詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 室外機トラブル?について意見お願いいたします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室外機トラブル?について意見お願いいたします

レス23
    (トピ主1
    😨
    そらぼ
    話題
    隣人とは会えば挨拶しますが、なんとなくお互い良く思ってないような感じはあります。
    うちのエアコンの室外機が隣人の家の壁側を向いており、室外機から壁まで60センチくらいです。
    今日ふと見ると、室外機の風をガードする板みたいなものが、隣人側にはられていました。
    隣人もさらに違う家がわに同じように室外機を、設置しています。
    あまりいい気はしないのですが、室外機の風は何か害がありますか?うちが非常識なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

害とか以前の問題

😑
    まめ
    お隣の建物に向けて室外機を設置しますか。自分の家に向けてみてください。エアコン室外機から出る風に防ぐ板を置く意味が確実に解ります。設置場所にびっくりしました。
    また、室外機から出る音がかなりするお宅もありますね。

乾燥してしまう

🐤
    ひよこぴよ
    盛夏ですと室外機からは熱風が出ます。

この熱風は自分の体にさらしてみればわかりますが、かなり高温です。洗濯物が数分で乾いてしまうほどの熱と風量があります。

盛夏の場合、この熱風が建築物に直接あたり続けますと、その熱風が当たり続けた部分の建築部材が熱によって乾燥しすぎて変形してしまう場合があります。

簡単に言えば、ヘアードライヤーを数時間連続して使用したら自分の頭髪、肌がどうなるかを考えればすぐにわかります。

そのため室外機設置工事をする電器店の技術者は、必要とあれば燐家に直接熱風が当たらないように耐久性のある板材で保護する対策をしたり、室外機の吹き出し口に「拡散板」などを取り付けます。

最近の室外機は吹き出し口の部分に風が拡散しやすいルーバーが取り付けられている機種もあります。

どこにトラブルが?

🐶
    ビネガー
    私だったらそのガードされている物を見たら申し訳ないと感じて会った時に謝ります。
    何が不快なんでしょう。これ見よがしだから?いやいや自分の家をプロテクトするのは当然です。

室外機の前に立ってみたら?

🙂
    カ子
    トピ主さんは室外機から出てくる空気に触れたことありませんか?

冬は冷たく、夏はスゴーク熱い空気が出てきます。そんなものを隣家から吹きかけられて平気でいられる人は少ないですよ。

対策するべき

💰
    ポルポル
    隣まで60センチってかなり近いですよ。逆に自分の家に向かってたらどうですか?夏は暑いしうるさいし、かなり迷惑だと思いますよ。設置した電気工事士さんはなにも対策をしなかったのでしょうか?

風の方向を変えるなり、木やアルミの室外機カバーを設置するなり対策するべきです。

トラブルになってる?

🙂
    みみこ先生
    なんとなくお互い良く思ってない感じがする、それってトピ主の主観でしかないです。分かりやすく言えば、トピ主が隣人を嫌ってるのが確定してるだけ。

仮にあちらもトピ主家が好きではなかったとして、隣人が自分の敷地内をどうしようがトピ主に関係あります?風が当たらないように板でブロックしたのの何が気に入らないんでしょうか。苦情言ってきたわけじゃないですよね?

自分の家に熱風が当たるのが気になるのですよ。実害はあるのかないのか、それは隣人にしか分かりません。でも毎日熱風が外壁に当たってると、やはり環境がいいとは言えませんから自分の家を守っただけでしょう。
    隣人は「風が当たるの嫌だな」と思いながらも穏便に済ませたいからガードした。トラブル回避したいのだと思いますけど、トピ主さんはケンカ吹っ掛けたいのでしょうかね。

室外機の風は嫌です 拒否します

🙂
    通りすがり
    >室外機の風は何か害がありますか?うちが非常識なのでしょうか?
    どちらの?も、yes!ですよ!!
    暑い夏は蒸し暑い熱風がわが家の敷地内を吹き付ける、嫌で嫌でたまりません
    寒い冬は冷え切った冷風がわが家の敷地内に吹き込んでくる、嫌で嫌でたまりません。
    音も無音ではない、年数経過とともに軸がぶれて異音も出てくるが、騒音規制法の音量以上にならなきゃ我慢せざるを得ない、嫌で嫌でたまりません。

だから、皆さん室外機の向きを自分の庭や駐車場や最悪公道に向かって風を吐き出しているのです。(消防法により公道に面する側ってあるはずです)

トピ主さんも工事業者に頼んで、エアコンの室外機から出る風を自分の敷地内(最悪公道へ向ける)で解決させてください。

受け入れられないのでしたら、工事屋に頼んで、室外機の設置の向きを180度ひっくり返してトピ主家屋側にしてください。

私なら隣人以上にトピ主さんとの境界線のわが家ギリギリのところに法規制範囲内ギリギリで頑丈な二重壁を目一杯設置します。

質問内容としては、

🙂
    かりかり梅子
    主様が加害者=迷惑を掛けていないか?
    と言うことでよろしいでしょうか?

分かりやすく言えば室内機は夏場のエアコン時には部屋の中の熱を外に出し、冬場は逆に室内の冷気を外に出すモノです。

そのため、夏場はかなりの熱風がお隣の壁に当たり、冬場はその逆になります。
    今回の場合、お隣さんが熱を防止するようなガードを設置したとのことですが、おそらく外壁を塗りなおしたりしたときに業者さんから指摘を受けたのでしょう。
    一部が変色又は変形していたのでしょうね。

つまり、お隣さんは”実害(被害)を被った”=”被害者”となってます。
    本来ならば、こういった損害は加害者(主様)へ請求するのですが、お隣は”トラブルを避ける”為に自費で対応なさったのでしょうね。

気になるのならお隣へ聞くしかないでしょう。
    ただし、聞いてお隣から実害に関しての話を聞いたら、損害を補償しなければならなくなるでしょうね。

因みに、
    >なんとなくお互い良く思ってないような感じはあります。

これ、主様が一方的に思ってるだけだと思いますし、エアコンの件では主様が加害者です。

相手は黙っているでしょうけどご自分に負い目が有ると感じているのなら”ちゃんと”話をすべきですよ。

単純にうるさい

🙂
    Will
    排熱もさることながら、室外機の中にはコンプレッサーやファンが入ってますので、稼働するとグォーッと低周波を出します。
    隣家まで5~10mくらい空いていれば拡散してさほど気にはならないと思いますが、60cmで壁の向こうが寝室だとすると、就寝中に起きてしまうくらいにはうるさいでしょう。

とはいえ、密集した住宅街であれば室外機の騒音や排気は「お互い様」なところもありますので、非常識とまでは言えない。
    トピ主さんに出来ることがあるとすれば、
    ・室外機の設置高さを変える台があるので、騒音が隣家の窓や居室を直撃しないように高さを変えるか、場所をずらす
    ・室外機の排熱方向を下向きに変えるフードを取り付ける
    …ですかね。

壁の構造にもよるけど

🎂
    う~む
    一般的や建売住宅であれば、サイディングだと思うので
    熱や風の影響は長く続けばあるでしょうね
    コンクリートや金属であれば、あまり気にする必要はありませんけどね
    あとは壁内部の断熱構造とかね、家が新しければ気になるかもね
    新車のときも、そうでしょ。わずかなことが気になるでしょ
    ボロくなれば気にならない。そんなとこでしょ

え?

🙂
    Baron
    自分の家の壁にむけて室外機向けられて良い気する人います?
    風避けガードを設置でどうして嫌なんですか?

室外機トラブルですね

稲妻
    そして隣人はその不満をトピ主さんにぶつける事なく自分で対策を講じた。

どこが“いい気はしない”のですか?
    被害者意識も大概に。
    それとも、迷惑だからきちんと対策しろと文句を付けてきてくれる方が良いという事ですか?

この状況では分かりづらい

🙂
    ダイコン
    戸建ってことですかね?

で、隣家との距離がそもそもほとんどないような密集立地条件ならば、
    トピ主さんの家の室外機の向きは「ある意味仕方ない」とは思います。
    でも密集住宅地の場合、これは「お互い様」だろうと思います。

しかし室外機の風下側からしたら「仕方ない」んだけど、
    やっぱり何とかしたいっていう気持ちはあると思いますよ。

真夏なら熱風だし、真冬だとしても寒風が流れてくるわけで、
    風下側に例えば窓があるとか、何らかの隙間があって
    そこから室内に流れてくるとかといった状況ならば、
    そりゃ対策を講じますよ。そういった状況が記されていないので
    何とも言えませんがね。

え?

はっち
    お隣がしてることにモヤっとしてトラブルを起こそうとしてるのはトピ主ですよね。

>あまりいい気はしないのですが、室外機の風は何か害がありますか?うちが非常識なのでしょうか?
    隣人だっていい気がしないから対応しただけであって、あなたの室外機の風を建物に気持ちよく吹き付けさせてあげないといけないでしょうか?
    そういう考えは非常識だと思います。

嫌いなのかな?

🎶
    ばんび
    隣人の方を嫌いなんでしょうか。

文句を言ってくるでもなく自衛してくれているのに、いい気がしないとは。。
    ものすごい自己中で驚きます。
    トラブルと書かれていますが、お相手はトラブルにならないように自衛してくれてるんですよ。

我が家をリフォームした時に、設計士が隣家との狭い隙間に室外機を置こうとしていたので、びっくりしてやめてもらいました。
    室外機の風とか熱風をご存じない?
    音もうるさいですよね。
    どう考えても迷惑なので、ホースを延伸して建物の裏側に設置させました。
    それで効きが悪くなっても仕方ないです。

お隣りがとても良い方だったら、そんなガードが貼られてたら申し訳なく思うのでは。
    つまり隣人さんが気にいらないというだけのことではないのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の敷地

🙂
      金平
      隣人が自分の敷地に何を設けようか勝手じゃないですか

法律違反でなければなんの問題も無いでしょう

なにがご不満なのかわかりかねます

何かトピ主宅に影響ある?

テディ
      60センチ、ものすごく接近してますよね。
      そりゃガードしたいですよ、外壁のためにも。
      常識的なお隣さんでよかったですね。
      向こうがどう思っているかは分かりませんが。

カバーを設置

🎶
      金木犀
      隣地向きでなく人通りに向けて室外機を設置している場合でも、通行する人に直接吹きかけないようにカバーを設置しているお宅やお店を見かけます。
      周囲への気遣いに住んでいる方の品格を感じます。
      ちょっとした配慮は自分の評価を上げることになりますよ。

自衛してるだけ

🙂
      立地
      >隣人もさらに違う家がわに同じように室外機を、設置しています

その人も人に家に向けて室外機を置いているんですか?
      何か対策してるわけでも無いんですよね?
      それなら自分の家に当たるトピ主さんの室外機が気に入らないといって、文句を言ってくることは無いと思います。

60センチってほんと狭いですね。
      そういう敷地が何軒も繋がっているという事なんでしょうから、その人も自衛してるだけだと思います。
      動かせないなら仕方ないと思います。

これ見よがしに、ってところかな

🙂
      みぞれ
      「風が気になる」、「音が気になる」などの相談をしてもらえたら主様の方で何らかの対処をされたのでしょうけど、気づいた時にはすでに隣人の方がガードを設置していた。
      それが主様には「これ見よがし」に映ったのではないでしょうか。

普段からあまり良好な関係ではなさそうなので、お相手も相談しにくかったのでしょうね。
      スペース的に可能なら、今からでもカバー等を設置してみてはいかがでしょう。
      隣人の方にお会いした時に、「気づかなくてすみません」と一言伝えるだけで、今後の関係は好転するのではないでしょうか。

仕方ない

😨
      おでぶ
      室外機はそこにしか置けない、というのが
      ありますからね、場所は仕方ないと思いますね。
      隣人のかたは、室外機の風が当たるのが嫌だったんでしょう。
      だから、板?を設置したんでしょうね。
      ちょっとした嫌みに感じますよね。

お隣さんは、違う家に向けて室外機を
      設置しているとの事、自分はされて嫌だけど、
      自分はしてもいいや、的な人なんでしょうかね。
      お隣さんとは、ご挨拶だけの関係がいいと
      思いますね。

トピ主です

🙂
      そらぼ
      皆様ありがとうございました。
      密集した新興住宅地で、気になって昨日見たところ、隣(ガードした家)とその隣は同じように室外機を設置していました。
      そんなにうるさいものとは思わず、無知でした。今度一言言おうと思います。
      うちのリビングと、隣人の玄関が隣あわせになっていて、リビング横にでかい物置を設置されたので、あまり良く思っていないという主観でみていました。
      皆様ありがとうございました。

うちはお隣から申し出がありました

たろすけ
      我が家は、もともと一区画の土地を二区画に割った敷地で、両サイド敷地境界から60cmほど離れていますが、やはり、隣に向けて室外機を設置しています。

二区画の相方は、一緒に建築されたので、室外機、給湯器ともに屋外設置の住宅設備はお互いのプランに配慮して建てられています。
      うちのもう一方のお隣は元からの一区画で、建物~建物は3mほど離れていましたが、お隣の敷地際に植木がありました。

エアコンをずっと運転していると効率が良い、ということで、ある年からずっと運転し続けていたところ、お隣さんがやってきて「室外機の風で庭木が枯れそうなので、防風板を設置したいが、お宅のフェンスに支持をとって取り付けても良いか」というお話しで、大変恐縮し「ご迷惑をお掛けしました」とお詫びして、設置していただきました。
      おそらく、支持を自分の敷地内で設置できた場合は、申し出はなかったと思います。

トピさんの場合、お隣の玄関に向いていると言うことで、音と言うより風が出ていてドアが勢いよく閉まってしまうとか、玄関を開けると熱交換された空気(夏は熱く、冬は冷たい)が入り込む、ということが嫌だったんでしょう。
      玄関の物置は単に使い勝手上、その位置なのか、視線を交わすためなのかわかりませんが、お隣さんなりの防御でしょう。
      悪意に取り過ぎず、迷惑を掛けていないか、という視点で臨んでください。