詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親に対する苦手意識の克服方法

レス6
    (トピ主0
    😑
    ねね
    子供
    結婚1年目、最近第一子を出産しました。 夫の両親(義両親)に対し、結婚前の顔合わせから苦手意識を持ってしまい、それ以降苦手意識が強く、関わると疲れてしまいます。子どもも生まれ、関わる機会が今後より増えると思うので苦手意識が軽減できるような方法や考え方があれば教えて欲しいです。 私自身、言葉に敏感なところがあり、それが苦手意識に繋がっているのだと思います。

ランキング

レス

ずっと苦手です

🐶
    ばなな
    ずっと苦手です。 でもそれは苦行だと思っています。 人生生きていて順風満帆、何の問題もない方がおかしいと思うのです。 どこかでバランスが取れている。 これが私の考えですから、 素敵な夫と可愛い子供たち、ずっと楽しく仲良くやっていくための苦行。 うちの場合常識のある義両親でしたので他よりはましだと思いますがブチ切れそうになったこともありましたよ。 でもブチ切れたら夫が困るだろうなって思って我慢しました。 堪え性の無い、ダメ人間な私でも夫の為を思って我慢出来ました。 優秀な主様ならそんな苦行なんでもなく熟せると思います。 苦手なのに無理することはありません。 その場だけ我慢しましょう。 時には役に立ってくれることもありますよ。

好きにならなくてもいい

ワーママ
    私も困っています 克服は出来ていないので、ある意味楽しみにしています ナイスなアイディアがあれば、私も救われると思います 結婚の挨拶以前から違和感を感じて その違和感は大きくなり、苦手じゃなくて はっきり嫌いだとは思っていますが 遠距離別居ですので、年に数度と我慢しています とりあえず 好きにならなくてもいい 悪い人ではない(いい人でもない) 子供(孫)を愛してくれたら、あとは何も言わない、思わない 嫌なことは嫌という それでも子供ができて、少しは改善しました いい意味で私に関心がなくなって、ほっとしているようなないような・・・・

私も苦手

🐤
    ゆかっぱ
    トピ様心配しないでも大丈夫です。 世の中お嫁さんの大半いやほぼ全員に近い人が苦手ですよ。 義両親が好きなお嫁さんは、私の勘ですが「人付き合いがめちゃくちゃ上手な人」や「義両親がめちゃくちゃ常識人で時代の変化に対応できている人」だと思います。 私も義母が苦手です。義父は亡くなってますので。 義両親が嫌われる理由はたくさん有りますよ。「えっそんな事で」と言う理由ですよ。 美意識・経済観念・衛生観念・生活態度・言葉使い・・・今だと感染症対策とか。

良い人だと信じこむこと、へりくだらないこと。

🐱
    クロ
    苦手意識を軽減する方法は、 「相手の善意を信じて疑わないこと」に尽きると思います。 例えば、 「あら?少し太ったんじゃないの?」と言われたときに、 (1)うるせーな、余計なお世話だ、と思うか、 (2)ひどい、人の体型を悪くいうなんて、とショックを受けるか、 (3)私のことよく見てくれて心配していただいてる、ありがとう、と思うか、 ってことです。 どんな言葉でも、個人の受け取り方次第だと思うんですよ。 言葉に敏感というなら、なおさら、悪く取らずに良い風に解釈する練習を やってみたらいいと思います。 義両親に限らず、ママ友でも夫婦関係でも、 ストレス溜めないことの1つは、 相手の善意だけを信じておけばいいということですね。 で、その際に大事なのは、 相手に対して、決して自分を堕とさないということです。 「ちゃんと母乳足りてるの?」 「すぐ抱っこしたら抱き癖ついちゃうわよ? ねねさんが甘やかすからよく泣くんじゃないの」 とか何とか言われても、 「大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。」と言うこと。 絶対に、 「私のせいで、すみません。」と謝ってはいけません。 苦手意識持ってる目上の人に 何でかペコペコ謝って済まそうとする若者がよくいるんですが、 かえって逆効果だと思いますね。 調子に乗らせるというか、意地悪を助長させてると思います。 まずは、自分が毅然とした態度で、義両親に礼を尽くすこと。 相手の好意を信じること。 ただし、悪意しかない人も一定数いますので、 やばいと思ったら、さっさと逃げること。 言葉尻を捉えるよりも大局的なことを見て為人を判断していくと 良いと思います。

ある程度は慣れる

🙂
    ゆっさん
    苦手な人は多いと思いますよ。 どんな義両親さんか分かりませんが、世間から見てとんでもなく非常識だとかでなければ、他人ですから価値観の違いも仕方ないし、貴女の言う「言葉に敏感」が理由として大きいのなら、クロさんのレスにある通り受け取り方を意識したらいいと思います。 私はもう結婚して20年以上です。義母(シングル)は私と真逆のタイプの女性。だから合わない部分も大きいですが、お互い新鮮だったり尊敬出来る部分もあります。 結婚当初は「苦手」「あまり好きじゃない」でしたが、今は「嫌いではない」というところでしょうか。 最初は嫌なとこばかり目に付き、気にして傷付いて、言葉に振り回されてでしたが、今はスルーできるし、間に受けず話し半分に聞く事が出来るし、ある程度反論したり拒否出来ます。 気持ちの持ち様と慣れですね。 母親になったからには、子供の事に関しては自分をしっかり持って、親として強さも必要になりますよ。

無理しないでね

🙂
    ごんぷ
    無理はしないで下さいね。 確かに子供ができると何かと会う機会は増えますね。義母が苦手なことは、軽く夫にも伝えた方がいいですね。黙ってたら気づかないし、後々トラブルになります。それを踏まえて、連絡係などは夫に任せて義実家には夫と子供で行ってもらうなど、顔を合わす機会を少なくするしかないと思います。あと、会う時は必ず夫同伴で、話し相手は任せましょう。どのような距離感かはわかりませんが、コロナを理由に3回に1回くらいは断れたらいいですね。 義母が好きな人なんてほとんどいないでしょ?頑張りすぎないで下さいね。