詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生ものを宅配便で送ってくる義母

レス22
    (トピ主3
    😣
    クッキー
    ひと
    はじめまして。 私は関東在住の30代主婦、小さい子供がおります。 車で7時間程の距離に住む義母は、時々沢山の食品などを送ってくれます。 子供達にお菓子や、調味料や野菜など、とても有り難く助かっています。 …が、時々その荷物の中に生ものが入っている事があります。 最近だと、近所の有名なうどん屋さんのテイクアウトの「茹でた後」の麺をビニール袋に入れた物。 スープはお店のをパックに詰め替えた物。 これを「冬だから」と保冷剤なしで、通常の宅配便で送ってきます。 以前は夏に保冷剤付きで手作りの煮物なども送られてきました。 もちろん保冷剤はホカホカに溶けていました。 もちろん義母に悪気はなく、主人も好物なので主人は喜んで食べます。 しかし冬とはいえ、宅配で1日・2日かかるのに衛生面が心配で食べたくありません。 ましてや、子供には食べさせたくありません。 主人に言ったことがあるのですが「寒いから大丈夫」「今までも平気だった」「神経質」と言われます。 その麺が一人分なら良いのですが、たっぷり一家族分。 申し訳ないのですが、主人が仕事の間に私達は食べた事にして、自分達の分は捨てています。 この冬は茹でうどんが数回送られてきました… 角が立たず伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

私も嫌だ

💋
    ららら
    姑の立場ですけど あり得ないです ざっくばらんに言えませんか? 茹でたうどんより乾麺にしてください~ スープは小売りの袋を~煮物はちょっと… 言えない?なら今時優秀な冷凍容器を送る 調理済みの物はここに入れて 冷凍食品としてクール宅配便で送ってください と書いたメモをいれて。 なんなら保冷剤もつけてあげましょう

わざわざ伝える必要など

🙂
    春うらら
    無いと思いますよ。今まで通りご主人には「お母さまからよ」と言って食べてもらい自分たちの分は昼間処分されることをお勧めします。  但しですよ。饂飩等の場合は昼間同じものを買って食べないとお子さんの口から伝わりますので注意することです。お子さんにはちゃんと「おばあちゃんからよ」と言って食べさせる必要があります。捨ててることがバレるとかなりの確率で離婚につながる可能性がありますので。  何せ普通の多くの男は特別な理由がない限り妻より母親を最終的には選択しますので。生ものはホント勘弁して欲しいですね。義母さんの親切心がそうさせているので始末が悪いですよね。トピ主さんに深く同情します。

傷んでいたという

🙂
    桜貝
    黴ていたは、二日くらいなのでないでしょうけれど 糸を引いていたとか、ぬめっていたとか・・・ せっかくの美味しいものを無駄にしたくないから、クール便で送ってくださいという。 そもそも、市販品ではないお店のテイクアウト用って当日中にお召し上がりくださいですよね? 私は大雑把な性格だから、翌日までなら食べちゃうけれど、2~3日後って言うのは・・・ 最近は宅配便も遅れが出たりしているので、お義母さんに 『せっかく美味しく頂きたいから、クール便でお願いします』って伝えましょう。義母さん宅の最寄りの宅配会社のクール便集荷電話番号も教えてあげたり、何ならクール用の着払い伝票を付けてあげたり。 何もそこまでする必要はないかもしれませんが、それでわかってくださらないかしらね?

生ものの普通便はいやだ

🐱
    ねこまる
    でも、いただいてうれしいものもあるなら黙ってるかな。 義母が夫に送ったことを言うかもしれないので、大丈夫なんて言う夫にだけ食べさせて自分と子供の分は内緒で捨てますね。 手間ですが、自分たちの分はとにかく捨てる!これです。

角か立つ?

🙂
    桃花
    主さん貴女が嫌なら 義母にちゃんと言えば良いだけでは?! ご主人の息子さんが言うから義母も「寒いから大丈夫!今までも平気だった!」と言うのであって息子の嫁から直に言われたら 少しは違うのでは?! 義母は送る側で 受け取る側の貴女が思うなら言えば? 「湯がいてないうどんの麺を・・」て 私も地元離れた娘宅へ 地元の野菜や生のうどん麺 娘が食べたいと言う甘いもの野菜と一緒の箱で送りますよ!夏場はやはりクール宅配便ですが 冬場はクールではありません! 翌日の時間指定でおくりますから 気にする送り主も受け取る側も居ますが 私は夏は野菜だけなら通常の宅配 食べる物あればクール 冬は通常宅配です! 主さん湯がいたうどんが送られてくるなら 自宅で鍋に湯を沸かして少しは湯がけば? そして水で洗って(絞めなおし)てみれば? 息子にも結婚したお嫁さん居ますが 仕事をしてますし隔週休みでいつ休みなのかも 帰りも遅いですから 宅配は送ったことありません 我が家に息子夫婦帰ってきたときに お米 野菜等を持ち帰らせてます。

ものによるかも

🐴
    くいぶる
    モノによるのかなとも思います。例えばお土産用の伊勢うどんなんかはすでに一度茹でてある状態で売られています。食べる人はもう一度茹でなおします。まあどんなうどんでも乾麺でない生タイプであれば茹でてあるのでしょう。 今すぐ食べられることを想定して茹でられた麺なら嫌です。伊勢うどんの例で言うとすでにお土産用として売られている麺をわざわざ家で茹でてから送ってくる感じです。 テイクアウトの「茹でた後」の麺にも種類があって、今すぐ食べることを想定しているものとそうでないものがあるという事です。もし後者に近い生タイプのうどんなら冷凍保存が効くので全部旦那さんに食べてもらうのも良いと思います。茹でたた後直ぐ食べることを想定して茹でられた麺を宅配便で送ってくるのなら少し常軌を逸していると思います。

角を立てよう!ケンカ上等!

🙂
    猫又
     ハッキリ言う方が良いでしょう。それでこじれるなら、それまでです。まずは夫に嘘をついてその場しのぎを繰り返すのはやめましょう。小さな子供の食べるものの安全、最後の砦はお母さんであるあなたです。  うちの場合です。義実家とは新幹線で三時間の距離です。姑は生のホールケーキ(イチゴと生クリームたっぷり、7号とか8号サイズ)を近所のケーキ屋さんで買い、自分の家で冷凍(2日ぐらいかかる)、クール便で送って来ます。  ケーキ屋さんの箱にはキチンと「本日中にお召し上がり下さい。」とあり、日付は三日前とか四日前です。段ボールの中で揺れてひしゃげたでっかい生のホールケーキ。解凍後、変な味がします。  別に我が家が山奥にあるわけでも、ケーキを食べさせない主義でもありません。姑は小さかった子供と電話でしゃべって、「ケーキを送ってあげたからね」と言ってしまうのです。仕方無く私がケーキをコッソリ買って来て(予定外の出費に涙)差し替えた後、おばあちゃんにお礼を言おう、としていました。旦那には、ぐちゃぐちゃの変な味のでっかいホールケーキを見せて、「解決」を求めました。普段、私は自分で姑に要望を伝えます。敢えて主人を通す場合は、逆に私が相当怒っている事を暗示します。角はしっかり立てます。  忘れてしまうのかなんなのか、姑は繰り返します。三年間位、定期的にやられて、私は子供にも事実を伝え、主人に対し大荒れに荒れて抗議しました。「ええかげんにしろや」です。姑にも相応に伝わりましたが、10年ぶりくらいにこの前またやられました。いちいち、理由もお伝えしてますが、姑には「嫁が嫌がっている」以上には伝わらないのかも、と今は思っています。  私自身は個人的には、フードロスを出さない管理を自分の台所で行っています。姑由来のフードロス、これ実は社会問題なんじゃ無いの?と密かに思っています。

息子であるご主人が言う

日向
    私も、コロナ禍で子ども達に会う機会が減り、 クール便で食材等を送っています。 即日便可能な地域なら、その日のうちに着きます。 義母さんの気持ちを有り難く受け取る為にも、 ご主人を説得して、義母さんに伝えてもらいましょう。 それ以外に道はないと思います。 食品の種類によって、冷蔵便・冷凍便を使い分けて、 品質が保たれるように送った方が絶対にいいです。

トピ主です1

😣
    クッキー
    早速のコメントありがとうございます。 ひとつひとつ拝見しています。 うどんについてですが、お土産用ではなく、お店で茹でて(冷ましているのかも不明ですが)そのままビニール袋にポンッと適当に入れられています。 持ち帰って、すぐに家庭で食べる事を想定されているテイクアウトのものです。 なので、届くとビニールの中で大量の茹でうどんがベッタベタにくっついて絡まっています… 主人が一度お腹を壊せば分かるんでしょうけど、それと少し可哀想ですね…。

腐っていたと言うに一票

🙂
    テレ散歩
    夏場を狙って、「煮物が糸を引いていた」「うどんから酸っぱい匂いがした」とか言えば良いと思います。 二度と送るなではなく、まずは「冷凍便が有ります」と伝えたら良いかと。 あと、お店の名前が分かるなら、「常温で何日持ちますか?」と問い合わせてみては? 店の人に意図を聞かれたら、「〇〇県(フェイク)に住んでいて、その土地の人が、通常便(常温)で送ってくれたが、お店としては何日持つと案内しているのか」と言えば良いかと。 お店の人に「買ったお客さんの自己責任だし、貰った側も心配なら食べなきゃ良い」と言われたら、「確かにテイクアウトは自己責任だが、食中毒が出たら販売側はどう説明しているのか保健所も聞くだろうから、張り紙するなど、客に注意喚起しては?」と言ってみる。 私なら、そうするかな(一度ならスルーするけど、何度もとなれば・・・)。 大概、店は「その日に食べて」と案内していると思うから、お義母さんやご主人が「大丈夫」と言っても、トピ主さんとお子さんは、食べなくて良いですよ。大人は、多少痛んでいても、ちょっとお腹が痛いとか、お腹が緩いくらいで済んでも、子供は・・・。

お気持ち解ります

💔
    嫌だよね
    相手は良かれと思っての行動、親切の押し売りなので、 「ほんとにやめて!」という気持ちを伝えた方がいいです。 お子さんがお腹壊して大変だった、と言ってみては?

トピ主です2

😣
    クッキー
    猫又さんの、ホールケーキのお話にビックリしました! 本当、お子さんを悲しませないために余計な出費がかさむのも辛いですね。 冷蔵庫もケーキでスペースがとられてしまうので、私ならそれにもイラッとしちゃいますね(笑) 思い返してみれば、過去に煮物の他に、義母の手作りお赤飯・焼き魚も送られて来たこともありました…。 あとは、要冷蔵としっかり書いてある市販の漬物なども入っています。

茹でたうどんは流石にない!

😠
    ゆう
    ご主人に、届いた状態で見せてます? 見ても気にしないのなら、 はっきりと、 子供も自分も食べれないからと 責任とって食べてもらいましょう。 茹でたうどんを送るって 信じられません。

私なら

🙂
    まーこ
    旦那にだけ食べさせます。自分と子供は絶対に食べない。それを旦那さんに宣言してみてはどうでしょう? 大量に送られてきたら、保管の場所だって取るんだし、迷惑ですよ。 姑が子供に送ったものの感想を聞いてきたら、食べてないって言わせるか、おいしいよと言わせるかは、ご夫婦でご相談を。

夫にだけ伝える

🙂
    さかなや
    恥ずかしながら、私の実両親がそれに近いです。 近居なので手渡しですが、「私の感覚ではアウト」な、衛生的に怪しい食べ物をくれます。 夫と子供には、絶対に食べさせません。 私も、最初の頃は食べていたのですが、お腹を壊すと「もしや、実家の食べ物のせいか?」と思ってしまうようになり、食べられなくなりました。 実親には言いません。 というか、言いましたけど、会話が通じません。 私がトピ主さんの立場であれば、 姑さんには、何も言わない(無駄) 夫には、捨ててることは言う 夫は、食べたければ勝手にどうぞ だと思います。 家族だし、子供さんが大きくなれば、会話の流れから、捨てていることはいずれバレます。 隠し事をしてあとで揉めるぐらいなら、今、捨てる意思を明確にしても、遅かれ早かれ同じことだと思います。 まあ、夫の目の前で堂々とゴミ箱にぶち込んでみせる、というのも何なので、いない時にコッソリでいいですが、少なくとも、食べてません、食べたくありません、ごめんなさいね、とは言っておきます。 神経質、上等です。

トピ主です3

😣
    クッキー
    皆様、ありがとうございます。 やはり、自分の感覚は間違っていなかった! …と確信しました(笑) 我が家の近所に行列の出来るおはぎ屋さんがあるのですが、それを常温で送って差し上げようか…などと悪い考えも浮かんできましたが…。 受け取ったら義母はどう思うのでしょうね? もちろん、送りませんけどね(笑)

主様は自分は食べなくても御主人にはですよね

🐤
    サチ
    車で7時間の距離、北海道や離島の様に2日掛かる遠方でも無い。 本日送れば明日は着く距離と思います。 腹を壊すほどの距離で無いと思います。 姑さんにしたら色々考えながら孫にも息子にと思ってお金を出して送っているんでしょうね。 その中に衛生面で主様の気に障る物が混ざっていたと言う事だと思います。 生魚とか肉とかではしり込みしますが、うどんなら温めて食べると思いますが。 御主人だけには食べさせていた焼き魚やうどんで腹下しも無かったとするなら大丈夫と違いますか? 私はコメなど送りますが、梱包して宅配会社まで持って行き、お金払って、欲しいと言われるから送りますが欲しく無いなら送りません。 送って貰った物全部捨てないといけない物でも無いなら、いらない物はそっと捨てて御主人にも言う必要は無いと思います。 義母さんも体調でも崩せば主様方に送る事も出来なくなります。 それまで、ありがとうございますで通されたらと思います。 波風立てる事も無いと思います。

最初に言っとけば良かったよね

🙂
    ポンタ
    受け取るという既成事実か出来てしまって今さら伝えにくいですよね。 でも、嫌なら言うしか無いと思います。 うどんが好きでなくなったので、家族誰も食べないって言うとかどう? 私も義母さんから、色々荷物を貰いますが、クール便だった事は一度もないです。 いつも常温の普通便です。 茹でうどんは無いけど、ゆで野菜はちょくちょく入ってます。 一番驚いたのは、大量の生の魚の切り身。 臭いをかいでギリ行ける?か分からなかったけど、よくよく水洗いして焼いて冷凍しました。後日、解凍して食べたけど、なんとお腹壊しませんでした! けど、手作りの揚げる前のコロッケはお腹痛くなりました。 食べる自分もすごいですよね。さすがに子どもには食べさせませんが、お義母さんの感覚に毒されてるんでしょうか。 あと、手作りのお惣菜や漬物がビニール袋に入って大量に来ますねえ。 出来るだけ食べるようにしてるけど、冷蔵庫でカビてから捨てることも多いです。

食べません

🙂
    ははは
    トピ主さんの感覚で良いと思います。 真夏に煮物を送ってきて、ご主人はお腹を壊さなかったのですか? だとしたら、人間って意外と丈夫なのですね。 私は、絶対に食べません。真冬でも。 うどん好きの私としては、ゆでたうどんを宅配便で送ることがそもそもびっくりでした。 私なら、自宅で、昼にゆでたうどんを、夕方に食べることさえ無理です。 ネットで調べてみたのですが、「今日ゆでたうどんを、明日も食べていいですか?」という、私にとっては信じられない、生理的に受け付けない質問がけっこうありました。 「冷蔵庫保管で1日ぐらいなら大丈夫」ぐらいの返答が多かったですが(私は責任取れませんのでやらないでください)「非常にまずくなる」ということは間違いないようです。 つまり、経済的に困っていたり、災害などの緊急時であれば、食べても生命の危険がないかもしれないぐらいには、覚えておこうと思いました。 ですが、食べ物の宅配便って「腹をこわすかどうか」のレベルで送るものではないですよね。「まずい」ということは間違いないわけですし。 家で、床に落とした食べ物を母親が「3秒ルールだから大丈夫よ~」という、他人が見ていない、家族のナアナアだからできるようなことですよね。 結婚して別世帯になった子どもの家に送るようなものではないです。 その時点で、義母さんは常識が無いですし、夫さんも妻に、内輪の「3秒ルール」を見られたような恥ずかしい気持ちが無いあたり、残念です。 トピ主さんは、付き合う必要は全くありません。夫さんは、親子の情もあるでしょうから、ほっとくほうが無難かもしれませんが。 だって、経済的に困窮しているわけでもないのに「食べても腹を壊さない(かもしれない)」というだけのマズイものなんて、絶対に食べるべきではありません。お子さんも、作りたて、買いたてのおいしいものを食べさせてあげましょう。

角を立てずに言うのは無理だと思います……私の経験から。

じゅん
    私も、毎年冬になると、夫の母が、毎週みかんを40個以上届けてくれます。4人家族なので、1人一個以上食べないと翌週に繰り越されます。 今の時期になると、みかんもあまり旬ではなくなりおいしくなくなってきます。それでも送ってくる。 私も、残ってしまってもったいない、など色々な角度からやんわりと言いましたけど、 「どんどん食べなさい。体にいいから。」 と。夫も、まあ食べたらいいやん、と。 だから諦めました。 近所のママ友にお裾分けして食べてもらったり、仕方なく捨てたり。 ストレスでたまらなかったのですけど、ここ1、2年、ペースがぐんと減り、今年はほとんど送られてきません。 キッカケは、夫の母が歳を取り毎週送る手配が面倒になったこと。そして、孫である私の息子が何気ない会話の中で 「みかんを小さい頃から毎日毎日食べすぎて嫌いになった」 という旨の事を夫母に話した事です。 トピ主さんも、ご主人がそういう考えである限り嫁であるあなたが何とかしようとするのは諦めるしかないと思います。ハッキリバッサリ言わない限り無理です。今まで通り自分たちは食べない、でやっていけばいいと思います。 いつかひょんなことから、送って来なくなるかも知れません。

酸っぱいニオイに1票です

🙂
    いつものように夫に出して、食べ終わった頃に 「大丈夫…?なんか、茹でる前に酸っぱいニオイがしてたけど。私の気のせいだったのね!?」と。 夫自身が「ヤバイかも…!?」と思わなかったら、どうにもならないと思います。 この時期に食中毒で病院通いなんて御免被りますが… 妻から、義母さんの悪口になるような話なんて出来ません。 真実であっても、息子(夫)には悪口と受け取られやすいですから。 後は息子。本人次第です。 義母さんに言えるとしたら… 「このコロナ禍だから、宅配を受け取ってから中を開けるのは1日経ってからである」 「周りもそうしているとアドバイスを貰った。我が家も用心している」と。 「届くのは1日であっても、開封までに時間を要するのだ」と。

送り返す

🙂
    鍵本
    「うちの近所にうどん屋ができたのでおすそ分け0」 と言って、そのゆでうどんを送り返す。 もしかしたら、悪くなって、義母が腹を壊すかもしれない。 そしたら「お義母さんも同じことしてるんですよ」と言えばいいし 昔の人だからもしかして食べても平気かもしれないけど それならそれでいい、自分が送りつけた物を送り返されて セルフ処理してもらえばいいんです。 食べなくていいので、捨てずに送り返そう!!!