詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚出産祝い 徴収はされるが、自分にはくれない…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚出産祝い 徴収はされるが、自分にはくれない…

レス46
    (トピ主0
    😨
    なん
    恋愛
    中規模の営業所でパートをしている者です。
    私の職場では結婚や出産などおめでたいことがあった際、ひとりあたり4000円を徴収されています(一応有志ということですが、毎回全員参加しており暗黙の了解のような雰囲気があります)
    今まで私も2,3人(正社員)にお祝い金を渡してきました。

そんな中、私自身も昨年末に結婚をしたのですが、その際にお祝い金をいただきませんでした。
    そしてまた今年になって社内の別の方(正社員)が結婚することになったのですが、お祝い金の徴収メールがきており、正直びっくりしています。

正社員はお祝いあり・パートはなし
    ということで差をつけることに文句はありませんが、それならば徴収も同様にすべきではないと思います。
    しかしなんとも言いづらく…

お祝いがもらいたいわけではないのです。
    ただ、都合のいいときだけ利用されているような感じがして釈然としません。
    お祝い金を取り仕切っているのは歴の長い女性ふたりです。
    皆様ならどのように意見しますか?
    それとも、黙ったままでいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参加しない

🐤
    なな
    >一応有志ということですが、毎回全員参加しており暗黙の了解のような雰囲気があります

社員とパートの区別なくどちらも同じ様にお祝いするという事であれば、私は参加します。

パートの場合はお祝いしないという事なのでしたら、全員参加が暗黙の了解の様な雰囲気になっているとしても参加しません。

これまで参加して来ているので、今回もどなたかが集金に来ることと思うのですが「今後、私は頭数から外して下さい」と言って良いと思います。

理由を聞かれたら「私はパートなので」で良いと思います。

もし「お祝い事なんだからパートとか関係なく気持ち良く参加したら?」など言われたら「でも私の時に頂けなかったのはパートだからなんですよね?それは良いんです。欲しいと言っている訳ではないんです。ただ、有志としての参加も今後は辞退させて欲しいんです」と言えば良いと思います。

参加しません

🙂
    すずめ
    4000円とか、お付き合いにしても、パートには高すぎます。バブルの名残の金額です。
    今回貰えないなら、もうパートを理由に断ります。結婚して、自由なお金はありませんと。

お若いのですから、違うところを探しては?
    私の経験では、多くても千円。普通に五百円。勿論返しは無し。

大きい会社ほど、徴収なし。

一度だけムッとしたのは、退職の時。それまで、送別に普通に千円払っていたのですが(退職者の送別会含む)。
    パート一斉解雇と社員の退職が同時の時。いつも通り払ったのですが、会費の無料もプレゼントも社員のみ。目の前で渡されて。平等にちょっとしたプレゼントにすれば、全員に行き渡ったのに。最後に残念な会社でした。

昔の職場がそうでした。

🙂
    ほのぼの
    今から22年ほど前の職場に、怖いお局様がいて、めちゃくちゃなルールを作り、仕切っていました。
    ハイミスの方でしたが、男性を優遇していました。
    女性全員からお金を徴収して男性だけに誕生日とクリスマスプレゼントを渡す。
    渡す人はお局様。
    誰も文句言う人はいなかったし、私も言えませんでした。
    私がなん様の立場でも意見しないでしょう。
    意見したらイジメられそうです。
    パートは弱い立場ですから。

お祝い金は渡さない

🙂
    渋柿
    正社員の人は結婚等のお祝い金をパートからも徴収されて貰えるのに、
    パートであるあなたは結婚してもお祝い金を貰えない。

これは、徴収する人にハッキリと言ってよい問題だと思います。
    特に仕事とは関係無い問題ですからね。

「パートが結婚しても、お祝い金が正社員の人と同じ様に貰えないのであれば、今後パートからお祝い金を徴収するのは外して頂けませんか?」
    と言って良いと思います。

理不尽な事は、はっきりさせて置く事が大切です。

退社覚悟で仕切っている二人とバトル

ミカンとコタツ
    トピ主さんも支払っているのに、パートだからと無視するのは同義的にダメでしょう。

退社覚悟で仕切っている二人と喧嘩したほうがいいと思います。
    なるべく他の人のいる前で大々的にやって、上司から事情を聞かれるぐらいでいいと思います。
    その二人がすぐに反省して謝罪し、トピ主さんが過去に負担したお金を返金するかトピ主さんへのお祝い金を徴収するかしたら許してやっていいですが、デモデモダッテを繰り返したりトピ主さんを悪者にするようであれば退職し、退職するまでの数週間は徹底的にやり返したほうがいいです。

パートさんからもお金を徴収していたのに、パートさんのときは平然と無視していたというのは、仕切っていた二人が悪いケースなので泣き寝入りする必要はありません。
    こういう時にしっかり戦えない人は、一方的に利用され続けるだけです。

ありえない

😣
    だめだんな
    祝われたら祝い返す当たり前の事です。
    時給いくらですか?
    1000円なら1人に対して4時間あなたは働いた事になります。

気分悪いですね

🙂
    専門家
    似たような体験をしましたよ。

結婚出産ではありませんが、30年以上勤務した会社を定年退職する際、記念品も餞別金もありませんでしたね。(退職金はもらいましたが)

これまで幾多の先輩が定年退職されましたが、その際は送別会費用を含め1万5千円から2万円程度徴収されてきました。
    (勤務期間中のこの出費の累計はおそらく100万円以上出したと思います)
    それでセレモニーや送別会をやり、花束やご希望の記念品を差し上げたり餞別金を渡していました。

しかし、私が定年退職する年から、この種の徴収はなくなり、
    私が定年退職する際にもこれまで行っていた、セレモニーもなく、
    餞別金もなしでした。

正直なところ「イヤな気持ち」が残りましたね。

相談を

🙂
    八王子
    相談できる会社の方がいれば、相談したほうがいい。もしかすると、上席の方々は知らないかもしれない。

もう出さない

🎶
    ばんび
    黙ってこのまま出す選択肢はありません。

黙って出さないか、断る時に一言言うか。
    どちらかにすると思います。
    いずれにしてももう出さない。

たとえば主さんがまだ入社間もないということならともかく、
    既に数人には出してるということは、数か月ということでもないのですよね。

おっしゃる通り、パートはもらえないなら、出す必要もないということです。
    金額も金額ですしね。
    都合のいいときだけ利用、されてるんですよ、確実に。
    なぜなら黙って出すからです。

言いづらいのはわかりますが、黙って出さないと徴収にくるんでしょうか。
    来ないならそのままスルー、来たら笑顔で、私も結婚してこれから物入りで苦しいので、今回はごめんなさい、とでも言ったらどうでしょうか。
    むこうだって、主さんにはお祝いしてないわけですから、それ以上は言えないはずです。
    頑張って。

酷すぎる

🙂
    未来
    パートさんから4000円も徴収するんですか??
    4時間ただ働き…
    しかも徴収だけでくれないなんて、あまりに酷すぎます。(私ならいらないから徴収もされたくないけど)
    はっきり言っていいと思います。
    他のパートさんはどうしているんですか?
    トピ主さんはまだ未婚で回収するチャンスはあったようですが(もらえてないけど!怒)、大抵のパートさんはそもそも既婚で、払うだけで回収のチャンスすらないのでは?
    あまりに酷すぎるシステムなので、拒否すべきだし、今までの分も返して欲しいくらいですね。

これは悲しい。

💰
    迷いの母
    その勤務先ちょっと酷すぎますね(泣)

そもそも皆で渡すのに
    一人4千円の金額徴収は私は多いと思います。

しかも徴収は派遣もパートも一律徴収で
    貰うときは正社員のみ……って……ちょっと信じられません。
    連名に派遣社員やパートスタッフの名前が記載されてるのも疑問です。

派遣社員のトピ主さんは結婚祝を戴けなかったのですよね?
    これ怒っていいと思います。
    きっと取りまとめてる人の意識が低いのでしょうね。
    [ずっとお祝い出してきたのに私は忘れられてるのかなぁ?]なんてヤンワリ伝えて
    それでも貰えなければ
    次回からは一切支払わなければ良いと思いますよ。

それにしてもおかしな会社です。

私なら出さない

はっち
    そもそもパート相手に4000円徴収っておかしいです。

私なら昨年末、結婚した際に何もいただけませんでした。それなのにしれっと徴収はおかしいでしょ。
    と返しちゃいますね。

お祝いが欲しいのではなく、
    単なる慶弔金として出したのだから返ってくるのは当たり前だと思いますよ。
    有志だとしてもね。

わかります~。

ゆきうさぎ
    私の職場にも、
    社員の異動で徴収があります。

でも、500円なんですけどね。
    パートで働き始めて1カ月もしない時、
    ろくに話もしたことのない社員が
    異動になった時に、
    部署のチーフから「徴収します」と
    言われた時には、本当にむかつきました(笑)。

ただ、断固として拒否する金額でもなく。。

その時の異動社員は、お返しもなく去りましたが、
    その後、異動社員はスイーツを全員分
    置いていくようになり、
    まぁ、許せるようになった?(笑)という感じです。

トピ主さん、4000円は大きいですよねぇ。

私は、昔の職場で労基に相談に行って待遇の指導してもらったり、
    今の職場も有給取得方法を改善(パート同志で融通きかせる
    やり方から、チーフに有給日を申請しスケジュール管理)させたので、
    黙ってないと思いますが。

パートは何人いるのかな。

今度からは参加しません

🙂
    63歳
    パートなので収入が苦しいです
    とか
    結婚したので、支出には夫婦で相談して決めていますので
    とか

とにかくそのお祝いグループには参加しないことを伝えます。

4000円高いですよ。半日タダ働きって感じじゃないですか?
    で、お互い様にお祝いできないんだから、不参加で良いんですよ。

パートさんからはいただきません

🙂
    きなこもち
    というレスがたくさんつくと思いますが…。

パートさんのご主人が亡くなられた際に有志でお香典を出したことはありますが、基本的にはパートさんには冠婚葬祭で社や社員有志として何かすることはない代わりに、社員の冠婚葬祭に関してもパートさんには募ることはしません。有志であってもです。

私ならその取り仕切る方には直接言わずに、上司に言います。もしくは、その女性に意見できるような同年代の社員はいませんか?その方に相談します。

自分はとられるのに自分の時はもらえないのはもやもやしますし、不公平ですよ。

とりしきる女性社員との関係性が問題なければ、私の時はいただけなかったのですがもらえるんですよね?って軽く聞けたらいいんですけど。それができたらここに相談してないですよね…。

ただ、今回ご自身の結婚でその問題が浮き彫りになったわけですし、今後のこともあるのでここで社員とパートの線引きをしてもらった方が良いと思いますよ。

今回徴収されるのならば、パートの冠婚葬祭でも同じことをする(主さんのご祝儀もきちんともらう)。それをしないのならばパートからは徴収しない。

きちんとしておかないと今後もずっとモヤモヤすることになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしなら出さないかな

🙂
      匿名
      特にメールに賛成も反対もせずにスルーします。
      有志なら参加しますと意思を表明しなければ参加不可でオッケーでは?

もし返信もしなかったのに直接徴収にこられたら「参加のお返事してないですよね?有志なので不参加でお願いします」と笑顔で答えます。
      「今まで出していたのに」と言われたら「昨年のわたしの結婚の時には特に頂かなかったので、全員参加ではなくても大丈夫なのだとわかりましたので…」と言います。

ただ、私はこういうのの後に嫌がらせされても結構へっちゃらなタイプなので、それ気になるタイプなら数千円だから払っちゃった方が結果としては気楽かも。

他にパートの方いるなら相談してもいいかもしれません

お祝い金を断ります

🐱
      neko
      はっきり言いますよ!『お祝頂いていないのにこちらはお祝すると、あちらに気を遣わせてと申し訳ないので、私は辞退しておきますね』と言ってお祝い金を断ります。多分金封には有志一同とかになっていると思いますが、そんなのは気にせずにそう言います。

他のパートの人と相談して千円や二千円程度なら黙って出し続けるかもしれませんが、4000円は高い!3人出せばもう一万円超えているでしょう?パートは貰えない事が決定しているのだから他の人が出してももう出しません。

なんとも図々しい

みりこ
      「お祝いのやり取りは正社員だけにして下さい」って言っていいと思います。
      おそらく疑問を感じているパートの人は、他にもいるはずだから。
      一応有志をうたっている強要ですからね。
      パートを外して正社員だけに回せばいいことです。

私はケチではありませんが、筋の通らないお金は100円でも出したくありません。

今までそれが通用してきたことにびっくりです。
      みんな面倒くさいからそのままにしてたのかもしれないけど、私は言いますよ。

私が今まで勤務した会社(正社員、パート)では一切そういうことはありませんでした。
      お祝い関係は個人的にでしたね。
      トピ主さんの所は前時代的みたい。

意地悪

観音
      意地悪ですねー。
      トピ主さんの言う通りだと思います。

パートさんには出さないなら徴収もするべきでは無いですよね。

二人のうちのどちらかでもトピ主さんから毎回徴収しているのだからトピ主さんにもって思わないのでしょうか。
      それから周りの人は?
      トピ主さんが結婚した事位は皆さん知っているのでしょ?

周りの人の中にも「徴収メール来ないけど、パートさんだけどトピ主さんへのお祝いはしないのかな?」
      と思う人いないのでしょうか?(トピ主さんが正社員への有志に参加しているかいないか分からなくても)

私はそういう事に敏感に気付くタイプなので、私がそこの社員だったら誰かに一言言います。
      私は周りが気が付かないイジメでも必ず気付きます。
      そういう人が一人も居ないのも残念ですね。

有志だし無視すれば良いのかも知れませんが、現実は難しいですよね。
      全員参加している中でトピ主さんだけ参加しなければ多分「ケチな人」のような噂立てられると思います。

私は勝手に参加しているトピ主さんが悪いとは思いませんよ。
      きっとそういう状況にならざるを得ないのだろうなと思います。
      かと言ってこのまま徴収だけされ続けるのもおかしいです。

誰か相談出来る上司はいませんか?
      話しを分かってくれそうな人。
      正社員の人でも良いので話しが出来そうな人いたら一度相談されてみてはいかがでしょうか。

ひどい話ですね

🐤
      夕顔
      一般的には、冠婚葬祭の徴収は正社員だけが多いです
      仮に有志と言う名の強制だったとしたら、パートや派遣の人の冠婚葬祭にも出すのが当然ですよ
      しかも4000円は高い(笑)

断っていいと思いますが、一人で固辞し場合のトピ主様の
      立場が今後心配です

一度匿名で本社にメールを出してみたらいかがでしょうか?

それにしても、そんな非常識がまかり通る職場って
      結婚を機に退職も視野に入れたほうがいいのかもしれません

気が付けてないんだと思うよ。

🛳
      gura
      ええ?そうだったの??

と知ったら言う人いると思う。

このまま払わせとけ、って思ってる人もいるかもしれないけれど、
      こんなのおかしいよ。

言ったらいいよ。

そして、もしお祝いしたい人がいたら、個人的に隠れて渡したらいい。

さっさと言おう!
      むくわれない我慢や搾取に慣れちゃだめよ。

母の職場は無しにした

🙂
      冬眠人間
      4千円!?400円の間違いじゃない?って思いました
      総額幾ら払うんだか・・・

その徴収される方というのはどういう立場の方でしょう?
      母の職場では所謂「管理」という人(総務みたいなもの?)がお知らせを掲示したり徴収したりしていました。

ある日パートさんの一人が「有志」と言いながら強制はおかしいし
      会った事もない人に出すのも変だ。(その時は違う時間帯に出勤される方へのお金だったそう)

それに職場からもらったら職場の人にお返ししないといけないという気づかれも起きる
      辞めるべきだ。
      と廃止になりました。
      (気持ちがある人は個人的にお渡しする)

トピ主さんも辞退でいいのでは?
      もしくは本当に有志で気持ち程度と言うのであればもっと低い値段を渡すとか

nekoさんの意見に賛成

🙂
      みりん
      >『お祝頂いていないのにこちらはお祝すると、あちらに気を遣わせてと申し訳ないので、私は辞退しておきますね』

これなら、自分はもらってないことを表明出来るし、相手を思いやってる体なので言いやすいでしょう。

それにしても、4000円って異常。

送った方達からお礼は言われてますか?お返しは個別ですか?送った人全体へですか?

そんな非常識なことをするふたりですから、あなたがお人好しなのを利用して、あなたが出していないことにしてるとか、何かしらやってる可能性はありませんか?

それ、他に辞めたい人いるんじゃない?

🙂
      みい
      4000円って、おかしいよね。
      しかもトピ主さんの時は無かったって、これは酷すぎます。
      お金の事だから気まずいけど、ほかに聞きやすい人がいたらその件話してみたら?
      受け取っていないトピ主さんは今後一切支払う必要はないよ。けど、誰かがネコババした可能性も無くはないと思う。もしそうだったら、なんのお礼もないのねって周囲から反感を買ってしまうし。
      普通に考えて、パートだろうが正社員だろうが一律徴収なのにお祝いに差を付けるのは有り得ません。
      私だったら幹事役がそういうことしてたら注意すると思うし。そんなに非常識な人ばかりではないと思うので、誰かがそのまま貰っている可能性も考えられます。
      どっちにしろ、受け取っていないならお祝いは無しでいい。

4000円は高すぎる

びっくり
      今回ははっきり自分はお祝い金を貰っていないので今後は出しませんといった方が良いですよ。

上司とかパート採用の係の人に相談できませんか?

4000円を数回払って、自分の時は無いのは明らかに差別でしょ。

徴収は平等でお祝いはされないってどういうことでしょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

高ッ!

🙂
        vivi
        4,000円の徴収って高過ぎません!?
        時給の何倍もの料金を取るなんておかしいですよ。

私の前にいた会社は社員もパートも一律500円でした。
        ですが、私は500円ぽっちすら、あの人の為には払いたくない…と思ってましたよ。
        お祝いする気があれば個人的にしますから。

それは次回の徴収の際に言ったほうがよくないですか?
        「私が結婚した際はお祝い金はありませんでしたよね?パートに慶弔金は払わない決まりなら、パートから徴収するのはルール違反だと思うので、今後はお断りさせて下さい。払う一方での4000円は高すぎます」って。

計算してみたらいいのでは?

🙂
        Seeet
        例えば月に2回、4000円徴収されるなら8000円ですね。

時給1000円で1日5時間、20日働いてるなら10万円ですが
        そこから上記の8000円が引かれると時給920円で働いてることになります。
        8時間のタダ働き。

それを受け入れられるならこのまま続けるし、
        割にあんないと思うなら辞める覚悟で辞退したらいかがでしょうか。

私なら4時間のタダ働きはしたくないので
        無理ですね、辞めます

あっけらかんと言う

🐧
        もち
        辞退しまーす。私の時特にお祝いいただいてないんで!

これでいいでしょ。

遠回しにとか余計なことしちゃうと余計こじれるからバッサリいきましょう。

事実を確認してみる

🙂
        くれよん
        事実を確認してみる見た方がいいです

お金を集める人も 社内のルールで集めているのではないですか?
        業務のように 冷静に 冠婚葬祭にお金を集めるルールと お祝いを渡すルールを確認されてはどうですか?

そうしたら、パートが集金対象になっているが
        お祝いする対象になっていないなど社員の方も気付きがあるかと思います

その上で、今後は参加をやめたら どうですか?

出さない

茜子
        そもそもなぜパートにまで?
        それも4000円って・・・。
        パートから徴収するならトピ主さんにもそれ相応のお祝い金を渡すのが筋では?

なんか疑問ばかりですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示