詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活前にやっておくと良いこと

レス5
    (トピ主1
    🐧
    山から降りてき狸
    子供
    26歳、結婚してもうすぐ1年です。 子供も追々欲しいなと思ってはいるのですが、このコロナなので妊活は2年後くらいかなと考えています。授かり物なのでそこまでスムーズにいくかは分かりませんが…。 妊娠前にやっておいて良かった、やったら良かった習い事とか大きな買い物はありますか? 私は今正社員で働いていて毎月お小遣いで3万円ほど自由に使えます。(貯金は夫婦で別にしてます) ただ子供が出来たら自分にそんなにお金も時間もかけられないと思うので何か母親として、大人の女性として揃えておいたり、つけておくと良い知識があればアドバイスお願いします。 自分でやった事といえばボーナスで栄養学の通信講座をやって家族の栄養管理の勉強はしました。冠婚葬祭で使えそうな真珠のネックレスもお金を貯めて買いました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

歯のチェック

🐤
    春菊
    妊娠を希望した頃、歯医者に通い始めました。つわりの状況によっては歯科医院まで行くのが辛いかもしれないし口を開けていられるかも分からないので。歯の治療でも麻酔とか鎮痛剤を飲むとか「妊娠してるとできない治療・薬」がありますから。 産後、全身麻酔で手術をすることになり「手術前に歯科にかかること」が必須でした。虫歯があると麻酔や挿管に影響があるんだそうです。 妊活に関わらず歯の検診は定期的に受けた方がいいですしね(ただこの状況で痛くないのに歯科へ行くことがどうなのか)

まずは風疹ワクチンを!

🙂
    マカロニサラダ
    習い事、買い物の提案でなくてごめんなさい。 風疹の抗体は充分にありますか?採血すれば簡単にわかります。若い頃にワクチンを打っていても、月日が経つと下がってきてしまうこともあります。私がそうでした。妊娠中に風疹にかかると大変です、難聴など赤ちゃんに影響が出る可能性があります。 風疹ワクチンは打ってしばらくは要避妊ですので、まずは妊活前に採血して抗体をよく調べてみてください。妊活はそれからです。

体調管理

匿名
    私も、体調管理だな。 規則正しい生活や体力づくり。 ブライダルチェックは行かれました? まだ出て無いところで、葉酸サプリの摂取です。 葉酸が胎児に一番影響するのは、妊娠の極初期なので、妊娠判明、胎児の心拍確認辺りだと遅いのよね。 妊娠が判明する前から、飲むのが肝心です。

やっぱり体が資本

🐧
    山から降りてき狸
    なるほど~。やっぱり身体を整えるのが大切なんですね。歯医者はしばらく行ってません。治療ってなるとお金も時間もかかりますよね。宣言明けたら検診行きます! 風疹は子供の頃予防接種で打ったので問題ないと思ってました…。抗体が消えることもあるんですね…。ブライダルチェックの時に関係ないかと思って外しちゃってました。 結婚した時に私だけやったので夫と抗体のチェックもかねてもう一度相談に行きます。 葉酸は妊娠したらかな~と思ってたのですが早いほうが良いんですね。サプリの摂取も考えます。 ありがとうございます!まだまだ有れば教えていただけると嬉しいです~。

歯の治療

🙂
    みき
    親知らずが、妊娠のたびに時々痛くなりましたが、 体調と予約、治療の影響が気になって、どんどん先延ばしに。 生まれたら、治療に通うにも預け先なり同伴オッケーの歯科探したりね。授乳中は、薬の影響も気になりますし。 つわり中は歯磨きも面倒くさいダメ妊婦でした 妊娠中、自治体の妊婦の歯科検診、無料1回ありましたが、日程合わず、行けず。 あとは、妊娠中でもよいですが、 ご近所の散策! 昼間、子連れ目線でみると、全く違います。 飲食店も子連れに向いてるか賛否ありそうですが、下見してたらよかったな、とかね。