詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳息子の料理手伝い

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ねこ缶詰常備
    話題
    1歳9ヶ月のうちの息子はとにかくベッタリ君です。 保育園から帰って来て夕食の支度をしたいのにベッタリ離れないので、夕食の支度は前日や朝、または夫が帰って来てからしてました。 テレビやおもちゃももって10分。 昨日なんとなく手伝いでゴミを捨ててもらったりレタスをちぎってもらったら、真剣な顔して取り組んでました。 なので、今度は↓をやってもらおうと思ってます。 ・レタス、ハムをちぎる ・サラダの盛り付け ・ちくわキュウリのキュウリを通してもらう ・ゴミ捨て ・テーブル拭き ごま和えなどボウルに温野菜を入れてもらって、計量した調味料を投入してもらったりしようかな、とも思ってますが なかなかレシピが思いつきません。 出来れば息子も食べられるようなものが良いですが。 ネットで探すとピザとか出てきますが、夕食+ピザは私のハードルが高くて... 良いレシピやお手伝いがあればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

うちは

rico
    うちの息子は2歳の頃卵をかき回すのにはまっていました。 ボールに割った卵と菜箸を渡すと真剣にかき回してくれました。 これは甘く味付けして息子の大好物の卵焼きになりました。 卵ならオムレツでも卵とじでもお味噌汁にかきたまにしてもいいと思います。 主さんがちくわキュウリを作るならきゅうりの代わりにチーズを使ってもいいかと思います。(チーちくですね) よくある子どもの好きな小さな直方体のチーズが4つくらい入っているあの商品、あのチーズは縦に4等分すると、ちょうどちくわに入る大きさになります。 長さはちくわの半分ほどなので、4等分したチーズと半分に切ったちくわを渡してはどうでしょう。

配膳は?

ワーママ
    例えば、プラスティックのコップとか スプーンとかなら、そんなに危なくないかなと思います わが家は小さなキッチンを揃えましたよ そんなに高くないです 割と長くあそべるし 男子でもあって困るものじゃないと思います 揚げ物とかしているときには、キッチンに入ってほしくないですもの

スイートポテト

😍
    紅花
    お利口さんで可愛いですねー。 一生懸命お手伝いしている様子が浮かんで読んでいて笑顔になりました。 実際の様子見てみたいな。可愛い。 スイートポテトはどうかな? と言ってもふかした(又はレンジ)サツマイモを潰して少量の牛乳を加えて練ったのをラップで丸く整えるだけなんですけど(笑) ガクッとしたらごめんなさい。 ラップ使うので手が汚れて大変って事もなくて、ただのサツマイモなんですけどきんとんみたいで美味しいですよ。 もし興味がありましたら試してみてください。

一品任せる

🙂
    りりか
    かわいいですね!! レシピアイデアじゃないのですが、毎回同じものを作ってもらうようにすると、子どもも手順を覚えるし、指示しなくていいので楽ですよ。 うちは、○○ちゃんサラダなどと子どもの名前をつけてメニューにし、今日は○○ちゃんサラダよろしくね、と任せたりしてました。

マッシュポテト

🙂
    葛根湯
    ママ大好きなんですね、かわいい! >夕食の支度は前日や朝、または夫が帰って来てからしてました。 息子さんの気持ちを優先して(というか、そうせざるを得なかったとは思うのですが)しっかり甘えさせてくれるトピ主さん、素敵なママですね。 うちはポテトサラダを作るときに、ゆでたジャガイモを潰すのをよく手伝ってもらっていました。 じゃがいもゴロゴロ状態が本当はいいのですが、喜んで完全にマッシュポテトになるまできれいに潰してくれていましたよ。 ごま和えを作る時のいりごまもすってもらいましょ。 あと・・・歌が好きな子限定ですが、『ママにお歌を聴かせる係』なんかもいいかもしれません。 トピ主さんが夕食の支度をしている間、その日保育園で習ったお歌を歌っていてもらうのです。歌い終わったら、今度は『踊る係』をお願いすると、歌って踊ってくれたりするので、その間、「わ~、上手だね!」と言いながら料理できるかも。(短時間かもしれませんが。)

豆腐切って冷奴

🙂
    みき
    切れないテーブルナイフや、プラスチックの包丁でもいいかも まな板か皿の上で豆腐切ってもらいます そのまま冷奴か、味噌汁に入れます ミニトマトのヘタ取り きのこバラバラにする はんぺん、スライスチーズをちぎる←そのまま食べます すりごまを作る 離乳食用の小さいすり鉢でやらせてます 粉ものをエンドレスで混ぜてもらう ホットケーキやるときとか、 調味料でも何でもいいので とにかく混ぜて混ぜて混ぜまくる 目的は混ぜることでなく、時間稼ぎです ちぎるのも、時間稼ぎのため、 とにかく細かくしてもらいます 主さんの目的は料理? 料理してると見せかけて、時間稼げりゃ何でもいい?私はこっちです 枝豆の時期には、枝付きの買ってきて、ひたすらちぎってもらいました 冷凍枝豆やなんかでも、 ひたすら さやから出してもらうとか サヤエンドウの筋取りは難しいかな ブイヨンの包み紙むいてもらうとか ピーマンも ちぎれますか、かたいかな 生ピーマンにマヨネーズか味噌つけて食べてます

懐かしい!

🙂
    かすが
    懐かしいシーンを思い出しました。 べったり、ひっつき虫さん、大変ですね。 でもママ大好きだから、一生懸命手伝ってくれますよ。 今の季節ではないものもありますけれど、思い出すのは以下です。 1~2歳のころは・・・ とうもろこし皮むき えんどう豆、そら豆等のさやから豆を出す お箸並べ 混ぜるのが好きだったので、材料を渡して混ぜるだけ、にして任せることはよくしていました。 和え物の盛り付けまで。(等分にわけるのはこの年齢には難しいけど、真剣に頑張ってました!) 煮干しの頭とお腹を除く作業(出汁をとる下準備。力加減が難しい。) お握り作り(ラップとご飯の量は母) お尋ねなのは、普段、保育園から帰ってきて忙しいときのお手伝いですよね。 ピザなどは、休日に、気持ちも時間も余裕のある時しかできませんでした。 大忙しで支度をしていて、どうなったかな、と振り向いてテーブルに散らかった食材をみてキーっとなることもあったけど、お料理入門は、ねこ缶詰常備さんのお子さんのころの、あの作業だったと思い返しています。 今では休日の朝ごはんにニョッキを手作りして、ふるまってくれるようになりました。8歳の男児です。 これから、楽しんでくださいね。

娘の場合

🙂
    よしこ
    ◎しめじをバラバラにほぐす ◎ニンニクの皮をむく ◎葉物野菜(キャベツ・白菜・レタス)をちぎる 娘が2歳前の時にさせていました。 メニュ-は上記の物を使って決めていました。

私も知りたい

🐤
    まこま
    真剣にお手伝いしてくれる姿は可愛いですよね! うちは ゆで卵の皮むき 生卵を割る→混ぜる 人参の皮をピーラーで剥く たまご豆腐など、カップに入ったものをお皿に出す レタス類ちぎる→サラダスピナーでぐるぐる水切り、盛り付け みんなのコップ出す&お箸を並べる くらいをやってもらっています。 こんにゃくをスプーンで千切ったり、レンチンしたかぼちゃを潰したりもしてもらおうかな。 うちにもお手伝い大好き2歳児がいるので、他のレスも楽しみです!

キュウリとカニカマのサラダ

🙂
    鯵と苺が大好き男子
    1きゅうり(1本)を薄く輪切りにする。 2ボウルに切ったキュウリとカニカマ(適当)、  中華ガラ(少量)と醤油(少量)と胡麻油(適量)と  胡麻(好みの量)を入れて、軽く揉む。     ←この辺りならお手伝い出来ると思います。 3できあがり。 ※中華ガラと醤油は少しずつ入れて下さい。 入れすぎると味が濃くなりすぎます。 うちの子はキュウリが嫌いだったのですが、これを作ってからすごく食べるようになりました。

調理ではないけれど

🙂
    ICHICO
    うちの子には「トマトとってきてくださーい」「きゅうりとってきてくださーい」と冷蔵庫の野菜室から野菜を運んでもらう役をお願いしていましたね。 もう30年近く前のことなので、今ほど大きな冷蔵庫ではなく、野菜室が一番下だったのでできたんですけどね。 で、シンクには踏み台を置いて、「トマトあらってくださーい」「キュウリあらってくださーい」といってジャブジャブしてもらったりね。 2歳くらいですと蛇口に手が届かないので、水を出すのは私の役割で、それはそれで面倒だったのですが、子供がキャッキャ言いながらやってくれるので面白かったな。 まぜまぜ系は2歳前後くらいですと少し危険かな。 混ぜ混ぜしている間に中身が飛び散ってしまったりするんですよ。 でも頼もしい息子ちゃんですね。 お母さんと同じことがしたいのかな。 ああ、ピザじゃなくてグラタンのお手伝いとかいかがですか? うちはラザニアにはまった時期があって、ラザニ乗せとチーズ乗せ、最後のパン粉ふりは子供にやってもらいました。 ホワイトソースとミートソースは私はいれて「ラザニアのせてくださーい」「チーズのせてくださーい」「こんどはママのばんでーす」とかいながらやってましたよ。 いまは孫が手伝ってくれます。 マカロニグラタンも同じような感じです。 踏み台乗ってもらって私がホワイトソースを作りましたら、その鍋に「エビいれてくださーい」「マカロニ入れてくださーい」 で、グラタン皿にしれたら「粉チーズふってくださーい」「パン粉のせてくださーい」と、こんな感じです。 いろいろ楽しんでください。

うちは3歳ですが

🙂
    おもち
    2歳頃から色々お手伝いさせています。うちも一人で遊べない、遊びが長続きしないタイプだったので、お手伝いさせると親の気が休まりました。 玉ねぎやにんにくの皮むき(にんにくはまとめてむいて、フープロにかけて冷凍しています)は皮が硬いことが多いので、親が少しむき目を作って渡します。にんにくなどたくさん一度に渡しても、集中して頑張ってむいてくれます。ゆで卵もむくの大好きですね。親は殻にヒビを入れて一かけらむいてから渡します。グラタンやサラダに入れたり、ゆで卵を食べる機会が増えました。 ミートソース作り。息子はフープロが大好きなので玉ねぎ人参セロリをどんどんかけてもらってます。ミートソース大好きなので、〇〇が作ったの!と余計に喜びます。同じくお好み焼きのキャベツもフープロで。 洗い物をしてるごっこ。親が洗剤をほぼ流し終わった状態でお皿を渡して少し水洗いしてもらってます。 休日にプリンミックスや冷凍クッキー生地でお菓子作り。イチから作らなくていいキットが主です。 最近はEテレのクックルンを一緒に見て、ヒントにしてます。ちょっと年上向けですが喜びます。子供はこういうふうに包丁使えば安全、などヒントがもらえます。一緒にお料理、楽しんでくださいね。

トピ主です

🙂
    ねこ缶詰め常備
    すごい、こんなにたくさんのレスありがとうございます! 昨日は早速チーちく作って貰いました! あのチーズは初めてで、作ってるときに味見させたらもっともっと!、と大騒ぎでした笑 ダイニングテーブルが高いので配膳は難しいのですが、食後に自分のお皿とコップを持たせたら、きちんと運んでくれました! スイートポテト、マッシュポテト、サラダいいですね。 ポテト系は好きなのでつまみ食い止まらなそう笑 きのこは今日えりんぎ、しめじ、えのきたくさん買ってきました!今夜バラバラにしてもらって味噌汁作ります。 ミニトマトのヘタとり、カニかまほぐし、ラップでおにぎり、ゆで卵の殻むき、とうもろこし、にんにく、玉ねぎの皮むき、今すぐ出来そう。 ラザニア、下茹で不要のならいいですね!大好き! 冷蔵庫が開けられるようになったら、サラダ係、野菜を出す係。野菜の名前も覚えられますね。 卵の混ぜる系ももう少ししたらやらせてみます。 ほんとすごい、参考になります。 一部だけでごめんなさい、ここに書いてあることみんな一緒にやってみます。ほんと子供との楽しみ方はたくさんですね。 皆さんありがとうございます!