詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在妻が終わって

レス11
    (トピ主2
    🙂
    さとこ
    恋愛
    もう帰国して15年になりますアジアに7年間ほど駐在してました向こうの生活は楽しく色んな所に旅行に行ったり習い事をしたりして過ごしてました最近よく夢を見ます。 そこで楽しくお友達とランチしてる自分がいます。 今になってですけど本帰国する時にもっとお世話になっていた人たちにお礼を伝えたらよかったのに帰国が決まってバタバタする中きちんとさよならを言わなかったことを後悔しています。 今でも連絡先は分からないけどもあの時のランチ仲間以上のお友達は出てきません。 帰国ブルーになったのではなく帰国してからちょっと変な感じなんです。 主人から海外勤務はもうないよって言われてしまいました。 がっかりでした。 もう1回やり直せるやり直したらそればっかり思ってます。 精神科の先生は主婦仲間を作って見たらって言ってます。 以上の経験をしたような人いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

元駐妻ですが

🐤
    スノーマン
    15年前に帰国、ということで自分のことで考えてみました。 その当時の私はまだメールと手紙でやり取りしてましたね。 その中の何人かとはまだつながってます。 複数の国にいましたが、自分で「この人とは縁をつないでいたい」と思った大切な友達とは自分からきちんと連絡を取らないといけないのですよ。 たとえ本帰国でバタバタしていたとしても。 引越しで連絡先を紛失したとしても、すぐなら他の友人をたどって再度連絡先を教えてもらえますよね。 とはいえ、そういう私も連絡先が分からなくなって時々(どうしてるかな…)と思い出す方がいます。 トピ主さんの場合、アジア圏に滞在されたということで、日本では味わえない体験をされたのだと思います。 その感覚は体験した人にとっては「普通」であっても、帰国して日本で普通に暮らしている人とは共有出来ないものなんですよ。 下手に言えば自慢とか言われちゃうし。 私の場合はアジア圏以外も経験しているので、夫と「アジア圏の駐在は特別」と共通認識をしているくらい、価値観が違うのが分かりますが。 お医者様の言う主婦仲間もこれからのためにいいですが、今、駐在当時の思い出を語り合える友達がいないなら、そういう仲間を見つけてみるのがいいかもしれませんね。

どうなのでしょうね。

🐴
    たこ焼き
    15年も前ですからかなり時間が経っても未だに後悔している・・と。 何となく思うのは駐在時って特別な日常になりませんか? 国よって違うとは思いますが、15年も前なら景気も良くジャパンマネーの強さでもってメイドさんや運転手さんがついていたり、高級マンション、ショッピングやパーティや、お子さんが居ればインターナショナルスクールに入れたりね。また富裕層の駐在員をめがけて宝石商が営業に来たり・・。 それに海外なので駐在妻たちは働く訳でもないので、まるでセレブのような暮らしというかね。 しかし帰国すると当たり前ですがそんな生活は終わりますから。 仮にその仲間と未だに連絡が取れたとしても日本国内ではもう素に戻ってるというか、当時の余裕のある関係性だから皆楽しかったという気がしますけどね。 そういう事ではないのでしょうか? やはり、その仲間たちが恋しいのでしょうか?

友人が

🙂
    かすみ
    たしか十年以上前に海外駐在生活でセレブな生活をしていました。 日本とそこの国と二か国からお給料がでていて、つまり日本にいるときの年収の二倍もらえて会社の用意してくれた豪邸に無料で住めて、バカンスバカンスといっては旅行三昧でした。 しかし帰国してからは現実に戻されたのでしょう、たいそうなけちんぼになっていてびっくりしました。 今でも海外駐在したいと会社に希望をだしているみたいです。 主様もきっとキラキラした駐在員妻だったんですね。そりゃあ忘れられないですよ。 語学教室とかでお仲間を探したらどうですか? 駐在員妻を経験したような方意外といますよ。

駐在妻ではないけど

🙂
    転勤妻
    それって典型的な 「ミッドライフクライシス」では? 私も40代後半、転勤に帯同をやめて マイホームに落ち着き、子供も 志望校に入り、経済的にも不安は ないし、急に昔のキラキラしていた 恋愛を思い出したり、これからの 老後、夫と2人になることを考えて 憂鬱になったり、自分の生き方を 悩んだり迷ったり…しましたよ。 あなたの場合は華やかな駐在生活が 思い出され、戻りたい戻れない、 せめてあの頃のお友達に再会して、 懐かしみたい、でもできない… そんな感じでは? 健康でお金も時間もあるのでしょう。 私はコロナ禍で、もう人付き合いは どうでも良くなり、パートして、 運動して、断捨離して…日々忙しく 身体も身辺もスッキリしようと してます。 夫との関係も少し改善するように 努力しました。 まあ、そんな気持ち、 数年は続くと思います。

海外生活が合っていたんだね

🙂
    南区民
    アジアっていうのとトピ主さんのパーソナリティがたぶん 良かったんだろうと思います。 私も仕事でよく東南アジアに出張行ってましたけど、 いろんな意味で、日本人ということで、あまり嫌な目にあったことが ありません。 仕事抜きにしてもどちらかというと歓迎されていたと思います。 これがアジア人差別がまだ多くあるような国や地域だったら、、 おそらくこういう感情にはなっていないんじゃないかな?と。 で、人との付き合いって私も日本人同士よりも異国の(特にアジア圏) 人との方が肩の荷が下り、何も自慢もする必要ないし、 現地の人は人懐っこいし精神的にすごい楽でした。 日本で仕事していると煩わしい人間関係、不毛な長時間の会議とか ありますからね。たぶんトピ主さんは私の場合で言う「日本での職場」 みたいな状態に近いんだろうと思います。 主婦仲間・・・正直どうですか?

皆さんのご意見を聞かせてもらいいただいて

🙂
    さとこ
    駐在生活が楽しかったことを話して少しすっきりしてます。 来月習い事を予約しているのですが、思い切って行ってこようと思ってます。 よくよく考えてみるとアジア好きで、自費でバックパッカーでくるようなことを馬鹿にしてたとこがあったのかもしれません。 今になって旅行もホーチミンマニラ上海などは行ってきたら良かったって思ってます。 主人はアメリカ中国東南アジアと駐在してるので、私と想い出が違くて話してもうんうんという感じなので、皆さんがから返事が来て嬉しく思いました。

レスします

🙂
    ゆうこ
    私も、同じだったんですよ。 駐在妻で、帰国してから、後悔や寂しさばっかりで。 なんでもっとああしなかったんだろう、こうしなかったんだろう、もう一度やり直せたら…。 でも、過ぎ去った日々は戻りません。 私の場合は、夫とより仲良く(って言い方は変ですが)なって心の隙間を埋めたかったんですが、夫はあまり心の交流を求める人ではなそういう人ではなく…。 結局、満たされないまま、結婚から逃れたくなって、子供もいなかったので、離婚しました。 で、(専業主婦だったんですが)就職して、今は、一人旅にハマっています。 コロナ禍で行けないけれど、海外へも行くようになりました(LCCもあるので、高給取りでなくても海外へ行けますよ) 同じ趣味の友人もできましたし、そういう趣味があれば、結構楽しく生きていけるものです。 だからって、離婚をお勧めしているわけではありませんよ。 趣味を探すと良いと思います。 その、滞在された国の言葉を勉強するとかどうでしょう? 今はちょっと無理かもですが、勉強仲間ができたら、楽しいんじゃないでしょうか? いつか、その人と一緒にその国に旅行するとか?(で、思い出を塗り替える) とにかく他人事と思えなかったのでレスしました。 何か将来に希望ができますように!

15年前の駐在、、、

🙂
    sin
    結婚してから、5都市20年 海外です。北米とアジア。スライドする事もありましたが、一旦 本帰国し次の街へというパターンです。 15年前のアジア駐在を深く思われてるのですね。私も最初の土地から帰国する時は、あなたと同じように感じました。 けれど、その国々、土地で 色んな楽しみ方がありますよね。今は、50代になったので日本を再確認して日本人であることを実感しています。日本の文化、歴史、地方のことも興味が出てきましたよ。 私の場合は、よっぽどでないと帰国してからも交友関係は無いですね。日本に戻るとそれぞれの生活があって、余裕が無く 時間が取れないような、、、 駐在の数年間は、その時 を楽しむ感じで、皆さん 日本に帰国されてましたよ。あなただけじゃなくて、皆さんそうじゃないのかな。 日本に帰ると生活第一ですから、、、わたしはそこは割り切っています。 似たような方が集まりそうな習い事をされるとお仲間もできそうですね!

皆さんの意見を伺って

🙂
    さとこ
    アジアで生まれた長男も来年は大学受験になります。 ショックだった事が彼は大して海外を経験してないのに留学できる大学が第一志望でした。 2歳から3歳で帰ってきました。 皆さんのご意見を聞いて、日々の生活を頑張って行こうと思ってます。 今のところ、定年退職後海外で海外旅行するのが私の目標になりました。

なんとなくわかる様な

🙂
    mknewb
    大学は米国留学しました。その時の日本からの留学生同志が、みんな男女仲良くて、みんなよくつるんでいました。駐在とは異なり、学生ですから、みんなお金はなく、貧乏なりに楽しんでいました。 日本から離れたところに、日本人が少数派だし、なんか妙な連帯感があるんですよね。日本人という感覚を分かり合える少ないチームメートみたいな。多分日本で出会っていたら友達にならなかった様な人とかと、車で1時間先の日本食屋まで行ったりとか、ちょっとベッタリな人間関係でしたね。話題も日本人の感性にあった話題で、同調できるし。ま、中の良いアメリカ人友人を作る努力をするより、日本人同士で分かり合えてる方が楽というのもあると思いますが。多分、お互い異郷の地での寂しさを補完しあってた、というのもあるのかな。 卒業して帰国する人が殆どで、帰国しちゃうともうあっさりと言うか、みんなそれぞれの都市・家族の場所に帰っていき、滅多に連絡も取らなくなって、(補完を求める必要もないし)スーッと消滅。なので、留学中は、なんか不思議な時期だったなと思います。

私も元駐在妻でした。

🙂
    プルメリア
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。 私は7年前タイで駐在妻でした。本帰国後はタイに帰りたいと何度も思いました。今でもタイに住みたい程、タイでの生活が恋しいです。 年中温暖な気候、穏やかなお国柄が自分の肌にとてもあいました。タイで出会った友達と一緒に、初めての経験、楽しいこと、辛いことも共に過ごした日々は、人生の鮮やかな思い出です。 今も連絡を取り続けている友人もいれば、交流がない友人もいます。もし、交流したい方のお名前がわかれば、FacebookなどのSNSで探してみてはいかがでしょうか。また、お好きな国の言葉や文化の本を読まれるなど、前向きな行動につなげるといいかもしれないですね。私はタイが恋しくなるとタイ料理を作ったり、タイ語の勉強をしています。本帰国してからは、年1回タイに旅行に行っていました。今はコロナで難しいので、またタイに行ける日を楽しみにしています。 また、駐妻時代は、何もかもが刺激的で珍しく、写真を沢山撮っていました。しかし、日本に戻ってからは、写真を撮る枚数が極端に減っていることに気がつき、寂しく感じました。このままではいけないと、日本での日常生活にある美しいものや楽しいものに目を向けて、写真を撮ろうと心がけたら、日常生活に彩りが返ってきたように思います。 お互い日々の生活を楽しみましょう!