詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての育児

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆぴ
    子供
    こんにちは。今4ヶ月の男の子を育ててるママです。 職場の都合で出産後2ヶ月で職場復帰となり、日中は私の母が息子を見てくれています。すごくありがたいことなんですけど、仕事終わりに迎えに行くと私の母には声を出して笑ったり笑顔たくさん振り撒くんですけど、なんでか私には笑顔もなく、、、家に帰って2人きりになるとぐずぐずしちゃって、抱っこしてないと泣いちゃうんです。。。 私がママなのに、どうして笑顔振り撒いてくれないんだろ。なんてたまに悲しくなっちゃいます。 私の母や夫に話しても「そんなことないよ~ママが1番なんだよ」なんて言われて私の心境を軽くしか考えてくれないんです。 同じ気持ちのママさんがいたら教えてください。

ランキング

レス

あるある、ですよ

🙂
    ななこ
    はじめての子育てに産後すぐの職場復帰、おつかれさまです。 頑張ってるのに思うように赤ちゃんに好かれていないと感じてしまうこと、なんだか報われないのって辛いですよね。 私は事情があり産後4ヶ月ごろまで実家にお世話になっておりましたが、両親にあやされてよく笑ってましたが、わたしには無表情でしたよ(涙 特にお爺ちゃん(父)にはニッコニコ愛想振りまいてましたよ。昭和の男だから~なんて言って、ミルクもオムツも寝かしつけもできない人でしたけどねぇ。 そして自宅に戻り夫と二人での育児がはじまると今度は夫に愛想振りまき!今まで見たことないぐらいゲラゲラ笑うことも…。男が好きなのね~とか言ってましたよ。 でも月齢が進むにつれて徐々にママべったりになりました。 トピ主さん、悲しむ気持ちもよーくわかりますけど、子供はやっぱりママが一番! 母や夫は私の心境を軽く考えている、って書いてますが、イジけてるだけですよね? そんなことない、主さんを励まそうとしてくれてるって分かってますよね? わたしも辛い時に両親に何度も言われましたよ、「ママが一番だよ」って。 それともお母様に「そうね~ママよりおばあちゃんが良いのよね~」って言われたいですか?嫌ですよね!? お疲れだから仕方ないですがマイナスな考え方はやめましょう。 お母様だって高齢?での育児は大変でしょうに、お子さんが愛想振りまいてあげてるのはいい事なんだと思いましょう。 ママ相手には泣いちゃうのは、仕事に行っていて帰ってきたら寂しくて泣いてるのかもしれませんよ。 今わたしの子供がそんな感じで。保育園から帰ってきてからや、休日ちょっと買い物行って帰ってくると、私を見て泣き出してべったりです。今までどこ行ってたの~って感じで。 何事も良い方に解釈しちゃいましょう! 頑張ってください。

ママの匂いってわかるから

🐤
    自分を大切に
    お子様まだ4ヶ月ですが、きっとママの匂いはわかってると思います。 うちは娘で、主様のお子様より1歳上ですが、義実家に預けている間ってとても良い子で祖父母にもニコニコ。 家に帰るとそれはもうぐずって大変です。 その理由は預けていったから。 祖父母の前でいい子にするのは赤ちゃんながらに演じてるんだと思います。 うちはたまにしか預けませんが、一緒に義実家にいる日とは違い、預けた日の帰宅後は甘えたべったり。 義母は良かれと思って一緒にいる日でも「ばぁちゃんとこおいで」と娘を引き剥がして連れて行きますが(笑)、手元を離れて戻ってきます。 きっと昼間ママを我慢している分、帰ったら甘えてるんだと思います。 抱っこしてたらぐずらないのがその証拠では? まだにこにこは練習中のころですし、表現がぐずるしかできないから嬉しくてもきっとぐずるんですよ。 家事もあるからきっとずっと抱っこは難しいですよね? 腰が座ってきたら家事しながらでもおんぶしてあげたらどうでしょう? それか夕飯の準備はお惣菜で手抜きして、お子様とゆっくりする時間を作ってしまったら? あっという間に大きくなるので、今の時期ならご主人も納得してくれるんではないでしょうか?

そんなことはない

🙂
    5ST
    男性です 逆なんですよ!両親は絶対裏切らない強い絆があるので、愚図ったり、困らせたり出きるんです。 それ以外の人には愛想を振り撒いて面倒を見てもらえるようにするんです。 うちの子は幼児ですが、妻と出かけると歩きたくない!帰らない!と駄々こねるそうですが、私と二人だと駄々こねないんですよね。 おそらく気を遣ってます(笑) なので自信もって子育てしてください。