詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園への入所について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆきだるま
    子供
    厳しいお言葉も覚悟で相談させてください。

今年の2月で1歳になる息子がおります。このたび4月から第10希望だった保育園への入所が内定しました。保活激戦区エリアなので1歳4月入所を逃すと保育園に入ることは絶望的になるため昨年10月に申し込みを決意しました。が、内定を頂いた途端に気持ちが揺れています。

仕事人間だった私は、妊娠して嬉しいのと同時に変化の激しい業界であることもありブランクが長引く事への恐怖がありました。同僚や後輩に先を越されていくことが悔しく焦りもありました。なので本来ならば喜ぶべきですが、申し込みをした10月には想像できなかったほど今、息子が愛おしくてたまりません。ハイハイしながらママと私にしがみついてくれるようになった息子が可愛くて毎日ずっと抱き締めていたいです。まだ一人で立つことすら出来ない息子を保育園に預けて大丈夫か。まだまだ夜泣きをして朝まで眠れないような幼い我が子。日に日にママっ子になり甘えてくる息子を突き放してしまうような気持ちを抱いています。

会社は3歳まで育休が取れるし子育てに理解のある職場です。なので3歳から幼稚園でも良いじゃないか...とさえ思いだしました。

きっと3歳になっても息子と離れるのは寂しいのでしょうし、早くから保育園でお友達や先生と色々な経験ができる事は素晴らしい事だと頭では分かっていながら申し込みを後悔しています。可愛い盛りの貴重な数年間を仕事に割いてしまい将来後悔はしないのかと自問自答を繰り返しています。

自宅からも通えて評判の良い老舗の保育園に奇跡的に入れるのだから4月から通わすべきか...寂しいのは今だけで通い出せば何てことないのか...

どうやって気持ちを整理すれば良いのか分かりません。
    全ては申し込み時点でよくよく考えなかった自分が悪いのですが、良ければご意見ください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

分かります

🙂
    mao
    はじめまして
    私は3月から1歳児で保育園に通わせる一児の母です。
    私もどちらかと言うと専業主婦は性格的に向いてないし
    仕事をして毎日忙しなく生きていきたいタイプだと思っています。
    育休は1年間。保活も順調で希望のところに受かりました。
    既に入園に向けて色々と準備をしていく一方で
    どんどん寂しさが込み上げてきて毎日寝顔を見てはこっそり一人で泣いています。
    こんなに可愛い子が親元を離れて大丈夫なんだろうか?
    まだまだ右も左も分からない子が親を離れて大丈夫だろうか?
    仕事人間で復帰したいと思い行動するのは私の身勝手で保育園に入れていいのだろうか。
    朝から夕方まで預けて可哀想じゃないだろうか。
    なによりも私が悲しいし寂しい。
    自分で決めたことですし、我が家は共働きでなくてはならない為働かざるを得ないのですが
    悲しいものは悲しいです。
    表情が出てきて笑いかけてくれる度、悪いことして怒る度なにをするにでも離れたくないと思ってしまいます。

でも保育園に行くことで同じ学区の子とお友達になれる可能性や、この時代だからこそ人と関わることの大切さを学んでくれたらと思ってます。

気持ちを切り替えるのは本当に大変ですが
    きっと親よりも子は成長してたくましく育ちます!
    一緒に頑張りましょう。

うちもでした。

匿名
    うちは経済的にそうするしかない状態だったんですが、申し込む前、入所が決まった時、説明会に行った後、入園式に行った後とその都度さんざん話し合いました。
    私が元保育士で現場の事を知っていただけに躊躇する気持ちがありました。
    評判のいい保育園との事ですが、保育士は公立私立問わず入れ替わりが非常に激しい職種です。年度途中は思いとどまる人が多いですが毎年3月になると10人くらい入れ替わる園は珍しくないです。だから、本当に、自分のお子さんが在園する期間に誰がいてくれたかにかなり左右されます。公立は簡単な面接で登録した非常勤の人がかなり多いですし、私立も1年契約の派遣の人が増えてきています。幼稚園の方がまだ園ごとに方針があり、はずれを避けやすい気がします。
    うちは1年目は楽しく過ごしていましたが、2年目に園長(公立園)、クラスのリーダーの先生は持ち上がってくれたもののガラッと園の雰囲気がかわってしまい、待機児は少ない(4月ならほぼ希望が通る)地域なので3年目に転園をしました。もしかしたらそれが1年目に来るかもしれないし、5年間何事もなく過ぎるかもしれないし、こればかりは運です。
    今は色々状況がかわり、下の子を家庭保育で育てています。生後半年に満たない頃から預け「早く会いたい」「もっと一緒にいたい」「かわいい」としか思わなかった上の子と違い、24時間365日子育てに追われる今はまた複雑な気持ちがあります。可愛くてもっともっとずっと抱きしめていたいと思えるぐらいがもしかしたら1番幸せなのかもしれません。
    でもそれも安心できる園があってこその事...。当時のうちには選べませんでしたが、息子さんにとっていい所なら通わせる、万一息子さんが何か不利益を受けていたらいつでも転園もいとわないぐらいの気持ちで入れてみたらどうでしょうか。保育園、悪い事ばかりではないと思います。

せっかく取れるのだから

🙂
    Ellesse
    私は3歳まで育休取れるなら辞退してもいいと思いますよ。

私は幼稚園型のこども園に通わせてフルタイムで働いてますが
    こども園なので保育園と同じように預けられてますが
    普通の幼稚園だと預かりに制限があったりお盆休みはやってないところとかもありますよ。

社会人として1番ダメなのは3歳まで延長して幼稚園だと預かりが時間が短いので復帰できない。
    となることだと思います。
    とりあえずお住いの地域の幼稚園の制度などを確認してから辞退も検討してはどうですか??

定年まで働くとしたらまだ10年以上働けますよ、キャリア充分築けると思います。
    それに比べたらお子さんの可愛い時期なんてほんの少ししかない貴重な時間です。
    後悔のない選択をしてください。

第10希望、というのも心のどこかで引っかかってるんじゃ?

🙂
    にゃはん
    すごいですね…第10希望まで出せるとは。
    激戦区とはそんなにすさまじい状況なんですね。

生活に困らないなら育休延長でいいんじゃないでしょうか。
    第二子は考えてないんですか?
    休みを延長すると決めた時にはいっそのこともうまとめて休んでしまった方がブランクも受け入れられるかも?
    今復帰すればわずかな遅れだから悔しいのであって、5~6年も離れていたらもう新人と同じくらいの扱いになってブランクがあることも吹っ切れるかも?

私は育休延長する余地などありませんでした。
    10年以上前だし、やや激戦区、という程度だったので保育園申請の際には第3希望までしか書けませんでした。
    その時の気持ちを考えると、第1希望には何が何でも入れたかったです。
    自宅から近いし、保育園の雰囲気もいいし。
    第2でもまあいいかなと言う感じ。
    第3は「とにかく保育園に入れないと」と思うのでとりあえず書きましたが「ここに決まったら送迎は私しかできなくて不便だな」と不満のある状態でした。

そう思うと、トピ主さんも第10希望の保育園というのはかなり妥協に妥協を重ねているんじゃないでしょうか?
    第一希望の保育園に決まっていたらどうだったでしょうか?
    ここまで悩んでいましたか?
    その保育園はトピ主さんにとって、なんで第10位なんでしょうか。
    10位だった理由次第では、それを理由にして延長してもいいんじゃないですか?
    入ってしまってから転園は厳しいでしょう。
    それを数年続けながら家事育児仕事、こなせますか?(ご主人がいるなら分担するとは思いますが)

第10位でも1位と大差ないなら的外れなコメントでごめんなさいね。

内定しても延長できるの?

🙂
    りんどう
    よく「育休を延長したいから保育園にわざと落ちる」という話を聞きますが、
    落ちたのではなく「内定辞退」でも育休延長の条件を満たすんですか?

可能なのであれば、延長してもいいと思いますよ。
    子どもと離れたくないというのは自然な感情です。
    もちろん、延長した後、3歳からの幼稚園延長保育やブランク明けの仕事のことなどはしっかり考えておく必要はありますが。

ちなみに旦那さんは何と言ってますか?

延長あり!

🐤
    2児の母
    だと思いますよ♪

お気持ち解ります。
    覚悟してた筈なのに、通知が来ていざとなると心揺らぎますよね。
    可愛い盛りですものね!
    たくさん一緒にいてあげて下さい。

二人目、三人目をどうするかはご家族と相談されていた方が良いかと思います。
    複数人家庭保育をする場合は、やはり近くに頼れる親戚等居てくれた方が助かります。
    ある程度家族計画は考えておくに越した事はありません。

またどなたかも書かれていましたが、仕事を続けていく上で幼稚園で可能なのか、ですね。
    やはり幼稚園は保育園に比べて保護者の関わりが多いと思います。考えている幼稚園があれば先にリサーチしておくと良いかと思います。

何れにしても、ご主人様とよく相談されて下さいね。
    どちらにしてもしても後悔はするかもしれませんし、しないかもしれません。
    でもどちらにしても子供の為、頑張るしかないですし、母親なら(トピ主様なら)頑張れると思います!

>りんどうさん
    育児休暇と、育児給付金については(おそらく主様は把握されていると思いますが)全く別物です。
    育児給付金は1歳時点で申込み無し或いは保育園辞退で給付中止となりますが、育休は会社が認めれば取得可能です。(勿論無給)
    「わざと落ちる」は給付金貰いながら休みを伸ばす為のセコいやり方なのです。
    自分の意志で延長したい場合は、給付金は貰わず育休だけ延ばすのが本来の形です。
    もしかしたら、そうしないと延長しづらい会社、というのはあるかもしれません。

わかるけど

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    子供と離れたくないのは、当然の感情です。
    が、一時の感情でもあります。
    ちょうどお子さんがかわいい真っ盛りで、復帰も迫ってきて、両立の不安もあり…
    吊り橋現象じゃないですけど、「離れたくない!」って気持ちが盛り上がっちゃってる状態です。

私もそうでした。悩みに悩みましたが、予定通り復帰しました。
    初日は罪悪感と後悔でいっぱいでしたが、1週間たつころには、きれいさっぱり消えましたね。
    もちろん、「復帰したからには両立がんばるぞー。一緒にいる時間をとにかく大事にするぞ!」と前向きな気持ちに切り替えられたからです。
    いつまでも「一緒にいたかった…」とグジグジしているひとは結局、仕事辞めて専業になるか、ずっとグチグチ言ってますね。

保育園で得られるものは大きいです。友人しかり遊びしかり、私が一人で家で育児をしていたら絶対に与えてあげられなかったことだと思います。

子供は現在2歳児クラスですが、長期休みや妹の熱で保育園を休んだりすると、
    「保育園に行って友達と遊びたい」と言いますよ。