詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってからの勉強の仕方

レス16
    (トピ主1
    🐷
    ぽんこつ主婦
    話題
    30代専業主婦です。
    子どもが3人おり、ようやく末子が幼稚園に入る年なので、時間を有効に使うべく、何かしら勉強したいと考えています。
    が、全く頭に入ってきません…
    学生時代から勉強の仕方が下手というか、自分に合ったやり方が分からずにいましたし、そもそも勉強も苦手でした。笑
    本は好きですが年々集中出来なくなってます。
    まず勉強といっても資格とまでは考えておらず、単にふと興味を持ったことであったり、子どもに聞かれて答えられなかったことであったり、そういったことから広げてみようと思ってます。
    (例えば、子どもから北極と南極どっちが寒いの?と聞かれた、ニュースで見た〇〇制度ってどういうことだろう?と気になった、など。今までもやってましたが記憶が定着しておらずしばらくすると忘れてしまいます。)
    来年辺りから主人の仕事を一緒にやっていく予定なのでその分野の勉強もしていきたいのですがちんぷんかんぷんで…
    インプットアウトプットをサボってきたツケを感じます…
    皆さんどのように勉強しておられますか?
    昼間パートをしながら勉強していこうと思っています。
    今はまだ日中子どもがいるので夜に少ししています。
    スマホから離れる、テレビを消す、時間決める、などよくあるやり方は試してみたのですが全く集中できません…
    今まで良かったと思ったのは電車内でのスマホ学習です。
    無になって集中出来ました。
    でもどうしても私一人で行かなければいけない用事の時数回のみで普段は出来ません。
    音が全くない状況は苦手な気がしています。
    勉強のコツや集中しやすい方法、経験談などアドバイスがありましたら教えていただきたいです!
    よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資格の勉強はいかがでしょう

ゆかたん
    資格でなくても良いのですが、具体的な期限があるほうが集中力が高まりますよ。
    専業主婦は無限時間を待っているので、集中する時間を強制的に作り出さないと難しいと思います。
    頑張ってくださいね。

数倍繰り返す

🙂
    50代大学生
    50代になってから通信制の大学生やってます。
    私から見れば30代?若い若い!ですが、まあそれを言っても詮無いので。

勉強しなくなってから年月が経つとどんどん記憶力や理解力が落ちます。
    でもそこは「慣れ」です。
    覚えられないことにめげないで、18歳のころなら1日で覚えられたなら今は5日かかると腹をくくることです。
    私なら10日、いや一か月かもしれないです。
    そのうち少ーしずつ慣れていきます。

それと自分に合った学習環境を見つけることですね。
    トピ主さんはすでに電車内という環境を見つけてるじゃないですか。
    私はよくカフェや図書館で勉強してました(コロナになってからは休止)。

自宅で勉強する時は居間はダメ。
    気を逸らせるものがいっぱいあるから。
    階段とか玄関とかお風呂なんかまわりに何もないから集中できます。
    「何やってんの」と不審がられるのでお勧めしませんが。
    寒いし。

自分に合った仕方を探さなきゃー

🙂
    もさく
    >学生時代から勉強の仕方が下手というか、自分に合ったやり方が分からずにいました

学生時代というのは、勉強科目そのものより、『自分に合った学習方法を会得する時代である』と思ってます。その為の勉強なので、それを会得しなかったトピ主さんは、今、『自分に合った勉強の仕方』を探さなければなりません。

たとえば、記憶する為に、書いて覚える人、聞いて覚える人、図形など目から覚える人・・・その人によって『自分に合ったモノ』が違います。

朝のほうが頭に入る人、夜中のほうがいい人、(喫茶店など)周りが賑やかなほうがいい人・・・

記憶を定着させる方法も、毎日同じ事を必ず音読するとか、沢山メモに書いて家中貼っておくとか、(昔学生時代にやっていた)単語帳みたいなモノを利用するとか・・・・

私は、何か勉強したい時は、『お金を払って』学校・教室に通います。(仕事してますので夜)『払った分取り戻したい!』というケチな根性から欠席は絶対せず、同じ目標を持った人々に囲まれ刺激をうけたいという他力本願からです。

ここで、読者の皆さんから色々な学習方法が上げられると思いますが、『自分に合った方法』是非、見つけて欲しいです。

脳みそのストレッチから

😀
    おばはん
    数学など考えるものは苦手でしたが、記憶力だけは自信があった私。
    それが出産後、全く覚えられなくなっていました。
    その時試したのが簡単な数字パズル。
    ぐんと記憶力が良くなりました。

私がやったのは賢くなるパズルですが、数独でも同じ効果が得られるのではないかと思います。

勉強前に脳のストレッチ、お勧めです。

集中力の高め方ですが、私は無音よりクラシックやロックを聴きながらやります。
    そうすると、雑音はもとより、音楽など全く耳に入ってこないほど集中しています。

情報のシャワー

🙂
    おばさんオジサン
    アラフィフのおばさんですが、仕事でもプライベートでも新しい事を学ぶのが好きです。

あくまで私の場合ですが、情報をシャワーのように大量に浴びて、全て理解出来なくても断片的にしか記憶に残らなくても気にしません。
    それを常に続けていると、断片同士が突然つながってネットワークを形成したり、関係無い断片から新しい興味が湧いたりします。
    今はネット検索という便利なものがあるので、わからないことはその場で調べて解決しますが、体系的に理解するには情報のシャワー(時には滝行)が有効だと思っています。
    また、筆者や対象レベルが異なるものを複数読むのも理解が深まります。

資格試験や語学習得の場合は、このやり方では通用しないので、短期集中してテキストを見て書きながら口に出すという古典的な手法で記憶します。

メモを取る

🐧
    ちろる
    大学生の女ですが、私は兎に角暗記が苦手でした。なので必死にメモをします。
    取り方は適当で良いです。それこそ主さんの覚えやすい取り方で。サイズは小ぶりなノートの方が持ち運び便利です。
    ニュースとかクイズ番組を見た時に片手にメモ。そして気になったワードを書き留める。時間があったらそのワードについて調べる。
    新しい仕事に関しても、兎に角メモ。

寝る前や隙間時間にメモを何度も見返す。記憶のタイプにもよりますが、私は写真のように暗記するのが自分に合っているので、そのページを一枚の写真のように覚えます。友人はひたすら書き殴ったり空字(空中に書くことで字を書くことに集中しない)してました。

あとは歩いている時に、そういえばあの問題の答えはアレとアレで…あのワードの意味は…みたいな1人クイズもよくやります。一昨日覚えたことを片っ端から思い浮かべるとか。

勉強慣れしてないと勉強するぞ!っていうやる気出すまでにめっちゃエネルギー使うので10秒でも良いから勉強できる環境を作ると良いと思います。

親もよく脳トレのアプリしてます。勉強が楽しくなるまではゲーム感覚でやっていった方が良いかもしれないです。

皆さんありがとうございます!

🐷
    ぽんこつ主婦
    皆さんのお話大変有り難く拝見しています。
    色々と試してみて、これだ!と思えるやり方を探していこうと思います。
    お風呂場や階段って何だか分かる気がしました笑
    少しずつ慣れていくように毎日短時間でも何かしら勉強しようと思います。
    まずは勉強する感覚を取り戻していかないとダメですね。
    人目があって、でも干渉されなくて、雑音や話し声はする、ような場所(電車と同じような状況)が身近にないかなあと探し中です。
    図書館は静か過ぎ、カフェは勉強している自分に酔う感じが恥ずかしくなって笑、ダメでした…
    夜に突然スイッチが入ってがーっとやる時があるのですが、それだと朝キツくて。
    何だか何をしてもまだピンと来るものがないので、言い訳せずとにかく試していきたいと思います!

算数ドリルと文章の音読がお薦めです

私は、現役時代はまったく勉強せず、成績も悪かったですが、現在では40歳を過ぎてから国立の大学院で勉強しています。

その経験から、衰えた思考能力を鍛えるために二つの方法をお薦めします。

一つ目は、毎日、四則演算や分数などの簡単なドリルを少しずつ継続して解くこと(10~15分)とです。

二つ目は、週に一回で良いので、新聞記事を一つ選び、それを音読するか、可能であれば500~800字程度のレポートを書いてそれを音読することです。

まずはそれを半年は継続することです。

いくつになっても、人の身体は鍛錬によりそれなりに能力が上がるので大丈夫です。応援しています。

レスします

🐱
    チョッパー
    静かすぎたり人目がない所だと逆に集中しにくいタイプなんですね。
    ファミレスはどうですか?
    ドリンクバーと、休憩したいときにパンケーキ等の軽食を頼めば、数時間滞在しても店員さんに邪魔にはされないと思います。
    テレワークが増えて、一人席でパソコン開く人も増えているそうです。
    混んでくる昼は一旦自宅に帰ればいいと思います。
    ファストフードは郊外の席数が多いところならいいけれど、駅そばや学校近くだと学生に勉強禁止と注意しているお店もあるので、オススメしません。

個人経営の喫茶店もいいかも。
    お店も一人で来店されて静かに過ごして、適度に注文してくれるお客は歓迎してくれると思います。

頑張ってください

🐤
    Alexa
    私は、自宅学習する時はカフェミュージックや勉強がはかどる系の音楽を小さく流します。コーヒーの香りがあれば更に落ち着きます。
    勉強時間は3、4時間程。それ以上は効率が落ちるから締め切りが迫ってない限りやりません。寝る前に勉強すると覚醒して睡眠の質が落ちるからやりません。インプットだけだと定着しないからアウトプットもしたほうがいいと思います。

数ヶ月間講座に通って勉強した事がありますが、その中に20代から30代の主婦の人達がいて、最後まで皆と一緒に勉強ついて来れた方は1人しかいませんでした。その1人は勉強期間中の家事はほぼ旦那さんに任せて、自分は子育てと勉強のみ集中してやったと話してました。

子育てが始まってしまうと勉強に集中するのは本当に難しいそうです。勉強期間を決めて、その間は家族に協力してもらいながら集中して勉強しないと効率が悪い。勉強期間が長すぎると逆に習得しにくくなる、と話してました。

思ったんですが、子供に聞かれる事って大抵ホームAIで解決しませんか?
    お子さんがいて勉強するなら収入に直結するようなことを勉強した方が有益じゃないでしょうか。旦那さんのお仕事を手伝うのなら仕事関係の知識だったり。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示