詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 早期退職(希望退職)迷ってます。(50代、独身、女性)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期退職(希望退職)迷ってます。(50代、独身、女性)

レス28
    (トピ主2
    😠
    五里霧中
    仕事
    コロナ不況で、新卒以来30年以上勤めている会社が、希望退職申込開始しました。 条件は、割増2年分の月給、会社都合退職です。 もし、会社をやめたら、フルタイムより少し短い、好きな分野の仕事のパートをしようと思っています。 会社に残るメリットとしては、60歳定年後も65歳まで雇用保障があること、慣れた組織や、知り合いの多い中で働けることがあります。 会社に残る場合の不安要素としては、昨年55歳で役職定年となり現在500万円程度の給与が、毎年下がる予定で、なおかつ、基本的な給与もコロナ不況で一時的なカットが見込まれており、不況を脱しても60歳定年以降は59歳給与の半分、最低賃金に近い給与となる予定です。 また、今後、仕事の分野の希望は、叶わないだろう(会社のいうがままの分野で働かなければならない)と言われています。 会社を辞めるメリットは、割増はもちろんですが、体力の必要な現職を離れることができ、今後何の仕事をさせられるか分からない不安が解消されることがあります。 会社を辞める不安要素としては、定収が無くなり、貯金が目減りしていく不安に耐えられるか、初めての人間関係に入っていけるか(人見知りで、愛想がよくない)、良い勤め先が見つからなかった時、社会から孤立しないか、疎遠な家族が会社を辞めたことを聞きつけて介護を強要してこないか、などです。 辞めるも辞めないも、どちらもメリット・デメリットがあり、迷いっぱなしです。 生涯の収入と支出のシミュレーションを何度も組んでみましたが、万が一、生涯無職でも、年金を含め60歳以降ならば、平均年200万~300万円確保できそうで、生活は成り立ちそうです。 もう、答えを出さなければいけないのですが、正直、決めきれません。 早期退職の経験のある方、独身で会社退職後をされた方など、アドバイスを頂けますと、大変嬉しいです。

ランキング

レス

今回は応募せず、転職活動をしたら?

チュン夫
    63歳男性です。 トピ主さんの状況とは異なりますが、私は新卒3年目の冬に会社(地元の中小企業)が傾いて希望退職を募り、応募しようかどうか迷ったことがあります。 当時は親の意見も聞きました。 退職条件は良くても、再就職できる見込みもあてもなく、簡単に辞めてしまうのはリスクも大きいのでそのまま会社に残りました。 30歳まで勤めましたが、昇給も賞与も少なく、見合いを繰り返しても収入に対する自信がないのを悟られたのか、まったく成立しませんでした。 祖母が亡くなるというきっかけもあって、当時あった「人材銀行」という公的な職業紹介機関に登録し、登録の3ヶ月後に紹介を受けて別の中小企業に転職しました。 転職後は収入も地元では「普通」になり、共働きですが結婚もでき、その後、いろいろありましたが定年まで勤めました。 会社に残っても不安要素があるが、辞めても次の仕事が見つかるかどうか不安。見つからなければさらに不安。 という状況なら、希望退職のメリットに振り回されず、今から「好きな分野」への転職活動を開始して、内定が決まってから転職するほうが良いと思います。 割増退職金はもらえなくても、うまく転職できたら、収入のメドは立つし、今の職場で勤め続ける場合の不安な部分は解消されます。 もし転職できなくても、我慢して勤め続けることも可能だし、どうしても続かなければその時に退職すれば良いのではありませんか? だから、今は(トピ主さんの先行きが不透明になる)希望退職には応募せず、転職活動を始めるのが良いと思います。

転職すれば待遇は下がります。

🙂
    とおりすが~り
    50代で早期希望退職に応じて転職しています。 早期希望退職の場合、退職金の上積み以外に転職支援や特別休暇など、普通の退職よりも手厚いメニューになっていると思いますが、お金しかないのでしょうか。また期限はいつまででしょうか。(3か月から半年あると思いますが。) 希望退職に応じるなら、まずはお金以外の支援がないのか確認すること、シニアに強い転職エージェント会社に登録して支援してもらい、ある程度の目安がついた段階になってから早期希望退職に応じることをお奨めします。私は工場運営のために必要な資格をいくつか持っていたので、2か月で転職先を見つけています。ただし、お給料を含めた待遇は下がる可能性が高いので、どこまで譲れるのか試算しておく必要があります。 私の転職先でも65歳までの雇用延長は可能ですが、まったく魅力を感じないので延長しないつもりです。転職で待遇が下がる上に、雇用延長でさらに待遇が悪くなりますから、転職者には魅力がないことが多いのです。65歳までの雇用延長が前提なら転職は勧めません。現職をどう継続するか考える方が現実的でしょう。

60歳定年まで働き続けたほうがいい

🙂
    エース
    60歳からの生活はめどが立っていらっしゃるけど、問題は早期退職されてから、60歳まできちんと仕事がつなげるかということですね。 トピ主様は30年間同じ会社でお勤めされていらっしゃたのですね。しかし 今までに転職を経験された方でないと、これからパートといえども今から全く新しい環境で働くというのは思っていらっしゃる以上に大変ですよ。 きっと年収が500万から200万に減ったとしても、心労は結局同じぐらいだと思います。 60歳まで今の会社で続けられるならば、これから給与がいくらか減額されたとしても2000万~2500万ほどの給与がいただけるのでしょう?また、独身の女性の方で一番困るのは、無収入で親の介護が降りかかることです。トピ主さんもまだご両親がご健在ならば、働き続けて少しでも貯蓄を備えておくほうが後々安心できると思いますよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >会社に残るメリットとしては 今回の希望退職だけで終わると思いますか? 希望退職が会社が想定していたより下回った場合や コロナ不況が長引く場合などがあったら、 最初は希望退職ですが、 次に待ち受けているのはリストラです。 役職定年とトピにあるので、 リストラは年齢が高く給料が高い人から始められるので そうなった場合、トピ主さんは残れますか? 希望退職しなかったら 会社に残れるというのも甘い考えだと思いますけど。

私だったら

🙂
    中年起業家
    今オファーされてる条件で早期退職しますね、そもそもお勤めの会社がどれだけ続くか分かりません、次はひょっとしたら強制リストラが倒産もあり得るでしょう、65歳までの雇用なんて期待できませんよ。 貰えるもの貰って自分のやりたい事に時間使いますね、持論ですが人生は楽しむもの、働くだけの人生なんてまっぴらです。

ご年齢

🙂
    りん
    56歳として。 年収2年分ではなく、月給2年なんですね。 プラス会社都合退職でその年齢なら300日以上の失業給付。 悪い条件ではない。 うーん、資産額によりますね。 全く働かない、もしくはパート程度でも生活できるほどの資産があれば私は退職します。 早期退職を募っているうちは良いですが、今後はリストラも考えられます。 かと言って新しい環境で仕事を始めるのはなかなか厳しいご年齢なので、資産額に不安があるならば続けます。 やりたくない仕事だとしても、社風に慣れた環境の方が楽だと思いますから。

そのまま、に1票

🙂
    はらさ
    私は、何でもかんでも「会社にしがみつけ」とは言わない方ですが、トピ文を読む限り、動かない方がいいのかなと思いました。 私は40代で正社員をやめ、アルバイトに行きましたが、年をとってから全く新しい職場に行くストレスは、トピ主さんが想像するよりはるかにきついですよ。30年も同じ会社に働いている人には、絶対に想像できないと思います。 私も、頭では分かっていたつもりでしたが、甘かったです。もう思い出すのも嫌なぐらい最悪な思い出です。 トピ主さんは、今、定年に近づいて会社からの扱いが悪くなったと思っているかもしれませんが、それでも、ものすごい、周りからの「目に見えない敬意」で守られています。 新しい分野に行かされたとしても、本当の60代の新人より、ずっとマシな立場です。 あとは貯蓄に励むしかないかなと。

迷い所ですね

🙂
    ボンボン
    資産額にもよりますが、私は70歳まで働けるようなキャリアプランが立てられそうなら辞めるかも

似た境遇でした

🙂
    めめ
    私は40歳既婚ですが、年末に新卒から勤めている会社で早期退職を募集しました。割増退職金は勤続年数によってですが同じぐらいでした。 私も散々悩みましたが応募しませんでした。 応募した人たちは、55以上の方、若いけど優秀な方が多いように感じました。今後組織変更予定ですが、私には結局私ができる仕事がまわってきました。まあ私以外にできる人がいないというのもありますけど。 今でもやっぱり応募した方が良かったかなと思うことは時々ありますけど、結局以前とほとんど変わっておりません。 トピ主さんが50代前半なら残ってもいいのかなと感じます。

辞めてもいいかも

50代後半
    まさに同年代です。 いくら考えて先が見えない不安は尽きません。 30年以上勤務されていれば、貯蓄もそれなりにあると思うので 割増2年分の月給で最悪、無職のまま60歳まで凌いでも、 60歳以降が平均年200万~300万円確保できるなら 一人暮らしは可能かと思います。 私なら残された時間を有意義に使いたいです。 我々の世代が社会人になる頃から55歳定年が60歳になり、そこを目標としてきたつもりが、65歳に引き上げられ、間もなく70歳定年になりそうです。 どんどんゴールが先に動いていく感じが、いつまで働けば、悠々自適になれるのか?と言いたくなります。 人間いつ死ぬかわからないですし、30年以上会社勤めしてきたわけですから、 そろそろ自分のしたいように生きたいと、いつも頭の隅にあります。 私ならパートで週3日くらい働いて、あとは好きに生きる選択をします。

トピ主さん

🙂
    チップイン
    アドバイスがあります。最寄りの日本年金機構に年金の相談に行ってください。  今退職して65歳から貰う年金額と60歳或いは65歳まで働いてもらう年金額を教えてもらうことです。女性の平均寿命は今現在88歳です。50代のトピ主さんの平均余命になるともう少し延びて90歳を超すかも知れませんね。そうしたら大体の生涯受け取れる年金額が分かります。そうすると今辞めたときの生涯受け取り年金額と65歳まで勤めた場合の生涯年金額の差額が分かります。後は今辞めたときの割増退職金と定年退職した場合の退職金との差額やその間の貰えるであろう給料の額等を勘案して決めればいと思いますよ。  早期退職は辞めてやりたいことのある人以外は労働者にとっては不利だと言われていますよね。特に年金が。月1万円年間12面円の差額でもいまはそれでも良いと思うかもしれませんが、実際年金を受け取る段になりますと健康保険税とか住民税・介護保険料等を控除されますので、現実に受け取れる年金額は表示される年金額の凡そ8割ぐらいしかありません。従って月1万円年間12万円の年金額非常に重い金額になります。よく考えて判断された方がいいと思いますよ。

人生の価値観の違いが出る

50代半ば
    受給できる年金支給額の有利不利で判断するとか、 人生の残りの時間の生き方とか、やはりそれぞれ判断基準が違うと思います。 でも早期退職で、自ら選択して割増金を受け取って辞めるのなら、プライドが保てます。 これがリストラで指名解雇に近い形で辞めさせるとなると、 その後の人生でもモチベーション違うのはないかと思います。 役職定年で給料が下がるのは、今の日本の大企業ではある程度、やもう得ないかもしれません。 企業によって異なりますが、私の先輩社員などでは、再雇用の際の年収が半額以下の提示もあって、とてもやる気が持てないと言って、60歳で退職する方もいます。でも多くは転職先がない不安から、プライドを捨てても再雇用を選択しています。 トピ主が60歳以降、最低賃金に近い給料で、モチベーションを保てるかどうか。それができるなら、このまま働き続けてもいいでしょう。

現在の貯蓄額と健康次第

悩むけど
    〉万が一、生涯無職でも、年金を含め60歳以降ならば、平均年200万~ 〉300万円確保できそうで この記述から、現在でも2、3千万円の貯蓄は有ると判断しました。それならば、優遇措置のある早期退職一択です。 心に余裕を持って今後のことを考えられると思います。 それに、トピ主さんが挙げている残った場合のメリットもそれほどの物とは思えません。 60才以降、59才時点の給料の半分って、これ結構厳しいですよ。多分、仕事自体は59才時点のものと変わらない程度になると思うので。 健康にも問題なさそうなので、会社を辞めてじっくりと今後のことを考えればと思います。

早めの「隠居」生活も悪くない

🐤
    プチリタイア中
    50代半ば既婚女性です。子供はいません。 トピ主さんとよく似た状況なので、思わず書込んでいる次第です。 私は、新卒で入った会社に33年勤めましたが、昨年役職定年となり、早期退職を選択して辞めました。 もし会社に残ったとしても、勤務地(全国転勤有り)や職務はどうなるか全くわからない上、これからの激しいビジネス環境の変化についていく自信が全くありませんでした。 また、これまでも何度もリストラをしている会社でしたので、もし残っても、65歳まで無事に勤められる保証はない、と考えました。 割増退職金とこれまでの蓄えと年金を計算し、あと40年生きても資金面では大丈夫と判断し、退職しました。 転職エージェントは会社が用意してくれましたが、再就職はしておらず、現在は無職です。 世間の方々よりも少し早めの「隠居」をしたつもりです。 不安や後悔はありません。 何といってもストレスが激減し、毎日よく眠れるようになりました。 現役の時は、ストレスのせいか、嫌な夢を毎晩のように見ていましたが、今は全くありません。 勤務先はいわゆるホワイト企業でしたが、振り返ってみると、たぶん自分の能力以上にフル回転で33年間やってきたのだと思います。最後は部長職でしたが、この職責は私には重かったのかもしれません。 というわけで、早めの「隠居」生活も悪くないですよ。 ご参考まで。。。

悪い条件では無い

ソレイユ
    2年分の月給(+退職金?)と雇用保険を受けられるのは 悪く無いと思いますよ。まだいけると思って残り 3年後にまた募集があった場合、現在より収入は減った上で 1年分の月給(と退職金)になる可能性あります。 または早期退職者募集が人数に満たなかった場合に、なんの メリットもなく肩たたきにあったり、いづらい部署に回されて 退職を強いられたりもあり得なく無いです。能力に関わらず ある程度の年齢、雇用期間(=会社にとっては退職金など)、 給与枠の人をターゲットに、雇う側としてキープするのに お金がかかる人は切りたいわけです。若くて、安い人材で 同じ仕事を回したいから。 65までの雇用保証は書面にて弁護士のサインでも無い限り、 ある年会社の上層部の方針が変われば無いも同じと思います。 残っても仕事事態は減りませんから、残った人は仕事量が増えます。 気心知れた人達は皆辞めたか異動、若く知らない人が大変の部 所で以前と違う空気が流れていて馴染めない…そこで年収は 年々減っていく一方…とはよく聞く話です。 主さんは、他にやりたいことがあるのでしたら、今移行するチャンスかも。 押し出す様に辞めさせられて、ネガティブな気分で転職先を探すのと、 30年お世話になりました!と清々しく自分の意思でそれなりの物を もらって辞めるのとでは、全然その後のやる気が違います。 その2年分を投資するにも貯蓄するにも、次の仕事を始めるのも 一年でも早い方がいいでしょう。 すでに生涯年収と支出を計算済みとのこと、 いかに希望に沿ったパート転職先が見つけられるかです。 私ならそこにエネルギーを注ぎます。

私なら早期退職はしない

🙂
    専門家
    >割増2年分の月給、会社都合退職です。 この条件ですと「現在500万円程度の給与」とのことですので 割増退職金が約1000万円ということでしょうか? まあ、条件としてはさほど良くないと思います。 再就職するとしても、パートですとおそらく年収200万円程度にしかならないと想像できますので、このまま勤めた方が計算上は得なのではないでしょうか? また、パートは結構人間関係で苦労するケースが多いですので >慣れた組織や、知り合いの多い中で働けること という点も数字には表れないメリットだと思います。 また、辞めなければ健康保険や厚生年金なども継続できるので この点もメリットではないかと思います。

転職活動

🙂
    るるん
    私なら、どちらも選びません。 今回の早期退職には応じない。 その一方で、会社には内緒で転職活動を始めます。 もう仕事はしないのであれば地域活動や趣味などのリタイヤ後の生き方の模索をし、段取りがついたタイミングで辞職します。 あるいは、段取りはつかないと判断すれば、しがみつくと決めます。 >好きな分野の仕事のパートを 簡単にお書きですが、賃金の低さはもちろんですが これまで役職もついて尊重されてきた人が、今更パートとして、雀の涙ほどの賃金のために自分より若い上司にアゴで使われる生活に、精神的に耐えられるか? 大企業出身者を目の敵にするような逆差別を受けることもあります。 好きな分野の仕事って、パートでも出来るような単純作業なのか? そこで自分は雇ってもらえそうなのか? 考えても分からないなら、実際に動いてみて相手の反応をうかがうのが一番です。 無職だと転職先の面接でも足元を見られますし、無職ではクレジットカードも作れない、家も貸してもらえませんから、老後に備えた段取りや契約もすべて在職中に済ませておく必要があります。 長年、企業に人生丸抱えされて生きてきた人は 企業から提示された選択肢から物事を選びがちですが その企業はもうトピ主さんを守らない、と言っているんです。 トピ主さんはこれまではキッチリと整備されたプールでしか泳いだことがないのに、なんの道しるべも波風を防ぐ術もない大海に泳ぎ出せと言われているんです。 もちろん、割増金は少なくない額を貰えそうなので、それがベストとお思いなら早期退職に応募すればいいのですが 見切り発車で飛び出しては駄目。 捨てられる時に至っても、企業の言うなりになっていては駄目です。

助走をはじめました

さかな
    58才です。 役職定年を過ぎ年収7割減、ノルマ2割アップの中で働き続けています。 怒りがわきますが、転職した場合の収入減、今の人間関係の楽さ、後輩を支援する面白さ、仕事上の外の付き合いの楽しさなどを総合的に考えてとどまっています。 テレワークが増えて体力的に楽になり、凌げるようにもなりました。 仕事がないと使えるお金も減るし、暇すぎる。 60才で起業を考えており、その前さばきというか、助走をはじめました。 トピ主さん、50代のみなさん、会社を去る日は必ずくるんです。 「今が最適な時だ」と確信できるまで、会社員のメリットを最大限生かして頑張りましょう。

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます!

🐧
    五里霧中
    転職及び失業情報収集、退職時と退職後の収支シミュレーションの精緻化に奔走しており、レス遅くなりました。 沢山の、真摯な回答のレスを頂き、感謝に耐えません。 頂いたレスの中で、転職した場合の新しい環境における心労の厳しさを書いて頂いた何人の方、大変、参考になりました。 役職定年後、1年たち、若い上司の下で、ヒラで働くことは少し慣れてきました。しかし、新しい勤め先に行く場合は、更に、文化の違いの心労は、覚悟しないといけないですね。 もう、希望退職の締め切り期限となりますので、もう一度、皆さまのレスをしっかり読んで、最後の決断をしたいと思います。 今は、希望退職に応じ、転職をする方に、心が傾きかけています。 同じような立場で、転職を決意し、転職で年収も低くなったけれど、長く、楽しく働いている方が、もし、ご本人でも周りにでもいらっしゃれば、楽しく働くための心構えを、さらに教えていただければ嬉しいです。

トピ主さんは、残った方が良い

アラ還、独身、女性
    新卒で就職後、同じ会社に勤めているのですよね。 それはそれですごい事ですが、「全く違う文化を持つ会社に勤める」と言うことを理解していないし、覚悟も無いと思います。 字面の上では理解しているでしょうが、今の会社で当たり前に、何も考えなくやっていた事が、他の会社では非常識になる事もあるのですよ。 そして、気にしているのが、お金の事ばかりですが、実際のところどのような生活をイメージしていますか? 勿論財政面は重要です。 でもトピ主さんの書かれている生活は、<好きな分野の仕事のパート>だけ。 そのパートには確実にすぐに始められるのですか? 週にして何時間くらいですか? その他の時間は何をするつもりですか? 最初の何ヶ月かは、ダラダラしたり、好きな所に出かけたり(コロナの件は別にして)、と毎日が日曜日を謳歌できるでしょうが、飽きますよ。 辞めるのはいつでもできます。 割増金はもらえなくても、”会社員”と言う身分保証は最強です。 良い機会ですから、退職後の生活(お金以外)をもっと現実的に考え、その準備期間にしたらどうですか? このコロナ禍の50歳を過ぎての就職はたとえパートでも大変ですよ。

面白いけれども楽しくはないです

🙂
    とおりすが~り
    早期退職&転職経験者としてレスしたとおりすが~りです。ほぼトピ主さんと同じで30年以上勤めた会社を早期希望退職し、住まいと仕事の両方を変えています。理由は両親の介護です。それまでは帰省は飛行機の距離でした。今は別居ですが公共交通機関で1時間以内です 追加レスで >転職で年収も低くなったけれど、長く、楽しく働いている方 という言葉が出てくることに違和感を感じました。30年以上働いていれば、仕事に「楽しい」という形容詞がふさわしいか、わかるのではないかと思います。もし今までの仕事がなんだかんだ言って楽しかったなら絶対やめてはいけません。 私は年収が最初の会社の60%になりましたが、面白く仕事をしています。転職は環境の大変化ですから、決して楽しいものではありません。でも、私は変化は嫌な面もあるけれど面白いものだ、と思えるので、表題の通り楽しくはないけど面白く仕事をしています。 年収の減少率はもともとの会社が高すぎる(その分野では国内で給料が高い会社の3位以内に入っている)からで、相場的にはそう低くもありません。ただ、贅沢慣れしているときついので、転職するなら生活のスリム化は必要です。 仕事が面白いと思える事、長く続けようと思えることはひとえに環境の激変をまるっと受け入れられるかどうかにかかっていると思います。文書に使うフォントといった、ある種どうでも良いことも強いて変えなくてはならないので、それをストレスにしないマインドがあれば大丈夫だと思います。

私が貴女だったら・・・

🙂
    おいなりさん
    私が貴女だったとしたら・・・とシミュレーションの要素について、考えてみました。 考慮するのは 1 現金預金など流動資産の総合計額。5千万円以上なら、離職します。それ以下だったら、今の職場に居ながら、密かに他の仕事探し始めます。 2 33年も同じ会社に居たら、他の世界では通じない、その会社だけのルールとか慣習にどっぷり浸かっている恐れがある。それをすぱっと捨て、頭を切り替えて、まるで違う世界に入って行く勇気があるか? あるなら離職、ないなら留まることをお勧めします。 3 貴女の会社の将来を予想してみる。右肩上がりだったら、留まる。先細りだったら、思い切って離職する。 4 今の自分に満足しているなら留まる。違う世界を欲しているなら、思い切って離職する。 こんな所かな。 ちなみに私は定年で首になり、まるで違うことを自営として始めました。最初は怖かった。でも、それを続けて、9年目に入りました。私の場合は、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と言う諺通りでした。

トピ主です。会社に退職届出し、転職内定もらいました!

🐧
    五里霧中
    皆様 様々なアドバイスありがとうございました。 人生で、5本の指に入るくらい迷いましたが、最終的に、やはり、金銭的なシミュレーションを精緻化して、辞めるデメリットは大きくないことが分かりましたので、2月初めに早期退職を申込し、受理され、退職届を出しました。 退職を決めてからは、転職準備を始め、ラッキーなことに、希望していた企業で希望分野の職の内定をもらいました!(契約社員ですが) 年収は半減ですが、勤務時間もほんの少し短くなり、残業も少なそうなので、ほっとしています。 契約社員なので、10年とかの長期勤務は無理ですが、何年かは働けるようで、好きな分野の仕事で新しいキャリアが作れるようで、非常にワクワクしています。 決心して本当に良かったです! 50代後半でも諦めなくて良かったです! 迷いまくった一番の時に、小町で皆さんのご意見を頂けた事、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

おめでとうございます!

🙂
    もも
    久しぶりに見に来ました。 新しい仕事、わくわくしますね。 私は結局残る道を選んだのですが、なかなかのいばらの道です。 ただ副業で全く違うことをしており、そちらの資格も取得予定で 将来違う職業に就くのもいいかもと思っております。 何歳からでも挑戦できますね。

おめでとうございます

😢
    モモンガ
    私もトピ主さんと同世代の独身アラカン女性です。この年齢でも次の仕事が見つかるなんて凄いですね。私も探していますが、なかなか見つからず、精神的に落ち込んでいたのですが、逆に勇気を貰えました。 前を見れば何とかなるかもですね。 私もトピ主さんを見習いたいと思いました。

よかったですね。

🎶
    opera
    やっぱり新卒以来勤続30年以上、というのがアピールポイントだったと思いますよ。なかなかできることじゃないですから。 私は今年の暮れには定年を迎えて、おそらく65歳まではグループ企業のどこかで勤務できると思います。今の勤務先に転職したのは55歳のときで、結婚出産でブランクが長かったし、その前後もいろいろあったので、正社員で定年まで会社勤めできるとは予想もしていませんでした。運もよかったと思いますが、なんとか子どもたちを大学卒業させることができて、自分で自分をほめたいです。 トピ主様、初めての転職だと戸惑うことや納得いかないこともあると思いますけど、頭も心も柔軟にしておくことが大切だと思います。がんばって下さいね。

残った方がいいです

🙂
    森のくまさん
    体力・お金・苦痛な仕事かどうか?通勤できるか? が問題かと思います。 体力的に続けられそうで、今後の業務内容が耐えられそうなものなら、定年後低賃金になったっとしても生きていくのに支障はないですよね? でも・・・・。 時短のパートとか派遣とかやった場合、会社都合でクビになる可能性や、年を取ると健康面で何があるかわかりませんよ。 そうすると、何の保証もない非正規だと、最悪生活保護になる可能性大です。 人ごとではないですから。 50歳の派遣社員の私は今のところ健康ですが、独身で身寄りはないため、何かあったら生活保護です。 派遣は3か月ごとに無職になります。 長くても3年後は無職です。 55歳とか59歳で無職になったら・・・。 単なる事務派遣は働くところはありません。 企業がおばちゃんを雇いたがらないからです。 企業は若い子を雇いたいからです。 55歳59歳でも派遣で食いつなげる人は 今はやりのRPA とかVBAとかできる人。 または、WEBデザイナーとか、コンピュータのSEとかプログラマーとか、とにかく特殊な能力を持った人だけです。 パートは期限がないだけで、派遣と一緒です。でも最低時給になるでしょうからそれで家賃光熱費払えますか? やりたいことの前に足元を固めないと、やりたいこと云々の前に生活保護という恐ろしい 人生が待っていますよ。 今の仕事を続けられる範囲でのやりたいことをやってみてはいかがでしょうか? とある自治体は、生活保護を受けると家賃44000円以下のところに住まなければいけないという制限があるそうです。(派遣契約の解除にあうたびに役所に聞きましたから) 44000円というと首都圏ではもはや共同トイレのアパートとか、お化け屋敷。ゴミ屋敷レベルです。 そのあたりも良く考えて決めた方がいいですよ。 非正規は恐ろしい雇用形態です。

まずは転職サイトを確認しましょう

🙂
    塔上の奇術師
    給与や待遇など、非常に良い条件の求人が沢山あって希望とやる気が出て来ます。貴女に経験とスキル、そして自信があれば、貰う物を貰って、挑戦すべきですね。 転職サイトを見てもグズグズとする様な方は、転職なんて向いていません。 今の会社にしがみつくべきです。