詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居前提の入籍

レス13
    (トピ主1
    😉
    紅茶
    恋愛
    同じ年の彼氏がいる会社員の27歳女です。
    いろんな方のご意見がききたく投稿させて頂きます。

彼の実家が会社を営んでいて彼もゆくゆくは実家を継ぐために、今は社会勉強として別の会社で就業している状態です。
    そしてその彼が4月から私の家から50km以上離れた支店に転勤が決まりました。
    本人は新しい仕事を任せてもらえて勉強になるからと2~3年転勤先で働いた後に実家に戻ってくることを決めた様です。
    距離もあるため、籍を入れて彼についていこうと思うと私は仕事をやめなければなりません。

ただ、実家に戻ってくる予定が分かっていて、(このご時世ですし)私が退職をしてついていくことの意味を考えてしまいます。
    かといって、入籍せずに待って30歳になるのは不安しかありません。
    入籍しても2~3年は別居になってしまうので、じゃあそれは果たして現実的なのか、考え過ぎてよくわからなくなってきました。
    子どもをつくるタイミングもあるのでしょうが、自分の身の振り方に迷っています。

ご意見など頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は決まってるんですか?

🙂
    ムーさん
    籍を入れる云々書かれてありますが、
    婚約というか、もう結婚する仲ってことでよろしいですか?
    (後半に『入籍せずに待って30歳になるのは不安』なんて
    書かれてあるから、どうなんかな?と)

結婚予定の仲なら、入籍して別居がベストなんじゃないですか?
    飛行機の距離や海外とかじゃなく50Km以上程度なんでしょ?

結婚することが既定路線でないなら、そりゃ彼が戻ってくるまでの
    期間、トピ主さんは年齢を重ねます。また帰ってきたとしても
    結婚するかどうかは分からない。

週末会えば全然子作りも可能だし、普段会えないから
    お互い余計に・・・(これ以上は書きません)。
    しかもたかだか2~3年ですよ。

これ、海外赴任で会社が経費的に単身赴任しか出来ないって
    なった場合、5年かそれ以上ですからね。

長くて3年で、しかも50Km程度なら遠いと言えば遠いんだけど、
    十分保てる距離です。この人と結婚したい、この人と将来は
    家業の事業を継いでいきたいっていうなら入籍だし、
    この3年が待てないならお別れですね。

50kmって通勤圏内では?

🙂
    兼業主婦
    トピ主さんが悩んでいらっしゃるのはわかりましたが、彼氏さんはトピ主さんにどうして欲しいといっているのですか?プロポーズはされましたか?

ちなみに、私は夫と付き合い始めた当初はお互い社会人で50km以上離れた場所に住んでました。平日は私が夫の家に帰り、土日は夫が私の家に来てました。お互い車を持っていたので、高速で片道1時間くらいです。私の周りだとこれ以上に距離が離れていてもお付き合いや結婚生活送っている人はたくさんいます、帰宅時間は日付変わることもしばしば、朝6時には家を出る生活でしたが、別につらくはなかったです。

失礼ながら、トピ主さんの文章からは、なんとか今の彼氏と続けていきたいという強い気持ちが伝わってきません。結婚すると、どのご家庭もたくさん問題が出てきますよ、その時に強く一緒にいたいと思えない相手で乗り越えられますか?

近い

🙂
    ささ
    50キロなら、3年間だけ週末婚したって良いのでは?
    車で通えない距離じゃない。

結婚したいのですよね?

🐤
    今は婚約に留めておいて 2~3年後の実家の家業に戻るタイミングで結婚すればいいのでは?
    というか 50km以上と言っていますがそんなに悲観する距離ですか? 位置的な事もあると思いますが同県内ではないですか?

今のままのお付き合い継続で問題ないようにも思います。

え?

🙂
    てぃ
    > 距離もあるため、籍を入れて彼についていこうと思うと私は仕事をやめなければなりません

ご結婚は決まっているのですか?
    そうであれば、彼とよく話し合う事ですね。

私なら、期限が明確に決まっており、2、3年なら別居婚もありかな。

彼氏は何て考えているの?

くま
    そもそも彼氏の考えは?

別居婚と言うのは彼氏の考えなの?

勝手な想像だけど彼氏が考えた自分の未来計画にトピ主さんとのことは織り込まれているのかな?

何となく織り込まれていないから彼氏が自分一人のプランとして2~3年の修業を決めたとしか思えない。
    その2~3年の期間は彼氏は結婚をした上でのものなの?

これってトピ主さんと結婚をするにしても2~3年後に実家に帰ったタイミングなんじゃないかな?
    それとも彼氏は今時点で結婚をして2~3年の転勤について食て欲しいという気持ちがあるのかな?

もちろん彼氏が別居婚前提で考えているなら何にも問題はない。
    でも、それならこういうトピはないはず。

個人的には彼の転勤はトピ主さんとの結婚よりも優先されたという事実を見たほうがいい気がする。

まあ、いずれにせよ彼氏次第。

別居婚 経験者です。

🙂
    バーム
    私は夫と海外遠距離のまま結婚し、入籍してから夫は2年間 海外滞在したままでした。

入籍してから色々とやることがあります。
    二人の銀行口座や保険をどうするか、両家とのやりとり、結婚の挨拶まわり、、、
    同居していなくても出来ることも多いです。

周りから別居婚について不思議がられましたが、
    経験者としては、同居に伴う引っ越しや荷物整理を入籍と同時にするのは大変だったと思うので、入籍してすぐの別居婚を選択してよかったなぁと思います。

毎日ビデオ通話をしていたので、心の距離を感じることはありませんでしたよ。
    応援しています!

別居婚はなし

🙂
    ざわわ
    実家を継いで引っ張っていく存在になる男性であるなら、伴侶となる女性に今後の見通しやプレゼンを最低限すべきです。ついてこい、不安にはさせないと。

それがない時点で、別居婚しても不安だらけ。
    見えないところで何をするかわからない。信頼もない。時間だけ過ぎていく。
    悩ませている時点で、女性の数年を棒に振る覚悟が見られない。
    ので、この場合の別居婚はなしです。

ていうか、旦那候補の方から言われた体であってます?
    それともあなたが勝手に思い込んであたふたしてるだけ?
    後者なら、そもそも問題にもなってないです。

トピ主です

🙂
    紅茶
    たくさんの方にご意見をご回答頂きありがとうございます。
    まずプロポーズに関しては先日正式にされ、もういい歳だし何も変わらないまま転勤して2~3年も過ごすのは良くないと彼が関係を進める決断をしてくれました。
    私の結婚のイメージとして入籍後は新居でうきうきの同居、時勢柄当面無理ですが結婚式やハネムーンなどがあったので入籍後すぐ2~3年も離れて暮らすなんて。という不安がありました。

50km以上と書きましたが通勤しようと思うと高速乗って片道2時間弱かかるうえに交通費が月に8万円もかかるので経済的にも体力的にも通うのは無理と判断しました。(彼も同意見です)

彼も仕事を辞めてほしいとまで思ってるわけではなく、
    一時的な転勤でしかもこのコロナ禍で仕事を辞めるリスクもわかってくれているので別居婚は前提でのプロポーズでした。

現実とイメージ、理想のギャップに加えてマリッジブルーで不安でいっぱいになってしまっていました。

実際に別居婚をご経験されている方にもお話を伺えて少しイメージがついてきました。

とれる方法は3つ

🐶
    すぬ
    かなと。

一つは、2人の間でぼんやり既定路線になっている、別居婚。というより、その距離なら週末婚。毎週末会えますよね?
    私の知り合いは、夫婦で大学教員ですが、新幹線2時間弱くらいの距離で週末婚。夫婦仲はよく、お子さんも成人しました。
    それに比べたら近いな、という印象。

2つめは、住む場所をあなたと家と彼の支店の中間地点にすること。彼は会社の寮にでも住むのでしょうか?高速で2時間弱かかるにしても、中間地点にすめばお互い片道1時間弱の通勤時間で可能ですよね。どうしても一緒にいたいなら、中間地点に賃貸物件をかりる。それは2人の話し合いで出てきたけど、お互い平日に体力は奪われてイヤという結論になったの?してないなら、提案してみたら?

3つめは、彼との結婚を白紙にすることだけど、主さんの中ではこれはなさそうかな。

個人的には、きちんと2人の絆があれば、週末婚で問題ないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示