詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動について

レス20
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    義母についてです。 30代の夫婦子供なしです。 義実家から車で20分程の距離で駅まで徒歩圏内の持ち家に住んでいます。 早速ですが、義母の行動に困っています。 ・朝の6時頃にインターホンも鳴らさずにドアをガチャガチャする ・鍵が空いていたら当たり前のように家の中に入ってくる(普段から鍵をかけていますが、何かのタイミングで解錠している時に限って来る) ・駅近のうちに車を勝手に止めて1週間旅行に行ったりする(駐車場は2台分、1つはうちの車を止めており、車の鍵を預けたりもしてくれないので動かせません) ・突然リビング横の窓から家の中をのぞいてくる 田舎だと当たり前なのかもしれませんが、都心で育った私には理解ができません。 私からも主人からも(主人はかなり強めに言います)何度もやめてほしいと伝えているのですが 「昔はこれがあたりまえだから悪気は無い」「息子の家に入るのにインターホン鳴らさないといけないの?」 と言い張り聞いてくれません。 家を建てる前は県外のアパートに住んでおり、うちに来たことは一度もなかった為、こうなるとは予想していませんでした。 これが普通なのか?もう引っ越すしかないのか?(ローンが残っていますが) 何かいい方法があればとご教示頂ければと思います。

ランキング

レス

義母の常識は皆の常識ではないので

21美
    根気が要りますが、きちんと主張しましょう。 早朝6時の訪問は迷惑であること、施錠されていなくてもインターホンを鳴らし、いきなり入って来てほしくないこと、窓から覗かないでほしいこと、勝手に車をとめないこと、また止めて出かけたければ、事前に連絡し、キーを置いていくこと。 昔は当たり前だったかもしれないが、今は今で昔ではないこと、息子の家は別世帯であって義母の家ではないことも。 常識のないお義母さんでご苦労も多いかとおもいますが、遠慮は要りません。言って聞かせるよりないと思います。

プランターを置く

🙂
    チューリップ
    引っ越しても一緒ですよ。県外とかに引っ越さない限りは。 まず、空いてる方の駐車場にはプランターを置きましょう。一人で動かすにはちょっと重いかな、ぐらいのやつを。 仮に停めるにしても一言言ってもらわないと困りますよね(いちいち一言言いに来られるのも面倒くさいですけど)。 あとは、息子がきつく言っても全然懲りてないなら、嫁から言った方がいいかもしれませんよ。 親子関係って結局甘くなりがちです。「またあの子がなんか言ってるわ」程度のことで終わってるのかも。 トピ主さんだって親から怒られるより、第三者から怒られる方がショックが大きいと思う事もあるでしょう。 ここは一つ、トピ主さんからも思い切って言って見るのも一つの手では無いかと思います。 「早朝に来ないでください、勝手に覗かないでください」って。 ローンの残る家を引っ越すことに比べたら、義母と不仲になっても一度ガツンという方がまだマシじゃないでしょうか。 そして鍵は絶対かけましょうね。都会育ちなら防犯面からも鍵はゴミ出しの時でも掛けるのが必須でしょう。 田舎の方ならピンポン鳴らしたとしても返事を待たずに、同時にドア開けてくるのは結構普通です。 嫌なら自衛が大事です。

強行手段

🐱
    neko
    旦那様に強行手段に出てもらうようにするしかないと思います。『主人はかなり強めに言います』でも堪えてないないなら同じです。 『朝の6時頃にインターホンも鳴らさずにドアをガチャガチャする』には家にあげずに追い返す。 『駅近のうちに車を勝手に止めて1週間旅行に行ったりする』レッカー移動する。 『突然リビング横の窓から家の中をのぞいてくる』しばらくは紙などを貼ってのぞかれないようにする。 結局どんなにキツく言っても文句を言うだけなら堪えない人は堪えないんですよね。

世帯が違うのにね

🐶
    ビネガー
    合鍵を作られていないようでそこは良かったです。 > 息子の家に入るのにインターホン鳴らさないといけないの? 息子だけの家じゃないんだから。。実母でも勝手には入られたくない。何度も言ってもやめないなら私は平常心を保てる自信がありませぬ。

「実害」は何かによる

🙂
    きのこ
    嫌だな・・・という「気分の問題」ではなく、 そうされて、どんな「実害」があるのか。 「何」がダメなのか。 まずは、そこですよね。 >朝の6時頃にインターホンも鳴らさずにドアをガチャガチャする インターホン鳴らせば、6時でもいいってこと? インターホンの必要性を理解していない人っぽいから、 なかなか難しいとは思うけど、 インターホンなしが問題なら、繰り返し言うしかないだろうね。 「ガチャガチャ」が嫌なら、合鍵を渡せば、 「ガチャガチャ」はしないと思う。 「6時」がダメな場合は、これも繰り返し言うしかないだろうね。 ただ、本当に6時である必要性のある用件で来ているのなら、 受け入れるしかない気もする。 >鍵が空いていたら当たり前のように家の中に入ってくる 嫌なら、自分が確実に閉める。 それが一番手っ取り早い。 私は田舎育ちで、近所中、日中は鍵が開いてるのが当たり前。 義親、親族に限らず、近所の人(親しい人限定)でも、 インターホンも使わず、まず扉を開けて、その後、 「おるー?」とか「来たわー!」とか叫びながら勝手に上がってくる。 それが当たり前の地域で育ったから。 “黙って”奥まで入って来られたら、ぬっとあらわれたとき、 「うわっ!」ってなるけど、 聞こえる様に叫びながら入ってくるなら、 インターホンなくても別に・・・って思っちゃう。 義母がどうしてもインターホンが嫌なら、 せめて、来たことが分かるように、叫んでもらうとか無理なのかな? だって、突然ぬっとあらわれたらビビるよ? そこを説明して・・・。 文字数的に入らないので、一回切ります。

続きです

🙂
    きのこ
    >駅近のうちに車を勝手に止めて1週間旅行に行ったりする 嫁に直接連絡がないだけで、 夫には言ってあるなら、私はOKだと思う。 そして、お宅で1台しか所有してないなら、 1週間くらい置かせてあげてもいいんじゃない?とも思う。 本来、その1台分は来客用なのかもしれないけど、 その間くらい、融通つけてあげてもいいんじゃない?と思う。 ただしこれはすべて、夫に事前に断ってればの話。 車の鍵を預けるのは、個人的には必須ではないと思う。 実際、途中で動かす必要があったことがあるの? それ次第。 >突然リビング横の窓から家の中をのぞいてくる これも、私が田舎育ちだからだろうけど、 玄関や勝手口から来ずに、縁側(リビングの横)から、 「ちょっとぉ~、おる~?」と言いながらのぞいてくる人、結構いた。 玄関からだと、呼んでも聞こえないことがあるし、 それだったら、今いるだろう場所(リビング)のそばから 声をかける方が確実だろう的な。 かつ、中の様子を伺えば、なんとなく在宅中かどうかも分かるしみたいな。 なので、鍵がかかっていて中に入れなかったから、 不在なの?と思って、様子を見に来たとかなら、 義母の行動の理由も理解できる。 リビング外から見られたくないのなら、玄関を開けておけば、 玄関から普通に来るだろうし。(のぞきに来ることはない) 玄関を開けておきたくないし、見られるのも嫌というのなら、 そのガラスをすりガラスに変えるとか、 今あるガラスに、すりガラス状のシートを貼るとか、 カーテン、ブラインドの類を付けるとかしては? 個人的には、中に入りたかったのに、入れなかった。 だから、「いるのかな?それとも留守?」と、 その「確認のために」のぞいてきただけなら、まだあり。 そうではなく「のぞくために」のぞいてきたのなら、気持ち悪い。 (その後、家に上がらず帰るのなら怖い)

普通なわけない。

🙂
    Baron
    朝の6時のアポ無し訪問は何の用事で来たのかしら? そしてオープンガレージなのかな?だとしたらゲートつけるか、出来ないならチェーンで囲うとか対策とれませんか? 横の窓から見られるのはブラインドかカーテンしちゃいましょ。 ご主人がキツめに注意しても聞く耳もたないなら何かしら対抗措置とるしかないですよね。義母さんは一人暮らしなんですか?義父さんがいらっしゃるなら義父さんに言ってもらうとか。

時間がかかる

🙂
    みどり
    姑の立場です。姑さんやっちゃいましたね!  昔からの風習?旦那さんも主さんに言い返すところが、残念。 主さんが留守の時は普通に上がったり、覗いたりすると思っていた方が良いですよ。 普段からかわいい心の距離感近いですか?良い嫁と言うか?勝手に姑さんが仲が良いと思って遠慮が無いかも? 言っても行動や習慣を変えるのは、相当時間がかかります。 言葉でNO!を伝え、物理的に距離を置く。

自衛

🐤
    うぐいす
    夫があなたと同じ気持ちなら、心強いですね。 ひたすら自衛するしかないと思います。 鍵は必ずかける。窓には全部カーテンをかける。電話は、母の番号なら、出ない。車は、チェーンのバリア(外せない頑丈なもの)を付ける。もしくは自車を真ん中にいつも止めておくとか? インターホンも鳴らさずに6時からガチャガチャって、酷すぎますね。夫も怒るでしょう。帰ってくれ!激怒 で、良いと思います。 本当に非常識極まりない義母で、私だったら本人相手に、そんなの今は普通じゃない!ここは私の家でもあって、あなたの家じゃない!勝手なことしないで!不愉快だ!と大爆発していると思いますが、主さんは優しい人ですね。 ストレスで神経やられないように、とにかく自衛していればそのうち諦めるのではないでしょうか… 気分を害してるうちは、義実家にも行くのは止めましょう。 義父はいないのでしょうか?そちらから言って貰えない?

うちもですーーー(涙)

😣
    りー
    私の投稿かと思うくらい、状況が同じです(涙) 義父母宅から徒歩1,2分の場所に家を建て数年。 幸い義父はほとんど来ず、来ても玄関先で用事だけ済ませて帰ってくれるのでいいのですが、問題は義母です。 我が家のことは自分の家の離れくらいに思ってるみたいで、実際セカンドハウスって言われてます。はぁ。 まあ~1日に何回も来ます。やっと帰ったと思ったら、またお義母さん?!みたいな…。 朝5時半に煮物持ってきたり、夜9時過ぎに犬の散歩がてら家に来て小一時間居座ったり。 昼間は急に来て、お出かけしよう!って無理矢理連れ出されるし。しかも3、4時間当たり前。せめて事前に言えよ、って話です。 大げさかもしれないけど24時間365日、いつ義母が現れるかわからないので気が抜けません。休みの日でも遅くても朝6時には起きて着替えてます(涙) 私も嫌で嫌で、旦那に爆発して、旦那から義母にちょくちょく言ってもらってますが、まあこういう人間は直りませんね…。本当うざいですよね、こういう配慮できない義母って。 遠い場所に引っ越しが一番いいんだろうけど、現実的ではないと思うので、やはりこちらが慣れるしかないかなぁと思います。 もう義母は来るものだと思いながら生活すると、少しは楽になりました。あと、完全同居と比べればまだ恵まれてる!!って自分に言い聞かせて日々暮らしてます。ツラいですけどね(涙) たぶん今後もしお子さんが生まれるなどしたら、更に悪化すると思います(涙)うちなんてひどいもんです…孫命!って感じの義母で(涙) あと数十年付き合わなければならないなんて、と気が遠くなりますが…。お互い頑張りましょう(涙)

車に関しては

🐤
    自分を大切に
    ご主人も味方になってくれているようですので、車に関しては駐車料金を取る、または勝手に止めるのならレッカーを呼んで撤去してもらう等すると取り決めをしてもらっては? 今は時代が違いますし、主様と義母の常識ももちろん違います。 価値観は違って当たり前です。 しかも、わざわざ引っ越してきたんですよね? 住んでいる場所がもともと義母がいたところじゃ無いなら尚更同じに思われては困ります。 これから先のこともありますから、このままなら絶縁するくらいの勢いで話をしては?

セキュリティに入る

🙂
    白桃
    セキュリティに入って 勝手に開けると大きな音がなるよう設定し 庭から入っても警告音 突然来てもオンターフォンでドアは開けず 帰ってもらう これくらい、やれないなら、引っ越しに追い込まれるかも

普通な、訳ない

🙂
    白黒パンダ
    昔、義両親に同じような目に合いました。 息子の家は、別宅で、自分の家だと思っているのでしょうね。鍵も持ちたいと思ってますよ渡したらダメですけど 駅近くなら、車も、置けるし便利ですよね。 でも、今時の嫁なら、撃退しなくては! まず義母とのこと、注意出来る人に頼む 他に義父や、夫に姉弟姉妹は、いないの? 後、息子が強く言っても、ダメなら?今後絶縁しかないのでは? トピ主も、良い嫁しないで、連絡しないで、来た場合家に上げない、ドアを開けない 怒らしたら面倒な嫁だと、思わせないと、本気で嫌だと伝える 警備会社と契約する。駐車場は、勝手に止められないように。物を置く、鎖とポールを置く せっかくの家に、寛げないのは、嫌ですし。 喧嘩しても、はっきり迷惑だと、言わないとですね。 最悪、人に貸すか、引っ越しするはめになりますよ、嫌ですよね 喧嘩しても、向こうの、言いなりにならないように、悪気がないのが、一番悪い 私も言われました悪気はないと、でも、こちらがやめてと言っても、やめてくれないのが、悪いのです。 夫にも、義母が、今後同じ事を繰り返すなら、絶縁させて貰うと、いうしかないのでは? それが、嫌なら、ちゃんと、義母を説得してほしいと、本気で!ここは頑張らないと、ノイローゼになりますよ 。

田舎あるあるですね

🙂
    義母は長男教
    >田舎だと当たり前なのかもしれませんが、 >都心で育った私には理解ができません。 これって、トピ主がご主人の地元とかへ来たということですよね? 田舎の規模というか本当の地方なのかわかりませんが 私も似たような感じでした 関東育ちで、夫の地元の地方に来ました それこそ日中は施錠しないような場所で 来たのは30年も前なので今よりさらにそういう家多かったですし 義実家もそうでした、 近居でしたが団地住まいで、施錠していましたが やはりチャイムを鳴らす前にドアをガチャガチャする人いました その後義実家を立て直し同居することになったのですが 日中鍵なんて掛けたら、近所の人に居ないと思われるし 何かあったのかと思われるからしない、と義母に言われました >私は田舎育ちで、近所中、日中は鍵が開いてるのが当たり前。 >義理の親、親族に限らず、近所の人(親しい人限定)でも、 >インターホンも使わず、まず扉を開けて、その後、 >「おるー?」とか「来たわー!」とか叫びながら勝手に上がってくる まさにこんな感じですし 義姉(夫姉で車で1時間程度の場所に住んでます)も そんなの当たりまえ、知らないうちに玄関(外ではなく中にです) に近所の人が置いてった野菜があったりすることもある と言われました 時間に関しても、義母は5時前から起きて20時には寝るような生活 なので6時や7時でも決して早いと思っていないんです >田舎だと当たり前なのかもしれませんが、 >都心で育った私には理解ができません その逆もまたしかり、義母さんにトピ主の感覚は理解できないでしょう 住んでいる地域が義母さんの考えよりの地域なら なおさら言っても無駄なのではないでしょうか

子どもの予定があるなら

🎶
    チリンチリン
    今は夫婦お二人暮らしですが、将来的にお子さんの予定はありますか? あるのならば、義母もそれは楽しみでしょうから、それを口実に訪問を断るのはいかがですか。 ご主人に、「そんなにたびたび連絡なしに早朝から来たり、窓から覗かれたりしたら、ゆっくり子作りも出来ない。妻もストレスだから、孫が欲しいなら、やめてくれないといつまでたっても授からないよ。」と義母に言ってもらう。 ダメでしょうか?

オートロック

🎶
    金木犀
    玄関のカギをオートロックにしたらいかがでしょう。 今は簡単に後付けできるものが出ています。 解錠は暗証番号や指紋、スマホと便利です。 物騒だから付けたといえば反論できないでしょう。

子離れ

🙂
    さき
    「昔はこれが当たり前だった」と言われたら「今は令和です」、「息子の家に行くのにインターホン鳴らさないといけないの?」と言われたら「当たり前です。ここは子供部屋じゃないんで、子離れしてください」とトピ主さんからも強く言ってみては?息子からだと響かないんだと思います。 こんな義母さんに好かれたところでメリットもないでしょうから、寄り付かなくなる態度に嫌われた方が便利かもしれませんよ。 あとはもう物理的に鍵はかけ忘れない、覗かれないようカーテンをする、駐車スペースはプランターや容易にどかせない物を置いておく、とかですかね…

レッカーは出来ないと思います。

🙂
    横浜
    何人かの方がレッカーをお勧めしていますが… 私有地から他人の車を勝手にレッカー移動する事は出来ないと思いますよ。 以前、私の借りているパーキングに見ず知らずの他人が勝手に車を数日間停めていたので警察に電話したら、そう言われました。

皆様

😢
    トピ主
    色々なご意見ありがとうございます。 義母に会いに行って諸々と説明しました。 やはり二号邸ぐらいの感覚でいたらしく、嫌な事やリラックスして家にいられない旨を説明すると納得してもらえました。 手土産の高級羊羹と玉露も効いたみたいです。 これからは溜め込まず、きちんと考えて話をしていこうと思います。 皆様ありがとうございました。

頑張りましたね

🙂
    きき
    義母さんにちゃんと話せて良かったです。 しかも平和に解決できてブラボーです。 義母さん、いってても60前半ですよね。 常識がそんなに耳に入らない年じゃないと 思いますけど、言い訳かな、セコイなー笑 正式な申し入れスタイルを取ると効くタイプ なのかも。これからも頑張ってください。