詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚前の口約束について(確定申告)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    今後結婚生活を送る上で、お金(ギャンブル・借金)の価値観の不一致、 生活サイクルの歪みで、この方と何十年も居られない。と思い 約2年半の結婚生活に12月頭で終止符を打ちました。(11月頭から話し合いの末) 元夫は、私の気持ちが戻らないのなら・・と渋々印を押した印象です。 元夫は一昨年から個人事業主になりました。 離婚に向けた話し合いの際に、 「確定申告は、Rが手伝ってね。俺はそれを見たり手伝って、次から一人でやるから。」 と離婚の話し合いの時に言っていました。(公的な約束ではない) 私は、もう会いたくないので「予定が合えばね~」と軽く流していました。 ※昨年は私がやったので元夫は確定申告の知識はゼロに等しいです。  なお、個人事業主の事務的な位置ではなく、只、  「こういうのは妻の仕事だよ。やってね、宜しくね。みたいな形で頼まれました。 ※話合いの際、初めに拒否の言葉を出した際は、  「それは身勝手過ぎないか?急に離婚も持ち出して無責任じゃない?」と言われたので  それからは拒否の言葉を口にしませんでした。) 12月過ぎも2週間に1度位の頻度で、忘れ物を取りに行ったり 引き落としの口座の切り替えなどで2・3回顔を合わせました。 その際も「確定申告よろしくね~」と言われています。 今現在は連絡は全く取っておりません。 近々、元夫から連絡があると思うのですが、どうハッキリ断ればいいでしょうか。 約束と違うじゃないか と逆上されそうで怖いです。 私の実家は知りません(引っ越ししました)が、職場先は知っています。 「行けない。ごめんね。」で済めばいいし、 もう関係も切れているので怒られる筋もないと思うのですが、 もし逆上された場合、何かいい案あればご教示ください。

ランキング

レス

自分でできなければ税理士へ

🙂
    モンブラン
    税理士事務所も多忙な時期ですが締め切りも延長されるようですから探してみるように勧める。 個人事業主なら青色申告でしょう、帳簿はありますから、これまでの申告書の控えを参考に自分でやるように勧める。 離婚後に元夫の事業収入に関するプライバシーに関わるのは遠慮したいと言っては?

騙したんですか?

🙂
    あらかんです
    やる気も無いのに、離婚の印を押して欲しいから、上手いこと言ったんですね? 「それは身勝手過ぎないか?急に離婚も持ち出して無責任じゃない?」と言われたので それからは拒否の言葉を口にしませんでした。) 口にしなかったけど、拒否するつもりだった。ってことだね。 相手は当然やって貰うつもりでいるでしようし、これで拒否したら嘘を付いたと言われるでしょうね。 でも、そもそもが 「こういうのは妻の仕事だよ。やってね、宜しくね。みたいな形で頼まれました。 と言う形で、こういう押しつけが一事が万事で、それがもう嫌になって離婚したのなら、約束も踏み倒したくなるのも解ります。 面倒な事がやりたくないなら個人事業主なんか遣らなきゃ良いのに。 でなきゃ、人を雇えよ、って言いたくなる。 面倒な事つまらない事は、何でも妻にやらせときゃ良いと。 まるでタダ働きの事務員、タダ働きの家政婦。 そんな扱いだから離婚されるのだろう。 妻の気持ちが戻るわけがない。 『もし逆上された場合、何かいい案あればご教示ください。』 相手がこれで納得するか解らないけれど。 「貴男は自分でやりたくて○○の仕事(個人事業主)を始めたのに、面倒な確定申告は私にやらせて、私は面倒な確定申告なんて嫌だから勤め人をやっているのに、貴男の妻だって理由で面倒な申告をやらされる。それが嫌だから私は妻を辞めたのよ。貴男は私の夫であるだけで嫌な事はやらずに済むけど、私は貴男の妻を辞めなければ、確定申告一つでさえ、嫌な事から逃げる事は許されなかったからね。本当に面倒で嫌だったわ。」 と言ってやると思います。 男って口に出して言われないと判らない生き物なので。

出来る事をしておけば。

🐴
    ゆうひ
    確定申告って青ですか?白ですか? 多分白色申告ですよね?青なんて証明物が多いし素人がちょっと頼まれて出来るものじゃない。 白色申告なら何も難しくないし本人がやるのが筋、保険の証明書やら控除の諸々はもう他人のあなたが仕切れるものでもないでしょう? まぁ口約束でもそういう会話をしたのなら「昨年の申告の複写」があるはずなのでそれと、下書きの用紙や計算方法等分かるようにまとめて渡しておけばよかったですね。 または11月までの計算をざっとしておく位は出来たでしょうに。 まぁそうはいっても本人が出来ない(やらない)のは只の甘え、もうあなたが手を出す義務はありませんから知らん顔でいいとは思いますけど。

離婚済みですよね

神無月
    税務申告は自分でするが大原則です。 代理で行えるのは無償でも税理士だけです。 家族は暗黙の了解で認められていますが、法律を厳密に読めばアウトです。 つまり、資格なしの税理士事務所勤続30年とか 税務署勤務で税務署内で税務相談に乗ってます みたいな友達親戚がいてもその人たちがお礼をもらうのはもちろん ただでやろうと違法です。 まして、他人になったトピ主さんがやるなんて完全に違法。 という事実を振りかざして断ったら良いのではないでしょうか。 上記に書いてあるのは事実です。

青色申告会も商工会もあります

🐤
    サチ
    毎月領収書などを取っておいて、それを月ごとに地域の商工会なり青色申告会などに持ち込めば帳簿もつけて貰えますし、確定申告もやってくれます。 税理士さんでも同じ事だと思います。 離婚しての自営業の手伝は主様が幾ら苦労しても経費として落ちません。 資格が無いからです。 もし、お手伝いをお願いされたら、他人の帳簿や確定申告は資格が無いと出来ないので資格のある人にお願いしてで良いと思います。 元御主人にしても専門家に頼めば記帳もしっかり記帳して貰えますし、労賃は経費として落とせますから。

自分で税務署に行く

🙂
    雪子
    他人になった今万が一の時に責任持てない、で良いと思います。

税理士業務を他人が行ってはいけない、これ原則

🙂
    四槓子
    妻であろうと親族であろうと、 基本、税理士業務を他人が行ってはいけないことになってるんですよ。 有償無償関係なく。 だから、既に赤の他人であるトピ主様がやってはいけないの。 税理士法に触れることだから、出来ませんで解決です。 あまりに執拗に言うようなら、警察に相談すると言えば言い。 そのためにも元夫との会話は録音してください。

最後に1回教える。それで終わり

高橋XYZ
    やると言ったのですから、最後の1回はやるのが当たり前だと思います。 夫がギャンブルをしようが浮気をしようが生活態度がめちゃくちゃであろうが離婚しようが縁は切れていようが、約束は約束です。 夫は「次から一人でやるから」と言ったのですよね? であれば、毎回ただ働きするのではなく、今回だけの最後の1回です。 >約束と違うじゃないか と逆上されそうで怖いです。 逆上されて当然です。 それが嫌なら1回のみ手伝う。 手伝うのが嫌なら逆上される。 どちらかです。 >もう関係も切れているので怒られる筋もないと思うのですが、 筋はあります。 それは、その場限りの嘘だったとしてもあなたが「予定があえば(やります)」と約束したからです。 自分が嫌なことから逃れるためにその場限りの嘘をつく、その場限りの返事をする。 こういう悪癖が今回のトラブルを起こしました。 今トピ主さんが困っているのは、夫の性格が悪いからではありません。 トピ主さん自身が嘘をついたからです。 身勝手だと言われようが、無責任と言われようが、嘘の返事をしたり、相手が誤解するような言葉を言ってはいけなかったのです。

そんなのは

🙂
    たんぽこ
    税理士さんにお願いしてね~でおしまい その為に税理士が居るんだもの 税理士費用は経費で落とせるから大丈夫よ

約束は守る

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、口からデマカセですか? やると言ったなら、そのくらいやりましょうよ。 離婚は仕方ないにしろ、その時に元ご主人からしたら離婚時の条件の一つではないでしょうか? そのくらい、チャチャとして二度と関わらなければいいじゃないですか。 少なくとも、口約束でもしたなら履行しましょうよ。