詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼から時々連絡がある なぜ?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    抹茶
    恋愛
    30歳独身女性です。

4年前別れた元彼から時々連絡があります。

元彼とは3年同棲しましたが、本命女性とうまくいかないから私と交際していたことが分かり、他にもメールなどをしている女性が居たため別れました。(女性とのメールや写真を見たり、共通の友人から聞いた)

私は別れる前は彼がとても好きで、今も少し気にはなりますが、彼とは価値観が違いすぎるのと、私には今重病があるため今後誰かと交際などは考えられず、よりを戻したいとは思っていません。遠くに住んでいるため会うこともありません。

ただ、別れる時も彼から「別れたくない」とすごく揉め、その後も住所、電話番号、メールなど変えたのにいろんな方法で連絡を取ってきて、同窓会の連絡をきっかけにメールだけは返信するようになりました。

時々、彼から「昔は本当に悪いことをした、元気にしているか?」とか「何か困ったことはないか?」等連絡があり、私が「元気にしている、そちらはどうか?」と返すとしばらく仕事の調子などを報告し合うメールが続きますが、彼から返信がなくなります。
    私もそれで放っておくとまた1ヶ月ほどして「元気か?」というメールが届くという具合です。
    私が返信しないと「何かトラブルがあるのか?」とメールが何通もあります。(私の病気のことは彼には言ってません)

一体何が目的なのか分からず、不思議です。なぜか聞いてもそれに対する返信はありません。

同棲していた時は私が仕事を手伝っていたため、また仕事を手伝って欲しいのか、それとも単に思いつきなのか、よく分からないです。

私は恋愛的に未熟なため、経験豊富な方にご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

都合よく接したいからでしょう。

🙂
    レモン
    元カレ 自己中ですね。
    そんな人相手にするだけ面倒です。

ん?なぜ分からないの?

糖質カット麺
    >本命女性とうまくいかないから私と交際していたことが分かり、他にもメールなどをしている女性が居たため

↑あちこちの女に手を出す男だからですよ。
    勿論今も多数の女にメール送ってます。
    トピ主さんはそのうちの1人です。

良く言えばとってもマメな人ですね。

トピ主さんが

🙂
    匿名
    新しい彼がいるかいないかの確認では?

新しい彼が出来たら、

>私が「元気にしている、そちらはどうか?」と返すとしばらく仕事の調子などを報告し合うメールが続きますが、彼から返信がなくなります。

こうは返さないよね。
    付き合っている人がいるから、
    もう連絡よこさないでください、

とかになりますよね。

良かった、まだ一人だ、
    という確認だけだと思います。

…ムカつきませんか?
    私ならこんな連絡にも返信しませんがね。
    返すから来るんだよね。

答えはここに有る

🙂
    ねこ
    >本命女性とうまくいかないから私と交際していたことが分かり、他にもメールなどをしている女性が居たため別れました

全ての答えはこの中に有ります。
    彼は女性依存症。自分の寂しさを埋めるために何人もの女性が必要。一人の人とだけ付き合い関係を深める事が出来無い。何故なら別れた時に一人ぼっちになるのを極端に恐怖に思うから。
    常に誰かしら心の隙間を埋めるための女性複数人と連絡を取り合っている。

その女性複数人はトピ主さんの様に流されやすく、相手を信じやすい。そして自己肯定感が低く、彼をハッキリと拒絶し無い。生ぬるい関係を続けてくれる女性達。

彼の一番愛しているのは、自分自身の欲望だけ。それを叶えるためなら、浮気も正当化される。彼にとって当たり前の事。
    嘘も、嘘の涙も自らの欲望を満たすためならいくらでもつける。

その証拠にトピ主さんからの問いかけは無視。
    自分自身の事にしか興味無いから、相手の質問など面倒で仕方ない。
    ただ、彼の寂しい満たさない隙間時間を、彼の望み通り適当にやり取りして埋まればそれで良い。
    その隙間時間とは、他の気になる女性達からの返事待ちの空いた時間。他の女性達から返事が来たらトピ主さんの存在は必要なくなる。

トピ主さん、辞めましょう。もう永遠に連絡は取らない。ブロッしましょう。トピ主さんの尊厳を自ら守りましょう。
    そのように鼻を噛むティッシュのように残材に扱われるためにトピ主さんは存在してるのでは無い。
    幸せになるには、悪循環を断ち切る必要が有ります。

変えられないモノは他人と過去。
    変えられるモノは自分と未来。

トピ主さんが幸せになるために行動できるのは、トピ主さん以外に他ならない。

断ち切って幸せになって下さい。

ブロックしたほうがいいですよ

とぬ
    キープを作っておきたいんでしょう。
    さもなければ暇つぶし、もしくは元カノを気遣うオレにうっとりしているだけですね。

今すぐにでも連絡先をブロックまたはミュートすることを勧めます。
    その男性は主さんにとってマイナスにしかなりませんよ。

ルート営業みたいなもの

🐱
    ころねこ
    得意先の維持、ですよ。

過去でお分かりのように、身辺に複数の女性が必要な人。コンタクトできる女性に当たりをつけて回ってるんです。
    トピ主さんもその一人ということ。

今の事情なんか話さず、メールも無視でいいと思いますけどね。

その彼も相手してくれるフリーの女性を探してるだけです。
    もしトピ主さんが乗ってきたら都合のいい関係に持ち込むつもりでしょう。

トピ主さんはお体お大事にしてください。

いつまでも俺様の事が好きでいるに違いない

🐱
    今回は匿名で
    という大きな勘違いをしてるだけです

まぁ男女かかわらず、一人が嫌なタイプがいて
    寂しくなると片っ端から連絡をするってことでしょうね。

都合よく使われているだけです

いちいち返事をしない
    相手をしない事です

一度自分のモノにした女性を手放したくないから。

🙂
    ラピスラズリ
    自分から人が離れて行くことに耐えられない人っています。いつまでも、自分のモノにしておきたいんです。その人数が自分の価値。何人もの女性と付き合いながら、昔の女にもたまに連絡してきて、相手が相変わらず一人の生活をしているのがわかると満足してまた音沙汰無しになる。要は、確認の電話ですね。

ヨリを戻す気がないのに長々と話に付き合ってるあなたも、第三者から見たら充分不思議です。私なら「元気にしている」で終わりです。「そちらはどうか?」なんて聞きません。もう関係ないですし。仮に、元気ない、調子が悪いなんて言われても、何かしてあげるつもりはないですし。

そもそも連絡先を残しておく必要ないと思いますが、次は「彼氏ができたから、もう連絡しないでね。お元気で」で、切りましょう。

トピ主さんのことを

🙂
    暗い港
    心配してのメールでないことだけは確かだと思います。彼の欲望を手軽に満たしてくれる女性の一人としてメールしているのだと思います。残念ですが。
     三年同棲して別れた相手なら多くの女性は見限って相手男性からのメールに応えることはまず少ないと思われるのにトピ主さんは彼の押しに負けてメールのやり取りをしています。彼の整理としては「出来る」一人になっていると思いますよ。身もふたもない書き方をしましたが。彼にとっては復活の可能性がある限り連絡してくると思います。
     逆にトピ主さんも今重い病気を患って誰とも交際を考えていないのなら、その彼は貴重な存在だと思います。彼からメールが来るたびに適当に話を合わせ今の状態を引っ張り続ければひとつの生きがいになると思いますよ。
     「何が目的なのか」等深刻に考えずに軽薄そうなその彼のメールで疑似恋愛を楽しまれた方がいいと思いますよ。ハッキリ言って彼のメールに深い意味などありませんよ。

それは・・

🎶
    かすみ
    主さんが相手してるからですよ。
    ちゃんと主さんから何らかの返信があるので。

主さんが完全無視、一切返信しないのなら当然しません。

逆に何故主さんは律儀に返信するのですか?
    返信する私はどういう事だろう?を考えた方が良いと思いますよ。

トピ主です

🙂
    抹茶
    みなさまご回答ありがとうございます。ラピスラズリさんまで読ませていただきました。
    まとめての返信で失礼いたします。

みなさま「大勢の女性の中の一人」「キープ」「暇つぶし」との回答で、ここまでご意見が一致しているのに、私は全くそれが分からなくて自分にびっくりしました。

ねこさんとラピスラズリさんの回答にとても詳しく書かれていたのでわかりやすかったです。

何人もの女性が必要で、一人で居ることに耐えられない、昔の女にもたまに連絡して確認したい、というのが理解できました。
    特にねこさんが書かれていた「他の気になる女性達からの返事待ちの空いた時間」というのがしっくりきました。

なるほど、それで急に返信がなくなったり、私が返信しないとしつこく連絡してきたりするわけですね。

やっと腑に落ちました。

私はもう数年病気で誰とも交際がなく、友人とも会えないので寂しくて連絡がきたらつい嬉しく思ったりしてしまっていました。

同棲していた時は時々の休み以外はずっと一緒に居たので、4年経った今でもなかなか忘れられないでいました。

もう返信するのは止めて、自分の病気の回復と、仕事に専念したいと思います。ありがとうございました。

私のケースは

🙂
    シロップ
    ただ寂しくて世間話がしたいだけかも。
    私も別れた元彼から連絡ありますよ。
    中高を過ごした同級生です。私達は元々友達要素が強く、下らない話や冗談を言い合う仲でした。共通の趣味、知人もいるので話は多いと思います。特にBリーグの話になると話は尽きません。

大人になると下らない話をしてゲラゲラ笑う頻度は少なくなります。そういう話や懐かしい話をしたいだけの可能性もありますよ。

ちなみに別れたので会う事は一生ないと私は思ってます。暇つぶしの会話。こんなご時世で誰かと会話で気分転換になる時もあります。

主様も病気があるなら将来不安や心配事を相談者になれるかもしれませんしね。重たい話って誰にでも言えるものでもないし。
    友達や家族なら近すぎて言えない話をその距離感がある関係だから言えるという事もあります。
    でも主様が嫌だったら相手に言うなり対策をしたらいいと思います。

悪縁は断ち切って

🙂
    ねこ
    応援してます。
    悪縁は断ち切って、その悪縁と共に悪循環も切れて新しい風が吹き抜けるから。
    気まぐれな元カレのまがい物の気持ちにすがってはトピ主さんの気力も心も削がれる。
    気持ちは体調をも左右してしまう。

寂しい時、不安な時は又「雑談」としてここに書き込んだり、気晴らしも出来る。
    会えなくても人と繋がれる。

私も応援しています。おそらくトピ主さんとは会った事はないが、ここでの不特定多数の人達の中にもピ主さんの体調と気力の回復を応援してる人達がいます。

お大事にして、ご自愛下さい。

トピ主さんも寂しいのね

🙂
    匿名

>私はもう数年病気で誰とも交際がなく、友人とも会えないので寂しくて連絡がきたらつい嬉しく思ったりしてしまっていました。

この男性もある意味寂しがり屋だから
    波長が合ってしまったのですね。

断ち切りましょう。

友人だって今ならネットで趣味友作れますからね、昔の女好き元彼なんて、
    断ち切りましょう。

トピ主です

🙂
    抹茶
    引き続きレスをくださった方、ありがとうございます。
    シロップさんのようなケースもあるのですね。

でも私と彼の場合、お互い相談し合う仲にはなれないと分かりました。

ねこさんや匿名さんがおっしゃるように、悪縁は断ち切って、自分のことに専念します。

自分だけでは気づけないことをいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る