詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ待ちマナー

レス15
    (トピ主1
    💔
    さく
    話題
    レジ待ちマナーについて、疑問に思ったことがあり皆さんにご意見を頂きたいです。

お店でレジ待ちをしていたら、前に並んでいた主婦さんが列から抜けて、近くの棚の商品を見ていました。
    (列と棚の間にはポールが並べられていて完全に列とは別になっています。)

3人ぐらいしか並んでいない列の最後尾だった私はその女性の様子を見て前に進みました。

まもなくして女性が私の後ろに並んだのですが、
    「チッ(舌打ち)この女!鬱陶しいな!」
    後ろで聞こえるような声で言われていました。
    私はそれを聞いて
    「前どうぞ」と言ったら
    「別にいいです!結構です」と不機嫌な様子で返されました。

そのまま並んでいたら
    ずっと後ろでボソボソ悪口言われていたのですが、これって私が悪いですか?!

前を空けておくべきでしたか?
    どんな返しをすべきでしたか、、?

母に聞こうと思ったのですが、20歳超えたというのに恥ずかしながら言葉に出すと泣いてしまいそうで、、こちらで皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

う~ん

🙂
    黒旋風
    別に気にしなくていい。そういう変な人はいるものだから。

正直、その場の雰囲気とか配置とかで微妙に変わるよね。
    列から完全に抜けてどっかいった…的な感じなら詰めるし
    見える近い範囲で品物を取ってるようなら、まぁそのまま入れてやろうかな…
    と思う時もある。

トピ主さんの場合は、前に詰めたのだから、もう後ろの事は
    無視で良いと思います。返しとかいらない。

あとは、そんな事には動じないぐらい強くなるべき…かな。
    マナーとかは自分が守っていれば良いだけの事だからさ。

無視に限る

春よ来い
    一旦抜けた人の為に空けておくなんてマナーはありません。それはマナーでも何でもありません。列を抜けたらまだ最後尾に並ぶのが当然です。

トピ主様が最後尾だったから迷われたのでしょう。もし貴女の後ろに何人もいて、その抜けた人を入れたりしたら後ろの方達からきっと抗議されます。
    ブツブツ文句を呟かれた位でめげちゃいけません。

カゴは置いていた?

🙂
    すずめ
    カゴ(カート)が置いてあれば詰めません。
    置いてなければ詰めます。

気分悪いですね。

😣
    コンドル
    トピ主さんは何も悪くないですよ。
    その女性は大変失礼で変な人ですね。
    その状況なら私も前に詰めますし、それに対して文句言ってくるなんて思ってもみないですよね。
    多分その女性は普段からマナーがなってない人なんです。
    トピ主さん以外にも被害者はいますよ。 
    そんな下品な女性の事は早く忘れて元気出して!

カゴが置きっぱなしじゃないならトピ主さんが正解

🙂
    コーヒー
    これもあまり良いとは言いませんが、時々、列にカゴを残して買い忘れの商品を取りに行く人いますよね。
    このパターンなら、順番は詰めずに一応待つのが正解だと思います。

でもトピ主さんが経験したのは、カゴごと人が抜けたということですよね?
    であれば、トピ主さんに「すみません、ちょっとだけ抜けるので待っててください」など言っていないのだし、「あ、この人は一度列から抜けるんだな」と解釈しても正しいと思います。

後から戻ってきたのは完全に相手の都合ですよね。

で、ここが大事なんですが

>「チッ(舌打ち)この女!鬱陶しいな!」
    >ずっと後ろでボソボソ悪口言われていた

というような人は、明らかに「やばい」です。
    元からそういう人なのか、たまたまその時だけ機嫌が悪かったのかはわかりませんが、とにかく関わっちゃダメです。

なので今回の件、もっと正しい正解は「一刻も早くその場を離れる」です。
    負けるようで嫌かもしれませんが、トピ主さんが別の列に行ったほうが良かったかなと。

それ以上発展しなくて良かったです。
    次からは、ちょっと怖い人だと思ったら相手しないで離れたほうが良いですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    私なら様子を見てレジまでに間に合わなさそうだったら、先いいですかって聞きますね。その人も、後ろの人にすぐ戻りますから、と一声かければよかったと思います。
    どちらも一声足りないかなといった感じです。

大変でしたね…

😨
    ron
    文面から拝見するに、あなたは悪くないと思いますよ。その方は、列から離れて棚の商品を見に行ったのですよね?(もしくはそう見えたのですよね)そしたら列を詰めるのは当然かと。そのうえ理不尽なことに文句を言われ、譲ろうとしたのだから、悪口言われる筋合いはありません。あなたは優しい方なんだろうな、と思います。
    普段そんな罵声を浴びることないでしょうから、ショックですよね。でも気にすることはありません。非常識な人に絡まれたと思って忘れてください。
    こういうときどうするかって難しいです。「お先にいいですか?」と聞いたところで、こういう人は不機嫌になる可能性大ですし、開けて待っていても後ろに並んでいる人がいれば、その方から「詰めてよ!」と言われるかも。お店の方が対応してくれればいいですが、店員さんも忙しいのでなかなかね…。
    ちょっと違いますけど、私は年末のスーパーでレジに並んで、台にカゴを載せたところで、後ろから品物満載のカゴを持った男性に「あの、これ前のと会計一緒なんです!」と言われました。つまり、私の前に並んだ女性のダンナかなんかなんでしょう。「は?並び直せよ」と思わなくもなかったですが、「…そうですか」と引き下がりました。2人とも「すいません」も「ありがとう」もナシ。かなりもやっとしました。私は母にグチっちゃいましたよ(笑) お母さまが受け止めてくれそうなら、グチってもいいんじゃないかな。元気出してくださいね!

私はイザコザが嫌なので

🐤
    武蔵野
    図々しい人はその人のやりたいようにさせます。
    トピの例で言ったら、列から抜けても空けておいて、その人が振り返ったら『どうぞ』と元の位置に促します。
    きちんとした人なら『けっこうです』と最後尾に並びます(経験あり)。
    図々しい人はそのまま列に戻りますが、レジの方とかちゃんと見ていてくださるので、私の番になった時に『申しわけありません』と声をかけてもらえます。
    レジの方は何も悪くないですが、こちらを気遣ってくださる一言で私は十分満足です。

列に並んでいて、コロナ禍以前は良くあったのですが、ぐいぐい差を詰めてくる人がいて、そういう人は先を譲ります。
    『詰めないでください』と言うより、その方が自分が楽なので。

もちろん自分なら、列を抜けたら最後尾に並びます。

さっしてちゃんマナーは通用しない

🙂
    匿名
    籠が置いてある、ない
    は関係ないんじゃないですか?

そのマナーって
    どこのマナーですか?
    日本全国では常識であって誰もが100%が従う
    マナーなんですか?

例えば、
    私が先着順のイベントに参加して、
    私の私物をそこにおいていたら、
    誰もが順番が来ても、私が戻ることを想定して
    順番を待ってくれるものなのですか?

大丈夫

🙂
    みかん
    仮にあなたではなく、男でムキムキのいかつい人だったら、何も言わないから。
    弱そうな人にしか言えないかわいそうな人なの。
    許してあげて。

「並んでますか?」

💤
    砂肝
    私ならこう尋ねています。たまにあります。

聞こえていれば何かしら返事が返ってくるので、黙って前に進むよりいいと思います。
    列から外れるのはこういうことですから、そのまま空けておく必要はありませんよ。
    逆に、自分が買い忘れに気付いてどこかの棚に行く際も、後ろの人に「前にどうぞ」と添えるほうがいいですね。

>どんな返しをすべきでしたか

この場合は考える必要はありません。
    その主婦とやらが変人でガラが悪いだけですから、むしろ関わってはいけません。

カートで場所取りはマナー違反では?

いちごタルト
    カート、カゴを置いていたら待ってあげる、というレスがあってびっくりです。

私は場所取りするなんてマナー違反だと思うので、置いてあるカートどけて前に進みます。
    小さい子供でもいてその子を追うために列を離れたとかなら待ってあげますけど…
    もし私より前の人でも、そうして欲しいです。

勿論 自分が並んでて、買い忘れあって列を抜ける時も、カート持って出て、その列は諦めます。

トピみたいに暴言吐かれたらガン無視しますね。
    相手するだけバカらしいので。

嫌な思いされましたね

😀
    ぽんこちゃん
    あなたが良い悪いの事でなく、あなたがもう少し相手に思いやりがあったらと思います。舌打ちした相手は問題外ですが、あなた自身そういったことに遭遇すると気がめいりませんか?不快な思いをしないためにもあなたが前に行く前に一言、相手に対し「前行ってもいいですか?」くらい聞いてもいいのでは?多分あなたが住んでるところは都会なのでしょう。だから、皆イライラしている。これにくじけず、これからも堂々とお買い物行ってください。世の中にはいろいろな人がいます。社会勉強だと思ったらいかがでしょうか?

嫌な思いをされましたね

🙂
    みりん
    並びそのものはどうでもいいというか
    抜けたその場の感じがよくわからないのでなんとも言えません

ですがその後「鬱陶しいな」とか悪口をブツブツいうのはマナー違反でしょう

気に食わなければ何を言ってもいいと?
    マナー程度のことで、いやたとえお釣りを間違われたなど明らかに相手のミスであろうとそういう不機嫌な態度をとることはよろしくないと私は思います

列は基本抜けたらそこで最後尾です。戻ってこられる時に後ろの人が前にどうぞというのは厚意。後ろについてからではいくらどうぞと言われても前に出るだけの厚かましさは殆どの人が持っていないと思いますが聞こえるようにブツブツいうくらいなら厚かましく前に入れてもらえよと思います

もし今後似たようなことがあれば少し様子を見てその人が相当離れるまであまりつめずにまっておられるといいかなと思います。私のように50代おばちゃんにもなると「並ばれてます?」とか声をかけるのも簡単ですがお若いと難しいでしょう

あと何か言うなら笑顔で。笑顔で話してくる人に暴言吐く人はあまりいないです

今回は変な人にあたったと思って気になさいませんよう
    お疲れ様でした

ありがとうございました

💔
    さく
    トピ主です。
    初めての投稿でしたが、沢山のご意見を頂けて嬉しいです。お時間割いてレスを書いてくださり本当にありがとうございます!

私もレジに並んで買い忘れなどで列を離れたら必ず最後尾に行きますし、それが普通の事だと思っていました。それが普通だとレスを下さりホッとしています。

間を開けておく、カゴを置いていたら待っておくというご意見くださった方々は、毎日家族の買い物をして沢山の荷物を持って大変な主婦さん(に限りませんが)なのかなと思いました。スーパーでは特に、たくさん商品持っていると大変ですよね。助け合いみたいな感じですね。私自身もこれからそういう考え方になるかもしれません。

ただ今回の舞台は某大手アパレルショップで荷物も手に持つ程度でした。
    色々なご意見を拝見して、私も文章にする事で冷静になれて、その時と状況を客観的に見ても、マナー以前に、その人は変な人でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る