詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産を開けるタイミング。習慣の違い?

レス37
    (トピ主1
    🙂
    すいーつ
    話題
    既婚のアラサー女です。
    手土産について兄夫婦との習慣の違い?に驚いています。
    実家に帰省する際には手土産を持参すると思いますがトピ主夫婦も兄夫婦もお菓子を持参します。

実家は事前に洋菓子も和菓子も用意してくれていますが、更に手土産を食べようと兄が提案し、両親が渋々開けます。しかし手土産のお菓子を兄夫婦でほとんど食べるのです。母が買い物で出かけていた時には母の口に入らなかったこともあります。トピ主は両親の好きなお菓子を持参したのに、何で兄夫婦がほとんど食べるのか・・・と呆れてしまいます。まあ、たかが手土産なんですけどね。

トピ主夫婦の考えは、手土産はもらった人が後日食べるものであり持参した人は食べないという考えです。兄夫婦は持参したものは当日開けて、自分たちも一緒に食べるという考えです。

地域によって違いはあると思いますが、皆様はどちらの考えでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況によるけど

🐶
    ちず
    トピの場合は
    一緒に食べる前提でお菓子を選び、みんなで食べる

かしこまった場の場合は、
    (ご挨拶に伺うとか)
    後で食べていただくために選びます

どっちにしても、
    >手土産のお菓子を兄夫婦でほとんど食べる
    これはないよね・・・
    自分たちが好きな物でたくさん食べたいなら
    手土産とは別に自分用に買えばいいのにって思う

どっちも正解

匿名
    その場で皆で食べても、後で家人のみで食べてもどちらも正解。

前者ならば、
    「皆で食べようと思って」→客人
    「お持たせですけど」→家人

渡す時、出す時に一言あると良いと思います。
    御兄さん夫婦のいただけないのは、お母様の分を残さなかった事。

ケースバイケース

rico
    どちらもありだと思います。

私は知人や友人にはあとで家族で食べて欲しいという気持ちで手土産を買っていきますが、実家や親しい友人なら「美味しそうなものを持ってきたから一緒に食べよう」と言う気持ちで持って行くこともあります。

お兄さん夫婦が食べちゃう手土産がどちらが持って行ったものかはわかりませんが、お兄さんたちが持ってきたものなら贈り主の考え通りみんなでその場で食べちゃえばいいのでは?

でも主さんが親の好物で食べさせたいと思って持って行ったなら開けるのを阻止して「これはお母さんの好物だからあとでお母さんに食べて欲しくて持ってきた」と言えばいいと思います。

人それぞれ

🙂
    63歳
    ご両親、しぶしぶ開けるんですね・・・

私は息子夫婦が持参したものを食べようと言われたら喜んで出します。
    一緒にその場で食べます
    息子夫婦が沢山食べたら、それはそれで嬉しいです。

遠慮するなんて水臭い

子供がいくつになっても、美味しそうにたくさん食べたらうれしいものだと思っていました。
    まぁお行儀が悪いと受け取る人もいるのは知っていますが、親子ですからね~

地域というより、人じゃないですか?

レスします

🙂
    さくら
    どちらも少し極端ですね。持ってきた人が一緒に食べることもありますし、客が帰って家族だけになってから食べることもあります。どちらでもいいんですよ。

たとえば、わたしは実家に持っていったお土産を開けて食べるようにしていました。歳を取った両親だけになったら、お菓子ばかりあっても困ります。だから、家族で食べて親のぶんを減らしていました。でも、もし実家に同居する家族がいて人数が多いのなら、食べないかもしれません。

夫の実家でも、一緒に食べることがあったり、家族だけで食べたり、その時々で違いました。

どちらでもいいことだと思いますよ。ご両親もお菓子が目当てではないでしょうからね。ただ、せめてひとつくらいは食べてもらいたいですよね。そういうときは、お兄様が開けたらすぐに、ご両親のぶんをキープしておいてはいかがでしょうか。

食べる前に

🙂
    のりたま
    実のお兄さんですよね?
    習慣の違いと言うより性格の違い?

トピ主さん実家には御仏壇はありませんか?
    私はまずご先祖様にお供えしてからです。
    なので直ぐに食べるはした事無いです。

まずお供えして、落ち着いた頃にお茶の時間等に親が「手土産の頂こうか」と皆で食べる感じです。

どれが正解は無いとは思いますが。
    多分お兄様夫婦は自分達も食べたい物を選んで購入するのでしょうね。
    美味しそうなの買ってきたから自分達も食べたいと言う気持ちは分かります。

お母様の分を残さないと言う所がちょっと思いやりが無いなー。
    「お母さんの分も取っておいて」とトピ主さんが一言言うか、開けた時に取っておいてあげたら良いのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    すいーつ
    ご回答ありがとうございます。

マナーとしてはどちらも間違っていないんですね。ただ、兄夫婦が持参した手土産を食べた上で、トピ主夫婦が持参した手土産もほとんど食べられることにモヤモヤしておりました。

トピ主夫婦の手土産を(毎回同じお菓子)毎回楽しみにしているので今後、皆で食べる用と両親用の手土産を分けて持参すれば私自身モヤモヤしなくなると思います。
    勉強になりました。ありがとうございます。

言えないなら合わせる

さらん
    兄夫婦に「これは両親のために買ってきたから今は開けないで」と言えないなら、「開けられる」ことを前提の量を買っていくしかないですね。

今買っていく分の1.5~2倍の量を買っていくか、2箱買って「これは今みんなで食べる分で、こっちはお母さんたちがあとで食べてね」と言って渡すんです。兄夫婦に見えないところでこっそり1箱渡すとかもありかな?と思います。

私なら母が外出しているなら「これはお母さんの分だからとっておく」とか「お母さんが帰ってきてから開けたい」とズバリ言います。

実のお兄さんもしくはお姉さんご夫婦ですよね?言ってもいい気がしますが。

正解はないけど!

🙂
    白黒パンダ
    手土産を選ぶ時、一緒に食べようと、持参する場合と、後でゆっくり食べてねと、どちらもありだと思います。

ケーキなど、生の場合、皆で、一緒に食べようと思って、持って行く事が多いです。

人数分あれば、一緒に食べませんか?そんなに沢山食べきれませんよね。
    ただ、親の分は、取って置きますよね

因みに、トピ主夫婦のお菓子も、開けさせて、食べちゃうということですよね。
    美味しい物に、目がない食べてみたいタイプなんですね、

もし、そうなら、今後、親の分位は、取って置いたらと、一言、言えば良いのでは?お母さんの好物を買って来たのよと!

お母様の用意して出したお菓子も、食べちゃうのですか?それだと凄い量ですよね?泊まりですか?ご飯が足りないとか?

我が母は、辛党で、甘い物を食べないので、仏壇に供えたお菓子類は、近くに住んでいる、妹が、持ち帰ります。

仏壇は、まだない家なのかな?仏壇があれば親の分取って置いておきやすいですよね。

珍しい並んで買った、お菓子の場合、目の前で、皆で食べて、美味しいねと、言って欲しいので、出して欲しい時もあります。皆で食べたい

お母様も、しぶしぶと言うことは、お持たせを出さない家なのに、仕方なくですよね。
    でも、親戚が、集まったら、皆で食べたいけど、開けてもらえないという話しもありますから、正解はないのでは?

兄嫁実家は、出す家なので、好きなお菓子を買って行っているのでは?持ちよりパーティ気分

因みに、家の姑は、甘党なので、お菓子を持参しても、出ません、準備もしてません。そういう家
    私の実家も、辛党なので準備もしてません
    用意する気持ちもないので、
    自分で食べるお菓子は、別に持って行くか、車の中で食べます。(笑)
    色々な家があるのでは?正解はないけど、
    皆が笑顔で、美味しく食べるのも、ありでは?

私は、世帯分持参します

あや
    夫の実家に帰省する際には、義実家・義姉世帯・義兄世帯にそれぞれ同じ物を渡します。義実家には、それとは別にプラスしてます。主さんも、そうされてはどうですか?美味しい物をみんなで囲んで食べるのは、和やかで良いと思うのに、出し渋ったり・食べられたぁとたかだか手土産位の事なのに、残念というか何というか…。

食べて欲しい

🙂
    あやみ
    結婚して夫の実家に行くときは、
    新幹線の距離でもあり、義実家の
    近くでは買えないもの、珍しくて
    喜んでもらえるかな?なんて
    色々と考えて買いました。

でも割と高齢だった義母は
    お仏壇に供えられたものを、さっさと
    下げてすぐに開けるなんて失礼だと
    思っていたみたいで…なまもので
    なければ何日もずーっとそのまま
    でした。

せっかく義兄弟も集まって賑やか
    だったのに、皆が帰った後に
    「これ、私だけじゃ食べきれないわ」
    とか「親戚の家に回しても良い?」
    と言われた時はひどくガッカリしました。

なのでそれからは「みんなで食べましょう」と言って開けていました。
    自分の実家だともっと言いやすくて
    「お母さん、これ美味しいよ、皆で
    食べよ」とみんなで食べる用と、
    日持ちするから後でまた食べてねとか、
    お友達とお茶する時どう?とか複数
    持って行ったりします。

美味しい!とお兄さん夫婦も喜んで
    くれたら私も嬉しいな。
    そのぶん母の口に入るものが
    少なくなったらまた送ってあげます。

お子さんはいらっしゃいますか?

🙂
    高校生の母
    もし小さなお子さんがいらしたら
    食べ物は人数分平等に分けると教えましょう

繰り返し教えれば
    お子さんが、お菓子を配分するようになります
    ばぁばが居ないから、帰ってくるまで待って一緒に食べよう
    とか
    ばぁばの分に一個は取っておいてあげようね
    と、言うようになります

もちろん、トピ主さんが伝えても全く問題ないかとおもいます

せっかく皆で食べるように持ってきてくれたのだから、皆が揃ってから食べましょう、と

昔は頂き物やプレゼントをその場で開けるのは、はしたないこととされていましたが
    プレゼントはその場で開けて中身を確認してから謝意を伝えるのが正しいという考えが流入して
    どちらも『あり』な現状です

義兄でなく実兄なら、なぜ言わないの?

🙂
    チャー
    お兄ちゃんのためじゃなくお母さんの為に持ってきたの!
    と、取り上げたり。
    お母さんも食べられる状況の時に渡したり。
    そこは不満ひ思ってされるがままでなく、自分でどうにでも話したり行動できることではないですか?

時と場合による

🙂
    かまの
    珍しいお菓子が手に入って「みんなで一緒に食べましょうよ」という感じで持っていって
    「お持たせ」という形で出してもらうこともありますし、逆にケーキなどの生菓子を
    その場の人数プラスアルファくらいの数頂いたら「これを出してほしいってことだな」と空気を読んで
    「〇〇さんが持ってきてくれたケーキ(おまんじゅう・アイス)、お持たせで悪いけど
    出させてもらうね。」といって、出します。
    その場の人数には足りなさそうだったり、割と日持ちしそうだったりするものを頂いたら
    「ありがとう。」と受け取っておいて、後日賞味します。
    私の持参した手土産に関しては、上述したような(一緒に食べましょう的に渡した)ものでなければ
    その場で出されても出されなくても左程気にしません。
    自分が頂く立場になった時の行動指針?にすることはありますけどね。
    「お持たせ」によろしくない感情を持つ人も稀にいますから。

実家の場合だと、大体は親のほうが「折角だから」といいながら、私たち子供一家が持参した
    手土産を開けて「食べよう。食べよう。」ってなりますね。もちろん親のほうでも
    お菓子は用意してくれているのですが、それも一緒にドーンとテーブルに並べて
    おやつバイキングを開催し始めるので、子供(親からすると孫)たちは大喜びです。
    さらに余ったらすべて持ち帰らせようとするので、全体の半分は実家に残すように兄弟で塩梅して
    貰って帰ります。「ありがとう」と笑顔で貰うのも親孝行な気がして。
    なので、私の感覚からすると、親への手土産を本人が食べられないような状況にするお兄さん夫婦も
    手土産を渋々開けるご両親も、なかなかだなあと思います。

私は主さん寄りです

🙂
    柚子胡椒
    品物を渡した後は、もう100%先方のものだという感覚です。
    すぐに開けて皆で食べるのか、後でもらった人だけで食べるのか、それはもらった側が自由に決める事であり、あげた側の思惑が介入できることではありません。
    でも時々、あげた側の人が、まるで自分に決定権があるように振る舞っている(「さっき渡したお土産、あったかいうちに皆で食べようよ~」と言い出すとか)ことがあり、正直、まぁ図々しい人…と感じてしまいます。
    ホスト側にお皿出したり洗ったりする手間もかけてしまうわけだし、急に想定外の食べものが舞い込んだら、おもてなしの計画が狂ってしまいますよね。
    そもそも、自分(や、その場にいる皆)も一緒に食べること前提で選んで買って行った品物を「手土産」とは呼ぶことにも、違和感がありますね。
    強いて言えば「差し入れ」では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いと思うけどな

🙂
      Baron
      手土産に持参したものをその場で開けて食べるのも良いと思うけど、お母様は渋々開けるということはお母様は嫌なのかな??
      あとお母様の口に入らなかったことがあるってことですが、でしたら主様が「お母さんの分は取っておこう」ってよけておけば済むんじゃないかな?
      私も実家に手土産持っていくし、兄夫婦も持ってきますが、母が自ら率先して「皆で美味しく頂こうね」って開けちゃいますね。

数が少ないものは

🐶
      ごりごり
      目の前で開いてくれるお陰で数が少ない物でもご両親に食べてもらえる方法、知りませんか?

「これ、母の分。」と言ってお皿に取っておけば良いのではないですか?
      その機転が何故主様にないのだろう?
      きっと兄ばかりではなくてご家族がお互いに配慮が無いのかもしれませんね。

で、頂いた物はその場でお出ししても良いし後から食べてもいいけれど、相手が何と言ったかをよく聞きましょうね。
      「これ、みんなで食べましょう。」と「これ、皆さんでどうぞ。」では食べるタイミングが違いますからね。

親の分を残すのは前提として。

🙂
      ワイワイ
      わたしは皆で派ですね。
      主さんのようなパターンは、
      「親戚」「付き合いの浅い人」「目上の人」など個人的に親しいという場合では無いケース。

反対に、親、きょうだい、親友や友達家族(長年交流あり)ならみんなでいただけるものを用意します。

持参した人は食べない、とかたくなに決めてもいませんね。知人でも「御一緒に」と言われたらいただきます。

母の田舎もそんな感じだったので
      自分の実家ならみんなで食べられるものというほうがわたしにとっては自然ですね。

まぁ、大前提として
      一人一ついきわたるようにはしますけど。
      個人的には自分の実家であれば
      主さんがちょっと固く感じるかな。

持って行く量

るる
      例えば、ケーキを持っていくとして、普通は集まる人数分以上は持っていきませんか?
      私なら、3夫婦分、6個以上は持っていきますが、その6個を兄夫婦二人で食べてしまうなんて、そんな事ありますかね。
      単に大食いなんでしょうか。
      そんなに兄がケーキ好きなら、あらかじめ10個くらいは持っていくかも。
      これなら、その人が3個くらい食べても大丈夫でしょ。たまの機会なんだから、別にそれくらいサービスしてもいいかな、と思う。

おもたせ

🙂
      よつば
      おもたせとは、本来は貰った手土産を貰った人に出す事です。

わざわざそんな言葉があるくらいなので、その場で開けるのは珍しいことではありません。

私もその場で分けたい派です。
      全員分確保するのは持ってきた人の役割だと思います。
      自分で持ってきたものを全部自分で食べたなら、手ぶらで来たと考えるしかありませんから。

義実家は仏壇に飾る習慣なので、その場で出てきたものはそれまで仏壇に飾ってあった(つまり前の人の手土産)であることが多いです。

どちらでもいい

チーズ
      兄一家が年に一度帰省してきますが(昨年はコロナでなし)、
      仏壇にあげたり冷蔵庫に入れたりしたお土産食べよう、開けようというのは兄です。
      これは美味しいよ、冷蔵庫のは冷えたかなとか言いながら持ってきます。

で私たちと食べますが、私は全く嫌な気持ちはしないし、両親も同じです。
      皆で食べるの美味しいね、という感じなのでトピ主さんのお兄さんと同じですね。

後でもらった人が食べてもいいし、持ってきた人が食べようと開けて皆で食べてもいいと思います。

皆で美味しいね、これもいいねと食べる雰囲気は帰省のいい場面の1つだと思います。
      持ってきた人もその場で喜んで食べる姿を見たいと私は思います。

お母さんはしぶしぶ開けるのなら、息子(と嫁)でも食べられたくないのですね。

お母さんにだけ食べてほしいなら、帰省時以外にも送ってあげましょう。
      すでにそうしているのなら、帰省のときくらいは皆で食べるのに笑顔になってもいいのではと思います。

トピ主さんが言えば解決

🙂
      東雲
      質問の答えとしてはどちらもありです。
      私実家はみんなで食べる、義実家は出てきません。(生ケーキは義両親が苦手)

トピ主さんのケースなら
      「親に食べてもらいたいから持ってきたので、お兄ちゃんたちは私が買ってきたものを勝手に食べないで。お母さんの分も残しといて」
      と言えませんか?
      それですむと思うのですが。
      私も兄がいますがそのくらい言えます。
      兄夫婦が持ってきたものを勝手に食べるのはもう諦めましょう。

それか、はじめに渡すのはフェイクのお手頃のものにして、別に本命の常温保存できるものを手元に持っておいて、兄夫婦が帰って自分たちも帰るときにこれ食べてね、と渡したらどうでしょうか。娘が帰ってしまい寂しいところに喜ばれると思いますよ。

想像だけど、、、

🙂
      柚子
      手土産はその場で開けても開けなくてもいいのは皆さんがレスしている通りですが、兄夫婦が自分たちが持ち込んだ物を食べ尽くしちゃう件は、お母さんが用意した茶菓子が好みじゃないだけなんじゃないですか?

だから自分たちが好みの手土産を買って食べてるだけな気がします。お土産売り場って目移りするくらい美味しそうなお菓子が並んでますしね。

そんなに気になるなら、お母さんに一度用意するお菓子を指示してみたらどうですか?兄夫婦が好きそうな物を。

私も義実家で出る茶菓子はあまり食べません。好みじゃないので。兄夫婦と同じように持参した手土産を開封してみんなで食べますね。

年寄りと若者はお菓子の好みが違うのは仕方ないですから、そうやってお互いに補い合えばいいと思いますが。

習慣の違い?

😣
      バイオリン
      せっかくお母様に食べて欲しくて選んだ手土産をお兄様夫婦が全て食べてしまうのはどうかと思いますが、トピ主さんもご兄妹なんですから一言お兄様にお母様の分も残して欲しいと言えませんか?
      習慣の違いというよりお兄様夫婦がガツガツいやしいのだと思います。

私は手土産に持参した物を一緒にいただきたいとは思いません。

考え方の違い

すみれ
      今は状況も変わりましたが、私達夫婦と義弟夫婦が義家に帰省していた頃は、姑が単身生活だったので仏壇のお供えは分けてもらって帰ってました。
      私や義弟の手土産以外にも、田舎なので何かしらのお供え物がありました。

義家から帰る頃に姑と義弟が分けて、うちの分は私に渡される。
      長男である夫がその場に居たことはありません。
      特に興味が無いのでしょう。

時々は手土産がお茶菓子として出てくることがありました。
      義弟曰く「自分が食べたいものを買ってくるから」と。
      主さんのお兄さんと同じ考えになりますね。

私は別に変だとも思いませんでした。
      自宅の場合でも、手土産を「おもたせですが」と集まった人たちと食べることもあります。
      持ってきてくれた方に開けて良いかの確認はしますけどね。

今後は主さんの手土産は、ご両親の寝室などに別に置くことにしましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どちらもあり

からす
        私もどちらかというと兄夫婦と同じで自分で食べたいものを手土産にする傾向が多いです。

私の実家は「みんなで一緒に食べよう派」です。
        たくさんあっても食べきれないしいつまでも残ってるのが嫌だし小食なのでみんなで食べればすぐに片付きますし。

でも義実家は「後で私たちで頂きます派」です。
        結婚当初義実家に持って行った手土産がその場で開けられないから、苦手なものを持ってきてしまったのかと思いましたが、どちらかというとその場で開けるのがみっともないと思っていたみたいで、それ以降・みんなで食べる用の手土産とあとでごゆっくり食べてね用の手土産2つ持っていくようにしてます。

でもトピ主両親は渋々開けてるんですか…。
        それだけ人にあげたくない!全部自分で食べたい好物なものだったんなら笑っちゃいますが、
        うちの親戚にかなりケチな人がいて、手土産を横流しします。
        自分が気に入ってる人にさも自分が買ってきたかのようにプレゼントする…。
        まあ差し上げた後の物をどう使おうとその人の勝手なのでいいんですが、包みも開けないので何が入ってるか聞いてきます。
        トピ主両親がそうでないことを祈ります。

それぞれだと思います。

🙂
        介護
        トピ主さん夫婦の意見が主流な気もするけれどな~。
        でも「一緒に食べたくてこれ買って来た。」って人も居るし。

渋々開けるの意味が分からない

🙂
        ぽぴよん
        お兄さん夫婦は正直変わった人という印象ですが。
        ご両親もなぜ渋々なのかな?

前もっておもてなしのお菓子を用意されてるとの事なので、主さん達のお土産はご近所や親戚等にも分けるつもりとか。
        地元では珍しい手土産なのかな。

お兄さんは実家だからと甘えているのでしょうか。
        自分達の食べたいものを手土産と称して買ってきてるだけ?
        身内でそういう人を知っているもので(笑)

ちなみにうちではまずお仏壇にお供えして、ひとしきり歓談したあと出してくれます。
        周囲に分けても老夫婦二人で食べ切れないと、帰りには他のものと一緒に持たせてくれたり。
        もちろん両親の好きにしてくれて構わないので、どちらでもないですね。

その家によって様々だなぁ。
        我が家は夫の家も同じ感じです。

親になって思うこと

日向
        トピ主ご両親が「手土産を持って来なくていい」と
        伝えればいいのではないでしょうか?

うちの場合、夫の両親も私の両親も「手土産を持って来なくていい」といつも言っていました。
        「たまに顔を見せにきてくれれば十分」と。

そうはいかないので、親の好きそうな物を持って行っていましたが、息子・娘を持つ親になって、当時の親と同じことを思っています。

今は、息子にも娘にも「手土産はいらない、
        元気で帰ってくれば十分」と伝えています。

手土産を開けるタイミングとしては、その方が帰られて、
        仏さまに御供えした後、でしょうか。

人さまざまだと思いますが、お兄さん夫婦は変わらないと思います。
        変えさせるのは難儀です。
        こちらの流儀を変えた方が楽だと思います。

我が家は

🙂
        桃花
        結婚して他県で暮らす 娘と息子はやはり地元のお菓子などを手土産持って帰ってきます。

箱を開けたらまず箱のお菓子の小袋をいくつか
        取りお皿に入れてお供えしたり 箱を開けるのが夜なら「明日仏壇にお供えするから!」と取っ置き 菓子箱をみんなの前に出して「あなた達のお持たせだけど食べて!」と出します。

我が家は手土産などお菓子の箱のまま仏壇には供えません!
        箱でお菓子貰ったら 日付見て毎日適当に小皿に載せてお供えして 仏壇から下ろしたら「お裾分け」と言って食べてます。

亡き母から「仏壇は物置ではない!菓子箱のまま備えるのではなく 箱の中から幾つか取って小皿?小さなお盆に載せ供える。」と教えられ育ちました。

主さんのご実家は仏壇ありますか?
        お兄様の手土産にまずは菓子箱の中から 供える分だけ取れば良いのでは お母様がその時は食べれなくても お供えしたあと食べれますから?!

子どもの手土産ありがたいけど やはり手土産は要らないと言いますよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示