詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、専業主婦

レス9
    (トピ主2
    🙂
    しるびあ
    話題
    北米に住んでいます。子どもは現地の小学校に通っています。

子供が生まれてから仕事はしておらず、専業主婦ですが、
    そろそろ仕事をしなくてはいけない気がしており、あれこれ考えて悶々としています。

家族はみんな日本におります。
    ありがたいことに、生活費が足りないということではありません。

こちらは夏休みが3か月あり、その間1,2カ月ほどで日本に帰っています。子供も日本へ行くのを楽しみにしています。しかしそんな夏だけ長期で休める仕事は現地の学校の仕事かフリーランスです。

また、家族がたまにこちらに遊びにくることもありますし、もし日本の家族に何かあって帰らないといけなくなったら、なども考えてしまいます。

オンラインで仕事を少ししておりますが、大きな収入ではありませんし、もちろん安定もしていません。

夫は特に現状維持で問題はないようです。夫の仕事は忙しいです。

ただ一人の大人として、母親として、家にずっといたのでいいものかとても悩みます。いずれ子供が日本に遊びに行かなくてもいい、といい始めたら、両親に何かあって、もう日本に帰らなくてよくなったら、
    そんな時突然仕事復帰できるものかな、と思います。

同じような心境の方とのご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

本人のやる気次第

マーサ
    何もしていなければ、あと何年かして職に就こうと思っても
    何もないと思っていいと思います。
    例え将来コロナの影響が薄れたとしても、職場経験、
    スキルやスペシャリティの無い日本人女性ができる仕事は
    大都市でもあまりありません。
    運が良ければ空港にて時給のグランドホステスとか。
    ご存知のように、空港とはいえ日本人が思うようなグラマラスな
    職ではありません。

小売店などのサービス業か、製造業…でも他の人種過多の世界で、
    日本人はあまり居ないので入りにくい環境だと思います。
    今や必要不可欠となったインスタカートの仕事ならあるでしょうね。
    でなければ、料理を作って届けるサービスとかベイビーシッター的な
    共働きの日本人夫婦を支える仕事ですね。

今の生活で、働いていない後ろめたさ以外に何か不安に思うこと
    あるのでしょうか?多分無いですよね?
    窮地に追い込まれれば、なんでもできる覚悟でも、
    ぬるま湯の間はなかなか動けません。
    多分主の様な状況の日本人女性はアメリカにも多数いると思います。
    日本に帰れば英語力やこちらの生活の知識で仕事もあるでしょうし
    何かできるけど、日本では年齢がネックになってきます。

もし突然シングルマザーになったり何かあればきっと
    頑張って行けるのだと思います…生活がかかっていれば。但し現実は
    誰の紹介もなく同じ履歴書が舞い込めば、日本名よりジェニファーや
    キャシーに仕事が行くのが常です。
    したいことがあるならば、頑張って!でも中途半端な気持ちや
    自分のスケジュール優先では、変化は望めないと思います。
    ボランティアをするのは、人脈を広げる意味でも、自分を満たす
    為にも有効と思います。
    ちなみに私は、これまで北米で企業に25年勤め、去年アーリーリタイア
    したアラカンです。日本人もアメリカ人も多数見てきた率直な感想です。

誰目線??

🙂
    みみ
    国際結婚欧州在住、フリーランス子持ちです。

まず自分の気持ちをはっきり見つめてはいかがでしょうか?
    何のための仕事ですか?
    読む限りでは、経済面では仕事する必要性はなく、夫も文句はなく、ただ周りからの目が気になる=自尊心のために見えますが。
    それとも、是非これという職種があるのでしょうか。

私は遠隔でも仕事可能なフリーなので、現地での調整役を夏休みは夫に託して子連れで長く日本帰国しています。が、それも状況次第です。
    子供が6歳以上なら、確か日系航空会社等には子供の付き添いサービスがあるので、先に子供達だけ日本に送り込んで、後から少し合流する事も出来ますよ。私は多分数年後にそうすると思います。
    アメリカは有給が多く、正規社員でも夏休みは長く取れませんか?私の国だと2、3週間は普通に夏に取れます。むしろ夏の有給取得が義務な会社も多いです。
    子供は母親がいなくても、祖父母宅や親戚の家でお世話になって、十分楽しいかと。むしろいない方が楽しめるのでは?

もしくは、きっぱり仕事はしないと決める。経済的に余裕のある家庭は専業主婦も結構いませんか?私の国ではいますよ?自己嫌悪になったり焦る必要ないです。
    学校関係の役員やボランティアをやったり、スポーツやヨガに励んだり、何かやっている方は多いですよ。
    ちょっと在宅で仕事している、でも悪くないと思いますが。いくら稼ぐかより、何をしているかが問われやすいです。執筆でも翻訳でも、自分がやっている事を堂々と説明で出来れば、立派な仕事ですよ。
    例えばそれで、日本帰国にかかる費用分稼ぐ、等の目標を決めて、目に見える形で使えば、大きな意味のある稼ぎになりますよ。

トピ主です

🙂
    しるびあ
    お二方とも的を射たお返事どうもありがとうございます。
    私自身は何かをしたいと思っていて、同じように頑張っている人がいることを知って、一歩踏み出す勇気にしたかったのかな、とお二人にいただいた文章を読んでいて思いました。

専業主婦が悪いとは思いません。海外にいればそれだけで言葉の壁や差別なんかに直面することもあります。
    そして私自身が料理や家事や育児が好きだったらよかったのですが、どれもそんなに得意ではありません。

ボランティアもいいと思います。
    主婦でいると、ママ友としか話す機会がないですし。

仕事は以前していた興味のある仕事があります。
    でもなんかこの年齢になって子供もいると守りに入ってしまって、攻めていく力がとんと失われてしまっています。
    20代の時には一人で留学しても怖いものなしでどんどん挑戦できたのですが。

確かにうしろめたさも大いにあります。だれに責められているわけではないけれど。
    結局は自分のことを好きになりたい、ということだと思います。
    考えるきっかけになりました。ありがとうございました!

働くことをどう捉えているかによるのでは?

🐤
    ファファファ
    私は以前15年ほどヨーロッパ某国で働いており、今は同業種で転職先を見つけ日本で働く40代女性です。

日本でも海外でも、“夫(または家族の他の人)の収入・資産だけでは生活が不安だから”働く人と“自分のキャリアを積んで、働き続けたいから(やりがい、自分のお金を持つ、などの理由は様々)”働く人では心の持ち方に大きな隔たりがあります。

私は後者で、やはり後者だった母親の影響が大きいのではないかと思いますが、結婚を決める時もお互いの仕事を尊重できるかと言う点を重視しました。

前者の場合で配偶者に十分な収入があるなら、働くモチベーションを保ちにくいのは当然だと思います。ベースに“働きたくない”があるのですから。

自分のスタンスがどうなのかをよく理解して、自分のために別にキャリアを積んだりしたいと思わないから、例えばボランティアや趣味に時間を使ったらいいと思います。

私の場合

🙂
    きなこもち
    アメリカに住んでいます。子供が小さい時に大学に行きなおして、今は
    現地で働いています。子供は現在高校生です。私の場合、子供が大きくなった時に働いていない自分が想像できなくて、その為に資格をとりに行きました。あと将来、もし何かあってシングルになった場合でも、一人で生きていけるくらいになりたいなあ、と思って。私の周りでも専業主婦は多いですが、その中で自分でできるとこ(ヨガやピアノを教えたりして)エンジョイしている人達が多いです。私としてはもし自分の今の状況が満足できていたり、将来そのようなことを考えることもないのであれば別にいいのかな、と思います。でももし自分の中でこれだけはやっておきたいなあ、という何かがあったら挑戦するのもいいですよね。

5年後を考えると良いらしいです

🙂
    アラフィフ
    ファンというわけではありませんが、「リーンイン」を読んだ時に、筆者が5年後を考えて仕事をしているというのがなんとなくしっくり来ました。10年だと先過ぎるし、今だけを考えていてはダメらしいです。

自分は子連れで数年単位で海外の駐在にお供して専業だった時は、帰国してから復職することを視野に(英語の教員です)、毎日カレンダーに記録をつけて勉強していました。帰国して復職し10年経ちます。現地での日本人や日本人以外とのママ友付き合いも満喫し楽し過ぎる専業時代でした。

今は当時より色々ネットでも仕事が出来ますし、経済的な心配がないならやってみたいことにチャレンジしてみたらどうでしょうか。トピ主さんは海外ベースの生活が続くようですし、前職などがわからないから何が出来るのか、何も具体的なことは言えませんが・・。本当に歳を取るごとに新しいことに踏み出す体力がなくなります。子供はいづれ手を離れますから、何か生きがいを持つことは良いと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    しるびあ
    新たにレスありがとうございます。大学に行きなおして資格、というのも考えます。しかしそこまでしたいことがないのも正直なところです。
    お金と時間を割いて、家事と両立しながら、それでもトライしたいと思えたらいいのですが、あいにくそこまで興味があることがありません。
    私のしたいことは日本で、なのですが、おそらく定年までこの国にいることになると思います。
    日本へ帰りたい気持ちもあり、逃げ場を作っているのかもしれません。
    せっかくこの国にいるのだからこの国でできること、出会える人、そして5年後どうなっていたいか、考えてみたいです。

覚悟が必要かも

🙂
    通りすがりのおばさん
    こんにちは。
    同じような境遇で、同じような心境ですが…離職期間が長いです。
    もし、「やりたいこと」が日本在住が条件の仕事でなければ、何かできそうな気がします。夏休みと仕事の両立については、どの家庭でも創意工夫しているのでは、と思います。
    なにはともあれ、まず、おたずねしたいのは、「本当に、真剣に仕事ができる時間がありますか」ということです。たとえば、「時間があっても、毎日ではない、長い時間ではない」となると、日本でも、アルバイトの仕事くらいしか見つからないような気がするので。子どもが学校にいるときは時間がありますが、実際計算してみると、7時間労働を週5日はきついなあと思います(週35時間労働が私の住んでいる地域の普通の労働時間です)。買い物、食事の準備、家事全般、家の飾りつけ、近所つきあい、お出かけなどの準備、庭のこと、夫の話し相手…その他諸々を考えると、朝の9時から夕方17時まで拘束されるのはなあ、なんて思ってしまいます。
    それから、「プライドが高いと仕事は見つからないかも」と思います。私は日本で教育関係の仕事をしていたのですが、今のところ、現地でその分野では働けません。プライドを捨ててまで、何が何でも働きたいのかどうか、そこまでして働きたいのか、考えることって、仕事を探す前にすべきことかも、と思います。また、変な差別意識のある人はいます。「そういう人が顧客にいたら、同僚にいたら、上司にいたら…それでも働きたいですか?」と仕事探しをする前に自問したほうがいいです。
    また、トピ主さんのお仕事中、万が一の場合、お子さんの面倒をだれが見るかも決めておいた方がいいと思います。旦那様はお忙しいということなので…

「以前していた興味のある仕事」を目指す

🙂
    うん
    今は、その「以前していた興味のある仕事」以外は何も興味がなく楽しむこともできないということですよね。主婦業も含めて。

その興味のある仕事は、日本でしかできないものなのですか?

資格が必要なら滞在国で取り直すとか、言葉のバリアで自信がないなら英語を勉強しなおすとか、その仕事に関わるために今できることを探してみてはどうでしょう。

日本にいなければできない仕事…なんなんでしょうね?
    そういう職業って意外と少ないと思うのですが。