詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナで格差が広がったママ友との付き合いが辛くなってきた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで格差が広がったママ友との付き合いが辛くなってきた

レス7
    (トピ主0
    困りました
    ひと
    アメリカ在住のアラフィフ主婦です。

主人も私もサラリーマンの共稼ぎで、それぞれが高給取りの部類に属し、年収別のコロナ手当金などは対象外でした。二人の子どもは私立に通い、30代そこそこの頃に運試しで投資した不動産が大当たりしたため、サラリーマンを今引退しても食べてはいけるのですが、仕事は楽しいので続けています。私も主人も「もともと勝ち組」だったわけではなく、それなりに苦労し、努力と運でここまで来たタイプです。

業種的にはコロナで逆に忙しくなり、パンデミック中に転職して給料が上がりました。不動産の賃貸価格に影響はありましたが、多少家賃を値下げしても充分に儲けは出ているので気にしていません。

でも最近、割と仲良くしていた専業主婦のママ友との付き合いが前よりも辛いな、と感じています。キャリア系の独身の友人や、コロナ不況の影響を受けていない主婦仲間とは投資や老後の話などいつも通りですが、子どもの習い事が同じなどの理由で知り合った専業主婦のママ友の家庭では旦那さんが失業し、クリスマスプレゼントを買うにも苦労していたようです。以前から、そのママ友と割り勘をするような局面では私が多めに払ったりしてきましたが、いつからか始めからそれを期待されているような雰囲気になってきたこともあり、すでにちょっと居心地の悪さは感じていました。

そしてやはりコロナでそれが一気に加速したか、今ではそこの子がうちの子の持ち物や服を「おねだり」してくるような場面が増えてきました。「断られてナンボ」の精神で言っているだけなのかもしれませんが、うちの子が断ると「親友だと思っていたのに」と罪悪感に訴えてくるので、タチが悪いなぁ、と辟易しています。私にとってそのママ友は大人になってから知り合った人のひとり、であっても、子どもにとっては幼馴染に当たるわけで。

どうしたものでしょうか。放っておくべきでしょうか?

ランキング

レス

アメリカの寄付文化

🙂
    まめ
    わたしもアメリカ在住です。
    寄付文化が根付いてる国だからこそ、困ったときはお互い様とすればいいのではないでしょうか。

本当に困窮してたらランチすらまともに行けない気もしますが、どうしてもそのお友達に会いたいなら多めに食事代をお支払いするなり、ご自身のお子さんと同じものを買ってプレゼントすればいいし、方法はいくらでもあると思います。
    それが嫌ならコロナを理由にしてしばらく会わなければいいのでは。

お子さんも幼馴染とは言え他にお友達がゼロなわけではないでしょうし、そのお友達に固執してるのはトピ主さんなのでは?という印象を持ちました。

コロナを口実にお付き合いをやめる

さき
    びっくりにポチしました。
    コロナ禍の下でお付き合いがあるのですね!

私は日本に住んでいて、諸外国に比べれば生活の規制は緩いほうだと思っていました。
    それでも、この一年友人に直接会ったことはありませんし、独り立ちして働いてる子供達とも一年以上会っていません。
    高齢の両親には流石に会っていますが、それでもこの一年で二、三回です。

そもそも会わなければ生じないような悩みに読めました。

コロナだからと、会うのをやめればよいのではありませんか。

アメリカです

🐤
    ももた
    私もアメリカ在住です。
    トピ主と似たような生活水準だと思います。
    「付き合わない」に一票です。
    このママ友は日本人ですか?
    こちらでは常に自然体でいる事、変に気を使わない事が普通とされていますよね。
    しんどいと感じるなら我慢して会う必要ないです。
    お子様も守ってあげてください。
    私ならその子供に直接「(子供)の物を欲しがるのは辞めてね。欲しいなら親に相談してね。」といいます。

レスします

🛳
    gura
    めぐまれない人への寄付に回す。アメリカならあるでしょ?

で寄付したという。

絶対あげない、あなたはその対象ではない。

ということを行動で示しましょう。

別の意味で渡しちゃだめ

🙂
    ひろ
    もともと「対等」なはずだったお友達ですよね。
    それが「くれくれ」してくるとき、その根底にあるのは、物欲ではありません。
    狂おしいまでの嫉妬、妬みです。
    ものをあげればあげるほど相手の屈辱は増し、憎しみも増します。
    お互いが生活に困っていない状態での「くれくれ」なら、友人間のトラブルのレベルですむと思いますが、
    お相手がはっきり困窮しているということでしたら、
    お子様も含め、すみやかに距離をおくことをおすすめします。
    お相手の精神衛生のためにもです。
    お相手だって他人を羨んでイライラしているヒマはないはずなのです。

なぜ困る?

アメリカ在住
    子供がきっかけで、大人になってからの友達(ママ友)は、子供の卒業や環境の変化で縁遠くなる事は良くある事かと。しかも、コロナでほぼ家籠りしている今は、殆ど友達に会えていません。子供が合う機会があることにビックリです。

日本での付き合い同様、友達であれば、最終的には淘汰され、同じような環境と価値観の人しか残りませんので、無理してお付き合いする必要があるのかが疑問です。私も息子の学校で出会ったママ友もいますが、中学、高校、大学と息子が成長するにつれて、まだ縁のあるママ友は、環境の似た人だけです。

友達と、知り合いの線引きをすると楽になるともいます。
    お互いに辛い時に助け合える友達なのか、ずっと助けるだけ(頼られるだけ)の知人なのか。

こんなストレスフルなご時世、少しでも?と思う人とのお付き合いは、避けるのが無難だと思います。

付き合い続ける。

🙂
    Mi
    大変ですね。自分だったら、この機会を利用して、自分の子供に、「おねだりされて、断った場合に罪悪感を植え付ける相手の対処法」を自分で学ばせます。
    格差が広がっても、友達は友達として、付き合いは続けると思います。
    自分にとっても人間関係をHandleするやり方を学ぶ良いチャンスだと思い割り切って付き合うと思います。
    友人関係というのは、10年、20年付き合っている間に、色々と相手や自分の状況が変わることもあると思います。
    それをどう対処して付き合うのかで人間力が磨かれていくと思っていますので、付き合い続けると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする