詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタル疾患を患いながら社会復帰

レス5
    (トピ主0
    😨
    ダージリン
    仕事
    こんにちは。
    私は解離性障害、うつ病、転換性障害など患っている27歳女です。
    発症は20の時で、この7年の間に2回ほど入院しています。
    20歳の時酷く解離したり痙攣をおこしたりして3ヶ月ほど入院し、大学を中退しました。
    その後調子が良くなった時にアルバイトし入学金を貯め、別大学に編入学、卒業し、教員採用試験に合格、再起したと思ったもののブラックな環境でまた症状が悪化、公務員を退職しました。
    その後半年程休んで、派遣の営業として正社員になりましたが、ノルマやパワハラで3ヶ月で退職。その後からアルバイトや派遣で働いています。

周りをみると頑張って働いている正社員の友達や恋人。
    正直焦っています。
    本当だったら正社員になりたい。安定した生活が欲しい。
    でも能力や体力に全く自信がありません。
    自分は逃げているのではないか、もっと我慢を学んでストレス耐性をつけるべきなのでは、と日々考えてしまいます。
    今でも通院をして、調子が良い時もあれば悪い時もあります。

先日、婚約者になった相手に正社員は無理なのではないか、と言われてしまいました。
    現実的に考えて、収入があまりないので私もアルバイトや派遣をしなくてはなりません。
    そうすると、どうしても正社員に憧れてしまいます。
    私は音楽をやっていたこともあり、将来的にはフリーランスのピアノ講師なども考えているのですが、何をやるにも自信がありません。体力もありません。病気を理由にしたくないですが、これが今の現状です。

正社員にこだわり過ぎでしょうか。

メンタル疾患などお持ちで自分なりの働き方を見つけ、自分なりの社会復帰をなされた方いらっしゃいませんか。

不安と戦ってる方などアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

あれもこれもって考えるから悩む

🙂
    なれ
    私は特にメンタルを病んでませんが、普通の35才OL(正社員)です。
    スキルアップをしながら4回転職を繰り返してきました。
    主さんのいうようなパワハラとか変な職場に当たった事って1回もないんですよね。
    それって私のメンタルが強いのか主さんのメンタルが弱いのかわからないけど、仕事の探し方が間違っているって事はありませんか?
    主さんの場合、メンタルが弱いとか以前に変な職場を選んでいる可能性があります。
    だったら、長期派遣という間に誰かが入ってくれる働き方の方がいい気がします。
    それであれば、色々な働き方ができます。
    残業なしで働けばフリーランスの準備もできますよね。

>>そうすると、どうしても正社員に憧れてしまいます。
    >>正社員にこだわり過ぎでしょうか。

そうですね、こだわり過ぎというよりも現状無理なんだったら仕方がないでしょう。
    できる事からするしかない。
    正社員は安定しているというけれど、結局メンタル病んで転職を繰り返しているんだから安定もくそもなくないですか?
    自分で仕事を手放しているんだから。

>>私は音楽をやっていたこともあり、将来的にはフリーランスのピアノ講師なども考えているのですが

将来フリーランスとして働くにはどうしたらいいか現実的に考えた事ありますか?
    いきなりフリーランスで食べるくらい稼げるのですか?
    それとも、何か仕事をしながらフリーランスを始めて、ゆくゆくは1本にするとか・・・
    音楽で食べていきたいのであれば正社員にこだわる必要あります?
    お金を稼ぐ事を優先して派遣しながらフリーランスの準備をするのもアリでは?
    どちらに転んでもいいように・・・って考えるから悩むんじゃないでしょうか?
    もう27ですよね、腹をくくって自分が本当にやりたい事をするにはどうしたらいいのか夢ではなく現実として考える。
    不安なんてみんな付きまといます。
    私も一緒です。

仲間です

🐤
    お仲間
    同年代です。自分のことかと思うほど似ています。

私も精神的な病気で中退、病気と戦いながらお金を貯めて編入し卒業しました。
    なんとか正社員で就職した先がブラック企業で退職、アルバイトをしたりしたのち、最近再度正社員になりました。

私も仕事の能力含め何もかも自信がないです。友人が自分の倍ほど稼いでるのを見て焦ります。なぜこんなに差がついたのかと。ダージリンさんのお気持ち、よーーーくわかります。

自分にはピアノなどの特技はないし、自分を理解しようとしてくれる婚約者もいる。正直うらやましいですよ。

私が最近気づいたのは、もっと自分を褒めてもいいのでは?ということです。
    だって、病気になったのにそこでへこたれずに自力で大学を卒業し、仕事にありついたのですよ?もちろん、ストレートに大学を卒業して大企業に就職する順風満帆な人生は素晴らしいと思います。でも、諦めずに現状を変えていこうとしてるのすごくないですか?私たち、自分自身をもっと褒めていいのでは?
    …と日々自分に言い聞かせています。

今の会社に不満はありますが、よりいい会社に就職できるかと言われると今の自分では厳しいと思います。
    なので、今は我慢しつつ力を蓄えて次に繋げられるよう頑張ります。出来ることを増やしつつ、関連する資格をとりたいと考えています。最近サボり気味ですが頑張ります!(とここで宣言させてください)

ひとっ飛びで周りに追いつけるに越したことはありませんが、難しいことも多いと思います。少しずつできることを増やし、無理のない程度にやっていきましょう。たとえば体力をつけるためにほんの少しの運動から始めてもいいし、それさえ難しいなら病気を治すことに注力してもいいと思います。

単にお仲間です、という中身のないレスになってすみません。いつかどこかで出会ったら仲良くなれそうですね~。お互い頑張りましょうね。えいえいおー!

一児の母です

🙂
    いるか
    現在、うつ状態で投薬治療中の4歳児の母です。
    仕事は正社員ですが、休職させてもらっています。
    長らく不眠に悩んでおりましたが、業務過多の為
    昨年の夏からうつ状態に陥り、休職し、治療をしております。
    結論から申し上げますと、お子さんをご希望かどうか、出産前後に旦那さんの収入のみで生活出来るかどうかで変わってくるかと思います。

出産前後は、特に精神的に不安定になります。
    正社員は法的には守られていますので、
    妊娠中に体調が悪くなっても、いきなり首になる事はありません。
    傷病手当や産休、育休手当もあります。
    その点はお勧めします。

ただ、実際に体調を見ながら
    仕事が続けられるかどうかは、その職場次第だと思います。
    私も症状がで始めた頃、業務の軽減を求めましたが、会社から許可が出ず悪化してしまいました。
    勿論、復職の気持ちはありますが、職場での理解が得られない場合は、退職するしか無いと思っています。

幸いな事に、夫の収入が安定しておりますので
    なんとか生活は出来る環境ですし、
    何より家族が最優先なので。
    ご参考になれば、幸いです

十分スキルはお持ちのように思う

ぎんねこ
    なんだかんだ言いながら、頑張られているなぁという印象を持っています。
    私は、短大の一年の休学している最中に、統合失調症を発病して、復学して、短大を卒業、正社員で就職して、五年半勤務、結婚退職して、専業主婦を十七年間、子供の学費がかかるようになり、短時間パートに出るようになり、十三年仕事が続いています。
    入院は、短大生時代と、子供が三歳の時に、再発してあっただけで、あとはないですね。

なんだかんだ言いながら、教員免許を取得しているぐらいだから、トピ主さんは能力が高いんだと思う。おそらく正社員程度の仕事、簡単に務まるのではないかと思います。
    ただ仕事を長く続けるのが、苦手なのかな。

教員免許があるなら、いくらでも、塾講師や家庭教師、出来るでしょう。
    要領が良いなら、予備校の先生になってもいいと思います。

良い時だけ働くというスタンスなら、塾教師いいかもしれませんね。家でやっているのが好きなら、添削とかでもいいですし、教育産業、仕事がありそうです。

今度仕事を始めたら、石の上に三年と、肝に銘じることです。

応援しています!

🙂
    さくら
    すごく苦労されてきたようですね。
    悩みながらも向上心をもって頑張っていて立派だと思います。

他の人が書かれているように、職場選びがご自身に合っていなかったのだと思います。
    まず教員は閉鎖的で人間関係も労働環境もキツイですし、営業もストレス耐性が要求されます。
    対人関係でのストレスが大きい仕事はご自身に合っていないのではないでしょうか。

他人と比較してしまうタイプの人は、正社員でない自分を責めてしまうと思います。
    なのでできるだけまったり働ける正社員を目指してみてはいかがでしょうk。
    キャリアアップは難しいかもしれませんが、ハローワークで事務を探すと色々ありますよ。
    もちろん競争率は高いですが試す価値ありです。

応援しています。