詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学女子の体重増加について

レス15
    (トピ主7
    🙂
    チョコ
    話題
    中学1年の娘の体重増加について相談させてください。小学校まではどちらかと言うと、食べることにはそれほど興味もなく、スポーツをしていたので細身でした。中学に上がった頃から、食欲がすごくなりました。以前は食べ物に関して全然興味がなかったのに、今はテレビで食べ物が出ていると、あ~美味しそう、と何を見ても食べたい食べたい言っています。

それはさておき、徐々に丸くなってきたなとは思っていましたが、ここ一ヶ月で3 kg 増えたみたいです。さすがに本人も気にしてお菓子を減らしたり食べるものを気をつけたりしていますが、全然効果がなく体重が増えていると不満を漏らしていました。私が見ていないところで食べているのかもしれないですが、一緒に運動したり、食事を気をつけたりしていますが全然です。

私も中学校の頃は減らない体重に苦労していて過激なダイエットをして体を壊した経験があるので、あまり無理はさせたくないものの、このまま体重増加が止まらないのかと、ちょっと心配になってきました。生理が来ると体が丸くなって体重がどんどん増えると聞きますが、娘は生理もまだ来ていません。この体重増加はそのうち止まるものなのでしょうか。

ちなみに定期的に運動はしています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

成長期

🐱
    とくめい
    娘さんの身長体重が分からないので何とも言えませんが、中学1年生なら体格も女性らしく変わってくる時期だと思いますし身長もまたまた伸びます。

運動もしていて明らかな暴飲暴食をしていないのなら、それ程気にする必要はないと思いますよ。

それよりも、体重増加を気にするあまりにダイエットして、ホルモンバランスを崩す方が心配です。

食事内容さえしっかりと考えてあげたら、後は気にしなくてもいいと思いますよ。

今は成長期なのかも?

🐧
    ペンペン
    こんにちは。

私も中学生の頃に一年で8キロ増え横に大きく成長した記憶があります。ちなみにこの時に生理も来ました。
    食欲もすごかったですし、何より吸収率?が高かったように感じます。
    でもお菓子を控えたりと娘さん努力されていて凄いです。私は全然やる気なかったのでただのデブでした。

また同時に一気に身長も伸びました。そして中学卒業し高校に入る頃には食欲も落ち、かなりスリムになりました。この頃にボーンと大きくなる友達もいました。多分女の子なので太りやすい時期が人によってあるのかと思います。
    勿論食事制限とか凄く大切ですが、あまり無理せずに頑張って欲しいです。ちなみに食事制限の結果が出るのは長期的なことが多いので、1ヶ月くらいは様子見ても良いと思います。

それにしても一緒に運動されたり食事に気をつけているお母様が羨ましいです。私の母は私にアンパンマンとかデブとかいう割に、お菓子やパンなど買い込んできてましたから…笑

成長期ですからね

ワーママ
    体重も身長も全くないので
    お嬢様が太っているかはわかりません

基本的に成長曲線ないし、
    平均的なものに収まっていれば問題ないと思います

もうそろそろ生理が始まってもおかしくないし
    このころの女子っていうのは丸くなるのが自然だと思います
    高校卒業した後にすっきりする人も多いです

普通の大人だって、冬がきて年末年始を終えて数キロ太るのも珍しくない
    1月やそこらの体重変動で何の判断もできません

あなた自身も無理なダイエットしていると経験もあるのだから
    少し神経質なのかなと感じました

発達曲線グラフに書き足してみる

🙂
    なな
    成長期
    横が伸びてから縦が伸びるタイプの子もいます
    このタイプだと
    肥満?と一時期なります
    IBMで引っ掛かり学校にお呼びだしで、本来自主参加の栄養講座や運動講座に保護者が強制参加させられます

身長は初経後に伸び率がガクンと下がり2年ほどでほぼ止まります

(父の身長+母の身長-2cm)÷2
    を目安に成長見込み身長に対応する体重までは、許容範囲かと…

今は、代謝分+成長分+活動分が必要なので、ダイエットはせず
    栄養バランスだけは見直しを

大抵、炭水化物+脂質ばかりで
    タンパク質、Ca.Fe.Mg.VB郡などの栄養は不足しがちです
    おやつは、この不足しがちなものを補強できるものを食べるようにするといいですよ

同じ歳の娘がいます

🙂
    ピノ吉
    ウチの娘も、小5くらいから食欲が増えてきて、
    体つきが丸くなったなーと思ってたら、初潮が来ました。丸くふっくらした体つき、肌荒れ、体臭などが出てきたなと思ってから、数ヶ月後のことでした。
    トピ主さんのお嬢さんも、そろそろかもしれませんよ?生理が来る前触れかも?しれません。
    更に成長期ですから、ある程度は致し方ない部分があると思って、そーっとコントロールしてあげてはいかがでしょうか?
    ウチの娘は、肌荒れが酷くなる時はお菓子や白いご飯を少なくしてます。

アドバイスありがとうございます

🙂
    チョコ
    皆様
    レスありがとうございます。自分の中学時代、遥か昔なので、どうだったかなーと思い,色々話を聞けて参考になります。

体重、身長を書けばもっと参考になると思うのですが、万が一家族等に読まれたら、人物特定されるかもと心配で、書けませんでした。一応肥満ではなく標準域だと思うのですが、あえて言えば今やっているスポーツで、太ることによって動きが鈍くなる可能性があります。これも、最近女子アスリートのダイエットや激しい運動によるホルモンバランスが崩れることが問題視されてるので、そこらへんは気にかけてやっています。

ピノ吉さんの娘さんは

🙂
    チョコ
    ピノ吉さん、レスありがとうございました。ちなみに娘さんは初潮の後、食欲が戻りましたか? 身長の伸びは緩やかになりましたか?

人それぞれだとは思うものの、参考にさせて下さい

ななさん

🙂
    チョコ
    丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます!

その計算式だと、そろそろ身長とまってもいいかなーという感じですが、あの食欲を見ていると、あと10センチくらいいくんじゃないかと思います。

栄養バランス見直してみます。
    私も最近、更年期が近いせいか、無性にお腹が空くときがあるので、娘の気持ちもよくわかります。

ペンペンさん

🙂
    チョコ
    和ませてくれてありがとうございます。一年で8キロですか! いやー、でも、徐々に私の記憶が蘇ってきましたが、とにかく食べたかったあの頃。そして、6キロダイエットで落とし、10キロ増えました。それからは空気吸うだけで太ったような暗黒時代でした。食べても太らない友人がドーナツ食べているのを横目で見てました。あ~~。その代わり中年になったら何食べても太らなくなりました(笑)青春時代に痩せていたかった。

再レスです。

🙂
    ピノ吉
    ピノ吉です。
    娘の食欲は今も結構あります!
    初潮きたあと食欲は変わりませんでした。
    でも身長も結構伸びました。生理来てから5センチは伸びてます。
    昨年4月の休校の際は更に丸くなりましたが、
    学校始まってからは部活が始まったのと、本人も気をつけたのか、4キロくらいさーっと痩せましたね。
    今も痩せ型ではないですけど、太ってもいません。
    私も主さんと同じで、成長期にガタイが良かったですしダイエットは何度もしました。
    なので娘には、肥満になるとその後コントロールが難しいと、前から話してました。
    その子の体質もありますし、人それぞれでしょうが、ウチの娘は多少コントロールが必要です、私の娘なので…
    食欲とスタイルのバランスを取るのは難しいですが、成長期でもあるのでやり過ぎないようにといつも思ってます。

主さんは優しいお母様ですね!
    お互い頑張りましょう!

ピノ吉さん、ありがとうございます

🙂
    チョコ
    ピノ吉さんレスありがとうございます。
    部活が始まって4キロ落ちたのですね。
    若いって凄いですね!!!
    私もあまり神経質にならないようにしてみます。話を聞いてくださってどうもありがとうございました。

妊娠時と同じ体重になった

🙂
    まる
    現在アラフィフの子持ちのおばさんですが、
    私も中学の時に太りました。

体重が妊娠の臨月時と同じ体重になりましたよ

高校後半で食欲が落ち着き、ダイエットもせずに自然と体重が落ちました。

あまり体重増加を気にせず、ぽっちゃりファッションを楽しんでは?
    今なら、様々な可愛い服もあるでしょうしね。

あと、下半身を冷やさないようにしてあげてくださいね。
    体重が増えれば、生理もくるでしょう。

トピ主さんも娘さんの健やかなご成長、楽しんでくださいね。

大人への階段では?

😢
    なー
    昔幼児の身長と体重の伸びの統計をとったことがあります。
    第二次成長期でなくても夏は身長がのび、冬は体重が増える傾向があります。

初潮がまだの事。
    初潮が来る準備をしているのかなと思ったりもします。
    中1から中2にかけて32キロから40キロに増えました。
    身長は142センチから156センチへ。
    中2の秋に生理が来ました。
    高校生の頃は45キロでした。
    部活を引退しても止まらぬ食欲で一時的にその後少し増えましたが。

トピ主さんのお嬢さんの身長体重が分かりませんが
    1年で8キロ増えたわたしが今思うのは
    脂肪だけでなく体の中身も大人の臓器に成長していたのかなぁと今は思います。

まるさん

🙂
    チョコ
    優しいお言葉ありがとうございます。
    一人っ子で、私の子育ては初でありラストでもあるので、時々自信がなくなりますが、こうやって色々な意見を聞けるので有難いです。
    私も冷え性だし娘も若いのに冷え性なので、気をつけます!

なーさん

🙂
    チョコ
    なーさんレスありがとうございます。
    中1から中2で14 CM 伸びるとは驚きですね!膝が痛くなりませんでしたか。なーさんは中学でどっと伸びるタイプでしたね。
    娘は小学校の時は見事に毎年、前期3 CM 後期3 CMでした。6年間ぶれることなく同じだけのびました。なので結構身長は高い方です。体重はそれ程増えず、いつも軽々動き回っていました。高学年から体に丸みをおびてきましたが生理がくるわけでもなく身体も細かったです。
    中学に入り春から今までで身長は4 CM 伸びました。なので縦の伸びは緩やかになったと思います。ただ体重が増えて動くのがおっくうみたいです。今身長的には雑誌モデルと同じ位ですが、まだ生理がきません。私が結構遅い方で中1の秋ぐらいだったので、あまり心配していませんが中2の終わりまでに来なかったら病院に行ってみようと思います。

なーさんのおっしゃる通り、内臓も大人仕様で重たくなってきてるんでしょうね。去年はコロナでスポーツの大会などあまりなかったのですが、今年は動けるかな!?!キレは悪くなりました(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る