詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せない。意識改革するには?

レス27
    (トピ主6
    いか
    1ヶ月に1キロ太り、気づけば10キロ弱増加。 原因は仕事のストレスで、職場が変わってから一気に太りました。年齢もあるのかも。 パーソナルジムで頑張って少し減ったが、元々やる気が出ないタイプなのでジムも真面目に頑張れず先生にも見放されそうです。 自分に大事なのは意識改革だと思うのですが、皆様はどうやってダイエットを成功させましたか? 特に意識を変える方法が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

体重測定と食事

🙂
    体重増加中の妊婦
    私はジムには一度も行ったことないですが、普段は太らないですよ。太らない体質ではありません、体重増加の兆しがみえたら、食事の内容変更や量を減らします。 毎日、夕食前に体重測定をします。例えば、昨日が50.0キロで、今日が50.3キロなら、夕食の白米の量を減らしますし、翌日のおやつも減らすかなくします。 体重測定は毎日してますか?数百グラムの増加も毎日重ねると大きいですよ。間食や食事内容や量はどうですか? コロナもあり、クリスマス、年末年始にバレンタインと誘惑の多い季節ですが、お互い体重管理頑張りましょう。

無理だと思う

🐶
    みかん
    ダイエットって負けん気とケチの相乗効果で成功するって思っています。 パーソナルジムでお金を支払っているのに元を取ろうとしない事自体のんびりし過ぎ、危機感が無い。 無理だと思いますよ、主様には。 という事を言われも燃えないなら痩せません。

恋をする

🙂
    かねゴン
    40代後半主婦です。 私も、いくらなんでもここまでいかないだろうという数字を楽々とこえ、途方に暮れていました。 焦って断食みたいなことをして(本を読んで実践しました)3日たっても500gも減らず、年齢のこともありもう一生痩せられないんだわ…と思っていました。 そんなある日、いきなりテレビの芸能人のファンになりました。 寝ても醒めてもその人のことを思い映像を見て、食欲もないので子どもに付き合ってしょうがなく食べる、みたいな日々を過ごしていたら、1ヶ月で5キロ減。 なんだかんだ言って、それまではやっぱり食べていたんだな…と思いました。 あなたが食いしん坊でなければ当てはまらないかもしれませんが、食べることが大好きな私には、食べること以外に夢中なことを見つけたのが良かったみたいです。

結局は自分自身の強い意志だけ

🙂
    真歩
    私も産後激太りして20kg近くダイエットした経験があります。 その時の理由は単に写真や動画でみた自分を、自分と思いたくなかった事。 あの丸い物体は何???と唖然としたのを覚えています。 それから失礼な事ですが、自分を自覚して以来、すれ違った他人の太られた方を見るだけでも恐怖心を抱くようになりました。 ハッキリ言えることは、ジムに通おうが、カウンセラーに頼ろうが、どんな方法で痩せようと問題無いと思いますが、結局は絶対痩せる!という自分の強い意志だけが何よりも大事。 ただ痩せるよりも、痩せた後の体重維持の方がもっと強い意志が必要。 年齢が上がる毎に特にそうなると思います。

んー。

🙂
    綺麗事抜きにして、ダイエットには気合いが必要だと思います。 お恥ずかしながら、身長160cmで70kgありました。 痩せたり太ったり現状維持を数年繰り返し、いい加減痩せたいと思い、一念発起し27歳の頃に最後のダイエットを決意。 とにかく気合いで痩せました。 ポイントは筋トレをしまくること。 半年後には50kgになりました。 その後結婚も出来ましたし、人がとにかく優しくなり、正月の親戚の集まりには驚愕されました。 痩せると周りの見る目が変わり、スカッとしますよ。 勿論自分の為に痩せましたが、痩せ過ぎない限りメリットだらけだと思います。 私の場合は、荒みまくっていた性格が、痩せて自信が付いたからか凄く穏やかになりました。 毎日のようにあった体調不良も、嘘のようになくなりましたし、肩こりも解消されました。 応援していますよ!

とピ主です。

いか
    皆様ありがとうございます! 皆様のお話を聞いていると参考になります、その中で、自分に合った意識改革を模索中です。

トピ主です。

いか
    皆様の体験談を聞いていると、少しずつ自分に気合いが入るのを感じます。 素敵な体験談を、ありがとうございます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    意識とか大袈裟に考えなくても「痩せたいから痩せよう」で即座に実行できる人もいますが、そうでない場合は痩せるメリットや必要性を考え出して自分に言い聞かせる他ないように思います。 月1キロって相当食べ過ぎてますよね。 太るのは簡単ですが痩せるのは相当に難しいので覚悟を持って取り組んでください。

何とも言えない

😀
    う~ん
     人の数だけ意識改革はあると思うので、答えは貴方の中にとしか言えないです。 自分は運動も全くしないで、買い食いはしょっちゅうだったので、5年位の間にゆるゆると増えて気付けば脂質異常のお墨付き。  何もしないでも持病まっしぐらならば、これが最後と思って始めたところ1年3ヶ月くらいで、20キロ減で腹囲も92cmから72へ。レッドゾーンは脱したけれど、いつの間にか楽しみと癒しで今でも継続してます。  何よりMサイズが着られるので、服選びの幅が広がったのが副産物です。

切実かどうか

🙂
    うどん
    漠然ときれいになりたい位の動機だとモチベーションが高まらないのだと思います。 皆さん数値目標を掲げられていますが、どういう根拠があるのか、動機は何かとか、そっちが重要だと思いますよ。 もし血液検査の結果で、コレステロール値がとんでもなく高く、このままだと命取りになるだとか、血管に問題が生じているとか、血糖値に問題があってすぐに糖尿病の治療の一環として体重を落とさなければならないとか、、そういうのだったら、本気になると思います。 血管が詰まるほど血がどろどろだったら心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高い、もしくは既にどこかで詰まってるでしょうし、本当に詰まったら則入院手術だし運が悪いと救急搬送です。 糖尿も悪くすると足の切断とか、目が見えなくなったり、慢性の腎不全になったり、他の病気になった場合でも治りが悪いので要注意だそうです。当然死に到ることもあります。私の家系は糖尿病になりやすく、私より年上の家族や親戚はほぼ糖尿で、祖父は慢性腎不全で亡くなっています。失明もしていて足も不自由でした。 そうやって深刻な状況になると、意識が~などとは言ってられないのですよ。 それでも意思が弱くて、病気の悪化をとめられなかったりもします。私の父がそうです。脳梗塞も経験し、心臓の動脈にステントも入っていますが、血糖値の管理とかダイエットがどうやってもうまくできないみたい。 トピ主さんは、まだ十分に健康なようですから、そうならないように健康を維持するためにダイエットに励むといいかと思います。

怠惰を心から嫌悪することかな

🙂
    みるみる
    私の周りの太ってる方の特徴から申し上げます。 ・言動編 コロナ太りしちゃったぁ~、仕方ないよねぇ~(笑) あ!今日コンビニの新作スイーツ出る日じゃん。 昼ご飯は牛丼でいいや。〇〇のメガ盛り1つ! 疲れた~、お腹空いた~が口癖 少し歩いただけで、足が痛い~腰が痛い~と猛アピール ・基本行動 飲み物は甘いカフェオレや炭酸飲料、お昼時はお菓子をつまみながらお仕事 電車に乗るなり真っ先に座席を確認し、空いてる席があったら一直線に座りに行く 1階上に行くだけでもエレベーター使う ランチやディナーは2軒目も行く、その後にカフェも1~2軒寄る。そして毎回ケーキやら生クリームたっぷりのスイーツと甘い飲み物を注文する 「昨日食べすぎたから今日は控えめに…」という意識はなく、あればあるだけ食べる どう思いますか?そんなんだから太るんだよ!って思いませんか? とにかく怠惰で自分をとことん甘やかすのもひとつの価値観だと思うけど、その甘えが贅肉という目に見える特徴で表れてるとも思います。 怠惰で太ってる人を見て「こうはなりたくない」という意識を高める。あとはオシャレへの意欲です。 同じ服でも痩せてる人が着ればオシャレな着こなし、太ってる人が着たら野暮ったい(ダサい)。 オシャレや美容に3万円かけるより3キロ痩せた方が美しくなれるって言葉もあります。 つまり、何事も精力的に取り組んで、己を律して、努力もしてるのが痩せててオシャレな人。 私は死ぬまでそっち側でありたい、怠惰でモサイ人になりたくないと強く思ってます。だからシンデレラ体重と体型常にキープしてますよ。 ありのままの私(僕)を愛して欲しいって言葉もあるけど、本当にありのままで好かれる人など滅多にいません、人間には修行(努力)が絶対必要だと心得る。

お酒

ねこ
    40代にもなると痩せにくくなるのか、と諦め気味のなか、 私はお酒をやめたらてきめんに体重が落ちましたよ。 生活習慣は以前と変わらないか、むしろおやつを食べる量が増えたのに。

トピ主です。

いか
    皆様ありがとうございます、何度も読み返しています。 今日、1ヶ月以上ぶりにプライベートジムに行きました。行きたくなかったけど先生から催促の連絡が来て渋々予約したものです。 1.5キロ太っていました。 先生に怒られるだろうなーと思っていましたが、今ならまだ戻せるよ!と言ってもらえました。 先生の言葉と、皆様の言葉で、今日のお昼はプロテインドリンクにしてみました。 食べるのがとにかく好きで、普通体型に見えるけど体脂肪は35%。 最近はお菓子をばくばく食べ、夜ご飯は白米を四杯もおかわりする毎日。 今もお菓子を食べたくて仕方ありませんが、まず、今日はお菓子を食べないことからはじめます。お菓子を食べなければ、少しは美人になれると思って、、がんばります。

少し落ち着いて考えてみましょう

🙂
    りんご
    トピ主さんなりのご努力を始められているようですが、 トピ文とレスを読むと、ちょっと進む方向が 迷走気味に見えます。 「痩せたい」 痩せるためにはどうしたらいいか、 とりあえずお菓子は食べないようにされましたね。 私はこの点で「ちょっとまずい・・・」と感じました。 お菓子を食べる習慣を続けてきたトピ主さんが お菓子を全く食べない決まりを 本当に受け入れて一年二年と生活出来ると思いますか? お菓子を全く食べない決まりは 過大なストレス・不満となり、反動が襲ってきかねません。 私なら、お菓子禁止ではなく、 今までのようにむやみやたらにお菓子を食べまくる生活から、 「カロリーの低いお菓子を探して、一日一回、 三時のおやつで少し食べる」から始めますね。 例えば、シュークリームの代わりに、これからは こんにゃくゼリーを好物にする!の意気込みに替える。 そして、シュークリームを一週間我慢できたら、 二週間後に出来るだけ小さなシュークリームを一個だけ食べるとか。 自分に対して、飴と鞭を使い分けるのです。 トピ主さんの場合、ゼロか100かのような 極端な制限は課さない方がいいのでは。 今のご自分が体重量や脂肪を蓄えたのは、 食生活と運動による消費量のアンバランスを 年月で掛け算して、積み重ねた結果。 それなら、ある程度の年月をかけて、 緩やかに身長や年齢に見合った体型に近づけていくこと。 急激に痩せることは急激にやつれることに近い と素人考えでも思います。 芸能人が役作りで激やせ激太りしている姿を 見て、「私にも出来る」とは思わないで下さい。 我々に見えていないだけで、医師や栄養士など専門家の協力でやっているのかもしれません。 ネットで「健康的に痩せるための運動・食事」 といったようなキーワードで検索すれば 色々見つかるでしょう。 無理は禁物ですよ。

無理はしないように

🐶
    Tedy
    聞く限り、意識改革じゃなくてストレスマネジメントの方が大事じゃないかなと思いました。 糖質を大量に摂ってるようなので、ストレスによる食欲増進かもしれないし、食事バランスも気になりました。 お家でストレッチやヨガをしたり好きな香りで半身浴をしてあげたほうが体も心も休まるんじゃないかな。余計なストレス食いしないで済むと思います。 ダイエットが続かないのは意思が弱いからだと思ってるなら間違ってるからやめたほうがいいですよ。楽しくなければ続きません。最初から張り切って苦痛なのに耐えてると、自分にとって嫌なイメージになってくるから次第に足が遠のくはずです。楽しいと思える範囲で長く続けていかないと。 私は宅トレが合っていて痩せられたんですが、今ではダイエット抜きで運動後の爽快感や体調維持で、やるのが楽しみになってます。沢山のフォロワーさんたちがコメントしてるからそういうのを見てると毎回一緒に楽しんでると思えたし、モチベーションが下がる事はなかったです。

ありがとうございます!

いか
    目から鱗の考え方までありがとうございます! 楽しく&少しずつ、ですね! おっしゃるように、黒か白、耐えることが成功の鍵と思っていました。違う方法を模索します。 また、皆さんのアドバイス、毎日読んで気持ちを高めます。ありがとうございます。

楽しいと思える運動をしよう

銀河鉄道
    食事制限だけでは必ずリバウンドするよ。 ダイエットには運動は絶対必要だけど、 やってる運動が好きじゃないのでは? 運動習慣というのはそうそう簡単にはつかなくて やってて楽しいとか、目的意識が生まれる運動をしない限りなかなか続かないのよ。 本当に楽しいと思える運動はやる気云々の問題ではないんだよね。 意識改革は人によりけりだから何ともいえないけど 身体についた贅肉の分、考え方にも余計な肉がつくし 贅肉って諸悪の根源なんだよね。 ついた贅肉を落とすにはそれなりの時間も忍耐も必要だし、歳をとるとさらに時間がかかるし、落ちたい部位は落ちないし、太った自分と対峙するのは最初は億劫だけど、一念発起したならやるしかない。 10ヶ月も食べまくって放置し続けたんだもの。 私は今まで色んなスポーツをしたけど、合う合わない、 楽しい楽しくないは当然あって、楽しいと思えるスポーツに出会うまで色々チャレンジしてみてよ。 あと、プロテインは食事代わりではないのであしからず。

がんばってください!!

50代のオバサンです
    もうすぐ50半ばになるおばさんです。 10か月ほど前に、勉強もせずゲーム三昧の高校生の息子にグチグチ言っていたら「ビールばっかり飲んでブクブク太ってる自己管理のできない奴に言われたくないね」と言われたことで火がつきました(笑)。 確かに、午後4時から10時まで仕事をして帰ってきて、大好きなビールを片手に晩酌をする(仕事中におにぎりもしっかり食べているのに)という生活をずっと続けてきたおかげで、気が付いたら160cmで70kgオーバー!!息子に勉強しろと言ってもこれじゃ説得力がないなと痛感し、夕食を置き換えドリンクにして平日は一切アルコールを封印しました。 また、朝起きてすぐと寝る前に体重計に乗り、体重とBMI、体脂肪率などを測って手帳に記録、折れ線グラフに毎日書いていくようにしました。 最初の頃は帰宅してから辛かったですが、とにかくキッチンに行かずお風呂に直行して、すぐ寝室へというように自分の行動をパターン化してそれがあたりまえだと脳に教え込んでしまえば、恐れていたほど「苦行」といった感じではなく、今はこの生活スタイルがあたりまえになりました。 今現在、体重は54kg、BMIは21です。体脂肪率だけがまだ25パーセント前後なのでこの生活スタイルを続行していこうと思っています。 何より、生意気盛りの息子が「おお、ほんとに痩せてきたね。すげえな」とちょっとリスペクトしてくれるようになったのが、本当にうれしいです。こっちに余裕ができると愚痴を言わなくなったのもプラスの相乗効果なんでしょうけどね。 ご自分に合った生活スタイルを見つけてがんばってくださいね。

食べたいもの

🐶
    美味しいもの本当の好物をお酒でも自然に適度に食べると、気分が安定してきて多食が減ります。 それからカロリーに気を付けたらいいのかな。

私の場合

🙂
    みそしる
    ずっとダイエットとともに歩んできました。 今48歳。もうおばさんだし、キレイになるより 好きに生きたい!と公言するようになり ダイエットはやめました。 ...が、健康診断で血液検査の数値が悪く メタボ指導に引っかかってしまった。 栄養士さんから月1で4か月間、指導が入りました。 同じ4か月を過ごすなら、栄養士さんの言うとおりの 生活をやってみようかな?と軽く考えたのが きっかけです。 あと、体重はともかく、血液検査の数値は 改善しないとマズイと思った。 今、3か月が経過しましたが6キロ痩せました。 いつもダイエットの時は、「〇キロ減を達成したら 普通の生活に戻って、あれとこれとこれを食べる!」 なんてことを考えてましたが 今は達成しても暴食はしたくないなという意識。 もう太る食生活に足を踏み入れたくないです。 手持ちの洋服(入らなくなっていた服)がどんどんまた着れるようになり 久しぶりに新しい服を買いたいなという気持ちもわいてきた。 今までとはダイエットに対する気持ちが全然違います。 何が違うんだろう?と思ったら 今まではダイエット食を準備してました。 自分で作るのも、買うのも、手間がかかり 予定が狂ったらモチベーションも下がる。 今回はシンプルに、炭水化物とお菓子をカット。 それ以外は気にせず食べていい..というルールにしました。 炭水化物カットと言っても 朝と昼はごはん100gずつ食べます。 夜はゼロです。おかずだけ。 おやつはナッツ、チーズ、高カカオチョコレートだけ。 たまにイレギュラーで、糖質の多いお菓子を食べる機会が やってきますが気にせず食べます。 1か月1キロ痩せればいいから、少々の事は大丈夫 という気持ちでいます。 今はダイエットが大変!という感覚もなく 日常生活を送ってる気分です。 その楽さが、続けるコツかも。

2度目です

🙂
    みそしる
    運動の事も書きます。 ジムに行ったつもり...で、家の掃除を頑張ることに しました。 雑巾を持って拭き掃除が一番、運動量がありそうなので 毎日、雑巾がけをしています。 と言っても、汚れた雑巾を洗うのが嫌いなので 使い捨てのウェットティッシュみたいなの(拭き掃除用)を 使って、黒くなったら終わり..という簡単な感じです。 洗濯物を干すのも、体が伸びるように意識しています。 1階と2階の往復が多くなるように あえて2階に私物を置くようにしています。 通勤は電車+自転車なのですが 1本早い電車に乗って、余った時間で自転車を押して歩いています。 仕事は事務ですが、座っている時に両足をあげたり トイレに立つたびにトイレでストレッチをしたり。 運動にさく時間がない...というのが言い訳だったので スキマ時間で運動を取り入れました。 寝る前に、筋トレしてみようか ヨガをしてみようか..という気持ちがわいてきて 実際、やってます。 目標体重達成した暁の楽しみは 洋服のサブスクをやってみる..です。 毎月定額を払ったら、プロがコーディネートしてくれた服が 数着、届くってやつです。 今まで、着たい服じゃなくて 着れる服をきていたので。 それからプールにも行きたいです。(レジャーじゃないほう) 水着を着たら、世間の皆様に申し訳ない体型なので プールに行けませんでした。 プールで泳ぎたいです。 それからここ数年、自分の醜さを直視できず 自分の写真を撮ってませんでした。 子ども(高校生)と、もっとたくさん一緒に写真を撮って 思い出を残したいです。

別にやせなくてもいいんじゃないの?

まーじ
    トピ主さんが本当に太っていらっしゃるのかどうか分からないのでタイトルのように書きました。 私の友人にもいるんですよ。見た目として太っているわけではない。健康上の問題もない。どちらかというとストレスが溜まると不健康な痩せ方をしてしまう。 それなのに口癖は「やせなきゃ」「太った」「顔に肉が」「炭水化物を食べてしまった」「ワインを飲んでしまった(彼女の夫はワイン大国の出身)」「時間があると筋トレせずにいられない」などなど・・・聞いているだけで疲れます。 彼女の愚痴電話を長時間聞くことが多かったのですが、私に愚痴をこぼしながら、本人はスクワットしていたと聞いた時には、ただの健康オタクの域を超えていると言ってしまいました。 世の中の人はなぜやせたがるのでしょうか。 やせているのが絶対的な正義ではないと思います。 やせないのは、それ以上やせる必要がないからではないのですか? 体がやせるのを拒否しているのでは?

ありがとうございます。

いか
    皆様、ありがとうございます! 頑張ろうと思うのに、いざお腹がすくと食べてしまうの繰り返し、、、 皆様の体験を読んでいて、決めました、今週ジムに入会し、一回は行きます。 考えるより動く!やります。 プライベートジムは、今週で最後なのです。 最後にサイズも測るそう、、、まずは現実を見ようと思います。

意識改革の方向性を勘違いしています

🙂
    50代女性より
    >最近はお菓子をばくばく食べ、夜ご飯は白米を四杯もおかわりする毎日。 こんなことを平気でする人が >先生の言葉と、皆様の言葉で、今日のお昼はプロテインドリンクにしてみました。 たった一回、昼をプロテインに変えただけでダイエットしたつもりになっていること自体が大きな勘違いです。 一生出来ますか?一日の一食をプロテインに置き換えて生きていくことが。 短期的に何か奇をてらったことをして、さっさと痩せたい!という思考回路自体がダイエットの妨げになっているんですよ。 パーソナルトレーニングもプロテイン置き換えも、止めたらすぐにリバウンドします。 お金をかければ、ジムに通えば、トレーナーをつければ、食事を抜けば…みたいなことを考えても無駄なのは、これまでのご自身の経験で分かりませんか? 筋肉をつければ、基礎代謝が上がるから、その後は運動しなくても食事制限しなくても太らない…なんて言うほど、女性はモリモリに筋肉なんかつけられません。せいぜい100~200kcal分、上げられたらよいほうです。かたやごはん茶碗4杯は何キロカロリーだと思いますか? あなたがすべきことはまず、正常な食生活に改善すること。茶碗4杯なんて普通ではありません。お菓子もやめられないとのこと、糖質依存ではないでしょうか? ダイエットなんか自宅で出来ますよ。私は50代女性ですが、食生活の改善と自宅トレーニングで肥満を脱出しました。減らした体重は20kgで、現在の体脂肪率は18%で腹筋も見えます。骨密度が高く筋肉量も多い。それを地道な努力で5年以上キープしています。 ダイエットは、ごく基本的なことを自分の強い意志で地道に続けていくことが大事なのです。 不摂生のツケが回った状態で、悪しき習慣を絶たずして、瞬発力だけでどうにか解決しようなんて甘過ぎます。ダイエットは生活改善と継続で初めて成功するのです。

参考になるか分かりませんが・・

💡
    あざみ
    ジムに通ったことがないので ジムの方の方が詳しく教えてくれそうですが イライラで疲れたときにお菓子ではなく ミキサーで作るフルーツジュースや 時間が無ければフルーツの入った ヨーグルトやゼリーはだめなのでしょうか? ミキサーで作るバナナジュースは 本当にお腹いっぱいになるし お財布にも優しい 更に(今は冬ですが) スイカ×トマトジュースも美味しいです。

近所なら歩く、車に頼らない

🙂
    レイ
    まあ、痩せていくんじゃなく、太るのは健康な証拠です。 中年過ぎたら、痩せすぎよりも固太りぐらいのほうが免疫力も強く、病気になりにくいそうです。 痩せなきゃ痩せなきゃ...でかえってストレスが溜まって反動で食べてらっしゃるのでは? でね、私は太れない体質(消化器が弱い)なんでダイエットしたことはないんですが、それでも動かないとあちこち弛んでくるので、毎日2キロぐらいは歩きます。 お買い物も、ちょっと遠いスーパーやデパートに歩いて行き、往復4キロはザラです。 帰りは持てる範囲内の荷物を持ち、骨に負担をかけて、骨粗鬆症を防いでいます。 太る太る、ダイエットしなきゃと嘆いている人たちの話を聞くと、必ずガッツリ食べて、歩いて3分のスーパーへも車で行きます。 とにかく歩かない。 これではいくらダイエットしても太るのは当たり前です。 どうしても気になるなら、食べたら動く、を実践してみては?

皆様ありがとうございます!

🙂
    いか
    皆様、ありがとうございます! 最後のプライベートジムに行ってきました。 皆様のいうように、食べるのは仕方ないから、食べたら動きなさいというアドバイスをいただきました。 出来るだけ歩くことをはじめてみます。 子供が運動が苦手で、明日から週1回、家族で公園を走りたいと思ってます、子供のためと思えば頑張れる気がします。 また、ジムにも入会しました。夫と一緒です。 これも、週1回ある子供達の習い事の時間に、夫とジムに行く約束をしました。 どうにも意思が弱くて弱くて、今回のような意識改革できる方法を教えていただきました。 諦めそうになったら、皆様のアドバイスを読んで気持ちを高めたいと思います。 ちいさなことを積み重ねて頑張ります、ありがとうございました!