詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CMしか見ないのって良くない?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    Dとん
    話題
    私は中学校のとき、テレビのCMにすごく興味をもっており、CMのためだけにテレビをつけるというのも多かったです。 例えば、外国映画が放送されているときは、CMが流れているときだけテレビの方を見る。 それ以外は見ないで本を読んでいたり、スマホを触っていたり。 それをしていて両親に叱られ、反対された経験があります。 ちなみにそのときはきちんと宿題、勉強が終わった後でした。 CMしか見ないのって駄目なのでしょうか。

ランキング

レス

CMはよく出来てる

😉
    うんうん
    短時間の中で商品をしっかり説明出来ていてCMって面白いですよね。子供の頃、好きなCMについて話すのが好きだったのを思い出しました。 実際、CMを作るのはとても大変&お金が掛かりますし…ひとつの作品として楽しむ感じ。とても分かります。 ご両親が怒ったポイントは、CMしか見ないならテレビを消してという意味なのかと思いました(電気代の無駄的な?)

親も人間だからね

🙂
    どみにく
    親と言っても人間なので、「子供を全肯定する」と言いながらも、やっぱり「自分と合わない意見は反対する」だろうなと思いますよ。 私は、CMだけ見るのは悪いことだとは思いません。 私も一時期CMにすごくハマっていたことがあって、このCMはこの時間帯に流れるから、というのを見越してテレビをつけることがよくありました。 今も、お気に入りのラジオCMを聴くためにラジオをつけることもありますよ。 でも、これ少数派ですよね。

質問です

ヘアドネ
    >外国映画が放送されているときは、CMが流れているときだけテレビの方を見る。 >それ以外は見ないで本を読んでいたり、スマホを触っていたり。 読書していたりスマホを触っている時、 そのテレビはあなた以外の人も観ているんですか? それとも誰も観ないテレビがただついているだけなんですか? もし誰も観ていないのなら電気代の無駄です。 だったら何でもいいからテレビ番組を録画してCMだけ見ればいいのに、と思います。 もし他の人も観ているのなら、何故叱られたのか分かりません。 他人に「CMしか観ないのってダメ?」と聞いても意味がないです。 あなたの親御さんはそれがダメだと思ったのでしょうから。 親御さんに「中学の時にテレビでCMだけ見ていたら叱られたけど、 あれは何がいけなかったの?」と聞けばいいと思います。

CMしか見ないのが良くない、と言われましたか

🙂
    なな
    (CMが流れていないときに)テレビを見ていないのに テレビをつけっぱなしにしているのが良くないという意味だったのではありませんか。

同じく

🙂
    べに
    私もCMが大好きでした。 未だに素敵な作品だと見入ってしまいます。 この感覚はなかなか分かってもらいにくそうなので、CMだけ見てると言わない限り、無駄にテレビをつけていると思われてしまうかもしれませんね。

電気代がもったいないかなと。

🙂
    砂の嵐
    主婦目線で申し訳ないですが CMだけ観るというのでしたら リアルタイムじゃなく録画で観て~と お願いすると思います。 録画なら、CMだけ観て、飛ばしたり 早送り出来るから、ほとんど観てないテレビの つけっぱなしがなくなりそうで 電気代(微々たるものかもしれませんが)を 考えると、その方がありがたいと思います。

CMは確かに面白い。

春を待つ季節
    「よくできたCM」はショートムービーのようでもあり、 情感に訴える環境ビデオのようでもあり、 また表現方法も実写ありアニメあり、 最新の映像技術と最新の情報が入っておりとても面白いですね。 ですから、CMを楽しみにする人は多いと思います。 ただ、誰かと一緒にテレビを見ているような場合、 例えばご両親が大好きな映画を観ているとき、 そばにいる子供がそっぽを向いて一瞥だにしない、 という状況は確かにイラッとするものでしょう。 また「テレビは番組を見るもの」であることも事実なので、 「見るならCMだけではなく、きちんと番組を見なさい」 と指導する親御さんもいるでしょう。 そういった方には、CMの楽しさ面白さを説明してみてはどうですか? 具体的に例を挙げて話してみると、ご両親も興味を持つかもしれません。 それと邪推かもしれませんが、 「これは良い映画(ドラマ、ドキュメンタリー等)なんだよ」 という両親の言葉に、 「つまんないからいい」「興味ない」「古くさい」「どうでもいい」 といった言葉を返すことがあったのではないでしょうか。 もしかすると、 ご両親はそういった思いやりのない、 人として心ない態度を叱ったのかもしれませんね。

つけっ放しだからでしょ?

🙂
    manano
    CМに興味があることを否定されたわけではないのでは? お湯が沸く瞬間に興味があるからと、 毎日小鍋で水を沸かしているようなもので、時間と光熱費が勿体ないです。 もっと効率のいいやり方で楽しめば、叱られなかったと思いますよ。 映画本編が流れているときにいくら読書に励んでも、 たいして頭に入っていないと思いますし。

その場に居合わせた他者の気持ち

🙂
    チャツネ
    例えば推薦で早々に進学先が決定した生徒が、授業中はどの時間も全て机に突っ伏して寝ているのに、休み時間になると急に元気いっぱい嬉々としているのを見たら、真剣に授業を受けている他の生徒達はどう思うでしょう。 授業があってこそ休み時間も存在するのに、本来の授業には無関心のくせに、休み時間だけは満喫しているのは不愉快では? 他の家族もそれと似たような感覚かと。 別に1人で部屋で見る分には構わないでしょうけれど、他の人が真剣に見ている本来の番組には関心を示さず、CMだけかぶりついて見ているのは止めた方がいいですよ。 1人で部屋で見ましょう。

世界のCMフェスティバル

ne2kai
    私もCMが大好きです。 レスタイトルのイベントが、毎年行われるくらいですから、世界中にCMが大好きな人はいっぱいいると思います。 >CMしか見ないのって駄目なのでしょうか 世界の面白CMだけ集めたテレビ番組や、映画館での上映会や、ネット動画があるくらいですから、CMだけ見るという行為は、別に問題無いと思います。 トピ主さんの場合、CMを見るためだけにテレビを点けているのに、CM以外の時間も、流しっぱなしにして放置しているのが問題なのでは? 読書したりスマホを見てるなら、テレビを消せばいいのに。 「それじゃ、CMに切り替わった時に見逃してしまう」と言うのであれば、HDDに録画して、CM部分だけ見る。もしくは、企業HPや動画配信サイトで、CMだけ視聴すればいいと思います。 トピ主さんがCMを見るためだけに、2時間もテレビを占有して、ほとんどの時間、画面を見ていないのであれば、そりゃあご両親も怒りますよ。 私がトピ主さんの家族でも怒ります。 問題はCMが好きな事ではなく、トピ主さんの行動にあります。