詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代半ばで初スマホ、不安です

レス34
    (トピ主1
    🐱
    カモミール
    話題
    50代半ばの女性です。これまで頑なにガラケーを使って来ました。

しかし、5Gに対応していないので、いずれにしても来春までに機種変が
    必要です。

高齢の親が外で転倒した際に、その場で即知りたい情報を得るにはスマホだ、
    と痛感しました。

そこで、この歳にして人生初のスマホを買うぞ!と意気込んでいます。

しかし、正直使いこなせるのか不安です。

タブレット端末は長年使っているので、同じようなもの、と思いたいのですが…。

でも、スマホの画面は小さく、一つ一つのキーも超小さく思えてなりません。

とっくに老眼のきてる私にはメールとか打てるのかな、と心配です。

ある程度歳を取ってからスマホに替えられた皆様、何か失敗談などありますか?

工夫すべきこととか、自信を持てそうな言葉などお教え頂けると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    アジサイ
    去年までガラケーしか使った事が無かった、78の母にスマホをプレゼントしました。
    主にLINEでのやりとりですが、動画を見たり写真を撮って送ってくれたりするようになりました。

初期設定は私がやってから送付したのですが、コロナで直接会う事もできない為に、電話で説明しただけです。
    それでも、自力で色々試しているみたいです。

ショッピングはする気がないみたいだけど、いろんなページを見て楽しんでいるみたい。

ゆっくり慣れれば良いんです。

なるべく大きい機種を

🙂
    ぬこ
    多少値段が高くても、荷物になっても、絶対に大きい機種がいいと思います。
    画面が大きいと、見易さが全然違います。

大きい画面の機種を購入したら、あとは設定で、文字の大きさも最大にできます。

私はまだ老眼は入っていないのですが、画面大きめ・文字最大にしてから、目の疲れやすさが全く違ったので、今後機種変更する場合も、もう大きい機種一択です。

あなたは、一年前の私

リーフィー
    ちょうど一年前、同じ理由でスマホを始めた50代半ば(笑)です。

お仕事でタブレットを使っているなら余裕でしょう。

あんなに拒否してたスマホでしたが、替えてみたら「もっと早くスマホにすれば良かった」と思いました。案ずるより産むが易しです。大丈夫ですよ!

還暦間近です。

💰
    迷いの母
    私も50代半ばでスマホにしました。
    と言うより
    ガラケーよりスマホの方が安く
    携帯ショップのスタッフさんのサポートも有りスマホに変えたって感じです。

でも全く使いこなせてないです(笑)
    ただ、元から使いこなすつもりもなかったし
    ラインとメール、電話と写メが使えたらOK!って思ってます。

子供は二人とも多少怒りながら?も困った時は何かと教えてくれますよ。

近くの携帯ショップにもよく駆け込みます。
    実は今日も行きました。
    みんな親切に教えてくれます。

携帯に既存する気はないので
    連絡ツールとして使えれば私は充分かな。

トピ主さんも不必要に気構えせずに
    気楽にスマホと仲良くされたら良いと思いますよ。

慣れですよ頑張って下さい。

匿名
    私の母も今年からスマホにしました。
    70歳です。
    スクロールすらぎこちなくて面白いですけど、頑張ってます。
    もっと、高齢者でも病院とかでスマホでメールしてたのでビックリしました。
    やればできるんですよ。
    そう、ははにも言ってます。
    勿論、実家に帰ると毎回、「この画面どうしたらいいのー」て来ますが。
    私も楽しんでます。

5年前にスマホにしました

🙂
    63歳
    58歳の時だったと思います。

メールはガラケーと同じように打てるように設定してもらいました。
    画面をタップして打ちます。キーは小さくないですよ。
    文字もガラケーより大きくしたりできます(できない画面もありますが)
    ラインの設定は娘にしてもらいました。(ID検索などで探せなくしているのでline友達少ないです)

スマホを使っての買い物だけは、なんとなく怖いのでしていませんが
    特に失敗したとか困ったとかはありません。

コロナ前に海外旅行で使いたかったときにも、サポートセンターに電話して教えてもらいながら、さらにHP上の使い方をプリントアウトして持って行って何とかなりました。

分らないことがあったらショップに聞きに行くか、サポートセンターで解決できます。

タブレット使っていたなら大丈夫ですよきっと
    私だって使えているんだから(笑)

84歳の義母も昨年83歳でデビューしました。
    こちらはらくらくスマホで、しかもガラケー経験せずいきなりスマホデビューです。

60過ぎ、始めました。

🎶
    匿名
    私も、頑なにガラケーを貫いていましたが、息子からPC見なくて済むよ、と言われ、スマホデビューしましたよ。
    凄く便利です。
    文字も大きくなるし、LINEだと既読が分かるのでメールよりLINEは便利。
    PCは殆ど開けなくなりました。
    50代なら大丈夫ですよ。
    分からなければ検索出来るし、音声ナビで教えてくれます。
    何処に行っても、ナビが案内してくれるので手放せません。
    一人で何処にでも行けます。
    主様も早くスマホにすれば良かった~と思いますよ、きっと!

心配しないで 大丈夫ですよ

💡
    モチモチ
    20過ぎたばかりの若者です。
    スマホによっては「かんたんモード」みたいな機能を大きく、分かりやすく、シンプルに表示してくれるモードが搭載されているものもあります。
    1度使ってしまえば、ああこんなものだったのかと杞憂に過ぎなかったと思われるでしょう。

文字の大きさとかは購入時に

🐧
    けちゃっぷ
     自分も視力が良くないので、画面を白黒反転させて使ってます。電子書籍もダークモードです。

後はアップデートが来ることがあるので、こまめにして最新を保つのも大事です。セキュリティについても購入時に相談するといいですよ。

ウチの母(82)使ってるし

ミンメイ
    私53ですが、ウチの82の母、四年くらい前からスマホ使ってますよ。
    実店舗に行ってガラケーをガラケーに買い換えようとしたらものんごく面倒なこと言われて、仕方なくスマホにしたとかブーブー言ってました。
    その割に買ったその日に、新幹線距離で離れてる私とライン交換しましたし。なんか私側からライン招待しろとか指示してきまして。

>とっくに老眼のきてる私にはメールとか打てるのかな、と心配です。

どういう用途かにもよりますが、プライベートで使うなら、スマホに換えたらメールしなくなるよー。
    私も母とメールしてたのはスマホ化前までで、母がスマホ使い始めたら専らラインばっかだす。スタンプペタペタだから老眼構わんす。
    まあ母はさすがに打つのは遅めだけどね。トピ主は私とタメくらいなんだから慣れればなんちゃなくなりますよ。
    音声入力でもいいしさ。

心配いりません

🙂
    ピギー・プー
    >一つ一つのキーも超小さく思えてなりません
    >メールとか打てるのかな、と心配です

打たなきゃいいんですよ。私はいちいち一文字ずつ打つのが面倒なので
    音声入力してますよ。音声入力は、ときどき誤変換があるので、推敲して
    誤変換を正しく打ち直すだけです。一文字一文字ずつ打っていたときより
    早いです。

私の母。

💤
    まだ若い!
    私の母先日82歳になったのですが、2年前スマホデビューしましたよ。

理由はトピ主さんと同じ、数年後に機種変が必要だからです。
    母曰く「この年齢になって機種変更してから覚えようと思っても覚えにくくなるのは当然。一日でも早いほうが良い。」とガラケーからスマホに変えました。

スマホと言っても母の使っているのは電話機能とSMS、そしてネット電話です。
    あと新聞のクイズをやっているので、その検索だけですが。

確かに色々な機能を使いこなせればもっと楽でしょうが母はこれだけで十分だと言ってます。
    一つ文句言うとしたら上手く指で接触しないと変な所に飛んじゃうわ、と言ってましたが。

先日はテレビで高齢者の方がお孫さんとLINEしてましたよ。

何がどう不安なのか分かりませんが、トピ主さんは普通にPCでネット使えるからこの様に投稿もしている訳だし、スマホ使用もある意味一緒なのでは?
    使っているうちにすぐ慣れ、すぐ使いこなすと思いますよ。

スマホは

🙂
    レコア
    私のスマホは小さいタイプなので基本やりにくいことはしないと割り切っています。
    文字入力が必要な作業はパソコンなどで極力済ませます。
    外で検索や地図機能を使うときは音声入力を使います。
    メールは短文で諦めます。外付けキーボードを使う手もありますが、そこまでの必要性がないので。

それとアスファルトなどで落とすとすぐ壊れました。
    ケースやストラップなり、何らかの対策をお勧めします。

48歳で初スマホ

💤
    砂肝
    いま49歳です。ガラケーは枕元で目覚まし時計として使っています。

格安のを使っています。
    同い年の夫もガラケーでしたので、同じ機会に同じものに買い替えました。

とはいえ元々こういう関係に興味が無いので、家族間のラインしか使ってませんよ。写真も撮らないし、ゲームもしません。
    本当に従来の携帯と同じで、ただの連絡ツールです。
    使う路線の鉄道会社のアプリを入れてますが、電光掲示板や壁に貼ってある時刻表を真っ先に見る癖がついているので(鉄道好きです)あまり使いません。

だから外出先で手に取るのも、何か来てるかなと思ったときだけ。
    グーグルでいろいろ検索できるのですが、外では滅多に使いません。
    私は可能な限り家にあるこのパソコンを使うので。
    家にはタブレットもあります。

老眼では無いですが、普通の人のようにスマホを使った場合、小さい画面をじーーと見つめる姿が嫌なのかもしれません。
    どんな人でも背中を丸めて姿勢が悪くなってるので、自分はそうなりたくない。

主さんが、どんなふうに使いたいかによりますね。
    意気込むほどの期待があるのなら、たぶんすぐに慣れますよ。

スマホのほうが

🙂
    ICHICO
    画面も広くて楽ですよ。

アラカンです。
    10年近く前に切り替えました。

ガラケーにも言えることですが、機種が変われば扱いも変わりますから、最初は戸惑うこともあるでしょう。
    でもすぐに慣れますよ。

で、4~5年前に義母もスマホに変えました。
    現在80代半ばです。
    いまではlineメールで連絡をよこしてきますよ。

ああ、私の姉も60代に突入してからスマホに変えました。

ま~メールが多いこと!
    キーボード入力もガラケーと同じ入力方法に設定できますから、大した問題はないと思うんですよ。

文字のフォントを変えれば老眼でも見やすいですし、さほど慄くことはことでもないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配無用。

🐧
      55歳のおじさん
      はっきり言います。使いこなせません。(笑)
      ただし、タブレットレベルまで使いこなすことが目標しましょうね。
      LINEなどはタブレット、あるいはパソコンと連動させれば、今まで通りに使えますよ。(詳細はお店の人に聞くと教えてくれます。)
      自分なり、値段なりに使えれば十分です。

スマホ、タブレット 二台持ち

💋
      現代の貴重品
      スマホは小さいのiPadも一緒に持っています。
      スマホで見るのをタブレットの大きな画面で見てるのです。

wifi のある所ならiPadを使用。
      スマホで電話番号とってますので、通話はスマホですが滅多に電話しないので。
      Twitterインスタなどは家のwifi でiPad使用です。
      インターネットの調べものもiPadです。
      キーボードが大きく出ますので使いやすいです。
      繁華街(デパート独自や自治体のツーリスト向けのwifi)やコンビニなどでwifi 使いますね。

アプリをダウンロードしてのクーポンとかはスマホです。
      パスワードとか入れるのがスマホだと打ちにくいけど、しょうがないです。
      まぁ頻度は低いんで。

トートバッグにはiPad入りますよ。相棒です。
      重くなりますが。

50前半です

🙂
      ロン
      スマホ所有していますが、
      まず文字サイズは設定で大きくすることは出来ます
      (それでも大きさに限界はありますが)。

文字を大きくしても老眼鏡はしないと見難いです。
      でもこれは例えガラケーであっても老眼鏡は必要なわけで、
      そこは大きな問題とはならないのでは?

ネットで情報検索して出て来たものを読むには
      老眼鏡は必須ですが、画面を指で大きく伸ばすことは出来ます。
      ただし端から端まで読むには画面をずらさないと出来ません。

私もね、電話と簡単なメッセージ程度ならガラケーで十分だと
      思うし、バッテリーの持ちだって良い。
      でも世の中携帯がこう変化してしまったらスマホを持たざるを
      得ないわけで「使いこなせるかどうか?」じゃなく
      よく知っている人やらネットを見て「使いこなす」ことを
      考えるしかないのです。

使いこなすといってもスマホで撮った動画を編集して
      それを配信サービスにアップするとか、そんなことまで
      考えていませんよね?

基本的な通話、メッセージ(メール)、それと多少のアプリで
      要求される位置情報の設定あたりが基本操作だろうと思います。
      今はキャッシュレスでそういったアプリも必要にはなると思いますが、
      タブレットが操作出来るのであればそういった情報入力も
      問題ないと思います。

大事なのは操作じゃなく、入力して良いのか?
      このアプリを入れて良いのか?なんですね。
      カタチは携帯電話ですが中身はパソコンと一緒。

5Gだからといって機種変更する必要はまだないですよ。
      というのももう5Gサービスは始まってはいますが、
      まだまだ4Gは使えるし4G周波数がストップするのは
      かなり先になると思います。キャリア会社が「4Gストップするから
      機種変更してね」って通知が来るまで使えます。

私も参入

しろみ
      主さんと同じくらいの年齢です。

タブレットを使っているなら問題ないと思います。
      私も長年ガラケー+タブレットもちで最近スマホに変えましたが全然問題ないです。
      しいて言うなら主さんが今アンドロイド系のタブレットを使っているならスマホもアンドロイド、iPadなど使っているならiPhoneにするのがお勧め。
      操作感覚が似ていると思います。

iPadもちならiPhoneにするとiCloudでいろいろ共有できるので、タブレットに入っている写真などのデータをそのまま使えて便利です。
      アンドロイドの方は使ったことがないのでごめんなさい。
      そういう機能があるのかな。メーカーによって違うとかあるのかしら。

あと字の大きさが不安ならアンドロイドの方が画面が大きいものが選べると思います。

文字が大きい機種ありますよ

🙂
      ともたん
      私の実母と実父は50を過ぎてからお義母さんは70を過ぎてかはスマホにしましたが、特に問題なく使っていますよ。

私も知らなかったのですが、らくらくスマートフォンではなくても文字が大きく出るスマホや機能がシンプルなスマホとかあります。料金プランもきちんと説明してくれるようです。

分からないことがあればショップですぐに教えてくれますよ。

70代の両親が使いこなしています

🙂
      中年女
      電話とライン、カメラ機能くらしか使っていませんが70代の両親も使いこなしています。スマホ教室にも通ったようです。

写真を送り合ったりして楽しんでいますよ。

字の大きさも変えられますし、ネット検索等はタブレットと同じなので心配ないです。

本来の使途、小さく携帯できるから便利

なんでもいい55歳
      長らく小型のタブレットとガラケーの組み合わせでした。

安いプランが出揃ったところで、スマホにチェンジしました。

当たり前ですけど、携帯用としてバッグにすっぽり収まるのがいいですね。前はかさばってましたので。あと、充電もひとつでいい。

モバイルは緊急連絡用の最低限のもので充分。
      安い機種でもなかなかのスペックです。
      仕事はデスクトップ型のPCで主に済ませるので、サポートとしての役目もそこそこ果たしてくれています。

ただやはり字が小さいですね。大きな文字に設定変えると今度は読みにくくなりますし。
      家では放置してます。スマホは外出時用として割り切って最低限のスペックのものを使用しています。

ガラケー+タブレットが、今はスマホ+PCに取って代わった感じです。

大丈夫です!

🐤
      minmin
      タブレット使われているなら、大丈夫だと思います。タブレットがアンドロイドならスマホもアンドロイド、ipadならiphoneとOSはそろえたほうが慣れやすいと思います。
      うちの母もそうですが、最初は対面販売している大手キャリアにされたほうがいいと思います。最適な機種や各種設定など、基本料金高い分、元を取る気持ちで聞きまくりましょう。いい店員さんに当たると本当に親身になってくれ、下手に身内の私に聞くよりよっぽど知識も豊富で親切だそうです(笑)
      最初いろいろ余分なオプションをつけられそうになるかもしれませんが、そこはいちいち食い下がって聞いてください。「これは無料期間が終わったらいくらかかるんですか?どうやって解約したらいいんですか?」などです。
      音楽や動画はタブレットで楽しまれているかもしれませんが、さっと地図を出したり、何かを検索したり、という時はスマホはとても便利ですよ。

67歳でスマホに。

一人暮らし母
      離れて住む子供たちから、何度も勧められていたので、4年前にスマホに機種変しました。LINEをやりたかったみたいで。その時は67歳でした。

お盆に帰省中の息子と店舗に行き、息子が滞在する2日間で習いながら勉強しました。
      一人暮らしなので、不明点があれば検索しまくりで上達しましたよ。PC歴は30年にもなりPCの方が使い勝手は良かったのですが、毎年の海外旅行の空港での長い待ち時間には、スマホは欠かせないです。専用wifiも携帯します。

海外からでも家族とLINEするし、SNSにupも出来るので、本当に便利スマホです。
      今ではPCを立ち上げるより同期しているスマホでメールもしたり見る、買う、調べる、、、手元で出来るのが良いです。

大手キャリアで契約後、2年でSIMのみ格安に切り替えました。
      モバイルwifiを持つので(無制限なのと海外も使える)格安SIMは1ギガでも(月額1500円位)半分以上余ります。
      別途wifi料金はかかりますが、無制限なので安心してSNSなどガンガン使います。

私の年代友人たちはスマホを使いこなせていなくて、電話メール写真だけで(当然ながらネットもしていない)月額7~8千円払う人も数人います。持ち腐れなんです。

まだ主さんは若いからどんどん使いこなしましょう。出来ます。頑張って下さいね。

因みに私(71歳)は、有難い事に老眼はないのでスマホ画面は普通に見れます、打てます。昔では想像も出来なかった便利ツールですよね。

スマホ教室もあるみたいですよ。

85歳でスマホデビュー

🙂
      るる
      私のおばが85歳でスマホデビューしました。
      LINEでスタンプもバンバン打っていますよ。
      周りの知人友人にも操作方法を教えてあげているそうです。
      電話・メール・LINEくらいなら即日できると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

タブレット使ってるなら

ベージュ
        大丈夫でしょう。

私も50代ですが、80代の母はおととしスマホデビュー。サクサク使っていますよ。

うん、スマホあれば本当に危機管理もしやすいから。最初ってなんでもしんどいですよね。わかります。でも、新しいことをこの歳で知る事ができるって、何にしても楽しいですよね!

ワクワクも感じながら楽しんで使ってくださいね!

利用している会社と端末による

🐱
        通りすがりの猫
        気になることあってレスしました。
        >5Gに対応していないので、いずれにしても来春までに機種変が必要です。
        今使用しているのが4Gのガラホなら急がなくてよいです。
        3Gのガラケーだと会社によっては急ぐ必要があると思います。
        私が利用している会社は3G停波がまだ先なので、急がなくてよいです。

トピック拝見しましたが、調べる手段は持っていたほうがよいのでスマホなどを持つのはよいことだと思います。

スマホといえど携帯電話なのですから最悪、電話ができればよいです。
        メールとLINEくらいできるとありがたいですが。
        スマホはガラケーと同じ形式(トグル入力)も入力できます。

主人が今、料金の都合でガラホとスマホ(MVNOのシェアパックのSMS付データSIM)の2台持ちです。
        今のスマホ(SIMが2枚差せる)にガラホのSIM差して1台にまとめても方法も提案しましたがタブレットがいいとのことでした。
        文字を大きくするとその分だけ表示される文字数は少なり、一度に得られる情報量は少なくなるので、タブレット(SIMが入るタイプ、メール、LINEをリアルで確認したいのでテザリングは困るそうです。)にしたいというのもわかります。
        今はプランの変り目なので保留にしています。

こんな時だとは思いますが、どのくらいまで文字が大きくできて、どのくらい表示できるか確認してスマホ買いましょう。

ありがとうございます!

🐱
        カモミール
        びっくりするほどたくさんのレスを頂いて、ありがとうございます。

「文字を大きく設定できる」「ガラケーと同様な入力も可能」等のメッセージに
        力を頂き、今日の午後ショップに行って初スマホ購入しました!!

初めは、最悪しばらくの間、ガラケーとスマホの二台持ちで?とか思っていましたが、文字を大きく設定して頂き、なんとかなる!と自信を持てました。

「 」のマークがどのキーに入っているのか分からなくて、ちょっと
        うろたえましたが、親しい友人と息子にメールを送りました。

iPadを使ってきたので、i-phoneにしたのですが、情報を共有できるんですね!

また色々調べてやってみます。

60歳の時にスマホ

前期高齢者
        今70歳です 便利です。
        震災後に情報収集のために買いました。使えば使うだけ慣れてくるのでとにかく色々やってみるのがおすすめです。

最初に電車利用なので切符無しで行けるモバイルSuica入れました。
        駅やコンビニで鞄をまさぐって財布出す必要無し時刻表すぐ確認できるしで前期高齢者には強い味方です。

いろいろアプリ入ってますけどまず使いたいのだけ使うつもりで始めればOK。
        慣れればあれこれ試してみたくなりますから!

お大事にしてください

🐱
        通りすがりの猫
        スマホデビューおめでとうございます。
        お父様か、お母様がわかりませんが、お大事してください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示