詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

固い高野豆腐の救済方法を教えて下さい

レス8
    (トピ主0
    😀
    天竺ネズミ
    話題
    戸棚でずっと保管していた高野豆腐を、久し振りに含め煮にしたら、古びたスポンジみたいに固くなってしまいました。パッケージに書いてある通り、出汁や醤油で味付けした煮汁に入れたんですけど。 海外在住でコロナのため帰国も出来ない今、この貴重な高野豆腐を何とか救済したいです。まだ水に戻す前のカチンコチンのも数枚あります。こちらも、柔らかく戻す方法があれば教えてください。 ああ、日本でフワフワでお出汁のジワーとしみ出る高野豆腐がたべたい

ランキング

レス

戻さずとか重曹とか

かなやたま
    戻さず熱々のお出汁で煮る。 熱々のお湯に入れて、汲み上げ豆腐っぽくいただく。 重曹(ベーキングソーダ)を少々使う。 ベーキングパウダーでもよいが、 その場合はソーダより多めに使う。 今思い出すのはこれくらいです。

がんばって

🙂
    kuma
    パッケージはそこまで固くなったものを戻す用には書いてないと思いますので、もうパッケージの通りは無理かと。 成功するかどうかは保証できませんが、ウチで棚の隅でカチカチになっちゃった高野豆腐をもどすやり方を。 50度くらいのお湯につけて大体10分~15分様子を見る。 硬くて給水していないようなら、もう一度50度くらいのお湯を用意してつけ上から軽く落とし蓋をして、また10分~15分。 その後、小さく切って煮る。 成功してフワフワのが食べられるといいですね。

粉末にする

🙂
    北国生まれ
    そこまで固くなったものでは、試したことはないのですが… 戻す前の高野豆腐をそのままミキサーかおろし金で粉末にする。 あとは肉に混ぜてミートボールとか、小麦粉を使う場面で追加するとか。 「高野豆腐 粉末」や「高野豆腐パウダー」で検索すると、各種レシピが出て来ると思います。

砕く

🙂
    ひろ
    砕いてハンバーグにするとか? 煮てしまったものは、手で潰して少し野菜(にんじんとかでも可)を足して、卵とじにすれば食べやすくなると思います。

熱湯

🙂
    切干大根
    小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を消して高野豆腐を入れる。 人肌程度の温度まで放置してから、ギュッと絞り、煮汁で煮る。 これで、プルッとした柔らかな食感になると思います。 ただ、トピ主さんの高野豆腐は手ごわそうだから 一筋縄ではいかないかも知れませんが…。

美味しく作ってます

😍
    トマトン
    戻してからしか 料理したことないので その方法で。 ポールにぬるま湯(ちょっと熱め)をいれて 高野豆腐二個入れます。 15分ぐらいで 2.5倍大きく、柔らかく戻る。 両手で挟んで 押さえると余分な水分が取れる。 好みの大きさに切って 作っておいた 煮汁に入れて 味を含ませる。 おせち料理のお煮しめにも入れるので 1個を4切れにして出汁、薄口醤油、砂糖(みりん)、塩であっさりめに そして、白く仕上げます。 里芋も白く仕上げたいのて 他の野菜とは別に炊きます おかずとしての時は 4切れにした高野豆腐に切れ目を入れて こねた鳥ミンチをはさんで ちょっと濃い目の味付け。 保存期間は一年位で それ以上置くと 味が ガクッと落ちます。 海外では便利な 日本の乾物 上手に使った 「日本」を感じて 下さいね

もしかして

🙂
    愈史郎
    高野豆腐の表面が黄色くなってませんか? それは大豆の油分が分離して表面に染み出し、それが高野豆腐に膜を作ってるので、その黄色い部分からは出汁や水分は吸収しないので、変色部分をスプーンなどで削れば柔らかく炊けると思います。 柔らかく炊くには、湯戻しせずに、塩分控えめの出し汁にそのまま入れて頂くと柔らかく炊きあがります。 ただ、賞味期限が過ぎてるかもしれませんので、召し上がる場合は自己責任でお願いします。

揚げ煮(オランダ煮)はいかがでしょうか。

🙂
    アイリング
    トピ主さん、アレンジで高野豆腐の揚げ煮は いかがでしょうか。 高野豆腐はかぶるくらいのだし汁に浸して落とし蓋をして戻します。 柔らかくなったら水気を軽く絞り、三等分くらいに切ります。 上記の下処理した高野豆腐に、薄く片栗粉をまぶして、 170℃の油で2分ほど揚げます。 先に用意しておいた、お好みの味付け(甘辛でも出汁味でも♪)の 煮汁を火にかけ、煮立ったら揚げた高野豆腐を加えて 落とし蓋をして5~6分煮ます。ミツバなどの青物を添えて 出来上がり~。 私はあっさり味の出汁たっぷりで煮含めてますが 食感がつるんとしてまったりとして大好きなので もしかしたら、スポンジの食感も柔らかく変わるかしらと レスしました。 揚げ煮にする勇気が湧かれたら(笑) よかったらお試し下さいね♪