詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の海外駐在

レス3
    (トピ主0
    K
    話題
    夫の海外駐在でアメリカに住んでいます。 田舎なので、食(外食はほぼハンバーガーチェーン、日本の食材が買えるスーパーまで片道1時間半)や娯楽などの楽しみはなく、コロナが出るまでは年に数回の旅行だけが楽しみでした。 日本にいる方たちもみんな耐えているも思いながら頑張ってきましたが、なかなか辛くなってきました。 田舎なのに爆発的に流行していて、知り合いも何人も感染しています。 3歳の息子は保育園に行かせていましたが、昨年4月からは休園。異国の地で感染するのも怖いですし、いち会社員として駐在しているので、会社のGOが出ないとなかなか復帰させにくい状況です。 夫は仕事が忙しく、ほぼひとりで子どもの面倒を見、家事をしているので、自分ひとりの時間が持てず時々おかしくなりそうになります。もちろん子どもは可愛いのですが、、 また、コロナが出はじめる直前に私の病気がわかり、夏に一時帰国をして手術するはずができずに今に至ります。すぐに命に関わる訳ではないのですが、悪化する可能性はあり、それも頭を悩ませています。 帰国して手術となると、夫は仕事があるので私ひとりで子どもを連れての帰国になります。 私だけなら移動中の感染対策もできるし、帰国後の自主隔離もそれほど苦にはなりませんが、子どもがいるとそれも大変です。双方の実家は持病がある家族がいたり、高齢の祖父母と同居していたりと事情があり、隔離は専用の宿泊施設利用予定ですが、時差ぼけもあるなか3歳児とふたりで缶詰め、、考えただけで気が滅入ります。 また万が一感染していて持ち込んでしまっても申し訳ないし、海外からの帰国ということで周りの目も気になります。 誰かに話を聞いてもらいたいけれど、時差もありなかなか電話もできず、電話していても息子に邪魔をされてゆっくり話もできません。 とりとめのない長文ですみません。

ランキング

レス

お子さんが小さいと大変ですよね

在米50代
    小さいお子さんがいる方は、この状況は大変ですよね。 旦那さんにも、忙しくても多少はお子さんを見てもらえないのでしょうか。 夜とか土、日もお仕事なのかな。 田舎ならお庭も広いでしょうから子供のブランコとか滑り台、砂場みたいなものを置いて、目では見ながら座って何かをする、とか難しいでしょうか。寒い地域とかで今は家でしか遊べないのでしょうか。 ビデオなどを見せておいてお母さんはちょっと息抜きするとか、ちょっとでも自分の時間が作れると良いですね。 日本食等はオンラインでもオーダーできますよ。ちょっと高いしコロナ禍で品切れも多いですが。 病気に関しては、アメリカでは手術はできないのでしょうか。 まあアメリカでやると高額にはなると思いますが、会社で保険に入っているなら大丈夫なのでは? 悪化が心配なら、早いことやっといた方が安心かと思うのですが。 妻が病気で入院しても休めない会社なんて、いくら何でもないでしょうし、旦那さんに休んでもらって子供を見てもらい、できるならばさっさとやってしまう方が良いんじゃないかと思います。日本語通訳とか、保険会社で手配できるんじゃないでしょうか。 周りを見ていると、この状況がすぐに何とかなるとは残念ながら思いにくいので、今できることを考えていく方が現実的だと思います。

土日

🙂
    くるみ
    一時帰国に関してはもしビザがLビザでしたら、再入国できないのでは? Lビザであれば御主人だけ残した本帰国のつもりで帰る事になるかと。 Eビザならまた戻れるはずですけれど・・・ 土日のどちからは御主人にお子さんの相手をしてもらって、その間近くに出掛けて、車の中でテイクアウトのコーヒーでも飲みながらゆっくり過ごされては。 長丁場なので、精神的に辛いと御主人に話して、週末協力してもらいましょう。 もちろん、週末のもう一日は御主人がリラックスする日に。 1日ずつ交代で1人の時間を持てるようになるといいですね。

訂正です

🙂
    くるみ
    一時帰国、Lビザでも再入国可能でしたので、訂正です。 入国制限の大統領令が公布された昨年6月22日に米国に滞在していれば適用外でした。 実際にLビザで昨年11月に一時帰国して戻って来られた方の記事も出てきましたので、前回書いた事は事実とは異なるようで申し訳ありません。 いずれにせよ、今の制限の有効期限は3月31日までですし、4月以降延長されずに制限が無くなって欲しいものですね。 トピ主さん、お体お大事に。