詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早く帰った方が家事をする、って公平?

レス72
    (トピ主4
    💤
    くまっこ
    話題
    結婚2年目のくまっこと申します。
    くだらない話かもしれないですが、気になったのでご意見聞きたく投稿しました。

私も夫も正社員フルタイム勤務です。子供はいません。
    我が家の家事ルールは「早く帰った方が家事をする」なのですが、このルールについて「はたして公平なのか?」と疑問に思うことがあります。

私は朝、夫より2時間早く起き夫より早く出勤します。私の方が始業時間が早いからです。
    夜は私の方が2~3時間早く帰宅します。
    なのでいつも私は先にご飯を済ませ家事をするのですが、夫が帰ってくるまでに一通り家事を終えるので、夫は帰ってからご飯を食べお風呂に入り寝るだけです。
    結果として、同じくらいの時間にお布団に入ることになります。
    つまり、夫の方が2時間多く睡眠を取っているのです。

早く帰った方が家事をする、って合理的なルールだと思っていたけど、睡眠時間という点では実は不公平なのでは…とちょっと気になりました。
    かと言って、遅く帰ってくる人にわざわざ家事を残しておくのもどうかなと…

同じ家庭内ルールがある方、どのように折り合いをつけていますか?

ちなみに我が家は私も夫も同じ金額を家庭に入れています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不公平ですよ。

🙂
    巫部
    上手く騙されてますね。
    2年で気付いたのは良かったですね。

普通に考えて不平等ですよ。
    だから、家事しない方は家計負担を多くした方が良いですよ。
    または、トピ主も帰りに遊びに行ったりすれば良いけど、今の時期はそれも難しいですよね。

ちょっと遅くなったけど、交渉しましょう。
    家事分担に合わせて家計負担の割合を変えるか、夫は朝に家事をやるか。
    家事は夜するものって決まっていないので、朝やっても良いんですよ。
    夫は洗濯と水回りの掃除担当にしてもいいし、前日夜と当日朝の洗い物担当にしてもいい。
    ちゃんと家事負担してもらいましょう。

ごねるようなら、トピ主もご飯を食べたら仮眠して、夫が帰ってきてから一緒に家事すれば良いんですよ。
    夫は2年間のぬくぬく生活が終わるから大変でしょうけどね。笑

残しますよ

🎶
    アラフィフねずみ年
    結婚25年、子どもは二人いて妻の私は正社員管理職です。
    私の方が早く起きて早く出勤、早く帰って食事の支度をしますが、皿洗いと洗濯ものたたみはやりません。
    昔はやってましたが、仕事でクタクタで。わざわざ残すわけではないですが、結果的に残ってしまうのです。
    収入は夫の方が若干多いですが、アラフィフオバチャンに外で働いて800万持ってきて家事もひとりでやれってムリですよ。

え?別に出来ちゃうなら私なら気にしない

匿名
    休みとかにご主人には、家事をしてもらったらいいのでは??
    先に帰った方がとか言うからだよ。
    お子さん居なくてこれなら、子どもが出来たら大変だね。
    「私が何回オムツ替えたから、貴方もしてね」とかさ。言ってられんから。
    子どもは、いつ、泣くかお腹すくかもわからないのに。
    何が公平とかそんな事を言ってる場合じゃなくなるのよね。
    しかも、子どもはお母さんしかいいに決まってるので。結婚したなら、出来る方がやっていいんじゃない??何事も。
    本当に大変なときに助けて貰えるように。

休みはご主人メインとかは?

🐧
    けちゃっぷ
     どういう形にせよ勝ち負けみたいにならないように話し合ってみては?

仕事が終わっていても何となく家に帰るのが億劫になって、無駄に外で過ごすとかなりませんように。

そこは話し合いですね。

🙂
    みやん
    不公平だと思います。
    旦那さんには、朝出来る事をやってもらうのはどうでしょうか?

風呂・トイレ掃除と洗濯と、部屋を軽く掃除する。

朝、風呂掃除してもらえば、夜は入れるだけ。
    洗濯は朝あなたが洗濯機を回して置き、それを干して畳んでしまうまでは旦那さん。
    部屋もクイックルワイパーで、ささっとやる。

家に帰ってからのあなたの家事を教えてください。

夕飯づくりと風呂の支度の他は?
    食後、台所の片づけは旦那さんでいいですよね。

夕飯は毎日のことなので、買い物も含めるとやっぱり負担が大きいのですが、早く帰ってきた人がやる方が合理的です。

分担制度はお勧めはしませんが、
    早くに帰ってきた方が家事をやる。は公平じゃないと思う。と主張して、今後のためにも、どうしたら良いか話し合うしかないと思いますよ。

家事を分けられない?

🐶
    love
    例えば買い物と料理をトピ主さんが担当するなら、お皿洗いとお風呂掃除は遅く帰った旦那さんが担当する。

家事をわざわざ残しておくのではなく、トピ主さんが2時間早く寝るための手段だと考えてください。

不満がある事は今解決しておかないと、今後お子さんが出来てもっとトピ主さんの負担が増えることになりますよ。

頑張って!

ご主人に相談してみれば‥

🙂
    よもぎもち
    確かにこれではトピ主さんばかり家事をしていることになりますよね。
    ご主人にこのことをお伝えしてみては。
    朝ゆっくり出勤出来るなら朝のうちに出来る家事を担当して貰うのは如何ですか。
    例えばお風呂を洗っておくとか洗濯物を干して貰うとか、後は晩ご飯のためにご飯をセットしておいて貰うとか何かしら出来ると思います。
    早く話し合わないと彼が今の生活で慣れてしまうので動いてくれなくなると思いますよ。

ちなみにうちは先に帰ってきた私がご飯を作りますが洗い物は後から帰ってくる夫です。
    私はご飯の後洗い物をせず流しに置いておくだけです。
    遅い時間に帰ってきても洗い物はしてくれますよ。
    と言っても食洗機にセットするだけですけどね。
    だけどこれをして貰うととても楽です。

ご主人より2時間も早く起きているのですから何かしらして貰わないと割に合いませんね。

家にいる人は家事をする

ビオラ
    ご主人は洗濯とか食器洗い、ゴミ出しなど朝にできる家事をするのは?

分担組み直し

🙂
    posuyumi
    算数ができれば不公平だってこと、始める前から気づくシステムですよね。
    遅く帰ってきても夕食の後片付け、遅く出るならゴミ出しと洗濯もの干しなど分けられると思います。

あるいは平日全部あなたなら、休日はすべて旦那さん、という分け方も可能ですよね。

全然同じじゃないけど

🙂
    しろこ
    うちは子供もいるし、夫は単身赴任だし、
    条件はだいぶ違うような気もするけど、
    共働きで、家事は一応分担ってところは同じかな、と思います。

月~金は、夫不在のため、私がすべての家事をします。
    とはいえ、厳密にいえば、夫は不在のため、
    私が「夫のために」してあげる家事はありません。
    なお、「自分(私)のため」の家事は、独り暮らしでも生じること。
    自分でするのが当たり前のことなので、
    特別にカウントするようなものでもありません。

結果、実質、私がわざわざやっている家事とは、
    自分でできない「子供の分」といえるかなと。
    ただ、夫も子供の親であるわけだから、そこは本来やる義務がある。
    けど、それを私が一人でやっているとカウントします。

夫は(週によって異なりますが)、
    だいたい土曜日の午前中帰宅し、
    月曜の早朝(5時台)に去って行きます。

したがって、その間の家事はすべて夫です。
    ・・・と言いたいところですが、
    実際は、土曜の昼食・夕食、日曜の3食を作ること。
    余力があれば、平日用に常備菜を作っておくこと。
    1週間分の食料を買い出しに行くこと。
    リビング以外の掃除機掛け。
    あと、これは家事ではないけど、
    日曜の午前中、子供を外に遊びに連れて行くこと。
    夫の分担はこれだけです。
    ちなみに、盆、正月などの長期休暇中も上記は夫の担当です。

夫がいるときでも、食事の片付け、洗濯は私の仕事。
    これは、夫のやり方が雑すぎて任せられないから。
    私が神経質なのではなく、100人いたら98人はNOを出す雑さ。笑
    過去には、やり方を指導したこともあったけど、
    「文句があるならお前がやれ」と開き直るので、
    今はもう、私がやる方が早い、と諦めました。

まあ、元々私は、台所の片付けや洗濯は苦にならない。
    けど、料理が大嫌い、食材の買い出しも嫌い。
    そういうタイプなので、この分担で不満はないです。

休みの日に夫にお願いする

🐧
    ななよ
    うちはお互い土日休みです。
    夫は残業が多く、私が先に帰るため平日は私が家事をほとんどしています。
    なので土日は家事を夫にやってもらったりしています。

早く寝るためには仕方がないことなので、今のスタンスは変えずに、休日は旦那さんに家事をお願いしたらどうでしょうか?

公平は難しいかなー

💡
    yell
    平等とか公平を求めるには、同居という形は向いてないと思います。
    夫婦だけでなく、親子、友人、恋人同士でも、どうしても差は出てしまうものですから。

じゃ、どこで折り合いをつけるかというと、日常以外の部分じゃないですか?

我が家の場合は、
    ・収入には夫婦で差があり、夫の方が多く家計に支出をしています
    ・家事に関しては、拘束時間の問題で妻の方が多くこなしています
    ・実家や親族にに関しては会う頻度、手続き、雑用込みで、私の実家より夫の実家や夫の子供の事で動く事が多いです
    ・それ以外の雑用は、力仕事やDIY系は夫、それ以外が妻の役割が多いです
    因みに、夫の仕事の日はほぼ妻の役割ですが、夫が休みの日の食事の支度や洗い物は、夫がやることが多いです。

ざっとあげてみても、項目によって比率って変わってくるんですよね。

平日の家事は早く帰宅する妻の役割が多いんなら、せめて朝、掃除機だけかけてもらうとか、休日は旦那さんにも頑張ってもらうって感じで、気持ち的に公平にできませんか?
    もしくは朝起きたら洗濯機だけ回しておいて、パッと干して出勤してもらうとか。

30分も早く起きれば、床の掃除機と洗濯物干しくらいはできると思います。

今はお二人ですけど、これから環境が変わる事ってあると思うんですよ。

その時に、
    「早く帰った方だけが家事をして当たり前」
    って環境が出来ちゃってると、やり方を変えるのが難しくなると思うんですよね。

「早く帰った方が家事をする」じゃなく、
    「お互いに無理し過ぎない程度に、できる方ができる家事をする」に変更しておくと楽ですよ。

うちも仕事が忙しいとわかっている日や遅くなる日は、すぐに掃除機をかけられる様にしておいてもらったり、洗濯物だけ干してもらう、自動掃除をかけてもらう等しています。

今感じてる不満を持ち越さない方がいいですよ。
    嫌になっちゃうので。

気づいたほうがする、気になったほうがする…もダメよ!

🐤
    トミヨ
    一体どなたがそのルールを提案したのでしょう。
    ご主人様?
    試用期間を設けるまでもなく、完全に不公平なルールです。
    気づかなかったのですか?
    ご主人様から『俺家事やってないよ?』とは言われなかった?
    今後のことはきちんと話し合ってくださいね。
    平等にね。
    ただし、気づいたほうがするは絶対にNGです。
    気づくのはいつも同じ人だから(洗面所のタオルを換えるとか)。
    それと、気になったほうがするもダメ。
    そんなの気にならないよ。汚い?って人がいるから。
    ご主人様ちょっと危険な香り。
    細部まで取り決めたほうがいいですよ。
    がんばって。
    お幸せにね。

そういう問題なのかな?

🙂
    すう
    結婚12年目のフルタイムです。
    公平不公平、合理的…うーん、なんだか違う気がします。うちはそんなルールもない。どちらかが疲れてるな…と察したら、片方が自然とやれることを片付ける。
    これから子どもが産まれたら、もっといろんな事態に見舞われますが、その度不公平だのなんだのって言ってたらキリがありません。
    そして私なら、もしそんな風に言ってくる旦那さんだったら嫌かな。愛がない。
    お互いフルタイムで働いていて、今は主さんが家事の割合としては多いということなのでしょうが、気持ちはわかるんだけど、結婚生活は思いやりや気遣いが長続きの大前提だと思います。
    相手も疲れていることは、フルタイムなら容易に想像できる訳です。そこを相手を思いやる気持ちはありませんか?主さんがそのようなスタンスでいるなら、旦那さんもそうくると思います。そういう生活はしんどいと思いますよ。イライラしてくるだろうし。そして子どもが産まれたら、お母さんにしかできないことも多く、よりこの議論は無意味だと気づくはずです。なんだかんだ言って今も家事の割合は女性の比重が大きいところもありますが、すべてを半分にすることなんて無理です。できることは全力でやる、無理ならお願いする。でいいのでは?世の中うまくできていて、ある意味頑張ったものは、何かの形で報われるようになっています。結婚生活でもそれを粛々と感じています。相手を思うギブが、いずれ何かのテイクで返ってくるはずです。公平不公平を言ってる間は何も生まれません。

早く帰ったほうが夕食の準備をするの間違いじゃない?

🙂
    匿名
    早く帰ったほうが家事をする
    ではなくて
    夕食の準備をする
    の間違いではないですか?

早く帰ったほうが夕食の準備をして
    遅く帰ったほうが後片付けをする
    だと思いますけど。

掃除や洗濯は別に毎日する必要もないので
    話は違ってきますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも同じです

waa
      私の方が早く出て帰りも早いです。 
      でも掃除は週末一緒にやるし、ご飯作ってるから洗濯しておいてーとか、たまに残業のふりして遅く帰って家事やってもらってます(笑)

朝一緒に起きて家事をする

🙂
      63歳
      朝家事をするのは夫だけれど・・・

炊事洗濯掃除などと分類して
      例えば、洗濯機は夜セットしておいて朝夫が干すで良いんじゃないですか?
      休日の家事をまとめて夫がして、トピ主さんは寝だめなり自由時間にするとか・・・

就労時間(通勤込み)+家事労働時間が同じくらいになるようにしたら良いじゃない?

食事の支度は早く帰ったほうがしたほうが効率が良いでしょうけれど
      朝仕込んで置くって方法もあるし、其処は話し合わねばね。
      電気調理なべとか保温鍋化を駆使したら、朝の仕込み=夕食出来上がりにもなるしね~

話し合いと工夫次第ですよね。

朝に家事をしてもらったら?

🙂
      ろうねこ
      公平じゃないですよね

で、朝2時間もゆとりがあるなら、洗濯は朝してもらうとか
      例えば洗濯機に入れてまわしておくから、干しておいてね
      とか、出かける前にざっと部屋に掃除機をかけておいてね
      とか、朝のゴミ捨ては(もちろんゴミを仕分けとか集めるとかも)全部担当してもらうとか

子どもがいないうちにそういう事を話しておかないと
      子どもができてからは家事がまわりませんよ

しなかったらどうなるの?

🐤
      自分を大切に
      その勤務時間が初めからわかっていたなら、そのルールは公平ではないですよね?

タイトルにもしましたが、もし仮に主様が疲れたからという理由で家事が残っていたら、ご主人はどんな感じになりますか?
      やれていない事に怒る様な人でしょうか?
      それなら僕がやるから早く休んで。と言ってくれる人でしょうか?
      前者なら、子供ができて主様が今と同じ様に働けなくなったばあいや、歳をとった時に苦労しそうです。
      後者なら、朝早くて同じ時間にしか眠れないのは疲れてしまうので、家事は分担してほしいと話してみてはどうでしょうか?

家事をしない方がお金を多く入れる

ルー
      早く帰った方が家事をする、なんて、何の罰ゲームですか?
      家事を多くやった方が、より働いてるのですから、その分、報酬を多く受け取れてこそ、公平です。
      ご主人は家事をしてないのですから、その分、お金を多く入れたら良いです。

分業してはどうですか

🙂
      かた
      朝担当と、夕方担当で、仕事を分けてはどうですか。

我が家は朝、風呂掃除、夜からの食器洗い、洗濯まわし、お掃除ロボセット

夕方、夕食作り、洗濯たたみ&戻し、ベッドメイク

こんな感じです。お子さんはいないとのことなので、子ども関係は省きました。私は夕方担当で、夫が朝です。

多分ご主人、主さんが会社に行った後ゆっくりテレビ見てそう。。ぜひ分業して楽になってください。うちも最初はなぜか私が何から何までやっていましたが、徐々にこの形になりました。

必要な睡眠時間には個人差がある

🙂
      冷凍みかん
      >同じ家庭内ルールがある方、どのように折り合いをつけていますか?

この家庭内ルールって、出勤時間がほぼ同じで帰宅時間がお互いに早かったり遅かったりする関係でないとうまく機能しないと思います。

ただ、もしトピ主さんがショートスリーパーでご主人がロングスリーパーなら、現状は睡眠時間的にはとてもうまく回っているということになるのでしょうね。
      でも、トピ主さんがロングスリーパーでご主人がショートスリーパーなのにトピ主さんの睡眠が2時間短くなっているのだとすれば、公平不公平関係なく、きちんと相談して睡眠時間をとれるようにすることをお勧めします。

私がトピ文を読んで最初に思ったのは、出勤時間と帰宅時間に2時間~のズレがあるのに早く帰った方が家事をするのが合理的ってどういうことだろうな、でした。
      トピ主さんが最初から毎日早く帰宅する自分が家事を担当するつもりで提案したのか、ご主人が見かけの合理性を名目に家事をトピ主さんに押し付けるつもりで提案したのか・・・あるいは結婚当初は出勤・帰宅時間が今とは違ったのか・・・
      もし、出勤・帰宅時間が今と変わらない状況で、ご主人の提案で「合理的だから」と説明されたのなら、失礼ながらモラハラを疑った方がいいかもしれません。
      非常に非合理的というか、恣意的だと感じましたので。

バランスをとる

🙂
      40代主婦
      早く帰ったほうが家事を「やらされる」ではなくて、家事を「主導する」が公平だと思います。

つまり早く帰ったトピ主が家事をどういうふうにしようが、遅く帰った夫に口出しする権利は無いということ。

夕食がコンビニ弁当だろうがレトルトカレーだろうが、掃除や洗濯が手抜きだろうがやってない(帰れてない)夫に文句を言う権利はない。
      それが公平だと思います。
      (手を出せないなら口も出さない)

それと、家事をするのは夫がいない時間だけです。
      夫が帰宅したら家事は2人で、です。

なので夫の行動はトピにある「ご飯を食べてお風呂に入り寝る」ではありません。

ご飯を食べて食器を洗ってお風呂に入って風呂を洗って寝る、です。

早く帰ったほうが家事をするのは、1人でいる時間に家事をするです。
      夫が帰ってきたら2人でするんです。

もし夫が帰る前に妻が風呂を済ませられるなら、夫が入浴→風呂掃除している間に妻が食器を洗えばいいのです。

夫がいない時間に1人で真面目に家事なんかしないで、入浴すればいいのです。

そして家事は夫が帰ってから2人ですればいいのです。

同じ人がやるなら公平ではない

😀
      おばはん
      完全には無理でしょうが、労働時間を出来るだけ公平にするのであれは、平日担当と休日担当とに分けましょう。
      家事の量で不満が出る場合は平日の家事を休日に回す等して均しましょう。
      平日は必要最少限の家事のみにするのも良いでしょう。

二時間睡眠が足りないのであれば、二時間早く寝られるように、平日の家事を減らすようにするしかないですよね。
      毎日は無理でも、2日に一度は早く寝られるように。
      洗濯などは2日に一度にしたり、洗濯物を畳まないようにハンガー干し→そのまま収納にしたり。

ご主人様は家事があなたにばかり負担されている事をなんと仰っていますか?
      もう二年も経ってしまいましたが、最初が肝心です。
      まだ二年、試行錯誤の期間としてまだ間に合います。
      頑張って睡眠時間を確保してください。

朝、家事をやってもらう

在米アラカン
      じゃあ、朝遅く出る人が朝の家事をやる、ということにすれば?

トピ主さんは食べっぱなしで出勤。夫が朝ご飯後の片付けをやる。
      その後洗濯くらいはやってもらって、干してから出勤してもらう、とか。
      2、3時間あるなら掃除もできるかな。

それで今よりは公平になるんじゃない?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

実は

🙂
        レコア
        実は、とか、ちょっと、とか、合理的、でもなくて、単に不公平だと思います。
        トピ主が睡眠時間を削って家事をしてるって言うのがどう合理的なのでしょうか。
        トピ主、お人よしですね。

私もです

🙂
        はっさく
        男ですが、帰りが早いことが多いので食事を作る機会が多いです。
        作らない方が洗い物を担当していますよ。

洗濯は各自だし、掃除は週末なので大して大変と思いません。睡眠も私の方が多いですし。

どっちがやるかより、何をやらないかの方が大事です。仕事してるのに全部やってたら、時間が足りませんよ。
        最優先は睡眠です。

家事を半分平等に分担し、朝やるか夕方やるかの違い

🙂
        匿名
        妻は早く出勤し、早く帰宅する、であれば「夕方の家事」を担当するとスムーズですね。
        夫は遅く出勤し、遅く帰宅する、であれば「朝の家事」を担当するとスムーズです。
        そして、衣食住の家事分担の分量的には、片方が「食担当」ともう片方が「食以外の衣と住の担当」が妥当。

トピ主家では
        「どうしても夕方担当した方が良い家事」は何ですか?
        ご家庭によって必要とする家事の割合は分量は様々です。
        私なら、夕食づくりです。
        そして朝食も早く食べたいし、弁当も早く持っていきたいですよね?
        であれば、妻が食の担当で、夫がそれ以外の衣と住の担当がいいと思います。

例えば、夫は出社時間を逆算して「朝家事」をする。
        ベッドメイク、片付け、掃除、ゴミまとめ、ゴミ出し、
        そして夜家事として、入浴前のトイレ掃除、入浴後の風呂掃除、私は入浴中に洗濯機を回して風呂上りには風呂掃除した浴室内へ洗濯物を干しますが、朝回して干して出勤してもいいし、臨機応変に。
        洗濯片付け掃除は帰宅時間と就寝時間によっては常識の範囲内で5時以降の朝家事や22時までに済ませる夜家事に持ち越していいが、翌日には持ち越さないこと。

家事をするのが当たり前になると、育児の時に効きます。
        夫婦のうち、朝遅い方が朝の時短を取って保育園の送り担当、朝食を食べさせて皿洗いし、散らかった部屋を片付けて掃除して、準備の確認をして一緒に家を出る、
        朝早い方が夕方の時短取って保育園迎え担当、夕食を作って食べさせて鍋皿洗い、翌日の準備を子供と一緒にして、風呂入って寝かしつける、
        と夫婦で子育てを分担できるのです。
        いきなり「朝の時短取ってよ!朝の育児家事は済ませてから出勤してね!!」ってできませんって。
        最初が肝心、妊活の前に家事の話し合いと分担ですよ。

では

🙂
        メロディー
        朝の食器洗いや掃除、ゴミ出し(ゴミ集め含む)等、出勤前に出来る家事をやってもらうのはどうでしょう?
        実際にお互いがやっている家事を表にして話し合うと良いかもです。

遅く出る方も家事をする

チルチル
        ルール化してはいませんが、余裕のある方が家事をします。

朝遅く出る方は、ゴミ出し、朝食の準備と片付けができますよね。

それと、帰宅時間が早くても業務内容的に疲れている日は家事をサボります。平日は最低限の洗濯と炊事しかしません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示