詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の妻。いつも暗い夫がしんどい。

レス10
    (トピ主2
    🙂
    むくみ
    ひと
    初めて投稿します。 
    長文になりますが、よろしくお願いします。

ご夫婦で自営業をされている方や、自営業家庭の方からご意見をいただけましたら嬉しいです。

会社員をしながら自営業の夫を手伝っています。
    夫は真面目で仕事熱心です。従業員にはフレンドリーに接し、関係も良好です。

しかし、実は夫はとても悩みやすく、オンオフの切り替えが下手なため、事業が順調な時でさえ、まだ起きていない悪い事態を考えては、毎日私に不安を聞かせてきます。愚痴も多いです。

私は、会社の休みに夫の職場で従業員と一緒に働き、時間外に、経営に関する事務作業や外部とのやり取り、従業員の面談、採用面接などの業務を引き受けています。家事や義実家との付き合いも私です。

夫が頑張る姿は実際に見ていますし、愚痴はお互い様、経営者なら危機管理は当然と理解していますが、夫は最悪を超える事態を想定する上に、思い込みが激しく頑固です。  

できる限り聞いてあげたいのですが、私も仕事と義実家の付き合いで疲労しており、あまりに暗い話ばかりだと、気が滅入ります。

一度、辛いと伝えたことがあり、その時は悪かった、気を付けると言ってはくれましたが、特に何かが変わることはありませんでした。

私に夫の性格を変えることは無理とわかっていますが、同じ働くなら、明るく頑張っていきたいのです。困難な時も、前向きに考えていきたいのです。夫には、過剰な危機管理だけでなく、希望を持って欲しいのです。

私に、もっと夫を転がせる腕があれば良かったのですが、敵は相当な強者です(涙)

ご家族で自営業をされている方から、円満に付き合う秘訣などを教えていただけましたら、有り難いです。私と同じような、ご主人に悩む方のお話も大歓迎です!

長文をお読みいただき、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピを読む限り、、、

🙂
    みつひこ
    トピ主さんの書かれておられる文章は聡明で、
    しかも業務的にも人としても責任感の強い人なんだろうな、と
    こちらにも良く伝わります。

そんなトピ主さんがいるからこそご主人も仕事に打ち込めている
    のだろうと思います。

ただ、、先のこと、不安なこと、、、、それが出てしまうご主人
    なんですよね。それは決して悪いことではありません。
    事業の継続、従業員のこと、そして何より自分を支えてきてくれた
    妻であるトピ主さんのことを一番に思っているがゆえのこと
    なんだと思いますよ。

たぶん、、ずっとずっと真面目なご主人だと思います。
    真面目さゆえに、起きてもいない悪い事態を想定し、
    「妻に迷惑掛けないだろうか?」、「妻を落胆させたくない」・・等々。

何の危機感もない人よりもずっとずっと良いと思います。
    そんなご主人にはもうすでに伝えているとは思うんですが、
    「あなたの仕事をしている姿は恰好良い」とか
    「従業員との良好な関係を築けているあなたは素敵」だとか、、、
    人としてのご主人の良さを伝えてあげてほしいんです。

男って守るべきもの(人)がある時は、結構悩んだりするもので
    「転がす」必要はないですが、「いつもあなたを見守っている」
    という言葉は常にかけてあげてくださいな。

真面目で仕事が出来る男って、案外不器用なものです。
    トピ主さんは大変だと思いますけど、私はトピ主さんもご主人も
    応援していますよ。

自分の本心を大切にしてください

🙂
    横まる
    むくみさん、初めまして。
    私も自営業の夫をサポートしていたことがあり、むくみさんの気持ちがとてもよく分かりました。

うちの夫も、外ではいい顔をしてばかりいたので、家に帰って来てからの愚痴がスゴイ、スゴイ。それまでは、夫の気が済むまで愚痴を聞いてあげていましたが、ある時から、タイマー制に切り替えました。設定時間は20分間!始まったらタイマーをセットして、タイマーが鳴ったら、「ごめん、私も〇〇したいから、これでおしまいね。」と明るめで切り上げるようにしました。申し訳なさそうに言う必要はありません!

むくみさんには、ご主人を大切に思うのと同じくらい、自分自身のことも大切にして欲しいです。自分の本心を大切にしてください。今のままで、十分よくやっていらっしゃいます。

我が家も同じ

🙂
    ルーク
    我が家も個人事業主の夫が必要以上にネガティヴでまだ起きてもいないことを想定して暗くなっています。
    聞くのも見るのもうんざり。

楽観的すぎるよりはマシかなと思いますが、このコロナ禍において必要以上に暗いのはやめて欲しいです。

実家が自営業です

🙂
    アラカン婆
    自分の仕事をしながらご主人をサポートするトピ主さん、立派ですね。ただでさえご苦労が多いですよね。
    ウチは両親だけでやっているので従業員がいない分気楽だと思います。

トピ主さんのご主人は責任感が強く従業員や家族を路頭に迷わせないと必死過ぎて余裕がないように感じます。

ウチの父はもう83才なんですが本当に働き過ぎるくらい働き者です。そんな父はそれでも『やり過ぎない』をモットーにしています。ある程度見通しをつけて『これはこう、アレはこうでよし!』みたいな。そして基本『陽』の気の人です。起こる事に偶然は無い、全て必然で悪い時は何かしら考えるチャンスと捉えるようです。
    それでも若い頃はシンドイ時に「このままギャンブルや女遊びに行ってしまおうか…」と思った事もあったそうです。それを払拭したのはいつも一緒に働く母であり私たち子供(4人兄弟)の存在だと言ってました。

ご主人にはトピ主さんの存在が何よりの拠り所だと思います。‘大丈夫’だと強く信じて言葉にしてあげてほしいです。トピ主さんもいっぱいいっぱいだと思いますが、‘頑張ろう’よりも‘今のままで大丈夫’と安心させてあげるのはどうでしょうか。

‘陽気’を装うだけでも不思議と気が楽になるみたいです。

あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

結局は性格じゃないでしょうか

🐤
    見るちゃん
    80歳の義父が自営業(夫が継ぐ予定は当初からなく円満に廃業)でしたけど、明るい人ですよ。
    もちろん経営的なことで悪い面の想定はしていたと思いますが、会社でも家庭でも明るい人です。
    私は他所から来た人間で20年強しか接していませんが、義母も夫たち家族もトピ主さんのような悩みはなかったと思います。
    最後は従業員の皆さんに退職金も出し、義父義母それぞれもまとまった貯蓄ができていましたので、経営的には成功したんだと思います。

ノートにとっておくといいですよ

🙂
    もう老人
    65歳自営業主です。
    危機管理という視点で、悪い出来事のことを考えておくのは大事なことです。ばらけないノートに、日付と懸念項目をメモしておいたらいかがでしょうか。で、思いついた時にそのノートに解決策のアイデアをちょこっと。去年もこれ言ってたわよ?と責めないでね。思考の筋道を書いておけば、以後同じ件で考察するのに役にたつと思います。
     実際ご主人が具体的な対応の相談を求めておられるのか、ただひたすら心配でお話しされるのかにもよりますが、上役もいない中での経営は不安定要素はあるわけで、奥様始めお家全体で応援するからね、こういう風にしたらどう?などとサポートしていただければ、明るく向き合って行ける可能性はあると考えます。

わかります

🙂
    通りすがり
    家業を継いだ時の自分も常にネガティブが止まらない人間でした。今は委託し、スッキリですが、個人事業主をしている身内がたまにきて毎回5時間くらい愚痴が止まりません。仕事はきっちりやっているが、上手くいかないこと、将来の不安からだと思うので苦しみはわかりますが、こんなに聞く方が辛いとは気が付きませんでした。外で発散できないタイプです。同じような人を連れていき、旦那さんに聞いてもらってください。少しはわかると思いますよ。

トピ主です。レスありがとうございました。

🙂
    むくみ
    レスをくださった皆さん、ありがとうございました。

みつひこさん、横まるさん、アラカン婆さんの温かい言葉には、思わず涙が出ました。励ましていただき、とてもとても嬉しかったです。

ルークさん、本当に同じ状況ですね。1人じゃないと思うと、心強いです。ともに頑張りましょう!

見るちゃんさん、お義父様のような方が、私も理想です。

夫は、昔は人付き合いが大好きでしたが、経営者になって、友人がライバルになったり、信頼していた従業員に裏切られた経験から、かなり人間不信になりました。

自分の家族とは不仲で、仲の良い私の母には、さすがにネガティブな話題は遠慮するため、結果、私にだけ本音を話すようになりました。

夫の不安症な性格に拠るところが大きいですが、今の私に聞いてあげられる精神的な余裕がないことも原因だと、皆さんのご意見を読み、気付かされました。

今の私たちは、2人ともいっぱいいっぱいなので、私は夫を負担に思い、夫は私が非協力的だと思い、お互いに不満が溜まった状態です。

どちらも「自分の方が忙しい、自分の方が大変」と思っていて、相手への思い遣りを持つ余裕がなくなっていると思います。

頼れる人がいない経営者の孤独感が、コロナ禍の閉塞的な空気でますます強まったのも、理由にありそうです。

最近の私は、夫が変わってくれないなら、事業なんか潰れてしまえば良い。そうすれば、私の苦労は半分になるのに、とまで考えていました。

でもやはり、他人は変えられないし、事業もまだまだローンが残っています(笑)

私に夫は変えられず、夫も自ら変わらないのであれば、私が自から変わるしかないのだと、実感できました。

これからは、毎回夫と真正面から向き合うだけでなく、時にはかわしてストレスを減らしていきたいと思います。

改めて、ありがとうございました。

再びトピ主です。ありがとうございます。

🙂
    むくみ
    さらにレスをくださった方に、お礼を申し上げます。

もう老人さん。アドバイスをありがとうございます。  

夫は、愚痴だけでなく、私に解決策を求めてきます。とは言え、既に答えは決まっており(相談する人って、大概そうですよね)私が想定と違う意見を言うと不機嫌になり、喧嘩に発展することもしょっちゅうです。

今後は、様々な意見をぜんぶ記録に残してみようと思います。夫を責めず、優しく言えるよう頑張ります。

…と言いながら、さっきも職場で喧嘩して、夫を置いて帰って来てしまったのですが…(汗

通りすがりさん。愚痴を言ってしまうお気持ちを教えていただき、ありがとうございます!

夫の、不安や愚痴を誰かに話さないと、破裂しそうになる気持ちはわかるのですが、夫の口から出た愚痴が、今度は私に溜まっていくようで、でも私には吐き出す先がないので、だんだん辛くなっていました。

今の夫は、私に負担を掛けて申し訳ないと言っていても、本当に理解はできないでしょうね。

夫の代わりに通りすがりさんにご理解いただけたので、ずいぶん気持ちが楽になりました。感謝いたします!

今のところ、夫を上回る愚痴キングが周りに見当たらないのですが(笑)夫にもいつか、愚痴を言わずに済む時が来てくれたら良いなと思います。

ローンが終わり、もっと外注できる経済的な余裕ができたら、皆さんのご意見を夫に見せたいと思いました。

改めて、ありがとうございました。

うちの場合は

😢
    グリーン
    むくみさん、トピを立てて頂きありがとうございます。今、まさに悩んでいたところだったので、皆さんのご意見、むくみさんのお話を聞けて良かったです。

うちは父の事業を引き継ぎ、地味にやっていたので、安心していたのですが、やはりコロナの影響も多少あるのでしょうか?昨年より、夫は別人の様になってしまいました。家庭ではあまり暗くなる人ではなかったのですが、愚痴を言えない分、八つ当たりや不機嫌な日が多く、こちらのメンタルがやられっぱなしです。元々、私の方がメンタルが弱いので、振り回されてしまいます。

経営者の孤独なんでしょうが、頑固で誰の意見も聞き入れないので、難しいです。愚痴を少し聞きましたが、それでも気分のアップダウンもひどく、ため息ばかりついているので、本当にきついです。活動的な人なので、コロナで自由に行動出来ないストレスも半端なさそうです。

実の父も自営で、母の愚痴を聞かされてきたのが嫌だったのでサラリーマンの旦那と結婚したのに、結局、旦那が自営になってしまい、人生上手く行かないなって思っています。
    妻が家庭でいつも明るくいられるなんて、難しいですよね。何の金銭的問題もなく、健康な人ぐらいしか、そんな事出来ない気がします。
    お互い何とか乗り越えて行きましょう。