詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都か奈良かも 思い出せない場所

レス11
    (トピ主2
    🙂
    のん
    話題
    今から、22年前なのですが、修学旅行で京都奈良大阪に行きました。 京都か、もしかしたら奈良で、神社の中に伝統芸能の楽団?劇団を持っている神社があって、そこの室内の舞台もある講堂のような広い場所で南京玉すだれやその他の伝統芸能を公演したものを見ました。当時は、1年に1度お祭りでしか公演しないものを学校の縁があるか何かで、特別に見せて頂けたようでした。その楽団もとても古くから活動されている歴史あるものと記憶しています。楽団員の方もとても生き生きとして魅力の溢れる方達でした。その後、この神社をお祭りの時期にいつか訪れたいと思っていたのですがどうしても、神社の名称が思い出せません。小町の皆様なら何かご存知かもと思い投稿いたしました。

ランキング

レス

枚岡神社でしょうか?

🐱
    ねこばうむ
    大阪府東大阪市の枚岡(ひらおか)神社ではないかと思います。 大阪ですが、奈良にほど近い地域です。 ここでは年に一度、薪能の舞台が披露されるそうです。 東大阪の石切というところで働いていたのですが、上司がこの神社で催される能の舞台について話していた記憶があります。 結構暑い時期だったと思います。 トピ主さんのお探しのものだと良いのですが。

春日若宮神社?

🐶
    むぎぎ
    建物は神楽殿だと思います。 修学旅行は、有名な所へ行くと思ったので春日大社(奈良)か平安神宮(京都)と当たりを付けたんですが、春日若宮神社の画像で何か思い出しませんか?

アルバムとかないですか

🙂
    みん
    数年京都に住んでいましたが年に一度ないし数度の行事の折に伝統芸能が奉納される神社は沢山あります 玉すだれは聞いたことはないですが能狂言、お琴や雅楽、蹴鞠、舞妓さんの踊りなどいずれも歴史を感じさせるものです。神社の氏子さん関係の人が出ておられる感じです 京都奈良の行事予定を探せば何か見つかるかもしれません 修学旅行ならアルバムに建物なんか写っていませんか 室内舞台があるほど大きい神社は少ないかと思いますのでそこそこ有名なところかもしれませんね

レスありがとうございます。

🙂
    のん
    私にお付き合い頂き本当にありがとうございます。 頂いた神社を調べてみましたが、当てはまらないようです。 この神社は、決して大きな神社ではないのです。街道沿いにギリギリに建物が立っていて、演者さんも練習も毎日のように集まり、こなしていて、ほかに仕事が出来ないのでアルバイトで生計を立ててるそうです。でも、とても生き生きとされていて。。。 観光客を積極的に受け入れてないようでした。当時の学校関係者の縁で特別に受け入れていただいたようなのです。

大阪の住吉大社は?

🐤
    自分を大切に
    なんとなくトピが目についたので調べてみたんですが違いますか? 南京玉すだれ協会の公認玉すだれ教室をやっている住所から拾っただけなんですが。 殆どが文化センターや教室でしたが、ここは社でしたのでどうかなと思った次第です。

皇大神宮?

🙂
    福笑い
    1969年から大阪の城東区で活動されている 民族芸能アンサンブル若駒 は、南京玉簾等の伝統芸能をされているよいうですよ。 同じ城東区にある 今福 皇大神宮 で、毎年1月の9日と10日と11日は 今福 えびす市 が開催され、毎年若駒が境内で奉納神楽をされるそうです。 獅子舞もされたりするそうですよ。

神社ではないですが

🐤
    tsubu
    相国寺の「町かどの芸能」というのは、どうですか? 江戸時代の芸を見せてくれる公演です。 伝統芸能と言っても、能や雅楽のようなものとは違いそうなので、 この公演の方が近いような気がしました。

奈良の天河弁財天

🐤
    きりりん
    芸能の神様をお祀りしている神社で太々神楽講が有名です。 ただ奈良県の山奥なので修学旅行のルートからはずれるのかなぁと思います。 動画サイトとかに挙がってないですかねぇ。

学校名で

🙂
    ほたる
    トピ主さんの母校の名前で検索してみてはどうですか? 誰かその学校出身の人がSNS等に写真をあげてたり、修学旅行の思い出なんかで行先を書いているかもしれませんよ。 修学旅行でそこへ行ったのは、トピ主さん達の代だけじゃないでしょうし。

tsubuさま

🙂
    のん
    まちかど芸能、これかもしれません!ただ、見た場所は、相国寺ではないんです。その神社か寺が練習場と仰ってました。そして、そこの神社か寺で披露するお祭りがあるとのことでした。 ただ、この様な東京でみれるような観劇ではなく、土地に根づいた雰囲気を子供達にも体感させてあげたいと思っていましたので、このコロナが落ち着きましたら、お祭りのあるタイミングで京都に旅行に行こうかと思います。 ありがとうございました!

般若林

🐤
    tsubu
    私の情報がイメージに近いとのこと、うれしいです! 町かどの芸能は、相国寺内では無く、北門の門前町にある建物が拠点でした。 このトピのおかげで、少し旅気分を味わえました。感謝いたします。