詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収を詮索してくる姉

レス9
    (トピ主1
    😨
    悩む妹
    ひと
    姉・30代後半…公務員、既婚(育休中) 私・30代前半…会社員、既婚 事あるごとに、姉が私の年収を詮索してくるのが気になっています。 私は5年ほど前に転職し、今の会社に入社しました。その時はまだ小さい会社でしたが、ここ数年で大きく成長し会社名も有名になりました。 それくらいのタイミングで姉から『お給与良いんでしょ?』と連絡がきました。何が聞きたいのか分からず、返信ははぐらかしました。 暫くし、姉の友人の旦那さんが同じ会社に入社したらしく『年収〇〇〇円らしいね~(友人の旦那さんの年収) あなたもそれくらいなの?』と直接会った時に聞かれました。 友人の旦那さんは知り合いではないですし、部署も違うので私よりもだいぶ頂いてる印象でした。『入社タイミングや部署によるよ』と、その時もはぐらかしました。正直、友人の旦那さんの年収について…他所で話してる時点で下世話だなと思いました。 さらに、年始に会った時にも…友人の旦那さんの話になり、聞き方をかえてまた詮索されました。 なぜ私の年収が知りたいのか、ただそういう話が好きなのか、知った所で…どうするつもりなのか理解出来ません。両親にも年収は伝えてません(というか聞かれた事がないです) 私が気にし過ぎなのか、姉妹ってそういうものなのか、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

居ますよねそういう人。

匿名
    しかも、姉妹だからタチ悪い。 家の姑もお姉さんタイプで、口を開けばどうでもいいことしか話題にしません。 うちは、姑だから無視してます。 得るものもない人と会話するだけ時間のムダ。 それでも、話しかけてきて噂話や悪口ばかりです。 お姉さんもお金の話に興味があるのか?何故?聞くのか?姉妹だからこそハッキリ聞いてみたらどうかな? そもそも、友達のご主人の年収聞くとか(答える方も答える方だが) 絶対!!友達になりたくないわ。

真面目に答える必要ないので1億円にしておく

🙂
    チャー
    しつこく詮索されたら、 「プライバシーで~す♪個人情報で~す♪」 と無視してオッケーです。

ハッキリ言った方がいいのでは

とぬ
    いくら姉妹とはいえ、自分以外の家庭の人の年収を聞いてくるのはあまり褒められたことではありません。 ムッとする人はいても喜ぶ人はいないでしょうから、妹であるあなたから「お金の話するのって下世話だから止めて」とハッキリ言った方がいいと思います。 もしかしたらママ友たちに聞いて敬遠されているかも。そうなったらお姉さん気の毒じゃないですか? 私にも姉がいますが年収について話したことは一度もないです。両親にも言ったことないですし聞かれたこともないです。

まさか、友人の旦那さんの収入聞いたって事ですかね?

💤
    ええ?
    本当に聞いた所でどうしようもないのに、きょうだいでも社会に出て収入に限らず何かで差が付くことが気になって仕方ないのかも知れませんね。 私の知人にも似た姉妹いましたよ。 知人の場合姉の方が稼ぎがかなり良かったらしく、それを知った妹から借金の申込みがあったとか。 でもトピ主さんのお姉さんの場合、妹のトピ主さんに給料聞いてますが、もしかしたらお姉さんはご友人にご友人の旦那さんの年収聞いたって事ですかね? だとするなら、品無いし、ご友人に嫌われませんか? そうだとするなら妹としても何だか恥ずかしいですね。 私なら「お姉ちゃん、もしかして友人に旦那さんの年収聞いたの?他所様の収入聞くって下品だから止めなよ。」と言います。 勿論自分の収入聞いてきても同じ事言います。

適当に

🐶
    ふふう
    うーん、3千万円ぐらいかな。と言って笑っておきます。 それでも聞いてきたら 「人の財布の中覗いてどうするの?狙ってる?」って言いましょう。 適当にいなしておくのが良いと思いますよ。

聞けばよいのに

🙂
    いずみ
    今後も姉が類似のことを聞いてくるのは目に見えてますよね? 何で年収が知りたいのか聞けば良いじゃないですか?そして、そんな低レベルな事は聞かないで欲しいと言えばよいと思います。 元々姉妹仲が微妙なのですか?

流すか怒る

🐷
    あら~フィフ
    姉ですから言いたい事を言える相手ですよね? 「それ知ってどうするの?」 「そんなお金の話するの下品だからやめてくれない?」 「またその話?(呆)」 「そうでもないよ~」 「秘密~(笑)」 など、どんな言い方を選んでも良いと思います。

決まっています

🙂
    リルラ
    お金の詮索する人はクセが強いので、距離をとりますよ。収入は勿論誰にも話さないのが、円満のコツなので絶対にしません。 お金を借りたいとか、奢ってほしい。お祝いなど奮発してほしいとかですかね。してくれなきゃ、ケチとか言いふらしたり。 自分と比べて低ければマウントとれますし、高ければ何かと奢って貰いたいのでしょうね。 誰にも収入は話しませんが、聞いてくる人には特に絶対に話しません。しつこいのは、目的があるから。負けたら、もっと面倒になりますので気を引き締めて。お大事に。

トピ主です。ありがとうございます

😉
    悩む妹
    皆様、レスありがとうございます! 感覚がズレてるのは姉だと確認出来て良かったです。 友人の旦那さんの年収を姉が聞いたかは定かではないですが、古くからの友人のようなので…似た者同士のお友達なのだと思います。 姉妹仲については、一方的に私が距離おいてる関係です。年収の件だけでなく、姉に違和感を覚える事も多く…大人になり私から距離をとりました。そういえば、中学生くらいから『姉とは絶対に友達になれない』と思ってました(苦笑) 次に同じこと聞かれたら『プライバシーだから』と適当に返して、それでも言ってくる場合は…ハッキリ伝えようと思います! 勇気が出ました。皆様、ありがとうございます!