詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢猫の夜鳴きを経験した方

レス4
    (トピ主1
    🙂
    にゃっぴ
    話題
    こんにちは。18歳の雌ねこを飼っています。 ここ一週間ほど、夜になると絶叫して鳴くようになりました。 11時~5時までの6時間で6.7回、あああーーーおおーーん!という大声で1分程度鳴きます。戸建てですが深夜のことなのでご近所に響き渡るような絶叫です。場所は必ず1階のお風呂の前です。その都度降りていき「どうしたの?」と声をかけるとすっと鳴き止み2階の寝室へ上がっていきます、が5分~1時間以内にまた降りていき鳴きます。 検索すると高齢の猫の夜鳴きでお困りの方は多いようです。我が家もこれからいろいろと試し工夫してみるつもりですが、同じよな状況の方やすでに経験者の方がいらっしゃれば、お話したいです。 病院へは昨日連れて行きましたが、甲状腺機能亢進症ではなく認知症でしょうとの診断でした。甲状腺の腫れや体重減少がなく、日中は全く鳴かないので血液検査をするまでもないと思うとの事でした。また、腎不全を患って4年目になるので、食事療法は難しいと素人判断もしています。 今夜は昨日処方された認知症のサプリを飲ませ、リビングの電気・こたつ・テレビをつけっぱなしにして様子をみています。明るさ、温かさ、音があれば寝ていられるのか、家族の声が聞こえなくなるとだめなのか、知りたいです。寝不足で体調を崩しそうですが、ご近所迷惑だと思うと寝たくても眠れません・・。なにか猫にも良い案が見つかると良いのですが。

ランキング

レス

経験しました

🙂
    ニャー
    こんにちは 一昨年虹の橋を渡っていった20才の雄猫も、昼夜関係なくワオ~ン!! アヲ~ン!!とびっくりするほど大きな声で鳴いていました。 病院の先生も「認知症でしょう。」と言われました。 あと、自分のしっぽも追いかけてクルクル回ります。 文面からして、優しそうな主さんなので、にゃんこも安心して余生を過ごせそうです。

電気をつけっぱなしにした結果

🙂
    にゃっぴ
    ニャーさんありがとうございます! 2日間お風呂場前の電気をつけっぱなしにした結果、1日目は3回程度しか鳴かず、しかもにゃーーーん・・と小さめの一声のみで効果あり!と思ったのですが、2日目の昨日は前にも増してあああーーーおおおおーーーーーっと絶叫し家中で眠れませんでした。 今もこたつで気持ち良さそうにぐっすり眠っているので、もしかしてこの時間起こしておくのが得策では・・と思いかまってみるのですが、気の毒な気もするし、抱っこしていても眠るので難しい。とにかくご近所への迷惑にさえならなければ良いのですが・・ 20歳の猫ちゃん、幸せでしたね。見習って少しでも長く一緒にいたいです。

絶叫声はじめて聞いた時こわかった

こつんと
    実家の雌猫も、18歳くらいにワワーン、ワオーワオーと絶叫するようになり、それが昼夜関係なく一日中でした。まわりは家が離れている田舎なので、気にしなくてもいいだけマシですが、声は家中に響きます。 母は日中仕事の為不在、父がひとり在宅ですが、元々猫が好きなわけではない父はその絶叫声があまりにうるさくずっと続くので、何度もキレていました。 母が仕事から帰るとずっと母の後を追い、以前より甘えるようになり、抱っこをせがみました。夜中も関係なく絶叫。 また、エサの催促もするものの、ずっとそれしか食べてこなかったフードを嫌がり、ササミ蒸しをほぐしたものを食べるようになりました。それもまた次の日には嫌がり、毎日高齢猫用の柔らかいパウチ入りフードを種類を変えて与えていたようです。 夜中も眠りが浅く、30分から1時間で目覚めては絶叫を繰り返し、何回に一回はフード。(開封したてでないと食べない。) 階段の上り降りもできなくなり、母を追い2階に来ようとして落ちたら大変なので、母はずっと居間のコタツに就寝。といっても絶叫とフードを与えるために起きるので、ほぼ寝られず。 そういう生活を約2年ほどの後、食べなくなったり、吐いたり、通院診察点滴も何度もがんばっていましたが、昨年暮れに母が看取り亡くなりました。母は最後まで本当に愛情深くお世話し、かわいがりました。

高齢犬ですが

🙂
    通りすがり
    17歳の子がまさに今、ほぼ毎日鳴いています。他の行動も含め認知症と診断されました。病院では睡眠薬しかないと言われ色々試しましたが、一番効いたのは愛情マッサージでした。寝る前に1時間くらい話しかけながらありがとうとマッサージしてあげた時は鳴きませんでした。毎晩で時間がない時もあるのですが、やはりやらないと鳴きます。寂しくなるのも認知症の症状のようです。