたと 愛情あるいじられキャラとありますよね。きっとトピ主さんは前者に感じるからモヤっとしてしまうんでしょう。

それと言われたことを そのまま否定できず黙ってしまう(笑いに変えない)トピ主さんは真面目なタイプなのでしょうね。

いじっている方も 笑いにならないいじり方は、つまらないと思うから、次に言われた時には「あなたよりはずっとやってますよ、料理。」と言ったらどうでしょう?そういう男性はプライドが高く、はっきりいう女性はきっと苦手だと思うから、トピ主さんが言いまかすのです。「何、こいつ。つまんねー」と思われたらこっちの勝ちです。相手に良く思われれようと思わないこと。

🙂
    唐草模様
    はっち様

リターンが大きいので我慢していると思います。
    波風もたてたくありませんしね。

SNS上で私は料理に関する投稿を(写真なども)していますし、たびたび話題にも出しています。その人もそれに関してコメントしたりしていましたね。

(しかしさして興味のない事柄だった可能性はありますね…。)

普段は過度に優しく誉め上手な方なので、たまにこう言うことがあると目立つという気も。

多分本音が漏れている来はしますが(笑)。

いじめではない、のかもしれませんが、料理をしていなさそう、と言われてどう思うか、という事ですよね。

20才そこそこの若い女性でなくアラフォーくらいになるとですよ。

家事をしない=女性らしくない、ずぼら、浪費家、能力不足

というイメージを私は持っています。

人によっては何も思わない可能性もありますが。

例えば男性が、

機械にうとそう、車の運転し(でき)なさそう、仕事にやる気無さそう、

と言われたらどう思いますか?

何も思わない人もいそうですが、ちょっと…

ただ、料理できなさそう、ではなく、しなさそうですから、その意味合いを私が曲解しているという気もしました。

仕事に時間をさいていたり、合理的すぎる人は料理を「しなさそう」かもしれませんし。

最近お母さん食堂という表現が物議をかもしていますが、私か未婚なこともあり、女性らしさや、母性が不足している、と言われた気になったと思います。

昭和のガキ大将

🙂
    そのトピ主さんをモヤッとさせる人、そんなに若くありませんよね?
    少なくとも、20代には見えませんが。

トピのような人は、昭和の上司や先輩には多かったです。
    新しい人や年齢差のある子がポツンと混ざった途端、こちらを落としてくる。
    その人達を場に馴染みやすくする為でしょうか。

私が若手の時にも、そのイジられ役を引き受けてくれるお姉さんが居ましたので…
    次は私の番だな~と。

私は「手だけ!二十歳~」「何もしてない手~」など言われます。
    でも、実際は中学生の時から家事をしてました。
    結婚もしているので、何もしない奥さん呼ばわりされるのは夫に申し訳なく思ったりもしますが…
    生活感が出ていないという褒め言葉として受け取っています。

料理してなさそう→「何で?何で知ってるん?」「そう!何~にもせんでええねん。全部、お手伝いさんがやってくれるの」

年齢?→「今年で500歳です」

あまり真面目に受け取ると腹が立つばかりだから、適当に受け流せば良いですよ。

ただ、こういう人に合わせてばかりだと調子に乗られますから、気をつけて。

印象

🍴
    生姜
    トピとレスを拝読した印象ですが、トピ主様は繊細で
    その男性は小心者だと感じました。
    従順な人を好んで置くなんて特徴的です。
    余裕のある賢い人間は、まず異性を落とす発言はしません。
    その男性の軽いマウント行為だと思います。

私の周囲にもこういう類の男性が数人いますが
    ひたすらスルーで適当な反応しかしません。
    真剣に考えることすら面倒だから。

でも私自身やられっぱなしも悔しいし意地悪な面もあるので
    10回に1回くらいはチクリと痛いか痛くないかスレスレの答えを
    する時があります。

件の料理しいなさそう発言何て、私ならきっと
    「これでも得意料理沢山あるんですよ。披露する相手は
    特別な人だけですけど」くらい言ってます。
    彼からしたらトピ主様も従順うな一員でしょうから
    少々驚くかも。
    それくらいがちょうどいいんです。

ありがとうございます

🙂
    唐草模様
    なす様

コメントありがとうございます。
    うーん、普段と違うことを集団の前でやられると、嫌ですねー。

ただ、同じパターンの人間関係が多い気がしますので、私自身が隙だらけなのでしょう。

割りと場の緊張感か嫌いだったり、相手に恥をかかせないように気を使うタイプかもしれませんが、軽く見られることにもつながりますよね。

よく思われたい、相手を傷つけたくないという心理を少し減らそうかと思います。

たまには怖い人のような緊張感が、どの人間関係にも、必要だと感じております。

ぶりっこではありませんが、良い子をやめて、ふつうの人、ふつうの喜怒哀楽、ふつうの距離感を目指す事を、目標にしたいです。

第一印象が柔らかくて良いようですが、徐々に相手が亭主関白化(男女とわず)することが多く、友情や恋愛の終わりも自分がしんどくなる事が多いですね。

私がこんなに気を使っているのに…という気もありますが、もっとみんなは時には文句のひとつも軽口で言いたいのかもしれませんか、

父親が優しい当たりの良いタイプだった為か、言葉の応酬をしながら仲良く付き合うというのは、あまり得意ではないですね。

モラハラタイプに見込まれないようにしますが、私がモラハラを育ててるような気もしてきますね。

ありがとうございます

🙂
    唐草模様
    蓄様

まさに!そんなにお若くありません。
    40代ですね。

不器用だからいじられ役を必用とするのかもですが、私もそんなに余裕ありませんので…

これは実績をみせつけていこうと、実際の料理写真を複数見せてみましたら、納得したようでした。

私はどんくさいせいか、友人にも一人暮らしは心配だとか、家事は大丈夫かとかからかわれましたが、

SNSに黙々と?毎日の夕飯写真をアップしたら言われなくなりました。

今回も実はできる人をアピールしていきます。

蓄さまも色々言われるのですね。でも、手がおきれいなのですね。素敵です。

なかなか気のきいた返しは思い浮かびませんが、実はできる人をアピールできるように、日々努力したいと思います。

ありがとうございます

🙂
    唐草模様
    生姜様

そうなのかな~…。そうなのかもしれません。
    小心者なのかな。

威張りたがり、甘えたがりという感じはしますね。傷つきたくないのかもしれません。

確かに、本当にモテる、性格の明るい成熟した男性は、そんなことしませんね。
    彼らはフラットで爽やかですから…。

たまには「なめんなよ」という凄みを感じさせなくてはいけないですよね。

大体、集っているからと行って、お前の所有物ではない!

という勢いでやっていきたいと思います。

ありがとうございます。