詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる女性客

レス10
    (トピ主2
    🙂
    てる
    話題
    はじめまして。てると申します。 私はカフェで接客業をしているのですが、そこにたまに来る女性客に恋をしてしまったようです。 その方については年齢や彼氏がいるのかは不明です。もしかしたら既婚者かもしれません。 私としては連絡先を渡したいとも思いますが、不快な思いをさせたくもありません。 そこで、天気の話や当たり障りのないお話をして距離を縮めるのは良いものでしょうか。 このような経験がおありの方がいらっしゃれば、その時どうしたか、自分ならどうするか、体験談など教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

アプローチする前に関係性を考えて

😉
    一般論
    恋した理由は、その方の見た目や反応が素敵だったという事でしょうか。店員とお客ならそこまで話さないと思うので、容姿的な要素が大きいのかと思います。 現段階で連絡先を渡すのは待った方が良いと思います。彼女はカフェに来てるのであって、あなたに会いに来てる訳ではありません。彼女に好意がない限りは…そのカフェに通い難くなります(一生来ない可能性もあります) あと、仕事中にプライベートを持ち込むのは…どうかと思います。憧れで留めるならまだしも、特定のお客さんだけに会話をするのは違和感ないでしょうか。 日頃から、色々なお客さんと話すような雰囲気でやってるなら…たわいも無い会話を振ってみるのはアリだと思います。ただ、やはり店員とお客という関係性である事をお忘れなく。

試作品の試食

🙂
    たちばな
    今度いらした時に、試作品(デザート)の試食と評価をお願いしたら如何ですか? 怪しまれないし、喜ばれそうだし。 自然な会話ができる、きっかけになると思いますよ。 試食の感想、メールアドレスに下さい!もいいかも。

片想いを楽しんでください

🐤
    あみ
    素敵な女性に出会ったとのこと。 毎日の暮らしに恋のエッセンスが加わった感じでしょうか。 でも、どうぞその片想いを大切にしてください。 遠くから眺める幸せを味わってください。 容姿が優れた女性であればすでにパートナーがいるでしょう。 彼女の癒しの場を提供してあげるのが、店側の努めです。

あなたは経営者?

ヘアドネ
    あなたはそのカフェの経営者なんですか? だったら連絡先を渡してもいいです。 その女性が不快だと思ってお店に行かないことにしても、 ネットにクレームを書かれてもあなたの問題なので。 でもあなたがそのカフェに雇われているのならダメです。 仮にその女性が連絡先を渡されることを不快に思って 本部にクレームを入れたら対応をするのは本部の人、あなたの上司です。 もしネットに書き込みされたら、それを見た他の人が 「客に連絡先渡すスタッフって誰?」とあなたの同僚も迷惑を被ります。 働いているなら自分の立場を認識して下さい。 話すことで距離を縮めるというのもどうかと思います。 先方は必要以上にあなたとの距離を縮めたくないのに そういう態度を取れなくて嫌なのにあなたと話すかもしれない。 そういうシーンを見た他の客が「客が嫌がっているのに話しかけるスタッフ」とか 「特定の客にだけよく話しかけるスタッフ」とクレームを入れるかもしれません。 私なら相手が距離を縮めてこない限り、私からは何もしません。 先方からのアプローチがなければ諦めます。

私は良いと思います

🙂
    foxey
    出逢いはどこに転がっているか分からないのに直ぐに止めておけと言う人が多くて残念です。 だから今って何かに頼らないと彼氏彼女作るのも難しいんですね。 状況は違うかも知れませんが、私は若い頃ライブハウスに良く行っていて、ある時見たバンドのヴォーカルの人に一目惚れ。 彼女がいるのか既婚なのか、性格も分からないけれど取り敢えず当たってみよう!と連絡先渡してお付き合いしました。 まあ、見た目通り性格も良かったです。 もし私がトピ立てたら「いちファンから告白なんて迷惑」「突然知らない人から迷惑」なんて意見ばかりつくのでしょうか。 トピ主さん、私は誰にも相談せずに行動したよ! 他人の意見に惑わされてせっかくのチャンス逃して良いのですか? カフェの店員がお客に告白したら駄目っておかしくない? 告白して振られたって良いじゃない。でも、何もしなければ何も始まりませんよ! 幸せは待っていても来ません。 少しでも「付き合えたら良いな」と言う気持ちがあるなら私は告白します。 後になって「あの時連絡先渡していたらどうなっていたのだろう」と思っても時は二度と戻りませんから。 それから好きと言われて不快に思うのも人其々です。 トピ主さんが余程危ない雰囲気や根に持たれそうな雰囲気で無ければ大丈夫。 爽やかに連絡先渡せれば尚更。 私の例の彼は「手紙貰ってすっごく嬉しかった」と言ってくれました。

店員だからなぁ

🙂
    匿名
    普通に店員としての範疇越えない程度で笑顔で話しかける、とか、自分がシフトに入ってない日で彼女がお店によくきそうな時に勤務先のカフェに行って会えたらプライベートで話しかけるとかならいいけど。 仕事中に個人的連絡先渡すのって、接客業ではしてはいけないことの一つだと思います。 もちろん、客と店員という出会いもありです。 でも、仕事中にそのお店の中にいるときは、あなたは「てる」という個人じゃなくて「◯◯店のスタッフの1人」です。1人の行動がお店の評判につながるということ。 私の友人は行きつけの飲食店の店長さんと結婚しましたが、お店の居心地よくて、お店が好きで常連になって、常連になったから店員さん達となんとなくの会話多くなり、そこから今度一緒に出かけよう、みたいな話になって、と言ってました。 まずは彼女がカフェで居心地よく過ごせるようにしつつ良い印象持ってもらえるようにしたらどうですか。そうなる前に連絡先渡すのは、彼女が普通の大人の常識を持っていたら、「好意は嬉しい」けど「公私混同するのはダメ男、仕事出来なさそうだな」という判断すると思いますよ。

トピ主です

🙂
    てる
    皆様のご意見が聞けて、自分の頭の中を整理することができました。 まずはそこのスタッフという意識を持って行動したいと思います。 そしてfoxeyさんのご意見には勇気を頂きました。すぐに行動ではなく向こうからのアクションを起こされる様に、全てのお客様への接客を磨こうと思います。 ありがとうございました。

私はそこから結婚しました!

🙂
    梅子
    こんにちは。 境遇が重なったので、思わずレスしちゃいます! 私も実は、6年ほど前に飲食店でアルバイトをしていた時に常連さんに人生初の一目惚れをしてしまいました。 見た目もドンピシャ、なによりも笑った顔が個性的で、あんまりに幸せそうに笑う人だったので知らず知らずのうちにいつも彼を目で追っては顔を赤くしていました。 客観的に見てもとてもイケメンの彼でしたが、当時はたまたま付き合ってる人もいませんでした。(その時はもちろん知りようがないので知りませんでしたが) さてどうして客と店員である私たちが付き合うようになったかの経緯ですが、彼が常連さんだったのと、昔からそこで働いていた先輩の存在が大きかったです。 私があまりにもホの字だったので、レストランのバックヤードで休憩時間に同僚と彼についての話をしてたところ、その先輩が立ち聞きしていたようでお節介で私からの好意を彼に伝えてしまったのです! そこからはトントン拍子で。 数日後には彼から連絡先を書いたメモをもらい、さらにその数週間後には交際が始まっていました。 そんな常連さんも今では私の夫です。 人生は一期一会、素敵な人だと思ったら絶対に行動を起こすべきです。もし先輩がいなかったら私は声をかけることもできずに、こんなに幸せな結婚生活をおくることも叶わなかったはずです。 ただし、1つ注意していただきたいのが、男女が逆だと残念ながら少し拗れやすいということです。(女性は他人からの好意に恐怖を抱きやすいので) 変にオドオドしたり、性的な目でジトーッと見つめないようにしてください。彼氏の有無や、プライベートなことは自分からは聞かないように。清潔感をもって、爽やかに、もし少しでも拒否反応があったら深追いせずに怖がらせないように頑張ってみてください! 応援しています!

私なら行かなくなる

🐤
    緞子
    トピ主さんが何となく自分に興味を持っていることは彼女も気づいていると思います。 彼女も好意があるという意味ではありません。 余程鈍感な人でなければ、相手が自分に関心があるかぐらいは感じ取るものです。 好意とは関係ありませんので誤解なさらないでください。 そこまでなら、そのカフェが気に入っていれば通います。 しかしそれ以上のアクションを起こされた場合、私はもうそこには行きません。 冷静にお考えになればおわかりかと思いますが、店員さんとの出会いを求めてカフェに行っているわけではありません。 何かがおいしいから、雰囲気が気に入っているから、ただ単に通り道で便利だから、などなど。 よって必要以上に声をかけられるようになった場合は、もう行きません。 お店の近くも通りません。 自分の身は自分で守らないと。

皆様、色々なご意見ありがとうございました

🙂
    てる
    梅子さんのように店員とお客様からの恋が始まり、結婚までゴールインすることがあるのだと驚ろかされました。素敵な映画のラブストーリーのようですね。それは梅子さんが素敵な女性だからこそ、見染められたんだと思います。僕もそのような素敵な人間になれるよう、努力します。 好意を持たれるかは別として、その女性や他のお客様に居心地の良い環境を提供すること、自身の身だしなみ、表情など今まで以上に力を入れて頑張りたいです。そうすれば職場のみならず違う場所でもいいことが巡ってくるのではと思いました。皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。